そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

楽しい土曜日♪

f0139029_1336546.jpg

 先週の土曜日。またまたパパはお仕事!
別の居住区にあるお友達のI君のお宅へ遊びに行かせてもらいました♪
お天気も良くって、とっても気持ちよい・・・が、風はつめた~い!のがさすが煙台。
f0139029_13362166.jpg

 やっぱり日本人同士ということで、幼稚園には無い早い打ち解けよう。子供にとって言葉の壁はない!とは言いつつも、やはりおしゃべり盛りの3才。久々に会ったI君と、コミュニケーションできる喜びもあり、とーっても仲良く笑顔一杯に遊んでました♪こんな笑顔見ると母としても満足満足♪↑コレ、裸足で遊んでまーす(笑)
f0139029_13363735.jpg

 海そばまで、ランチをしに行った帰りみち♪
偶然にも、夏に乗ったオープン送迎バスに遭遇!!!
お友達の居住区のそばまで、これに乗って帰りました♪
風が冷たかったけど、楽しかった~☆子供達もこの表情!!!
f0139029_13365461.jpg

 遊び疲れて、仲良くおやつタイム~♪
途中I君にソウトがおやつを食べさせるシーンがあったり、オモチャの貸し相子をしてみたり・・・子供達のやり取りが面白いっ!少し前までは、喧嘩をしたら、そのまま・・・ってこともあったのに、反省してオモチャを貸せたり貸してもらったり・・・そんな行動が少しでも見れるようになったのは、成長だな~☆って思う瞬間でした!

 こうやって、ごくごくたまにでも日本人の遊んでくれるお友達が居て、本当に良かったな~とおもう今日この頃。ソウトもやはり幼稚園とはまた違った満足感が得られているようです☆
I君~、そしてI君ママ~、ありがとーーー☆また遊んでね♪
[PR]
by chie616s | 2007-10-22 13:49 | 子供

幼稚園での生活♪

 ソウト君。幼稚園生活も一ヶ月半♪先週少し風邪でお休みしたため、今週はグズグズのスタートでしたが、金曜日の今日になると泣く事無くすんなりママとバイバイできました!
通常幼稚園へは、行きも帰りもママがお見送り♪ここは、毎朝お外で音楽付きの体操を行います。中国の方は共働きが多いので早いお子さんは、朝の7時半くらいから幼稚園へ来ている様子。8時半通園のソウトはクラスでは一番最後の通園者です♪
f0139029_20405528.jpg

少しですが、幼稚園内の様子。お迎えは近頃ソウトの教室のある3階までママが直接迎えに行きます♪このカラフルな階段を上って。。。いつもコッソリ行って、ソウトの様子を覗くのが最近の楽しみでもあります☆ちなみに、前方に移っているのはゴミ箱♪可愛いでしょ?
f0139029_20411986.jpg

コッソリお迎え♪・・・でも、いつもソウトと同じクラスのお友達に先にバレてしまうんだな~!
そして、必ずこういうのです!「サドウ~!(ソウトの中国名)ママ来了(ママ来たよ~)!」
f0139029_20414168.jpg

今日は、中国語の話せるお友達のリリさんに一緒に来てもらいました。
幼稚園入ってすぐのところには、こんな風にボールプールが置いてありまーす。

ところで、最近のソウトさんの様子♪

・トイレ→中国語で「尿尿♪」ですが、これが言えるようになった
・お昼ご飯を前より沢山食べるようになった
・お友達と関わって楽しそうに遊ぶようになった

・・・と、以前より幼稚園に慣れつつある様子でした。良かった良かった♪

しかし、未だに無理なお昼寝。昨日、先生にその間何をしているか?を尋ねてみたところ、子供達がお昼寝中に先生方お昼ご飯を食べるらしいのですが、それを1人ずーーーーっと見ているとのこと。近頃では、見てるだけじゃ物足りず先生からおかずも貰っているみたいです・・・(笑)
なので、近頃の幼稚園帰りのソウトからは、「今日はティンティン先生に辛いウィンナーを貰った!」だとか・・・こんな会話が多くなりました(苦笑)
[PR]
by chie616s | 2007-10-19 21:06 | 幼稚園

