そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お正月準備♪

 今日は、寒い一日でした!!!九州でも、あられが降った~(><)
そんななか、予定通り、ばぁばとお正月用のお飾りを買いに!
f0139029_22485886.jpg

↑値切るばぁばともの珍しげに見物するソウトさん。
f0139029_22491520.jpg

↑こーんな感じ。わが実家は、「家が代々反映しますように・・・☆」という願いを込めて、橙のついたお飾りを買うのが恒例らしいです。
f0139029_22493495.jpg

そして、一応やってみたのがコレ↑栗きんとんを作る為のサツマイモの裏ごし。。。
しかーし、3歳半のソウトさんには、コレはかなり難易度高かったようで、、、芋を転がして遊んでおりました(笑)

 さて、今年を振り返ると、このブログをスタートさせ、そのきっかけとなったパパのまさかの中国転勤・・・ママのまさかの(笑)胆のう炎・・・激動の一年だったように思います。その中で、なんとか救われたのは、息子のソウトが何とか元気だったこと(細かいことは色々ありましたが・・・)
ソウちゃん!良くがんばったね☆ありがとうね~☆

今年は、あまりにも色んなことがありすぎて、心も体も追いつかないところがあったし、家族が離れて暮らさなければならない状況も多くなっちゃいました・・・。心身ともに忙しかった~(汗)
来年こそは、家族がもっと多い時間一緒に過ごせたらいいなーって思うし、また中国での生活のリズムがつかめたらいいなーって思ってます!きっと、この経験も将来我が家の糧となることでしょう♪この一年、我が家を支えてくださった皆様に心から感謝いたします☆

さて、今年もブログをご拝読いただき、またコメントをたくさん書いて頂きまして、ありがとうございました♪読んでくださることで、とっても元気もらえました☆ほんとですよ~!!!
また、来年も、どうかKATO家のことを、よろしくお願いいたしまーす♪
                                     以上、ママでした~☆
[PR]
by chie616s | 2007-12-30 22:55 | 子供

友達とのひと時♪

 先日、ママの中学校の時からのお友達の新居へお邪魔しました♪来年2月に結婚予定のMちゃん宅へ、Nちゃんと一緒に♪ママが帰省したときは、いつも集まるメンバーです☆時間は数時間でしたが、マシンガントークでしゃべりまくり☆(ママが・・・)大満足!
f0139029_2231327.jpg

Mちゃんの旦那様になる予定の方が、私達のためにケーキを買っておいてくれました☆とても優しい旦那様☆Mちゃん、本当に良かったね♪おめでとう~☆結婚式楽しみにしてまーす♪

そして、その後は最近良く遊んで貰っているNちゃんと、年内だけしかやってないという某イルミネーションを見に☆
f0139029_22315760.jpg

↑光のトンネルをぬけると~
f0139029_22321728.jpg

↑キラキラ☆ルミナリエもどきが~~☆とても癒されました!

・・・で、おまけ♪
f0139029_22323236.jpg

帰りにNちゃんと食べたラーメン屋さんにて。たまたま座ったカウンター。ママの前に居たこのブタさん♪ちょっと汚れたこのブタちゃんが、私のことをずっ~~~と見ているのです・・・。「ねぇねぇ・・・」って話しかけてくれているようで、ラーメン食べてるところを見つめられているようで、思わずパチリッ☆としてしまいました。。。それにしても、愛くるしいお姿のブタちゃん♪

Mちゃん、Nちゃん今日もありがとう☆とても楽しかったよ~。また会おうね♪
そして、お留守番だったソウトさん。じぃじとお風呂に入るは、そして早く寝るは・・・パーフェクトな一日だったようです♪ありがとう~☆
[PR]
by chie616s | 2007-12-30 22:46 | 友達

年末28日といえば・・・

 ママの実家では、年末の過ごし方が決まってます!
12月28日→おもちつき大会
12月30日→しめ縄を買いに!
12月31日→おせち作り
・・・とこんな具合に・・・。ママも幼い頃、家族でやるお餅つき、祖父と一緒にしめ縄を買いに行ったり、母のおせちのお手伝いを祖母とやったり・・・お正月の準備ときたら、それはもう、子供ながらにワクワク楽しみな一年最後の大イベントでした♪

今はもう、実家の両親だけになってしまったので、28日のお餅つきはしばらくやってなかった様子。今年は、ソウトとママがたまたま居るので、頼んで恒例だったお餅つきをしてもらうことにしました!ソウトにも、幼い頃のママの気持ち♪味あわせてやりたくって・・・。
f0139029_22282624.jpg

↑メンバー的に、臼と杵でつくのは不可能なためS57年製のお餅つき機が登場♪
こんな風にもち米を炊き・・・
f0139029_223007.jpg

↑一気に餅をつく機械♪昔の機械にしては、なかなかの腕前♪
f0139029_22312494.jpg

↑へへへ♪た~のし~いなぁ~☆
f0139029_22323359.jpg

↑ちょいと味見♪結構味見♪
f0139029_2233850.jpg

↑味見をし過ぎて歯型を一杯つけながらのお餅丸め♪満足の出来栄え!?

