そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初・インチョン空港♪

 初めてのインチョン空港!適度に広く、とーっても綺麗♪久々に、煌びやかな世界にうっとり☆インチョン空港で、福岡までのチケットをアシアナ航空カウンターにとりに行き、そこからはフリータイム♪

まずは、煙台のお友達が教えてくれた、民族体験コーナーへ!
f0139029_1015921.jpg

ここは、韓国の民族体験が無料で出来るというナイスな場所♪
本当は、綺麗なウチワが作りたかったのに、今日は、このジミーなペン立てのみらしい。。。
「ハンジー」という「韓紙」を使わせてもらい、のりを刷けでぬり貼って完成☆というごくごく簡単なもの。ソウトさんも熱中・・・・・・。
f0139029_10152230.jpg

せっかくなので、記念撮影☆ママは少し病弱に写ってますが・・・あしからず!
f0139029_10201842.jpg

ソウトさん。ランチを楽しみ、次は無料プレイジムへ☆
インターナショナルな、各国のお子ちゃま達と楽しく遊び大満足♪
f0139029_10213754.jpg

ママのお手伝い?カートを随分押してくれました!助かったー☆
f0139029_1022113.jpg

フライト時間が少し延びてしまい、待合場所でママはボーーーっと。
ソウトさん。その間、一人でずーーーーーーっと飛行機を見つめていました♪
乗り物に興味がある息子で助かりました(笑)

遂にインチョンから福岡へのフライト!アシアナ航空の飛行機なので、綺麗☆☆☆
ちなみに、これが機内食↓デザート?に付いていた、もなかが一番美味しかった~!
f0139029_1025189.jpg

プレイジムでの疲れがでたのか、乗ってすぐにソウトくん、熟睡!福岡に到着する寸前まで寝ててくれたので、ママはとーっても楽チンでしたよ~♪

それにしても、インチョン空港は楽しかったな~♪また次回行くのが楽しみです~☆
[PR]
by chie616s | 2007-11-29 10:21 | 中国

煙台より日本への道中♪

もう10日以上まえのお話ですが・・・・

緊急帰国のソウトとママは、煙台よりソウルのインチョン空港での初乗り継ぎを経験し、日本へ。ただ、インチョンでの乗り継ぎがたまたま悪く、5時間弱ものフリータイムができてしまいました・・・。体調が悪かったので、とても不安でしたが、体調が悪い中欲深い性格!?は健在!
煙台のお友達から教えてもらったインチョン空港での過ごし方を参考に、満喫することに☆

まずは、煙台空港で朝9時すぎのフライト!
空港で時間があり、かつ、あまりにも寒かったので、質素な空港内でお茶をしてみることに!
f0139029_1023118.jpg

店内はガラ~~~ン!!!!!お客さんにはおじさんが数名いました。
f0139029_1025648.jpg

ママは、ジャスミンティーを頼むことに。味は普通。お値段はコレで50元(750円程度)なので、空港内だから?少しお高い気がします。

煙台よりインチョン空港までは中国東方航空でしたが、これが機内食↓
f0139029_1065964.jpg

中国色満載の機内食もすっかり慣れました!香辛料のやたらきいたお肉や、よく分からない味のソーセージも入っておりました。ザーサイがおつまみについているのは、さすが!中国!

インチョン空港までのフライトは40分程度。ソウトさんもワクワク興奮気味♪
快適な、機内でした~☆
[PR]
by chie616s | 2007-11-29 10:12 | 中国

幼稚園ですが。。。

・・・というわけで、緊急帰国してしまった、ソウトとママですが、一番悔やまれたのは、毎日元気に楽しく通っていたソウトさんの幼稚園をしばらくお休みにしなきゃいけないこと!
これは、実に実に残念でした・・・。
園長先生や先生方に事情を説明すると、やはり先生方も残念がってくれ、お昼ね嫌いのソウトをいかにして眠らせようか!といろいろ趣向を凝らそうとしてくれてたみたいで・・・。

煙台から帰国する前日に撮った幼稚園での写真です♪
風邪も流行り始めてたので、お友達がお休みしてて少し人数が少ないですが・・・
f0139029_1442165.jpg

白とグリーンのTシャツを着ている方が高老師(ガオ先生)
そして、黒と白のストライプのセーターを着ている方が、ソウトお気に入りの婷婷老師(ティンティン先生)です♪二人とも、若い!かわいらしいお姉ちゃん☆と言った具合です。

ソウトはお昼寝をしないため、お昼根時間中いつも一人先生と遊んでもらってて、一緒に居住区内のコンビニお買い物に行ったりしているみたいです。
この日も、しばらく幼稚園とはお別れなので、ティンティン先生と一緒にお買い物へ。お魚の形の飴ちゃん↓を買ってもらってました。こんな風に、この幼稚園、かなりゆるーい教育方針です(笑)
f0139029_1446201.jpg

さて、これはソウトの作品↓いつの間にか廊下の壁に貼ってあったものです。
みかんの皮を貼って作ったようですよ♪
「これなんでしょう?」と先生に聞くと、「道・・・」と言われました。道ねぇ~。。。
f0139029_1445355.jpg

[PR]
by chie616s | 2007-11-28 14:50 | 幼稚園

実は、今・・・・・。

いろいろありまして・・・お久しぶりのニーハオです!

