そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

授業参観☆その4

 朝の授業が一通り終わると、次は先生から保護者へのお話が。園長先生が子供達を外へ連れ出して遊んでくれてました。
こちらの園長先生、一見パワフルで恐そうですが生徒と同じ目線に立って下さる、なかなか良い先生!日ごろも、クラスへ良く顔を出して下さるみたいで、毎日のようにソウトからは、「今日園長先生が来てお話してくれたよー」と話を聞きます。

保護者へは、今後の園の方針から質問タイムまで、ゆっくり時間を取っていただけたので、ありがたかったし、何よりも、先生方がとても優しく子供のことを本当に想っているんだ!ということが感じられ、この幼稚園を選択して良かったと思えました!どちらかというと、伸び伸びゆったりな幼稚園。でも、ソウトは外国人だし、彼の性格を考えると、コレくらい緩~い感じの環境の方が合ってたな~と思います。
 今後の中国幼稚園生活で、ソウトや私達親がどう感じ、どのように変わっていくのか!?とても楽しみです☆
f0139029_14154454.jpg

コレ↑手洗い場です♪一応1人1人のお手拭きタオルはある様子・・・。
f0139029_1416281.jpg

コレ↑最初少しひいてしまった、穴に便座が付いているだけのトイレ、、、
よく見ると、下は全部繋がっていた・・・どのタイミングで流すのでしょう???疑問・・・。
[PR]
by chie616s | 2007-10-29 14:34 | 幼稚園

授業参観☆その3

f0139029_13592252.jpg

 次は、「英語」の授業。担当はティンティン先生。
どうも、ソウトさん、ティンティン先生が好きな様子♪がぜんやる気になっていました!

「英語」では、絵つきの英語カードを皆で読んでみたり、カードによるものや踊りつきの英語の歌を歌ってお勉強している様子です!
お家に帰ってからも、それを歌ってくれるようになりました♪
f0139029_13594377.jpg

 これは、床に並べているカードから、言われたカードを取って先生に渡すというお勉強。
今回は、ソウトくんもちゃんと当てられてました!
f0139029_140748.jpg

 これは、二人一組になって先生が言ったカードをどちらが先に指すことが出来るかゲームです♪ソウトは、ヤオヤオ(女の子)とペアで頑張りましたよー。
でも、「Bingo」という単語が分からなかったソウトとヤオヤオ、二人が迷っていると・・・
f0139029_1404354.jpg

指差して教えてくれた、モンちゃんなのでした♪
モンちゃん、ありがとうねー。

 「言語」にしても「英語」にしても、短い時間ながら遊び感覚で勉強していたので、わりと好感が持てました♪まだ年齢が小さいので、まずは子供達の「興味」を上手く引き出しているな~と感じましたよ!それを証拠に授業中みんなイキイキ・元気元気!積極的に手も挙げるし!
ソウトさんも、皆につられて「ハーイ、ハーイ!」と手を挙げてました~(笑)

いつもならもっとちゃんと椅子に座ってお勉強しているらしい子供達・・・。
この日は、皆お家の方が来ているからか!?皆はしゃいでしまい、ワイワイ・ガヤガヤ!!!賑やかで楽しかったです♪
[PR]
by chie616s | 2007-10-29 14:10 | 幼稚園

授業参観☆その2

f0139029_1354671.jpg

 「言語」の授業が終わり、途中ちゃんと水分補給♪
皆、お水を飲みにいきます!!!
f0139029_13542511.jpg

これが、お水とコップ入れ♪
当初、ソウトさん。このお水を「美味しくない!」と言って飲みませんでした・・・。
でも、最近ではお友達につられ、飲んでいる様子。
これも、慣れてきた証拠です♪
f0139029_13544269.jpg

1人1人コップ入れがあって、キノコのお家に収納。
なかなか可愛い☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2007-10-29 13:57 | 幼稚園

授業参観☆その1

 先週の木曜日、ソウトくんを幼稚園に迎えに行くと、教室にはり紙が・・・。
どうやら、翌日の金曜日は授業参観らしい。朝8;30~11:00までの参観。
しかし、噂には聞いていたけど、中国って急だなぁ~。でも楽しみ~♪

遠足の前日のように、翌日親子が着用する洋服とビデオカメラの用意(→もしかしたら撮影可能かも・・・?と思い用意しました)、ウキウキのママ♪
中国語がペラペラのお友達にお電話して、授業参観について来てもらう事にいたしました!
f0139029_13334063.jpg