 ソウトさん。初めてのお餅つき大会にかなり満足した様子♪この日、夜寝るまで「お餅つき楽しかったね~♪」と言い続けてました☆いつもは、あまり量食べないお餅も、やはり自分で丸めることによって、お餅の柔らかさ、熱々のお餅の手触り・・・等肌で感じたせいか、パクパク数個も食べてたので大成功!!!な「お餅つき大会」だったのでした☆
[PR]
by chie616s | 2007-12-29 22:33 | 子供

遅ればせながら・・・☆

 メリークリスマス☆でございました~!!!
バタバタしていたので、ゆっくりクリスマス気分ではありませんでしたが、ケーキとささやかなツリーで、盛り上げました!!!
f0139029_1624362.jpg

一番左のツリーは、ばぁばのお友達から頂きました。そして右のツリーはソウトが飾り担当。真ん中の数人居るサンタさんは、ばぁば作です~♪
 そして、ケーキの上にさしてあるロウソクですが、お友達のNちゃんから頂いた音の出るロウソク。火を点すと、「ジングルベール!ジングルベール~!」とクリスマスソングが流れます!
すごーい!可愛かったです~♪Nちゃん☆ソウトも大喜びだったよー☆ありがと~ね。
[PR]
by chie616s | 2007-12-28 16:26 | 子供

名古屋へ♪~新幹線編~

 いつまでも引っ張る名古屋行きのブログです(笑)これが、最終章♪
今回、ママとソウトは例のごとく新幹線で名古屋まで帰りました☆時間にして、3時間!!!
のぞみという素晴らしい新幹線のおかげで、早くなったものだ!昔なんか、大学のころ住んでいた京都までが3時間だったのに・・・。文明の進歩を感じるなぁ~。
行きは、日中で景色も見え、電車好きなソウトには満足の時を過ごした様子。

そして、帰り道☆前々から、目をつけていた新幹線の「のぞみN700系」にタイミングよく乗れました♪
f0139029_1919193.jpg

↑コレがN700系のお顔。普通の700系がアヒルの口のような形だったのに対し、これは、少しシャープさがあり。
f0139029_19203485.jpg

せっかくのN700系だたのに、夜の八時半発という最終の新幹線に乗ったためか?乗って5分で爆睡~!!!!!ママは、ま~とっても静かな静かな車中となりました。
f0139029_19204975.jpg

服装乱れたソウトですみません。ぼうーーーーとしています。眠すぎて・・・。辿りついた時間は、11時半!ソウトさん、長旅おつかれさまでした☆でも楽しかったよね♪

 バタバタした2泊3日ではありました。いーちゃん☆ちゃーちゃん!忙しくってすみません。。。でも、パパの元気な顔も見れたし、ソウトもいつも会えないいーちゃんやちゃーちゃんにとても懐いていたし、その姿が見れたのは母としてはすごく嬉しかったです☆次回は、もう少しゆったりなプランで帰省しますね☆
[PR]
by chie616s | 2007-12-27 19:26 | 子供

名古屋へ♪~グルメ編~

 久々のパパとママのデートランチは、お決まりの!?名古屋名物「味噌煮込みうどん」です♪
名古屋人のパパは帰省すると必ず食べたくなる・・・らしい。
ママがこれを始めて口にしたのは、大学生のとき。なんて!ゴムのような硬いうどんだ・・・と驚愕したものです。素人談ですみませんが、面白いもので、この食べ物は回を重ねるごとにその美味しさに気づいていく気がします♪名古屋に帰省するたびに、ママも食しているうちに、あの食感や最初濃いな~と思っていた味も美味しく感じてくるから不思議♪まさに、味噌煮込みマジック☆です。
f0139029_15535100.jpg

↑これが、超有名な味噌煮込みうどんのお店。
f0139029_15532883.jpg

↑注文すると、まずは、お茶と食べ放題のお漬物が出てきます☆これがまた、シャキシャキで美味しい~♪
f0139029_15534920.jpg

↑パパオーダーの牡蠣の味噌煮込みうどん。通のパパは麺固め。
f0139029_1554533.jpg

↑ママオーダーの名古屋コーチン味噌煮込みうどん。通じゃないママは麺柔らかめ。

 いずれも結構なお値段ですが、食べた~!という満足感はアリアリです♪あ~幸せ~♪


 次に参りますは、ソウトさんと3人で行った地元では超リーズナブル有名ラーメン店。
値段がお安いので、パパは学生時代に良く行っては二杯ぺロっと食べてたみたい!
青春を思い出す味らしい・・・。
f0139029_15543094.jpg

