そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

この大きさ!!!

f0139029_1443947.jpg

 これは一体なんでしょう~???
大きな大きなグレープフルーツだそうです☆
午前中近くの市場に行った時、友達から勧められて買ってみました☆

サイズなんて、直径16cm高さが20cmもある!
しかも、たったの3元(45円程度)!安すぎですよね~?
まだ少し青いので、3、4日置いてから食してみようと思います♪
日本のグレープフルーツより酸っぱいらしいのですが・・・。味が楽しみ☆
こんなに大きくてこんなに安ければ、断然お得感があります☆

他に梨2つと葡萄2房をGET☆
コレ全部で、17元!日本円で250円と少し!
安すぎて、惜しげもなくフルーツが食べれるのは煙台ならでは・・・。

あー住んでるのが煙台で良かった~♪と思えた瞬間でした!
[PR]
by chie616s | 2007-09-28 14:04 | 中国

「姉さん、事件です!」

・・・といえば、かつての高島政伸のドラマ「ホテル」の名台詞ですが・・・・。
昨日、我が家でちょっとした事件がありました。

昨日に限って、パパも会社の警備さんから早朝電話があったりと早起きするハメに。
いつもなら6時過ぎまで寝ているにもかかわらず、6時前に起きてました!
お風呂に入らずにネンネしてしまったソウト君とパパ、朝から仲良く一緒にお風呂タイム。
そして、ソウトが先に上がり、体を拭いたり着替えをさせてたり・・・ソウトに構っている時に事件は起きました!!!!

ウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥ~~~~~~!!!!!!!!!!!!

という、けたたましいサイレン!それはまるで日本の救急車のような・・・!!!
「なに!なに???」と一瞬考える!確実に我が家で鳴っている!!!
あっ!しまった~!ご飯を炊いてあるお鍋の火が強火のまま点けっぱなし!!!
急いでキッチンの所に行ってみると、うっすら煙で一杯になっとりました!
この煙を関知したのでしょう!見事警報器がなったというわけです。

ちなみに、なぜお鍋でご飯を炊いているかって?日本から持ってきた立派なナ○ョナルさんの炊飯ジャーは何故か三回目で使えなくなり、友人のA子さんから借りた中国のジャーも先日何故か動かなくなり(→A子さん。すみません)・・・今はお鍋でご飯を炊く毎日なのです。

警報器は暫く鳴り続け、オロオロするママ。ソウトも不安そう!
恐らく警備員さんが来るだろう・・・何て言おう・・・。
しかし、パパの「適当に説明したら通じるよ~」のお気楽な一言で、そうか!私中国語習ってたんだ~!と落ち着く。。。

警備員のおじさん!5分後にやってきました♪
「現在、我做飯米飯・・・・対不起」(今お米を料理していて・・・すみません)
ってな具合で焦げたお鍋を見せながら、説明してみると、おじさんもちゃんと理解してくれました!窓を開けて換気をするように!(→多分こう言ったと思う)言われ、警備のおじさんは無事お帰りになられました!

セーフ!!!

この出来事で、三つ分かったことがあります!

一つ、ここの警備員さんは何かあったら本当にちゃんと来てくれるんだ!ということ。
二つ、私の中国語も少しずつではあるが、上達しているかも!?ってこと。
三つ、お鍋でご飯を炊く時は目を離さず、忘れずにちゃんと弱火にすること。

この日の朝食は、もちろん!お焦げ付き、梅干入りのオニギリちゃん♪
昔キャンプで味わった、何だか懐かしい「飯ごう炊飯」の味がしました☆

ソウトは、「ママこのご飯くさ~い!!!」て言ってましたけど・・・(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-09-27 15:46 | 中国

足ツボ♪

f0139029_1415319.jpg

中国では、マッサージという名のつくお店良く見かけます♪
ママは大の足裏マッサージ好き♪♪♪
ソウト君が幼稚園へ行っている時間を利用して、数件の足裏マッサージに行って参りました!
この写真は、一番最近に行ったマッサージ屋さんですよ☆
先週オープンしたばかり!半額キャンペーンをやっておりました!
f0139029_14155081.jpg

