そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チャイナパワー☆

f0139029_21134312.jpg

 先日の土曜日♪久々のパパのお休みの日☆パパの会社のマダム達が中国の家庭料理を持ち寄り、ちょっとしたランチパーティーが開かれました~♪

 これが、ザ・中国料理!!!!!分かりますでしょうか?
ゆで蟹・海老、ジャージャー麺、海腸(海の軟体動物らしい→まるでホルモンみたいな歯ざわり)ゆでビーナッツ、現地の魚フライ、魚の煮付け、水餃子、貝類・・・・などなど数十種類の料理が並ぶ。ワォ~~~!!!!

 ママとソウトは会社のマダム達と始めてのご対面♪同僚の高森君のお家に到着してすぐ、桃を丸ごと手渡し!「どうぞ食べてください!」ってことらしい。(えっ!皮も剥かずに食べるの・・・?)
周りを見ていると、皆ワイルドに食し中!エ~~イ!!!ママも桃を皮ごと丸かじり!
郷に入れば郷に従え・・・ここは、馴染む為と・・・。
煙台には果物の屋台が街に沢山出ていますが、見渡すと現地の人は殆ど丸かじり!これが普通みたいです。
f0139029_21142081.jpg

 大きな机が無かったので、新聞紙の上でピクニック気分!?でのパーティー♪
いや~しかし、中国の方々の「お・も・て・な・し」は、超積極的!!!お皿には、次から次へ、味が混ざるのも構わずどんどん載せてくるし、断る雰囲気でもなく、お箸を止めようもんなら、「どんどん食べてください!」の一言。中国の方は、とてもおもてなし上手みたいです☆
 その後、デザートにりんご丸ごとと、食事が終わってまだ10分ほどしか経ってないのに、「おやつです!」と茹でトウモロコシの丸かじりを頂く(もう・・・限界ですっ)ちなみに、中国のトウモロコシ食べてみると、なんだかモチモチな食感。まるでもち米のようで日本と違って面白かったですよ~。

 ところで、この日私たちが一番ヤラレテしまったこと・・・それは多すぎる乾杯!!!
10数回に渡り、何かと理由をつけてビールやブランデーで乾杯が行われました~(汗)
KATO家全滅・・・・。それから、夜中まで爆睡だったことは言うまでもありません・・・。

 皆さんとても純粋で良い方たちだったので、そういう意味では楽しい会でしたよ。
パパも、マダム達と冗談を言い合ってコミュニケーションを取ってたり、すっかり馴染んでました☆(おっ!やるな!パパ♪)

 でも、この会今後月一回開催されるって噂・・・体が持ちません。
[PR]
by chie616s | 2007-09-05 21:40 | 中国

祝♪幼稚園入園

f0139029_16413288.jpg

本日、ソウト君。中国煙台市の幼稚園「星星幼稚園」へ無事入園いたしました☆
この幼稚園、我が小区内にあり、徒歩五分という絶好の場所。

中国の現地の幼稚園。日本の様に制服があるわけでも、入園だからってママも正装するわけでも無く、なんてことない普段着でのスタートですが(笑)、こちらでは、これが普通。
しかも、先日受けた健康診断結果さえ良好で提出すれば、いつからでも入園可能だとのこと!
まだ、慣れるまでは午前保育にしてもらうことにしました!
この写真は、幼稚園へ行く前の朝のまだまだ(笑)元気なときの写真ですよ♪
f0139029_16415945.jpg

迎えに行った帰り道の画像!見てください!この険しい顔!頑張って自分と戦った後の表情です!!!!!ちなみに、一緒にいる男の子は中国語ペラペ~ラのお友達A子さんのお子ちゃまのT君です。迎えに行くのについて来てくれました♪どうも、ありがとーーー☆

実は、前日から幼稚園に行く!っとテンションを上げていたソウト君ですが、やはり今朝になると案の定「行きたくなーい!だってママと離れるの寂しいもん!」とウルウル・・・。
何とか、気持ちを盛り上げて幼稚園へ。入園手続きの時は何かを察してかずっと抱っこ。
幼稚園側の心強い対応で、ママもここは割り切って幼稚園にソウトを預け一目散に帰る!
すると・・・「ママァ~~~!!!」と大泣き。