↑こーんな店がまえ。たしか、大阪にも店舗がありました。
f0139029_1554489.jpg

↑こんな和風とんこつ味ラーメンです!そして、このスプーンフォークなるものに注目☆
店内ポスターを見てみたら、どうやらコレは、新ラーメンフォークというらしい。ここのオリジナル商品で、「NO割り箸」(割り箸を使わずに、資源を守る!)のが目的らしいのです。。。確かに、この形。スープも飲みやすいし、フォークとしても充分な形。あまりにも斬新すぎる代物です!
f0139029_1555648.jpg

↑・・・で買っちゃいました!
今なら、大→400円のところ350円 小→200円のところ150円でお買い上げ~♪

この代物には、新ラーメンフォークの使い方講座なる解説用紙も一緒に付いてくる。
「フォークの部分で麺をスプーンの部分でスープを同時に食べれるようになれば通です!」だって~。面白すぎ!!!!!
これは、是非煙台へ持ち帰ろう~♪
[PR]
by chie616s | 2007-12-26 16:15 | 外食

名古屋へ♪~パパと感動の再会編~

 名古屋へ帰省した翌日、パパと感動の再会☆
ソウトさんは、日中ちゃーちゃん(パパの実家の母)と二人でデート!ママと離れることもためらわず、すんなりバイバイ☆成長したな~♪その間、パパとママは久々のおデートをさせていただきました!ちゃーちゃん☆ありがとうございました~!
夕方よりソウトさんとパパが久々の対面!
f0139029_15323074.jpg

↑ソウトも久々のパパに嬉しそう☆
f0139029_1532765.jpg

↑名古屋高島屋前のイルミネーション☆とても綺麗でした!
f0139029_15325522.jpg

↑前日に続き、またもやゲーセンへ!久々の連日ゲームにソウトも興奮!
f0139029_1533920.jpg

↑もんじゃ焼きを食べにいきました~!ソウトくんも、ミニお好みを焼きまーす!!!

 久々に、会えたソウトとパパ。その会話と言えば・・・大好きなカブタック。中国のいつも行っていた家家悦というスーパーにしかそれが売ってないことを知っているソウトさん。

ソウト「パパ~。そうちゃんの好きなカブタック毎日見に行ってた~?」
パパ「あーお仕事忙しいから、毎日は行けないね~」
ソウト「えー!?なんで~?」
パパ「時々は、ちゃんと見てたよ~」

大好きな中国のカブタックのことがすこぶる気になる様子。それを一番に確認するソウトなのでした・・・(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-12-26 15:41 | 子供

名古屋へ~初日編~

 先週の22日より2拍3日で名古屋のパパの実家に行ってきました☆
なぜなら、かとパパが一時帰国するため♪かれこれ一ヶ月も会ってないソウトとママ。せっかくのクリスマスだし会いにいかないわけには行かない!と決断し、新幹線で3時間の道のりをかけていざ!

 ママの名古屋での友達・・・というと、名古屋が地元であるパパのお友達♪しかし、2カ月ほどまえから、ママが以前にお勤めしていた会社で仲良しだった同僚Iちゃんが旦那様のお仕事の都合で名古屋に住んでおります♪名古屋行きが決まってすぐにIちゃんに連絡を取り、名古屋駅で待ち合わせ、久しぶりに会えることに!
Iちゃんとは、同じ支社でお仕事を長くしていたわけではないものの、本心を何でも話せる大切な大切なお友達なのです☆
f0139029_21572550.jpg

↑名古屋高島屋内の煌びやかなツリーの前でのIちゃんとソウトさん。
ソウトは、3時間の新幹線で少しお疲れ気味で、やや機嫌悪し・・・。
短い時間だったけど、Iちゃん、ありがとう♪また、名古屋に帰省したときは、是非会おうね!!

 Iちゃんとお別れしてから、名古屋駅までお父さんに迎えに来ていただき、3人で巨大ショッピングモールへ♪
f0139029_227121.jpg

いーちゃんとソウト。ゲームで遊ぶの巻↑
f0139029_2271717.jpg

ソウトもぐらたたきに夢中の巻↑

 いーちゃんは日ごろお仕事があるので、ソウトとママと3人で何処かに行く!という組み合わせはなかなか無いのです♪ソウトにとっても、ステキな思い出が出来ました~☆
お父さん!ありがとうございました☆
[PR]
by chie616s | 2007-12-24 21:57 | 子供

完全にハマッタ~!!!