 金曜日、今日はママが一緒に幼稚園に通園すると知り、ソウトさんもウキウキ♪
着いてすぐに同じクラスの保護者達(父or母or祖母)がゾロゾロ入ってくる。皆、後ろで幼稚園椅子に腰掛け、授業を参観♪

 まずは、「言語」の授業。担当は、ガオ先生です。

「小鳥」「子兎」「小馬」・・・・etc、15種類くらいの単語を先生の読みに続いて皆で復唱。
その後、1人ずつ当てられ、前で読む。。。そして、今度は床にそれらのカードを置かれて、先生が言った単語を1人ずつ、動物の真似をしながらカードのところまで行ってそれを読む・・・といった、体を使いながら言語を学ぶような、楽しい授業が展開♪

スラスラと読む子供達・・・
「みんなこんなに小さいのに漢字読めるなんてすごいね~」というママの発言に、
「中国には漢字しかないからね~」と友達・・・・あっ!そうだったね~(笑)
しかし、小さい子が漢字を読む様・・・とても違和感有り!です。
f0139029_13335967.jpg

 前でカードを読んでいる男の子が、ソウトと最初に仲良しになってくれたモンちゃん♪です!
ソウトさん・・・授業の最初、ママが気になって仕方ないようす・・・。授業そっちのけで、ママのそばに居ました。一番手前の青い椅子はソウト君の椅子ですが・・・。座ってません・・・。
f0139029_13341573.jpg

 授業の途中から、やっとノッテきた様子のソウトさん。
椅子に座り、授業に参加してまーす☆でも、ママ見てるけど・・・(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-10-29 13:52 | 幼稚園

サドウ・很好(ヘンハオ)な一週間!

 サドウとはソウトの中国名。很好(ヘンハオ)とは中国語で「とても良い」の意味♪
今週のソウトさんの幼稚園生活は、「花丸印◎とても良くできました☆☆☆」でした~。

 幼稚園がスタートする月曜日の前の晩、たまたまパパが日本への出張の準備をしていた時のこと。荷造りをするパパに影響されてか?
「そうちゃんも、明日の準備する!あした幼稚園やから!」
と、テキパキと翌日着ていく衣服の準備をするソウト。朝いつもママとの別れ際泣いてしまうソウト君・・・でも、たまたま先週の金曜日泣かずにバイバイできました。そのことが、もしかして自信に繋がったのか???幼稚園を楽しみにしている様子・・・。
こんなことがあっての今週のスタート!
そして・・・・これが今週の様子~。

月曜日→朝泣かずに今日前でママとバイバイ!
      そして、幼稚園帰り一言「そうちゃん、今日も 泣いてないでしょ?」
      自分で、泣かない!と決めたのか???

火曜日→朝教室へも1人でスタスタ入って行って、ママバイバイ~!
      どうした?ソウト!スゴイじゃん~!
      帰宅後「そうちゃんがねー笑ったら、モンちゃんも笑ってくれるから楽しい~」
      「ヤオヤオも笑ってくれるよ~」と言葉の通じないコミュニケーション方法を覚えた
      らしい。この言葉・・・母はとても嬉しかった☆

水曜日→今日も、泣かずに朝ママとバイバイ!
      迎えに行くと、ママとお友達との距離も少しずつ近づいてきたようで、
      皆寄って来て懐いてくれるようになる!
      ソウトと仲良くしてもらえたら嬉しいって気持ちがあるせいか、
      ママもお友達の名前を覚えたり、沢山声を掛けたり・・・結構努力してまーす。

木曜日→朝のバイバイ時、たまたま教室の外に出てくれたモンちゃん、
      ソウトの肩を組んで「サドウ~!」と教室へ!
      お~~。まるで男の友情☆って感じのシーン。

金曜日→授業参観日(これは又後ほど♪)

 てな具合に、ソウト君。とても成長し、頑張った一週間なのでした♪幼稚園通園出発前には、「あー早く幼稚園行きたいなー」って発言が飛び出すほど☆(→コレ少し嘘っぽいですが・・・)
だから、今週は一杯一杯良い子良い子してあげました☆☆☆