でも、迎えに行くと意外にも泣いてませんでした。先生曰く、何とか泣き止んで電車のおもちゃで遊んでいたそうです。ソウトにしては上出来上出来☆

帰り道・・・「ママ、迎えに来るの遅かったねー。ソウちゃん、ママと一緒に食べるからお昼ご飯も食べなかったの」とソウト。なるほど、だから給食食べなかったのね。それから、自分が沢山泣いたこと、先生がとても優しかった事、お友達が居たこと等々少しずつ私に話して聞かせてくれました。
 昔なら、ママと離れたら、ただただ無くばかりだったのに・・・自分の気持ちや状況説明がこんなに出来るようになって、成長したんだなー!と少し目頭が熱くなりました☆

帰って早速出た一言「今日ソウちゃん頑張ったし明日は幼稚園行かないね」ですって!
あらあら!明日からどうなることやら!!!
当分は苦労するだろうけど、ぼちぼち親子で頑張っていきまーす♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-03 17:00 | 中国

マラソンは馬拉松と書く

みなさんニーハオしてますか?

日本で人気のスポーツといえば野球?
パパ的は国技の大相撲が好きですけど。

中国で人気のスポーツというとピンポン(゚∀゚)
至る所に卓球場があったり、ポスターを卓球選手が飾るなんてこともあったり。

業者との打合せ時に卓球談義に花が咲いたことがあって、福原愛ちゃんは中国でも知られていることや、ランキング1位は王楠とかいう選手だとも知りました。
それから小山ちれ、その社長も知ってるようで相当なマニアに感じたけど、彼女を知っているパパも卓球マニアかも。

あとはヒューストンロケッツ眺明の影響?でバスケットや、サッカー、バトミントンもゴールデンタイムにやってます。
野球はサッパリだし何か違うよね。


それから大阪(中国ではダーバンと読む)で行われている世界陸上、陸上部出身のパパはチケット買おうか悩んだくらいなんだけど、もしやと思いTVで探しました。


f0139029_1040683.jpg



これが生で観たかったんだけどなー。
でも煙台で大阪の街を観られるのは感動っす。。。


f0139029_10424311.jpg



CCTV(中国中央電視台)でも礼子さんは頑張ってました( ´∀`)/ 

日本みたいにアナウンサーが喋りっぱなしではなく、たまーにポツポツ喋るくらい。
カメラワークも大雑把で急に風景が現れたり( ゚Д゚)ジー・・・・
忙しくなくてゆっくり観まれますヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪
北京五輪ではどんなんかなぁ。


f0139029_10575074.jpg



去年、天神橋~淀屋橋で応援したヌデさんが鮮やかに金メダル!
中国(こっちではチョンゴと読む)の周ちゃん銀メダル!!
日本(こっちではリーベンと読む)のエース土佐さんが銅メダル!!!


礼子さん、北京でも期待してますヨーヽ(´Д`;)ノ ワッショイ♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-02 11:09 | パパのニーハオ日記

パパ連勤おつかれさま♪

f0139029_18345844.jpg

パパはこの土日久々のお休みなのです♪実は、それまで、なななな~んと!!!19連勤していました!体調も崩しそうなのを頑張ってくれて、お勤めご苦労さまです☆

 お疲れ様を兼ねて、金曜の夜は久々例の美味しい焼肉屋さんに行くことにしました!
少しだけ、中国語が上達したのか?パパも以前より中国語で注文したりできてきましたよ♪
成長~!!!!!
f0139029_1836247.jpg

こーんな、BIGなお肉を頂きました☆
f0139029_1841638.jpg

この日も、ピールを飲んでいた私たちですが、左のビール。変わっているから普通に頼んでみたら、なんと!ノンアルコールビールでした☆中国にもあったんだ!
日本のノンアルコールビールより味が濃厚で美味しかったです♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-01 18:42 | 中国

おはぎ♪

f0139029_18233124.jpg

先日、名古屋の実家の母よりもち米を送ってもらいました♪
そのもち米と煙台で買った小豆を使って「おはぎ」を作ってみました!!!

上手ではないものの、もともとお菓子を作ったりするのは好きなママ。
中国に来てからと言うもの、以前より「なんでも作ろう!」という意欲が増した気がします。

日本では美味しい食べ物は買えば何でも手に入る生活。中国では、やっぱり食の好み・味付けの好みの違いから、なかなか美味しい~♪なんて思う食べ物には出会えません・・・。
それなら、自分で作ったらいい!という観点で、近頃は食べたいものを作って食すのが楽しいのです!

そう思えたのも、中国で生活しているおかげかなー!?
ありがたいことです!!!

☆cha-ちゃん♪先日送って頂いたもち米で、こーんな「おはぎ」作れましたよ♪和菓子好きの私は、これを食べてる時が至福のとき♪どうもありがとうございまーす☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-01 18:32 | 子供