最近食べてないなぁ~。。。

 チャイナに住んで、早3カ月。
そろそろ、日本の「美味しいもの」が恋しくなるころです!
ご飯系は、なんとか作れたとしても、食べたくなるのが美味しいお菓子やケーキ☆じゃ、作れば?ってな具合なのですが・・・煙台では、スーパーや百貨店でも生クリームやその他ケーキの材料は入手不可能。韓国系のパン屋さんで買えるケーキの生クリームは、どうやら輸入物らしいです。あー生クリーム欲しいよ~!!!
f0139029_2156389.jpg

 どうしても、何か作りたくなったママ。今日は、一日ゆったりお家だったので、電子レンジのみ使用であっという間にできる「シュークリーム」に挑戦♪
これは、レンジでチン♪あとは、混ぜるのみで完成のカスタードクリーム☆
f0139029_2155321.jpg

意外にも上手く膨らんでくれた、シュー皮♪
f0139029_21555134.jpg

初めて作ったわりには、美味しく出来たシュークリームに幼稚園帰りのソウトくん、パクパクッ~と2個たいらげました!!!
次回は、シュー皮をもっと小さくして、プチシュークリームに挑戦してみましょう♪
[PR]
by chie616s | 2007-10-18 22:05 | 子供

芋・栗ついでにかぼちゃの話!

 秋・・・日本に居ればこの季節。さ~て!もうすぐ紅葉の季節~!どこへ紅葉がりに行こうかしらん~?とワクワクするところですが・・・煙台では、とうていそんな美しい風景は見られそうもありません・・・。やっぱり、日本の秋はいいなぁ~。

でも、もう一つ。秋を感じられるものといえば・・・そうです!芋&栗ですよね~♪秋冬といえば、わりとこれらがクローズアップされるシーズンですね~。
これなら、煙台にもアルアル!!!!!
f0139029_2117391.jpg

今の時期くらいから、煙台でも焼き芋屋さんが登場します♪
煙台のある山東省は、さつまいもと落花生はどうやら名産らしい。。。
ほーらほら!買いたてほやほやを割ってみると~、こんなに黄色い!
お値段も、大きさで多少前後するものの1本なら100円以下で食べれます。
お味も、あま~い♪安さも加勢してか、この秋冬シーズンハマリそうです♪
ちなみに、芋系嫌いのソウト君も美味しい♪って食べてくれました☆尚、ポイント高し♪
f0139029_2117282.jpg

さて、このお芋さん♪このような焼き芋器!?にて調理されてます。少し小さい映像ですが・・。
銀色の釜に数個の丸い引き出しがついており、その中に2.3個ずつ入れ、お芋さんが焼かれております!この引き出し式、なかなか可愛い!
そして、購入時は昔懐かし重り付き量りにて測量し、値段が決定♪
f0139029_21175512.jpg

栗も、これくらいの量でかつ立派なものが250円程度で購入できますよ♪味は、まずまず!
栗ごはんにして頂きました☆

この秋・冬、たくさん煙台の芋・栗堪能したいと思います♪

・・・・でついでに、かぼちゃの話ですが・・・正直、中国のかぼちゃ・・・美味しくありません。
水っぽい・・・。煮物にするとまだマシですが、かぼちゃコロッケ♪なんて、もってのほか。
作ろうもんなら、ベチャベチャで手に付きまくり、原型を全く留めません。味も瓜っぽさ全快!
かぼちゃなら、断然日本ですよ~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2007-10-18 21:52 | 中国

毎週日曜日の客人♪

f0139029_22193261.jpg

 毎週日曜日、我が家には必ず来客があります♪
その名も、ぴょうちゃん♪パパの会社で働いている御歳二十歳のお姉ちゃん☆

日本語を勉強中で将来日本に行きたい!という目標のある彼女は、今日本語を猛勉強中!
おおかたの日本語は通じるのですが、自分で勉強して分からないところなどを、積極的に質問してきてくれます!例えば・・・「しわしわ」と「ヨレヨレ」の違いって何ですか?だとか、「着心地が抜群に良い」ってどういうことですか?とか・・・普段何気に日本語を話すわたしたち。
なるほど!確かに、外国の方から見ると、これらの言葉難しいなーと思う今日この頃。それに対して、答えを分かりやすいように解説するのも、日本語を見直す意味でなかなか面白い♪