実は、ソウトとママ。。。ちょうど10日程前に・・・日本へ緊急帰国いたしました~!!!!!

・・・というのも、11月上旬の出来事。

急に、ママの体調が悪くなる・・・慣れない煙台のあまりの寒さも加勢してか!?当初、風邪と勝手に想像していた体調もよくならず・・・。
しかし、煙台の病院は、ほとんどよいうわさを聞かないため、そのうち治るだろう!とお家でゆっくりするも、治らず。そして、あまりに体調が良くないので、パパの会社の取引先の日本人の方のご紹介で、煙台で一番大きい病院というところへ、通訳さんも一緒に付いてきて頂いて受診。

なんと!病名は「慢性胆のう炎」・・・・(ショック!!!)
わたし的にはかなりノーマークな臓器の病名に驚きを隠せませんでした。

中国人の先生曰く、「では来週より注射の治療を始めましょう!」「慢性なので、手術でとってしまった方がよいですよ~」と・・・・。

ちょっと待ったー!中国で、数回も注射を打ったり手術するのは、ご勘弁を~!!!
ヘルプ・ミー!日本のお医者様!!!と本気で思いました。
即パパと、日本に帰国することを決断!
そして、日本に無事帰り、日本の病院へ翌日行ったわけです。

そして、病名は・・・?
「慢性」では無く、「軽い胆のう炎」でございました。。。
お見立ては完全に間違っていなかったし、症状が煙台で言われた症状よりマシで、ひとまず、お薬の服用だけで大丈夫そうだったので、とてもホッとしました。。。が、わたしの可愛い「胆のうちゃん」を治すため、しばらく日本で療養することに、なりそうです。(ごめんよ~!パパ~!!!)

 ところで、私が今回中国でお世話になった病院ですが、「煙台毓璜頂医院」と申しまして、青島大学の医学院付属病院でした。煙台では、一番大きい病院で、私の住む居住区から車で30分強走ったところにあります。確かに煙台で一番大きい病院だけに、見た目もなかなか立派。しかし、中にはいると、エスカレーターがどれもすっかり止まっていて薄暗い感じ。足を折った患者さんなんかは、不自由でしょうに・・・どの患者さんも必死で階段を上り下りしておりました・・・。私もこのときばかりは、体力が弱っていたので、階段はシンドカッタ~(泣)すべて、経費削減なんでしょうね~。

そして、次は先生の診察室へ。ここで驚いたこと、
中国では、個室で自分の診察を受けている時も、順番待ちの次の患者さんも中に居て、顔を突っ込んで私の診察内容や病状に耳を傾けて「うんうん!」と頷いて聞いているのです。
むろん、私達も前の方の受診内容や病状を聞いていたのですが・・・。言葉が良く理解できないので、個人的に内容はさっぱりでしたが、プライバシーの保護っていうのは全く無さそうでした。

ひとまず、私は、日本への帰国を主張したので、中国のお薬とやらを頂いたのみにとどまりました。そのお薬ですが・・・2タイプ。色合いも、あまりにも鮮やかな錠剤・・・・。

中国のお薬は、もともと日本人の体質には結構副作用が強い!と前々から聞いていたので、飲むか飲まないかでかなり葛藤しました!服用の仕方は、毎食後6錠ずつ・・・ということは、一日18錠!???えっ!多すぎでしょ?ってな具合で、帰国するまでに悪化したら嫌だな~!という気持ちもあるので、蓋を開けては閉め、また開けては閉め・・・の連続でした(笑)

結局、一日一錠だけの、箱タイプのお薬だけ少しのみましたけど。。。

今回の一件で思ったこと!

医療設備が整って、すぐに診てもらえる環境の日本は本当に安心だってこと!
「安心」は病気を軽くする気がします!

