そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

友達とのランチ♪

f0139029_17391665.jpg

ちえママ!最近同じ小区内にお友達が出来ました♪彼女とはマンションの棟もお向かいさん!
名前は、リリさん☆
彼女は、祖母に日本人が居る中国人で、いわゆるクオーターです☆14歳の時から社会人になるまで、日本の北海道で暮らしており、数年前に日本人に帰化されたそうです!

年齢も同じくらい、両親もなんと!殆ど同世代!家族構成もお互い似ているので、なかなか気が合う!(って私は勝手に思ってますが・・・♪)
今は、週三回彼女に中国語の家庭教師をお願いしておりまーす!
スパルタな彼女は、次々と新しい中国語を教えてくれてくれるので・・・私の頭はパンパンで破裂寸前ですが・・・・(笑)

中国語の話せるリリさんのおかげで、身の回りのことも色々教われるし大助かり&楽しいです☆感謝感謝!!!!!
先日、リリさんに案内してもらい我が小区の付近の市場へ!初めて、市場の露店のようなお店の食材のテイクアウトにチャレンジ!!!
手前のサラダは、数十種類から昆布や中国野菜等を好きなものをチョイスして香辛料の効いた調味料で合わせてくれるという代物♪左のお饅頭のようなものは、「マントウ」と言って、中身無しの肉まんのようなものでございます!モチっとしてなかなかイケル!
一番上お肉とスープはリリさんお手製☆お肉は牛肉の醤油付けらしく、お酒のおつまみに合いそう!このレシピは、また彼女に教えてもらう予定です♪

どうも、ごちそうさまでした☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-24 17:57 | 中国

台風の日に!

f0139029_23212527.jpg

 昨日、珍しく煙台に台風が来ました!上海辺りでは、避難勧告が出ていたくらい大きな台風でしたが、ここは何とか問題なく過ごせました!
 朝から吹く降るの雨だった為急遽幼稚園を休ませることに!
ママも、お友達から教えて貰って、ドキドキしながら幼稚園へお休みする旨の電話をすることに・・・。

電話の内容はこんな感じ↓
「我是加藤颯斗ママ」(→ママは中国字体が出ませんのでコレで・・・)
「対不起!他不去了!」
つまり訳すと・・・「私はカトウソウトの母です!すみません!今日は彼は行きません!」
これを何とか電話で伝え、理解してもらい幼稚園への連絡を無事終えました♪

さて、急に幼稚園に行かなくて良くなったソウト君♪
嬉しくてたまりません!お顔がニンマリ♪
f0139029_23214259.jpg

 午前中、ママの中国語のお勉強に少しお付き合いしてもらい、彼もお勉強をすることに!
結構真剣!????

しかし・・・・この素晴しいガリベン君の光景も、持って10分でした。。。
[PR]
by chie616s | 2007-09-21 23:31 | 子供

朝食を調達するところ♪

f0139029_19462766.jpg

加藤家の朝食は、ソウト君が主にご飯♪パパは主にパンを食べております♪
そのパパ用のパンを調達しに来るのがココ!!!韓国の方が経営する「PANAMIE」
でございます☆
 中国のパンは実際甘すぎて食べられません・・・。ココは韓国系のお店なので、わりと日本に近い味のパン屋さんになってます!ちなみに、ケーキも買えるんですよ~。
お味も、日本ほど繊細なお味ではないものの、まずまず♪

 パパのいつものリクエストは「フランスパン」♪私たちの住む煙台の経済開発区ではココしか売ってない模様・・・。ちなみに、先日「ピザパン」!?と思われるパンを買ってみて食した所、
激辛☆やはり、韓国系のお店は辛味にパンチが効いております!!!!!
f0139029_19465235.jpg

 朝食と言えば牛乳♪中国に来てからというもの、牛乳も安全!?か非常に心配でした。
というのも、冷蔵で売っている牛乳も、賞味期限内のものにも関わらず、時々中身が固まっていたり、信用ならない代物もあったりして・・・(笑)

 中国のスーパーでよく見かけるコレ!実は、常温の牛乳なのです♪
見た目、牛乳パックというより、牛乳袋♪
えっ!?常温の牛乳なんて飲めるの???最初は思いっきり避けてましたが、よく見ると、
中国の牛乳は殆どが常温でスーパーに並んである・・・かつ賞味期限も長め。
お友達に進められ、飲んでみることに。。。
中はアルミ材質の真空パックのような作りになっていて、これなら常温でも納得!?
味は、意外に日本の牛乳に近い!!!!しかも、画像左側は鉄分多めの牛乳だとか!
これなら、へたに冷蔵の牛乳を恐る恐る飲むより信用おける気がします♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-21 20:01 | 中国

珍しいもの♪

f0139029_1649832.jpg

これ!いったい何だと思います???
実は、「蓮の実」なんです!お友達が買ったのを分けて頂いたのです♪
日本では、蓮は池にあるもの!食べたりしましたっけ?
中国では、食べちゃうみたいです(驚き!)露店で普通に売っていたのですが、
生で食べることは中国でもあまり無いみたいですが、実際食べてみると・・・
ピーナッツを少し油っこくしたような、そんなお味でした~。
普通は、干したものをお粥とかに入れて食べるそうな!栄養豊富らしいです♪
f0139029_16512936.jpg