このお店、オープンしたてなので、ベッドもとても衛生的で綺麗☆
施術は、足裏マッサージのノーマルコース☆80分コースで40元のところを半額の20元(300円程度)にて!激安でしょ~??
f0139029_1416116.jpg

 ここでは、こんなサービスも♪甘~いホットコーヒー(→中国ではたいていコーヒーは砂糖入り)。フルーツ(もちろん丸ごと)付き。施術もまぁまぁ上手だったし、親切だったし、次回はパパを連れて来よう!と思えたお店でした☆

 ちなみに、先日から三件ほどのマッサージ屋さんに行ってみたのですが、マッサージメニューは様々でございます♪全身マッサージコース一つをとっても、どこにでもあるメニューが、
   中式(中国でしょう!)
   港式(香港でしょう!)
   韓式(韓国でしょう!)
   泰式(タイ国でしょう!)
   日式(もちろん、日本です!!)
これらの違い・・・とても気になります☆是非試してみたいものです!
他には、耳掃除やリンパマッサージ、何故かお腹のマッサージなんかもあるんですよ♪

これからも、色々試して行きたいところです☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-27 14:33 | 中国

昨日は「中秋節」でした♪

昨日、中国では「中秋節」でございました☆
この日は、旧暦の8月15日で中国のお盆にあたる日です。
この日必ず中国では、「月餅」(げっぺい)といわれるお饅頭のようなものを食べます!
f0139029_13555657.jpg

これが「月餅」↑
この日に向けて、中国の方々いつもお世話になった方々にお中元のような贈り物を致します。スーパーでは縁起の良い赤の箱に入った「月餅」セットやお酒等々ぎっしり並んでおります!
それと共に、「月餅」コーナーもあるのですが・・・

昨日、「月餅」コーナーに行ってみると、様々なお味の「月餅」発見!!!
ノーマルはあんこ味。でも日本のあんこより甘めかつ固め。他にパイナップル味、いちご味、メロン味、みかん味・・・正直手をつけるには、ちょっとどうかな~?って思うお味も沢山ありました☆
私は、日本の和菓子の方が良いかなぁ~。
f0139029_13561226.jpg

ソウトが持っている小さい方の「月餅」、これは、幼稚園からのお土産です♪
ソウト君。この「月餅」を幼稚園で二つも食べたそうな!
f0139029_13562874.jpg

中身はこんなかんじ。黒あんこ&白あんこです♪
そして、真ん中の黄色い部分。食してみると、塩味の効いた卵の卵黄でした!
きっと、あんこの甘さと卵のしょっぱさ、二つのコンビネーションがGOOD!!!なんでしょうけど・・・私には良くわかりませんでした・・・。

いずれにせよ、中国のどの家庭でも家族団らんでお祝いするそうな!
そのおかげでパパもいつもより帰宅が早かったし、ありがとう~!「中秋節」よ~!
[PR]
by chie616s | 2007-09-26 14:10

ソウト作♪

いないいない~・・・
f0139029_13435347.jpg

ばぁ~!!!
f0139029_13441017.jpg

って年齢でもありませんが・・・。
昨日の幼稚園からの帰り道の写真です!頭にのっかっているこのお帽子。本日のソウトさんの作品でございます!最初っからこんな教材があって、ソウト君の出番は、帽子本体とツバサの部分を両面テープでくっつけるだけ!の作業だったようですけど・・・。
こうやって、幼稚園へ行ってお友達と何かを作って帰ってきて、それをママに見せてくれる!って行為♪なかなか可愛いものですね~。

さて、本日の幼稚園でも、最近仲良しの孟ちゃんと(モンちゃん)と走り回っていたとのことでした☆(→多分・・・先生はこう言ってたと・・・思う)良かった良かった♪相変わらず、朝はテンション低めですけど↓。
笑顔で幼稚園行ける日も、そのうちきっと来るだろう~♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-26 13:53 | 幼稚園

