そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニーハオ上海  ~上海ガニを食べに来ました~

ニーハオ。
路面凍結が心配なほど朝晩激寒なKATOパパ@煙台です。


今日はブログの終わりに重要なお知らせがありますので最後までお読みください。
ではやっと上海ガニのレポートをお届けしましょう。



KATO 「レポーターの沢華二胡さ~ん?」

沢 「ドゥイドゥイ。ウォーシーサワ。」

K 「ドゥイプチー、沢小姐、日本語でお願いしま~す!」

沢 「はいはい、こちらサワ、では現場より上海ガニをレポートするガニ」


「まず、上海ガニとは正式名称を『中国藻屑蟹(もくずガニ)』といって、主に川に生息してる毛ガニの一種で、産卵時に海に移動するガニ。だから日本みたいにタラバとかズワイとは違って、アタイ達は小ぶりで可愛いガニ。」


f0139029_19455114.jpg



「どう?沢ガニみたいでしょ?一番の産地は蘇州にある陽澄湖で、実はアタイもそこの産まれなの。今は養殖もできるから陽澄湖産と見極める目印が多いわね。タグとか刻印とかさぁ。でもって今日は上海のレストランに居てま~す☆☆☆」


f0139029_19533240.jpg


f0139029_19562150.jpg



「どう?まぁまぁでしょ?上海ガニが食べられるとこは多いから店選びは重要よ。だって偽物もあるし、ボッタなところも増えてるのよ。でもココならメイウェンティー、上海ガニのアタイが保障するわ♪ではアタイの登場~!」


f0139029_2023899.jpg



「どう?可愛いでしょ?アタイがどれだか分かる?ホラッ、ソコ!違う!!その横!!そう!!ピンポン!!!赤くなったのは茹でてあるから。大きさはだいたい貴方の右手くらいの大きさかしらねぇ。右手でグーしてみて♪♪♪やってみた??貴方って正直なヒトね。」


「先ずは男子から登場!」


f0139029_2091620.jpg



「お腹に山があるのが雄ってのは知ってるよね?さあ、開けるわよ。パカッ!」


f0139029_20113050.jpg



「雄の特徴はズバリ、身ね。是非貴方にも上海カニの身をほうばって欲しいわ。」
「じゃーいよいよアタイがアップで登場するわよ。エイッ!!」


f0139029_20151345.jpg



「どう?綺麗なオナカでしょ。山が無くて丸いのが分かる?毛深いのはみんなだから安心していいのよ。よく雌が美味しいって言われてるけど何故かっていえばパカッしてみれば分かるんだって。内子と言ってカニ味噌と思っていいかも。これがホクホクして最高なんだから。なんて言うんかな~、タマゴ黄身の濃ゆいやつっていうの?ともかく絶品!!」

「では皆さんともここでお別れ・・・みんなアタイのこと忘れないでね・・・じゃー再見!!パカッ!!」


f0139029_20242979.jpg





KATO 「はい、沢華二胡さん有難うございました~。」


決死のリポートどうでした?
食べたくなりました?
食べたくなっちゃったからアタイまた行っちゃおっと!



さて、重要なお知らせです。
12/20~27まで日本へ主張します。
上海 → 名古屋 → 大阪 → 煙台
もしお会いできたらお会いしましょう!
[PR]
by chie616s | 2007-12-16 20:34 | パパのニーハオ日記

充実した一日~子育てこれあい交流プラザ編~

 動物園を満喫した後は、ソウトさんのリクエストによりパン屋さんで軽くランチをし、「子育てふれあい交流プラザ」という子供の遊具がワンサカあるステキなスポットへ♪
ここは、様々な木のおもちゃをベースに、落書きスペースや滑り台、スポンジブール等々子供にとって、目移りするくらい魅力的なものがあるところ。

案の定、目移りしまくるソウトさん・・・。
まずは、落書きコーナーでSちゃんと♪
f0139029_21394570.jpg

ホワイトボードで落書きし放題&書いた絵も消し放題☆
これが壁一面あります。これ、家にあったら便利でしょうね~。
f0139029_21405723.jpg

↑Sちゃんが書いてくれたソウトさんの似顔絵☆可愛いく書いてくれてありがと~♪
しかし、ちと髪の毛少なくないかい?(笑) ちなみに、Sちゃんが忠実に表現してくれたソウトさんのオデコの丸。先日、顔面を強打して流血したところです。。。千昌夫じゃ~ありませんよ~。
f0139029_21443290.jpg

↑これ!神経衰弱のような遊び方のもの。まるで、美人家庭教師と生徒のよう・・・。
Sちゃん!どうか、うちの息子の勉強みてやってください!なーんて。
f0139029_21455156.jpg

