そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近始めましたシリーズ・その2♪

f0139029_15333267.jpg

 これは見ての通り、布とレース♪
実は、前回の「最近始めましたシリーズ・その1」でお伝えしたとおり、この冬手作り小物にハマッてみようかな~と思っていた矢先。
お友達と「三站(サンジャン)」という、大きな何でも市場に手作りに使えそうな布を探しに行って来ました!すると!驚いたことに、レースやボタンを扱うお店を発見!!!日本ほど取り扱いが丁寧ではないので、汚かったりするのですが、それは大目に見てもかなりポイントの高い発見でした♪布市場は、かなり大きなフロアに布が所狭し!と並んでいて日本で買うよりもかなりお得☆デザインは、ダサメのものが多いですが・・・(笑)
中国には、布を持ち込んで洋服を仕立ててくれるところがあるらしいので、布を買って洋服を作ってもらうことを思いつきました☆
ちなみに・・・

一番左の赤のチャイニーズ調は、ソウトのチャイナ服を作ってもらう予定。
真ん中のチェック(奇跡的に☆洋風な生地発見!)はママのチュニックを作る予定。
右のフリース素材のは、ソウトの家で着用するベストを作成する予定。
レースは、ママの手作りに参加♪

さて、これからデザインを考えてお店に持っていってみようと思います♪楽しみ楽しみ!
また、仕上がりは報告いたしまーす☆
[PR]
by chie616s | 2007-11-10 15:44 | 中国

最近始めましたシリーズ・その1♪

 煙台・・・すっかり冬です!
それに輪を掛けて我が家は海そば。。。マンションも高層が多いせいか?ビル風も吹き荒れ・・・すっかり冬の防寒に身を包んでいる今日この頃。。。
お出かけ好きのママもさすがに、やや引き篭もり気味。
そんな訳で、これから冬本番!引き篭もり対策!?で、手作りにハマッてみることにしました。
f0139029_2113646.jpg

・・・しかし、ここは中国。もちろんミシンなんて無いので、ALL手縫いで!
今回は、先日パパの日本帰国時にママのお土産として買ってきてもらった(パパ☆ありがとーーー!!!)、中国語電子辞書ケースを作ってみました♪
型紙も寸法も測らずに、適当に作ったわりには上出来!?
f0139029_2115822.jpg

中身は、こんな感じ♪
周りの布は日本から持参したものを使用。中は、中国で購入したキルティング調のものを貼り付け、電子辞書を傷つけないように工夫!
頑丈ではなさそうだけど、自分で使うには充分です♪
二日で仕上げるほど適当に作った代物ですが、早い仕上がりに満足感もあり!
次回は、デジカメケースに挑戦してみまーす☆

しかし、煙台には手芸屋さんが無く・・・材料の調達は皆無に等しい。。。あるもので何とかしよう・・・(涙)
[PR]
by chie616s | 2007-11-05 21:10 | 手作り

おみやげ♪

 先週パパが一週間日本へ出張帰国してました!
そして、高級デパート髙島屋さんでのソウトへのお土産がコレ↓
f0139029_740717.jpg

なつかしの「黒ヒゲ危機一髪!!!」
最初意味不明だったソウトさんも、やりだすと面白い・・・・結構真剣です!
f0139029_7402111.jpg

パパも参戦していつ黒ヒゲが飛ぶのか・・・・!ドキドキしてると・・・
黒ヒゲさんが飛んだ~!!!「うわぁぁぁ~!」と喜ぶソウト君。

とても気に入った様子で、幼稚園に行く日も、毎朝一戦交えているソウトなのでした♪

パパ~♪ありがとーーー☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2007-11-04 07:44 | 子供

和菓子☆

f0139029_1013382.jpg

 中国には、好みの和菓子はあまりございませんが・・・お友達から教えて貰っていて、前からずーっと気になっていた「ドラえもん」ドラ焼きがありました!
売っているところは、中国のケーキ屋さん。このドラ焼き、冷凍されて販売されてます。
それを先日遂に試食♪

このドラ焼き、パッケージはドラえもん、そして中身はあんこ入りで皮にはドラえもんのお顔が印刷されているはずですが・・・・あれっ?ないっ!どこにも、無い!!!
お友達情報では、ちゃんと印刷されているはずなのに、我が家が買ったドラ焼きちゃん3つには一つもドラえもんのお姿がございませんでした。。。ドラさんいずこへ~??ショック・・・!!!
f0139029_10135161.jpg

 味はまずまずで、許容範囲内!
ソウト君も久々のお味に満足♪

でも、、、満足しないのが、ドラの顔が無いこと!
絶対!再購入して、是非ドラえもんと対面したい~!とリベンジに燃えるママでした。。。

ちなみにですが、中国でも「ドラえもん」はDVDとか出てるし、そこそこ人気のようす。
中国語では「哆啦A梦」って書くんですよ~。なんでアルファベットが入っちゃったんでしょうね~?????
[PR]
by chie616s | 2007-11-01 10:22 | 中国