クラスのお友達は、皆笑顔一杯!ママも中国語で話しかけるのは至難の業ですが、各自の名前を呼んだら「ハーイ!」(→中国語ではハーイという返事ではないですが・・・)と元気にお返事してくれるし、ソウトを教室まで迎えに行くと、皆寄ってきてくれ、ハイタッチ!してくれたりするし、本当に子供は万国共通明るく可愛い~♪
「友情に国境は無いね~」ということを改めて感じました。
f0139029_22123711.jpg

コレ↑幼稚園のエントランスホールです!ここに、ずーっと座っている白衣の天使(多分保健婦さん!?)に喉と手のひらを見せ健康チェックして貰ってから3階にあるソウトの教室へママと向かいます♪
[PR]
by chie616s | 2007-10-26 22:12 | 幼稚園

お買い上げ~♪

 昨日のランチ後にお友達に連れてって貰った、キッチン雑貨のお店で買った品々♪
f0139029_1438252.jpg

 ここは、ホテルやレストラン等に卸売りしているお店らしい!友達の口利きで、割引してもらえました♪感謝感謝☆
 今回のママは、韓国のレストラン等で出てくる銀色のお箸と中国らしい食器が目的だったので、上のものを無事購入♪チャイニーズなお皿4枚・器6つ・箸・かご・テフロンの小プライパン・製菓用泡立て器・・・etcで160元程(2400円程)とお安く満足でした☆
[PR]
by chie616s | 2007-10-25 14:45 | 中国

珍・ランチ♪

f0139029_1485143.jpg

 昨日、日本人マダム数人と一緒にキッチン雑貨を買い物に行ったのですが、その際お友達が紹介してくれたお店でランチをしてみました♪
「砂鍋」とは日本でいう「土鍋」のことだそうな。この店は、昔からある「砂鍋」屋さんで、とても人気店らしい。店内は大混雑でした!!!
f0139029_1491264.jpg

 店内は、こ~んな感じで、超ローカル!食事をしている人々を見渡しても、いかにも近所住まいで、ちょいとランチに来た!って感じの方々ばかり・・・完全に、観光客風は「わたしたち」だけでした(笑)

 数種類の鍋を友達が注文してくれ、その間厨房を覗いてみると・・・いくつもの一人用の土鍋ちゃん達が、ものスゴイ勢いでファイヤーされてました。火力強すぎ!火が土鍋全体を隠してしまうくらいの勢いの火力でした・・・この火力には、意味があるのでしょうか?
f0139029_1494482.jpg

コレ↑モツ鍋です!!とーっても柔らかいモツでチゲのような味で煮込まれていましたよ!
f0139029_1410526.jpg

コレ↑ナマズ鍋です!!!コラーゲンって感じのトロトロの皮に包まれ、身はとても柔らかい。このこげ茶のスープですが、カレーライスを作る時の香辛料のような香りがします。味がカレーに似ていたので食べやすく、ご飯にも合う!ただ、香辛料がキツイということは、ナマズが臭い!ということなのでしょうか?ちょっと考えましたが・・・美味しかった~☆
f0139029_14102246.jpg

コレ↑野菜&豆腐鍋(左)と鶏肉&きのこ鍋です。これは、春雨がたっぶり入っていて味もアッサリなので、沢山食べれそうなお味でした♪

 ローカルなお店で珍しい食材を食べることができて、とても貴重な体験!
これぞ!現地の味☆
もっと寒くなった冬にもう一回行ってもいいかな~!?と少し思った・・・そんなお店でした!
[PR]
by chie616s | 2007-10-25 14:36 | 中国

クリーニング屋さん♪

f0139029_20194243.jpg

 こちらは、我が居住区内にあるクリーニング屋さん♪
パパはスーツを着用して出勤するので、時にはクリーニングが必要!
たまたま、近所にあったクリーニング屋さんですが、結構イケてまーす☆

スーツのズボンは6元(90円前後)で可能。大きい布団出しなんかも可能。いずれも、3日で仕上がります☆大きな業務用洗濯機のようなものがあるので、こちらでお洗濯し、干し、アイロンまで行っている様子。店内奥は、まだ洗いたてシワシワの洗濯物が何枚もダラ~~~リと掛かっているのが印象的です♪
f0139029_20201661.jpg

 そして、これが会員カードとクリーニングを出した時の伝票♪伝票なんかは、パソコンから出力しており、ちょいとハイテクです!!!
面白いのが、料金の支払い方法。こちらもちろん、一回一回払ってもOKですが、もっと安い方法としてチャージ制があります。
   100元チャージ→130元
   200元チャージ→170元
   300元チャージ→210元
てな具合に、多くチャージした方が料金加算が多くお得なのですが・・・なんと
   5000元チャージ→5000元☆
らしく、えっ!無料ってこと!?でも、ズボンでもたったの6元なのに・・・5000元クリーニング代に使おうと思ったら、毎日出しても消化しきれないですよね~。。。
5000元もチャージする人なんで居るんでしょうか???