 ソウトさん。近頃インドアな遊びをすることが多くなっています♪
きっと、原因は三つ。遊ぶ同年齢の友達が居ない!帰国時に行っておきたい病院などあるので、何かと外出も多く忙しく公園へ行く暇がない!寒いし、テンションが下がり(親が・・・)近くの公園も、遊具が少なくあまりにも狭いため、これまたテンションがあがらない(親が・・・)
原因三つのうち、二つはママの理由?ごめんね!ソウトくん!ですが、、、無理も禁物なので、毎日まったりと楽しく過ごしております♪
でも、それは子供☆インドアならインドアなりに色んなところが成長します☆
今回は、まずその代表格!の最近の得意技をご紹介☆

ジャーン!!!!!コレ!
f0139029_229630.jpg

コレは、私達親子が帰国する前、つまりママが病んでいたころに、パパとソウトさんが二人で中国のスーパーで手に入れたソウト大好きキャラの「カブタック」のパズルです。
これで、占めて12元(180円程度)。すこぶる、ママの体調の悪い時に、パパとソウトもパズルとは知らずに買ってきた代物。しかもこのパズル。日本の親切なパズルのようにパズルの形の跡が付いていないので、とても面倒で分かり辛い(汗)当初は、ママも体調が悪かったせいもあり、「一緒にしよー!」と言われまくりイライライライラ。しかも、彼は6枚全てやってみないと気がすまない性格。誰に似たんだ・・・その性格!?変なものを買ったものだ・・・と正直困ってました!

が・・・日本へ持って帰り、ほぼ毎日根気良くやるソウト。
f0139029_22153567.jpg

すると、今では全て一人でやってしまうまで成長♪おぉぉぉ~!ブラボ~☆
今でも、このパズルを毎日やるのが日課ですが、時々じぃじやばぁばにもやらせては、困惑させております。
「好きこそものの上手なれ」子供の好きなこと、楽しいことを見落とすことなく受け止めてやることって、本当に大事ですね~。

でも、男の子なので、暖かくなったらもっと外遊びもさせてやろー!と心に誓うママなのでした♪
[PR]
by chie616s | 2007-12-19 22:23 | 子供

それぞれの一日♪

 この前の日曜日のこと!
ソウトとママは、またまた行ってしまいました☆
どこへ・・・って?「子育てふれあい交流プラザ」です!!!!!
今回は、ここが主催する「クリスマスコンサート」なるものに行くのが目的でした。北九州出身の童謡歌手の方が、そのお子さんのフルートや歌の共演で楽しく童謡とクリスマスソングを歌ってくださる♪というもので、それはそれは美しい歌声でございました☆
小学五年生になる娘さんも歌ってましたが・・・恐ろしいくらい上手♪将来が楽しみだ~なんて勝手に考えたりしてました。
一時間あったコンサート!やんちゃ坊主のソウトさん。30分が限界!隣に楽しすぎるフリースペースがあるのを知ってるからか?せがまれ、やっぱり来ちゃいました↓パラダイスへ♪
f0139029_21485864.jpg

神経衰弱風のこのおもちゃがお気に入りです☆

今日は、ばぁばも一緒に来ており、お昼前より約束があったママとはここでバイバイ!
ソウトさん。ママともすんなりお別れして、ばぁばとこのパラダイスゾーンで過ごすことに♪

 ママは、中学時代からの友人Nちゃんと待ち合わせ。Nちゃんは、車の運転できない(完全なペーパーちゃんなもので・・・)ママをいつもステキなスポットに連れて癒してくれる、優しいお友達でございます☆
こんな町屋風カフェに入り・・・
f0139029_21532735.jpg

ここでこーんな綺麗な・・・(という表現は適切か?)オムライスを頂いた♪
f0139029_2154537.jpg

日本で食べる、こんな小奇麗なランチ。何よりも新鮮なのは、これまた新鮮なサラダちゃん。
恐ろしく細いシャキシャキキャベツに、しばしうっとり~♪あー美味しい!美しい☆
やっぱり、中国に行ってよかった~!だって、こんなに食べ物が美味しく幸せに感じるんですもの~♪Nちゃん☆今日も、本当にありがとう~。また、遊んでね!

さて・・・そのころ、ソウトさんはというと・・・
可哀想なことに、ばぁば、お昼前から15時すぎまでソウトの「子育てふれあいプラザ」の遊びに付き合わされたそうな。。。おつかれさまでした!そして、ありがとう~!
しかし、ソウトもしっかり、このパラダイスのある場所を記憶したようで、、、
「また、AIM(→「子育て~」が入っているビル名)に行こうね♪」だって!
[PR]
by chie616s | 2007-12-19 21:53 | 子供