 ソウトくん♪このぴょうちゃんが大大大好き☆
いつも、楽しく遊んでもらってます!ぴょうちゃん!ありがとー☆
f0139029_22194969.jpg

 そして、この飴ちゃん♪ぴょうちゃんが先日ソウトへお土産として持ってきてくれたもの。
ソウト君。可愛いー☆と大喜び!!!コレ、西遊記の面々たちです♪
でも、見るだけでは満足行かないのが食い意地のはったソウトさん。早速、猪八戒の飴を頂く♪しかし、お味が苦手だったようで・・・「コレ美味しくなーい・・・」の一言。その言葉にぴょうちゃんも大爆笑!!!
まだ、所詮3才。正直で気を遣えないお年頃。。。ぴょうちゃん♪ごめんね~☆
[PR]
by chie616s | 2007-10-16 22:33 | 中国

お気に入りの場所♪

 「国慶節」を無事終えた我が家ですが、秋を通り越してしまったような寒さの煙台。
ほんとに、寒いっ・・・。しかも、我が家は海のそば。風も強くお天気も曇りがちだった最近の我が家から見える海は、まるで冬の日本海のよう。。。そんな海を見ただけで、寒さが増すのは気のせいでしょうが・・・(笑)

 さて、先週の木曜から我が家の坊ちゃまソウト君・・・珍しくお熱を出しました。
煙台に来てから、咳をすることはあったものの二日も熱が続いたのは初めて!中国の病院は、恐怖なので、自力で治すしかないっ!久々に、看病の日々でした。。。
小児科へお気軽に行けない環境ってのは、子育てにはちょいと不安ですね~。
煙台生活には限らずですが・・・やっぱり健康第一です!はい!
f0139029_2234623.jpg

 これは、我が居住区の中にある、ちょっとしたお散歩スペース♪
ソウトとママのお気に入りスポット!緑と白い道のコントラストがステキでしょ~?
f0139029_22343716.jpg

 お散歩にはとても快適な小道が100mくらい続いています☆
我が家からは少し遠いですが、時々ソウトとお散歩してます!

 風邪ひき中外出禁止だったので、少しだけお散歩してみました☆
風邪もなんとか日曜日には治り、月曜日☆久々に幼稚園へ♪とーーーーーっても、嫌そうでした(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-10-15 22:58 | 子供

お兄ちゃんへの第一歩!?

 いえいえ!お兄ちゃんへの第一歩でこうなったわけではありません。
つまり、永久歯が生えてくるために抜けた歯ではないのです・・・。
見てください・・・・コレ↓
f0139029_15505393.jpg

 大阪に住んでいた頃、約一年前にお友達の家ではしゃいで転んで、机にぶつかって取れかけだった歯がありました!!グラグラ状態だったので、歯医者さんからは、「いつ取れてもおかしくないよー」って言われてました!
それがついに、「国慶節」の初日!朝食にウィンナーを食べていたら、ポロッと取れたのでした。
グラグラして本人も気になっていた様子だったので、いっそのこと取れてしまった方が良いかなーなんて思ってはいたものの、いざ取れてしまうと・・・何だか寂しくも感じる。
あー今から永久歯が生えるまで(多分7歳とか!?)・・・生えてこない歯・・・長いな~。

きっと!風が入ってスースーするだろうなー(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-10-10 15:58 | 子供

あらあら!!!

 先日、夕方ママが夕食を作っていた時のこと・・・。
いつになく、リビングが静か!!!ソウト君先ほどまで中国の子供向けチャンネルを見ていたハズですが・・・。(ちなみに、我が家はキッチンからはリビングの様子が全く見えません・・・)
でも、「ママ!ママ~!」なんてうるさく言わないし、楽チン♪♪♪
なーんて思っていたのもつかの間・・・リビングから、ジョリジョリ~ジョリジョリ~と何やら音が聞こえてきました。静かな時は、何かやらかしてる時です!
そーーーーっと覗いて見ると~!
f0139029_153868.jpg

ガビーン!!!!!
我が家のソファーがこんなことに・・・!
マジックテープで各パーツをはめ込んで作っただけの我が家のソファーさん♪(→この作りもどうかと思うけど・・・)
以前から、チョコチョコいたずらでマジックテープを剥がしたりはしてましたが、ここまでソファーの原型を留めてないのは初めてで・・・
f0139029_15372477.jpg

 でも、そのバラバラにしたパーツの上に乗って遊んだり(→まるで!玉乗りのように)
f0139029_15374678.jpg

 ゴロゴロ転がったりして、とても楽しそうでした♪
しかし、このソファーのパーツ達。結構重量があるのです!
ソウト君。君も、力持ちになったもんだ!!!
[PR]
by chie616s | 2007-10-10 15:48 | 子供

レッツ・トライ!!!