でも、煙台でも病院に行かせて頂いてよかったと思うし、またそれを相談できる煙台の日本人の奥様お友達やパパの会社関係の方々が居て本当に良かった、助けられた、感謝!!!と思うのです。

この出来事、今後中国でも健康を保てる方法を考え直すきっかけになりそうです♪

しかし・・・あっという間に過ぎた11月。いろいろあった11月。そして、いろいろなことを感じた11月でした~。

ブログもしばらく更新してなかったので、またスタートさせたいと思いまーす。
お付き合いくださいまし!!!
[PR]
by chie616s | 2007-11-27 23:00 | 中国

ニーハオクッキング 前編

最低-2℃、最高3℃の煙台からニーハオ。
天気予報は雪なので初雪も遠い話ではなさそう。

私生活もお寒くならないよう料理に挑戦します。
挑戦!つっても止むに止まれず料理をしなくてはならない事情も有りまして・・・、それは置いといて、一人でウォールマートへ行きました、ひとりで・・・。

古いですが画像をどうぞ。



f0139029_1701072.jpg

オッサンあんたじゃないよ( ゚Д゚)b



これが世界最大手小売店の煙台ブランチ。
最初はコピー店かと思ったまんざらモノホンっぽい。
品数豊富で他店にはないものも多く、これより上は煙台にはないのでは?



f0139029_178477.jpg



買ったのは味千ラーメン。

中国あちこちに展開する熊本ラーメンのレトルト版でございます。
以前CHIEがブログに載せていたのでご記憶の方もおられるのでは?
先日は名古屋の大曽根付近でも見かけました。


野菜も購入。
長ネギ30円、もやし10円。
スーパー玉○なみの安さ!!てか○出が安過ぎ!!


f0139029_17125054.jpg



こうして水に浸し農薬の除くのがコツとCHIEママから教わったので実践してみることに。
じわじわ農薬が出てるのが分かる?
薄目で見ると分かりますよ。


f0139029_17141281.jpg








ウソです( ´∀`)/

あとは指示通りクッキングすればホラ出来上がり。



f0139029_17173915.jpg



下にはタマゴが隠されておりますが鳥インフルが恐いので生はいけません。
見た目はどうですか?
普通でしょ。
味もゴク普通。

でもどうして独りでこんなことしてるんでしょうか、アタシ(●´・з・`●)
[PR]
by chie616s | 2007-11-18 17:28 | パパのニーハオ日記

中国の結婚♪

 今週近所のお友達が遊びに来て家でダラダラ色々お話をしていたら、中国の結婚の話になりました!
お友達は、中国のシキタリで結婚をしたとのこと!興味があって、色々聞いて見たところ・・・

結婚式の当日、基本花婿が相手の家に花嫁を迎えに行くらしい。
花嫁は家でも一番奥の自分の部屋のベッドに座って待っており、花婿を待つ!
花嫁の待つベッドも、前日は子孫繁栄という意味をこめて、小さな男の子女の子を寝かせるらしい。

花婿は、花嫁の家に到着すると、花嫁の待つ部屋にたどり着くまでに有る家の何枚もの扉でその都度「寸志」(→気持ちのお金)を置いて扉を開けさせてもらい、花嫁の待つ部屋まで行かなければならない。そして、それまでにも親族や友人達から花嫁の待つ先へ進めないように、さまざまないたずらをされる。やっとの思いで花嫁の部屋へたどり着いたかと思ったら、今度はその部屋で花嫁が履く用の靴が隠されているらしく、それを探さなくてはならない・・・ここまできたらきっと、疲労感も大に違いない(汗)

やっと靴が見つかったとおもったら、最後にもうひとつ困難が・・・。

花嫁は家を出て迎えの車に乗るまで、足を地面につけては行けない!というシキタリがあるらしく、花婿はベッドに座っている花嫁をお姫様抱っこして迎えの車まで運びこむらしいのだが・・・
友達の場合、彼女の家ばアパートの四階だったので、今のだんなさまは四階から抱っこしたまま階段を降りてそれはそれは大変だったようだ・・・(笑)
なので、最後に車に乗せるときは、乗せるというよりも、投げ込まれたらしい(笑)

しかし、中国の結婚は男性の器量と根性が試されるかなり過酷なものみたいですなー。
話を聞いただけも、疲れました。。。

中国はとっても広いので、きっともっとさまざまなシキタリもあるのでしょうが・・・。
しかし、世の結婚している中国男性、おつかれさまです♪
[PR]
by chie616s | 2007-11-16 23:51 | 中国

トレーニング!?その2

次はボクシング!!!体感ゲームなので、テレビ前でボクシングのふりをすると、テレビ内のソウト君が、ほんとうにボクシングをやってくれるゲームです♪
f0139029_21533479.jpg

↑これがゲーム内のソウト君!がんばってます!
f0139029_21541762.jpg

↑必死にテレビの前でボクシングをするソウトさん。結構さまになってる???
f0139029_2155986.jpg

↑相手に倒された~~~!!!
f0139029_21561298.jpg

↑・・・・すると・・・一緒に倒れてます~~!!!かなり体感している様子♪
f0139029_21565152.jpg

↑おぉぉぉぉ~っと!勝利しました~☆おめでとう~!
3ラウンド終わると、もう汗だくになっているソウトさんなのでした(笑)
ごくろうさま~!