ちょいと休憩タイム♪
ちゃーんと、親子でブレイクできるこんな綺麗な場所もありますぞ~。
至れり尽くせりですな~。
ちなみに、ソウトの目の前にある、正体不明のクリスマスツリーですが、50円で手作りさせていただいた代物。トイレットペーパーの芯のようなものにクレヨンで装飾し、ツリーの木を作成。それに、あらかじめ用意されたツリーと星を貼り、これまた装飾した折り紙で飾りつけ☆
本人的には、満足!?の出来栄えです☆

Sちゃん♪今日は、一日ソウトと遊んでくれて、どうもありがとう~♪
また、生まれるまでに遊ぼうね☆
[PR]
by chie616s | 2007-12-15 21:43 | 子供

充実した一日~動物園編~

 ママが3歳の時、人生で初のお友達が出来ました。Sちゃん宅は、私の実家より徒歩数十秒のところ。彼女とは、幼稚園や小学校とずーっと一緒に通学してたり、一緒に書道教室や林間学校へ行ったり・・・と、ママの幼少時代を知る大切な大切なお友達です♪
Sちゃんは、旦那様ともども小児科のお医者様☆
私も、随分ソウトの煙台暮らしでの健康面を相談にのってもらいました♪

Sちゃん、来月ママになる予定☆里帰り出産の為、たまたま実家に戻ってきているのです!
久々に、出会ったわたしたち♪今回は、何十年ぶりに、ゆっくり話すことが出来そうです♪

そんなSちゃんのありがたい提案で、一日ソウトを連れ車でお出かけすることに♪
まず向かったのは・・・
f0139029_2225240.jpg

到津の森公園(動物園)です♪この画像↑「真剣に象に餌をあげるSちゃんと、怖がり周りをウロウロするソウトの図」でございます。

ここは、小学校時代、Sちゃんとママが一緒に林間学校に参加して、「にしきヘビを触る」という衝撃体験をした思い出の場所。今はリニューアルされ、すっかり綺麗な動物園と化してました☆
しかーし、入ったとたん雨・・・・
ザッと主要メンバー(象とかキリンとかライオンちゃんとか?)を見て楽しむ。
ソウトさん。イマイチ動物園ではテンションが低い(→いつも)いわゆる主要メンバー達に対しては、恐怖感が先に来てしまう様子。おくびょうちゃんなのです。。。象さんへも、餌をあげる!という貴重な面白体験にも興味を示さず、Sちゃんとママがワイワイ♪満喫してしまいました(笑)おサルさんへは、申年だから?なんとか餌を投げ入れる!ことができた、ソウトくんなのでした。

帰宅後は、しきりに「ソウちゃん!象さん怖い怖い!って言ってたでしょ?」と怖かった自分を振り返り、「でもおサルさんには餌あげれたでしょ?」と出来た自分をアピールしてましたけど・・・(笑)

その後、ソウトリクエストにより、100コインの乗り物に、2台乗って動物園は早々に退散♪

また、晴れて暖かい日にもう一度、ソウトを連れてこよう♪
[PR]
by chie616s | 2007-12-14 22:14 | 子供

ソウト頑張る!!!

 インフルエンザが流行り始めた今日この頃。
ちょいと遅いですが、先週より予防接種を打ち始めています。
・・・そして、一週間あけて、今週は中国渡航前に打っていたA・B型肝炎の予防接種の追加を親子で打ってきました!!!!
もう何回目の注射でしょうか???
今回も両腕に、一本ずつ!

ソウトさん、病院に近づくに連れて気づいちゃったみたいで、「注射打たない!」の一点張り!
そりゃそうだよね~?この病院で、一体何本の注射をうっちゃったんだろ~ね。
猛烈に拒否しながらも、お熱はちゃんと測ったり・・・あきらめ感もあったりして、なんとか終了☆自動車のシールをご褒美に頂き、あとは、来週のインフルエンザ二回目を残すのみとなりました~!どうやって、病院まで機嫌をとり病院まで連れてくか?ママはまた頭を悩ますところですが・・・がんばろうね!ソウトくん!

さて、その帰り道♪ご褒美?ご機嫌取り?で、二駅だけ、モノレールに乗ってJRの駅まで行ってみました☆ソウトさん、さっきまでの注射の表情とは裏腹にウッキウキ♪♪♪
f0139029_21553714.jpg

後方に見えるのがモノレールの駅です↑
ソウトの顔は「タコ顔」でぇ~す!
f0139029_21555379.jpg

ちゃーんと、足跡のところで並んで待ってます!・・・ってこのホームから乗る乗客はママとソウトくんのたった2人でしたけど・・・。

ちなみに、注射を打ったこの日。ママは「胆のうちゃん」の経過を見に病院へ!
ここで、感動☆なんと!お薬と療養が効いたのか?胆のうに居たハズの砂のようなものが消えている!!!先生より、良くなってるねー♪とのお言葉、いただきました☆
この調子で、もう少しお薬を飲んで身体を休めたらきっと大丈夫だよーと言っていただきました☆
すぐに日本に返してくれたパパにまず感謝☆
ご心配していただいた皆様に感謝☆でございます♪

ほんとうに、ご心配いただき、ありがとうございました~!!!!!
[PR]
by chie616s | 2007-12-13 22:11 | 子供

ニーハオ上海  ~煙台から来ました~

ニーハオ!
CHIEママとSOTOは北九州へ帰っており私が煙台のお留守番。
よって煙台の近況は責任を持ってお伝えします。

でも今回はニーハオ上海!