大好きなもの♪

今、ソウト君!お気に入りのカブタックの他に毎日引っ張り出しては遊んでいるおもちゃがあります☆
f0139029_14452519.jpg

これは、名古屋のいーちゃんとちゃーちゃんにソウトのお誕生日に買って頂いた、「トーマスのパソコン」♪中国に行ったら幼稚園ではもちろん日本語のお勉強も出来ないし、覚えるために調度いいかなーってお願いしたものなのですが☆これが大活躍!しきりに、パパ、ママ、お友達や自分の名前を押しては喜んでおります!
f0139029_14454929.jpg

そしてこちらは、九州のじぃじとばぁばに買って頂いた「貨物列車金太郎」のプラレール♪
煙台入りする前に二ヶ月程九州に居た頃、実家の近くに貨物列車のターミナルがあって、この列車がよく走っておりました!電車に殆ど出会えない煙台に来ても尚、彼はこの貨物列車をこよなく愛しております♪なぜ金太郎って言うかって?この貨物列車のサイドにはバッチリ「マサカリ担いだ金太郎」の絵が描かれているからですよ☆

偶然にもパパとママの両親から買って貰ったおもちゃ達。これからも、ソウトの宝物になりそうです♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-25 14:56 | 子供

憧れの♪

f0139029_1320288.jpg

煙台では、たま~に二階建てバスを発見します♪
二階建てバスといえば香港☆煙台でも乗れるとは☆
子供にも乗せてあげたい~!と思いつつ、正直ママが乗ってみたい!!!
煙台に詳しいお友達のNさんによると、このバス今月一杯で無くなる!という噂。

先日、Nさんとお子さんのY君と一緒に二階建てバスに乗りに行ってきたのですが・・・
こちらのバス!日本のバスのようにバス停にキチッと時刻が書いてあるわけでも無し・・・
何となく走ってる!ってな様子です(さすが!中国!アバウト?)
実際目の前に来たけど一杯で乗れなかったり・・反対車線を走って乗れなかったり・・
と結局ご縁がありませんでした(ガックリ!)
なので、記念にバスの写真だけゲットいたしました~。
f0139029_13204232.jpg

バスを待つ二人♪

バス乗車中、トイレがしたくなったソウト君。同行してくれていたNさん宅のお手伝いさんにそのことを伝えると、バス内にゴミ箱があるからそこで~!と。。。
さすがに抵抗があったソウト君(ママも正直驚き!!!)結局、途中下車してトイレをさせてもらいましたが・・・。中国の子供なら「あり!」な行為みたいです(笑)
f0139029_13244448.jpg

f0139029_15175472.jpg

これは、月亮湾という煙台市内のちょっとした名所のようです♪
大きな顔つきの大きなお月様の前で♪ハイチーズ☆

二階建てバスには乗れなかったけど、海を見ながら何度もバスを乗り継いで満足♪
ちなみに、こちらのバスは安い!1~2元(30円未満)でかなりの距離移動することができます!NさんとYく~ん♪どうも、ありがとう~☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-25 13:25 | 子供

ついに戦隊ものへ・・・

f0139029_005426.jpg

ついに、この日がやってきました☆
電車オタクのソウト君が、戦隊物に手を染める日が・・・。

しかしそれは、ウルトラマンでも仮面ライダーでもありません。
その名も、「ビーロボ・カブタック」
覚えている方!ご存知の方いらっしゃるでしょうか???
f0139029_011355.jpg