ちなみに・・・・このゲーム体力測定という項目があり、数種類の運動テストを受け体力年齢が分かる!という項目があります。目指すは、最若年齢20歳!

そして先日、うちのCarl(カール)ことKATOパパですが・・・
f0139029_21572654.jpg

なんと!!!20歳をたたき出しました~☆☆☆
おめでと~~~!パチパチ!!!

でっでも、我が家の体重計の体力年齢では37歳って出てましたけど?・・・一体どちらがただしいのでしょうか(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-11-13 22:10 | 子供

トレーニング!?その1

煙台・・・それは娯楽のない街。。。
近頃めっきり寒い、陽がくれるのが早い・・・な毎日なのでもちろん体も動かさない!
それで、我が家ではコレ!!!
任○堂から出てる某体感ゲームの活躍です♪
もちろんゲームは教育上あまりよくない!?ので、パパと一緒の時に週1.2程度。
ママと二人では出来ないことになってます(笑)
f0139029_2141423.jpg

最近ソウト君とパパ熱心にこのゲームを一緒にやってます!
これは野球の本物さながらのゲーム。打つ真似をするだけですが、タイミングが要求されます!
f0139029_21422622.jpg

パパ!ソウトに体で指導!!!
f0139029_21431218.jpg

結構真剣に教えてます!それは正に「巨人の星」の父と息子の絵図(←古い!?)
[PR]
by chie616s | 2007-11-13 21:49 | 子供

デジカメケース完成☆

近頃自宅でゆっくりすることが多かったママ。
欲しかったデジカメケースを作りました~☆
f0139029_2134932.jpg

これも、デジカメ保護のため中国の怪しいキルティング布を使い、これまた中国でゲットした大判のレースを巻きつけました~♪ 
f0139029_21345688.jpg

後ろからみたらこーんな感じ☆
これまた、電子手帳ケースと同様結構ズサンですが・・・自己満足の品です(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-11-13 21:38 | 手作り

イヤ~ン

ニーハオ!
これ以上の中国語習得に限界を感じたカトパパです。
住んでいれば自然に覚えられる!なんて裏技はありまへん。

半年で覚えたのは、


 レストランでの注文の仕方
   「3人」
   「冷たい煙台ビールを1本」
   「これ1つ」
   「これ2つ」
   「ワイン1本」
   「店員さ~ん」
   「おあいそ」


 タクシーでの道案内
   「右」
   「左」
   「まっすぐ」
   「そこ」
   「ここ」


 数字を覚えたこと
   「0~99,999,999」
   「昨日~明後日」
   「年、月、日、時、分」


 社員26人の中国語フルネーム
   ex.「温家宝」(オンカホウではなく、ウェンジアバオと読む)
      「王建民」(オウケンミンではなく、ワンジアンミンと読む)


他にも地名の中国語読みやビジネス単語をチョコロビット覚えれば、まぁ何とかカントカやっていけるじゃまいか、そんな毎日で公司(←ゴンスと読んで会社の意味)。


さて、
会社でどう過ごすかって重要だよね。
パソコンと睨めっこな時間が増えちゃったから息抜きは大事マンブラザーズ(←たまに耳にする)。


そこで定番なのはコーヒーで公司。


f0139029_2273883.jpg



インスタントでもこれが最大のブレイク。
飲むのはオレだけだしマイ雀巣珈琲を持参。
スジャータもメロディアンも無いからこいつも持参。


f0139029_22102850.jpg



粋なネーミングでしょ。
皆さんの伴侶はニーハオですか?


茶菓子は無いので最近のお気に入りを大公開!!

ジャン!


f0139029_22133270.jpg



ちょっと大人のガーナチョコ。
そしてハングルは読めないけどパックンチョのパックリンチョ。
味だってイヤ~ン※なんです。
でもイヤ~ンで大OK、うまけりゃOKで公司。

   ※イヤ~ン=中国語で「同じ」の意味。 一 木羊 と書く。


も一つご紹介です。

ファイトー!!!いっっ一発ーーーつ!!!!


f0139029_2222131.jpg



意外とこっちが元祖かもしれませんよ

しかもタウリン?2000mgだし。

ハングルさん何でもパックンチョしちゃイヤ~ン(*゚∀゚)=3
[PR]
by chie616s | 2007-11-10 22:35 | パパのニーハオ日記