まっ!ちなみにママは手堅く初回は100元チャージにしましたけど♪  


ちちちっちなみに、上の画像の料金表の下あたりに横長く何か貼ってあるのお気づきですか?これ!見づらいですが・・・「メリー・クリスマス」って英語で書いてあるポスターなんですよ~(笑)きっと一年中貼りっぱなしなんでしょうね~。。。細かいことを気にしない、それが中国なんです!面白~い!      
[PR]
by chie616s | 2007-10-24 20:32 | 中国

最近の外食メニュー☆

 近頃は、日の入りがめっきり早くなった煙台!おまけに寒いので、夕飯で外食をすることはめっきり少なくなりました。家族でのディナーはほとんどお家です♪
なので、外食は日本人のお友達と、たまーにランチで新規開拓をしています!!!
・・・と言っても、行くのはほとんど韓国系のお店。しつこいですが、本当に煙台は韓国のお店が多く、道に並ぶ商店が全て韓国系商店orお食事処なんてのは当たり前!の光景だったりします!恐るべし、韓国パワー☆☆☆ということで、今回もALL韓国のお店でーす♪
f0139029_2131404.jpg

↑コレ!名前は忘れましたが・・・チゲ風スープにジャガイモ丸ごと!と骨付きお肉がダイナミックに入っている鍋。。。韓国じゃ有名なんでしょうかね~?韓国に対する知識がもっとあれば、より堪能できたかも・・・?無念・・・。
通常は、チゲベースのスープと具を一緒に頂くのですが、なぜか!?ここには、「ワサビを溶いた液体のような付けダレ」も一緒に置いてあって・・・。このタレ、あっても無くても良いような・・・そんな存在でした。
f0139029_21321782.jpg

 (↑これらは、ぜーんぶ最初に出てくる付きだしで~す!すごい量でしょ~?)
f0139029_21324256.jpg

↑コレは、ちょいとお高めの料理屋さん。
しかーし、韓国名物!?キムチ等の最初の付き出しが出るは出るは・・・通常の二倍の品数でございました♪これだけで、お腹一杯♪という感じ。
お肉も、とーっても柔らかい♪お店の雰囲気も綺麗でかつ最初に「おしぼり」が出てくる(中国では、おしぼりが用意されているお店は少ないのです・・・)フルーツ食べ放題&コーヒー飲み放題が付いている♪とポイントの高~いお店でした☆

 今度、パパも連れてきてあげようと思います♪
[PR]
by chie616s | 2007-10-23 21:47 | 中国

チャイニーズ・ソウト♪

 先日の「国慶節」、家族で撮影した変身写真☆のネガが出来上がりました♪
アルバムや写真たての仕上がりは今からですが、安いわりには意外にも良く撮れていてラッキーでした☆
中国在住の方・煙台へ遊びに来られる方はコレ是非おすすめですよ♪
f0139029_21295294.jpg

 ソウト君「宮尾すすむ」の巻↑
このソウトさん、宮尾すすむ氏の物真似をやっているつもり・・・です。もちろん、ポーズはパパ伝授ですが。。。

この衣装、少し見づらいのですが股の部分が割れています。中国のお子さんは幼少期、ほとんどこの「股割れズボン」を着用しています!オムツを基本しないので、どこでも素早くトイレが出来るようにとのこと(→もちろん、お子さんは外でどこでもトイレしちゃいます・・・)。
f0139029_21291846.jpg

 ソウト君「ちょっと気取った優しいまなざし風」の巻↑

 写真撮影をしてくれたお兄さん。ソウトに関しては言葉が通じないにも関わらず、沢山笑わせてくれて、はしゃいでいるソウト瞬間の表情を捉えてくれてました☆さすがプロですね~。
[PR]
by chie616s | 2007-10-22 21:42 | 子供