そして、こちら!
日本では見ない「ナツメ」です♪日本では、健康食品で乾燥したものとかなら販売してますよね~。
中国には「1日3個ナツメを食べれば年を取らない」ということわざがあるほど、老化防止、
美肌効果にもすぐれてるそうな!煙台ではこの夏ずーっと、あちらこちらでこの「ナツメ」売ってましたよ!生は、リンゴに似たお味です♪
ちなみに、消しゴムと比べてみましたが、こんなに小さい粒なのです☆

さすが!中国!探せば、まだまだ健康美肌に良い食べ物見つかりそうです♪
頑張ってさがすぞ~!!!
[PR]
by chie616s | 2007-09-17 17:01 | 中国

ピザ屋さん♪

f0139029_17515243.jpg

今日は、久々にパパもお休み♪ランチはケンタッキーフライドチキンへ・・・と思って入ろうとすると長蛇の列・・・おしゃれなファーストフードなんてここくらいしか無いので、土日ともなるとものすごい人!仕方なく、近所のピザ屋さんに初めて入ってみることにしました♪
 韓国系列のピザ屋さんの様子。ほら!中はこんな風にガランガラ~ン。シーン。。。
f0139029_17522051.jpg

野菜一杯のピザを注文。来たのは、見た目わりと普通のピザ♪日本みたいに食べ応えのあるという生地ではなく、大きなパン生地をピザにした!というお味でござましたが、まあまあ美味しかったですよ。
 ちなみにですが、ここ煙台では「とろけるチーズ」やパスタに使う「パルメザンチーズ」というものが存在しません。あるのは、普通の「スライスチーズ」と甘~い「クリームチーズ」のみ。韓国商店に行けば、なんとか冷凍のピザ用チーズが手に入る!といった具合です。しかーし、べらぼうに高い!!!
恐らく、このピザ屋さんのチーズも輸入かな~!?
f0139029_17524435.jpg

店構えは、わりと質素な感じです。ケンタッキーと比べると華がない・・・。
でも、人も少ないし味も許容範囲内だし、落ち着けるお店でした☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-16 18:04 | 中国

幼稚園その後♪

f0139029_22114025.jpg

ソウト君、中国の幼稚園に通いだして早いもので二週間が経ちました!
この二週間ソウトにとっては、沢山の心の葛藤があったようです。
 
 私が一番頭を悩ませたのが、やはり言葉の問題。私と先生のコミュニケーションが殆ど取れない為、ソウトの園での様子が、「ご飯は食べれたか?」「トイレは出来たか?」「泣いていたか?」の程度の質問と、それに対するYESorNOの答えしが分からないのです(汗)
しかも、少しでも質問してみようものなら、ものすごい勢いで答えが返ってくる・・・あのー明らかに私中国語しゃべれないんですけど・・・なんでそんなに難しい中国語で私に話しをするの?こんな状態でした(焦)

最も私が知りたいこと、それは園でのソウトに少しでも笑顔でが出ているか?とか、お友達とどれだけ関わってる?とかそのようなことなのですが・・・。中国語マスターへの道遠し・・・。

 でも、最近出会った我が小区内の中国語ペラペ~ラのお友達が、昨日幼稚園へ一緒に着いて来てくれて、様子を色々聞いてくれました♪
 どうやら、ソウト君。私と離れる時はスコブル悲しそうですが、帰れば全く泣いてない様子!少し笑顔も出て来たみたいで、今日なんかは、授業も受けてたとのことです!・・・色々様子が分かったので、お友達に本当に感謝~☆

f0139029_22122054.jpg

 これは、幼稚園のカリキュラムでございます♪今は、14時に迎えに行ってますが、来週から夕方までにチャレンジです!
f0139029_22125685.jpg

 中国の方々、共働きが多いようで、園の時間が長い!幼稚園も日本で言う保育園に似ている気がします♪
お昼寝の時間もありますよ~。お昼寝嫌いのソウト。お昼根は完全に拒否!先生に中国語で「不要!(したくない!)」と拒否しているようです。
f0139029_2214051.jpg

 これ、実は給食メニューです!左に見える「星期一~星期五」というのは、中国語で月曜~金曜という意味。中国では、園での時間が長いので、朝・おやつ・お昼・晩とご飯があります♪(夕食いらず?)

 ちなみに、ソウト君。中国の味が合わないのか!?最初の週はご飯か肉まんしか食べなかったらしい・・・。「サドウ~(→ソウトの中国名)は野菜が嫌いみたい!」っと先生からご指摘が・・・(笑)

 まぁ、何はともあれ、まずは慣れない環境で頑張っている息子を親として誉めてあげたいです☆よしよし♪エライぞ~☆
 彼のがんばりに報いるためにも、「幼稚園で先生とやり取りが出来る程度の中国語を話せるようになる!」ってのが、ママの今後の目標になりそうです♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-14 22:47 | 子供

遅ればせながらの♪

f0139029_20542686.jpg

 もう9月・・・今更ですが・・・海です!!!