 「国慶節」のお休みも後半にさしかかった頃、近所のお友達リリさんと中国は湖南省のお料理「湘菜(シャンツァイ)」を食べに行ってきました♪
一風変わった料理が食べれるような予感♪たのしみたのしみ♪♪♪
f0139029_22164459.jpg

 これなーんでしょ?
正解は、淡水魚の皮だそうな!ゼラチン質の少しコリコリした食感!ここ中国では淡水魚は頻繁に食べられているようで、あちらこちらにお店もあります・・・が、しかーし、慣れない私達は、匂いが臭すぎて食べれないんですって!ちなみに、KATOパパも以前食べたらしいけど、「最悪だ・・・」と申しておりました。。。ただ、これは香菜とゴマ油で臭みを抑えているようで、ママはイケました!!!
f0139029_22171832.jpg

 上から右回りで参りまーす!
 トップバッターは・・・・ケロッケロッ☆の「蛙」です♪もちろん食用ですよ~。甘辛く香辛料たっぷりの味付けだったのですが、蛙様自体は淡白な白身魚とほぼ同じ食感!ぜんぜん違和感無く頂ましたー!
 そして、お次は、見た目も赤い→つまり辛い!!!鶏肉のお料理!コレ!半分以上が唐辛子と山椒でした(汗)かなりスパイシーかつ激辛料理☆でも、また食べたくなる味で~す♪ビールのおつまみにイケますよー!
 下の見た目落ち着くこのお料理は、韓国のチヂミによく似たもの。これは、なんの問題も無く頂けました♪箸休めですね☆
 そして、最後左側のお料理、豚足とピーマンを甘辛く煮たもの。この豚足は殆ど皮でコラーゲンたっぷりって感じでした~☆

 全体的に辛い&パンチの効いたお料理ってな印象です♪ママはまた食べに来たいなー♪と思いましたが・・・パパはもういいとのこと・・・。
なので、次回はランチにでも行って別のメニューに挑戦してみるつもりで~す☆
f0139029_22195614.jpg

 お友達のりりさん&りりさんの親戚のお姉ちゃんと記念撮影☆
[PR]
by chie616s | 2007-10-09 22:36 | 中国

ニーハオ五輪 最終回

好評いただきましたパパのニーハオオリンピックも今日で最終回を迎えます・・・。


やっぱりあきまへんな。
しょこたん並みにブログ更新したかったけど全然無理。
次回休みはブログも休みでイキます。
どうぞよろ。


気を取り直して、
最終回に相応しい食材を手に入れました。

以下、気分の優れない方はご遠慮ください。

グロい奴出ます。


















覚えている方いらっしゃいますか?

ニーハオ日記のコメントで触れたあの話し・・・

10時のおやつに社員がくれました。



f0139029_21274278.jpg




大きさが分かり辛いかもしれないので中国携帯と共に



f0139029_2130789.jpg




横から見てもやっぱアレです。




f0139029_21313958.jpg





間違いなくセミラです。

どうやら油で揚げた様子。
これぞホンマにアブラゼミってか!?


アッ!30才OLのTさんが迷わず一口で食べた!


アッ!アッ!もう1人の日本人T君が早々とギブした_| ̄|○



30分経過・・・



匂いが怪しい。



でも、

ここでやめたら男が廃る、

パーリラ、パリラパーリラ、ヒュウヒュウ♪

漢気魅せるか?

ししゃもと思って頭からイッたれー!!





・・・・・・





20分後




おしりからイッたれー!!!!




・・・・・・





_| ̄|○




限界LOVERSです。



f0139029_21423285.jpg




感想としましては、
味は申し分なくマズイ。
臭い。
歯に引っかかる。



気分はこんな感じ



f0139029_2146241.jpg




短い期間でしたが、
パパのニーハオオリンピックも暫くサヨナラです。
お元気で。
I‘ll be bcak.

 ※パパのニーハオ日記はまだまだ続きます。
[PR]
by chie616s | 2007-10-09 21:49 | パパのニーハオ日記