実は、コレ日本で10年前位に放映されていたテレビだそうで、カブトムシやクワガタやてんとう虫と行った虫をモチーフにしたロボット達が出てきて、様々なストーリーを展開します!その中で、主人公のカブタック達が変身(→スーパーチェンジ!というらしい・・・)して悪者と戦う!というシーンがあったりするのです♪
たまたま一ヶ月前、この番組を中国のテレビで見たソウトくん♪すっかり「カブタック」ファンでございます!
先日大連に出張に行ったパパが、「カブタック」他数種類の変身ロボットをお土産に買ってきてくれました~。今は、このロボットをカチャカチャやって変身させるのに夢中♪
これが、変身前の可愛らしい姿!????
f0139029_01302.jpg

これが、変身後のカッコイイ!????姿です。

ソウト君。気付けば、一人「ウフフフフッ!」と不気味な笑いを発しながら楽しそうに遊んでいます(笑)
まぁ、何であれ夢中になれるものが見つかったのは、良いことかな~♪

☆ちなみにですが、ここ中国では、かな~り前に日本で流行ったテレビ番組等をかなりランダムに放映していることが多いのです!「カブタック」も然りですが、他には「ドラゴンボール」「イニシャルD」最近のでは「名探偵コナン」等も人気がある様子ですよ。勝手に話が飛んだり、急に放映が終わったり、グチャグチャですけど・・・(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-09-25 00:13 | 子供

頂きもの♪

 先日、パパの会社の方々から色々頂き物をいたしました☆
さすが!中国の方々は量は半端じゃ~ありません!!!!!
f0139029_23433657.jpg

 これは、蔡(サイ)さんより頂いた3㎏の生落花生です。
中国は、茹でて食べるのが殆ど!!!食感はフニヤッ~。味こそピーナッツですが・・・

ピーナッツにちなんで、これは市販の落花生!スーパーで購入してみたのですが、
何気なく買ってみて食べてみると、なんと!甘い味辛い味付け!
う~ん。。。日本の塩味の方が良いかな~!?
ソウトは好きみたい♪パクパク食べておりました↑

おまけ→袋に入った赤い実ですが、これ!以前紹介した「なつめ」の乾燥バージョンです。
「なつめ」自体がリンゴに似ているので、このお味もドライのリンゴチップみたいなお味でした♪
f0139029_23441595.jpg

これは、ホタテでございます♪
これは、孟(モン)さんより頂きました。
お鍋でニンニクと一緒に酒蒸しにして頂いてみましたが、柔らかくてとても美味でした!
さすが、海鮮物の煙台☆☆☆

みなさま!ありがとうございます☆ご馳走さまでした♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-24 23:56 | 中国

幼稚園バッグ♪

f0139029_1802748.jpg

ソウト君。先週より、幼稚園の時間が朝8:30~16:15と長くなりました♪
お昼寝が2時間ほどあるので、お昼寝慣れしてないソウト君には苦労のようですが・・・
それでも、先生に抱っこされながら、泣きながらでも少しは寝れているようで・・・。

ソウトがべったりでお気に入りの先生は、高老師(ガオ先生)とティンティン老師で、先生方は生徒のことを結構溺愛してくれてる様子!一生懸命ソウトとも関わってくれています!ママとしても一安心♪先生も、若くて可愛らしい方が多いようですよ。
これは、ソウトの幼稚園の幼稚園バッグです♪購入した教材(英語や工作等の教材)が一式入っているバッグで、なぜか?ミッキー付き☆
f0139029_180468.jpg

なんと!週末には宿題まで出るんですよ~。
まるで、公○式のような内容で、同じ種類のものを線と線で結んだり・・・。
この教材を購入してからは、ソウトもやる気になったのか少しだけ幼稚園に行くのが楽しくなった様子です!朝は相変わらず毎日グズグズですが・・・。

幼稚園へ通い始めて三週間、嫌々ながらも結構楽しそうな様子が垣間見れて親としても嬉しいです♪ちなみに、今日お迎えに行ったら、先生がソウトが仲が良い!?というお友達を紹介してくれました☆名前は、孟也程(モン イエチョン)君だそうな♪お友達が出来たなんて感動!
モンちゃん!これからも仲良くしてね☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-24 18:06 | 幼稚園