ソウト君。幼稚園へ通いだしてから一週間と少し!毎日毎日頑張って涙をこらえ通っているものの、やはり・・・ストレスが溜まっている様子。。。きっと、言葉も通じないし、彼なりに苦労があることでしょう。
 ストレス発散の為、午後より我が家から少し離れた海へ♪地元に詳しいNさんと2才半になるY君と一緒に付き合って貰って行ってきました~。
 はじめは、テンションも低かったソウト君でしたが・・・
f0139029_20553372.jpg

 やんちゃ君のY君にノセラレ(笑)パンツまで脱いで、二人でパンツを投げて遊んでました☆
f0139029_2056010.jpg

 よく、公園の池とかにありますよね?足で漕ぐアヒルボート。レッツ・トライ!!!
波があるので、漕げてるか漕げてないか分からないまま、何度も浜辺の方へ流されてゆくわたしたち~(汗)波が激しい時は、結構スリリング!足漕ぎボートは海にはそぐわないですね~。
f0139029_20563147.jpg

 帰りは、街までの送迎バスにて風を感じながら街へ戻りました♪これ、かなり気持ち良かったです☆ソウト君。着替えも無く・・・帰り道は上半身はだかんぼう・・・まぁ中国だから、いいかっ!

 Nさん親子のおかげで、親子共々とーっても満足♪どうも、ありがと~☆

 ちなみに、今更海にハマった私たち親子。翌日も今度は近くの海で泥んこになって遊びました~♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-11 21:09 | 子供

お出かけ・その2♪

f0139029_10184430.jpg

先日のお出かけの続きです☆
前方灯台が見えているのが、「煙台山公園」というところらしいです。
まだ行ったことないのですが、そのうち行ってみようと思います♪
お天気も良かったので、海はとっても綺麗でしたよ~。
f0139029_1019472.jpg

こんなレトロ?な建造物が並んでおりました!おー中国とは思えない美しくおしゃれな建物。
しかーし、中は空っぽ!!!カフェとか似合いそうなのですが・・・。もったいない!
f0139029_10192135.jpg

煙台の象徴!?「さくらんぼ」と「りんご」のオブジェでございます♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-10 10:26 | 子供

お出かけ・その1♪

f0139029_17112515.jpg

今週もパパがお仕事!
お友達のA子さんと、娘さんのMちゃんと四人で煙台市内の「浜海広場」まで遊びに行って来ました☆海辺を綺麗な公園にしているその場所は、とても快適でステキな場所です♪
ちなみに、一緒に映っている写真がMちゃん♪海を、真剣に見ておりました~。
f0139029_1712131.jpg

実は、ここには日本人が経営する、「東京クレープ」というクレープ屋さんがあります♪
日本と、ほぼ変わらない味のクレープが味わえるんですよ~☆
こんな感じで、アイスクリーム入りは1元UPです☆
f0139029_17122845.jpg

チョコバナナ・アイスクリーム入りを頼みました♪
ほらー日本と一緒でしょ~???
[PR]
by chie616s | 2007-09-09 17:20 | 子供

マグロ様々♪

f0139029_17473199.jpg

 お友達がたまに工場に直接買い付けに行っているという冷凍マグロ(どうやら、このマグロは日本にも輸出しているものらしい)の買出しに連れて行ってもらいました♪
日本人奥様9名とお子様2名の総勢11名での買出し!

タクシーで数分走ったところに、そのマグロ工場はありました!
中国語を話せるA子さんを隊長に、事前に電話予約をしてもらい工場に入ります。
買えるマグロは、マグロのサク、ねぎとろ(500g)。しかも、「ねぎとろ」って平仮名で書いてあるところが、ますます日本向け!?(笑)

通常は、-40℃位に冷凍されているため、自宅の冷蔵庫では約一ヶ月位しか持たないらしい。
私は、ねぎとろ2袋とサクを3袋購入♪
これは何と全て解凍すれば、生食可能♪ワーイ☆☆☆
ここ煙台で、お刺身にありつけるとは・・・感無量!!!!!

しかも、その解凍方法が面白いっ!40℃位の塩を入れたぬるま湯に一分浸し、その後キッチンペーパーで巻いて、冷蔵庫で解凍。「塩を入れたぬるま湯」ってのがミソで♪この状態が一番マグロの赤身が引き立つらしいのです!きっとその塩水っていうのは、マグロが一番好む海水に戻すっていう意味じゃない?ってのが、お友達の奥さまの見解です♪
なるほど!そうに違いない!

f0139029_1748178.jpg

 早速、その夜のディナーは「ネギトロ丼」と「鉄火巻」「マグロのにぎり」でした~!
久々に、思う存分生魚を堪能したKATO家なのでした♪

ぜんぶ、マグロですけど・・・・。
[PR]
by chie616s | 2007-09-08 18:03 | 中国