仕事ではありますが初めて行ってきた。
煙台から1時間20分のフライト。
小ぶりの飛行機に乗り込むアノ人コノ人ワタシ達。


f0139029_2235263.jpg



そんでアジア、そして世界の中心になるであろう上海に到着どえ~す。
煙台と違って人も車もギョーサンおりました。


f0139029_21492183.jpg



もう中国に居る感覚がないってくらい都会だし、ビール飲んだけど600円って『オイッ!高くね?』
ともかくビルはデカいしキラキラしてるし一度は遊びまくってみたいとこでした。


f0139029_22221597.jpg



そんなかんなで上海は旅行で押さえておかねばなりませんよ。
会員様の中には既に行かれた方は多数いらっしゃるでしょうが、常に発展という変化を遂げる街、それが上海なんでしょう。

では再見。





















おっと、忘れてた。
カニの話し。



・・・・メンゴ・・・・zzz・・・・眠いから次回こそ報告しまっすぅ!



ホントの次回予告!!
♂ or ♀ ハオチーなのは・・・・・・・どっち?


f0139029_22324324.jpg

[PR]
by chie616s | 2007-12-12 22:38 | パパのニーハオ日記

とうとう、見つけた♪

KATO家は、皆大のカステラ好き☆☆☆
中国に行ってからというものあの日本の美味しいカステラを食べるチャンスもすっかり無くなる。
中国に旅立つ前にモノにしたカステラレシピも、卵の量は多いし、強力粉を使うし、焼き時間が50分と長いし・・・で中国でチャレンジしても失敗することが多くなって、そのうちやる気をなくす始末・・・。
なぜなら、中国の強力粉、やはり日本と成分が違うのか?日本ではうまくできてたカステラは幾度となく失敗する・・・。失敗すると、卵も粉も分量が多いせいか、ガックリ感が大!!!そして、へこむ。

こんなことを踏まえて、良いレシピでもないかなーと何気なく本屋さんに寄ったある日のこと☆「おっ!」こりゃステキだ~☆というレシピに出会う♪

何がステキかって?薄力粉少量を使うこと!卵もわずか2個で良い事!
焼き時間も25分少々だってこと!これなら、薄力粉の入手可能な中国でも出来るぞー!
と思い、かなりせこいですが立ち読みして近頃使ってない頭をフル回転させて分量を記憶し、帰って作ってみることに♪
f0139029_22175392.jpg

こーんな風に仕上がりました♪↑
中は、ふんわり~♪かるーい仕上がり。薄力粉が少ない分あまり、生地は詰まってませんが、冷めて少しおくと、カステラ風なお味☆大満足でございます☆良かった良かった♪

中国生活に向け、また何か簡単美味しいレシピを習得しよう~。
[PR]
by chie616s | 2007-12-10 22:32 | 手作り

門司港レトロ・・・のつづき♪

 さて、門司港レトロを少し散策することにしたソウトさんとママ!
f0139029_102379.jpg

↑こんな電車パネルが5枚ほど有り!全て記念撮影☆させられました(笑)
しかし、このパネル。いかにも電車マニアといったおじさん達がこぞって写真を撮っている!
しかも、おじさん達の持つカメラは、一眼レフ!!!おっと!本格的!
もしかすると、貴重なパネルなのかも???
f0139029_1025537.jpg

近くにそびえる関門は、かつての源平の戦い「壇ノ浦の戦い」の場所。
写真撮影用の、こーんなパネルもありました↑源義経殿と弁慶殿です。
f0139029_1033117.jpg

あっ!こんなところに「弁慶」が居る・・・!
ウソウソ!良く見たら、ソウトです(笑)
ちなみに、源義経にもなりたかったのですが、どう背伸びしても身長が足りず・・・無念・・・。
f0139029_1034899.jpg

「カモンワーフ」というおみやげ物屋さんにて、天ぷらとアイス!?という変な組み合わせで一休み。この天ぷら、某練り物の専門店の「ぽてマヨ」という商品で、天ぷらの中身は魚の蒲鉾とマヨネーズとポテト!という若向きな味付け。ポテト好きのソウトさんは、絶賛しておりました☆
f0139029_10479.jpg

ニセモノおじさんとハイチーズ☆
最近、目線を逸らして写真を撮るのが少しマイブームなソウト・・・3歳半でした☆
[PR]
by chie616s | 2007-12-08 10:17 | 子供

再会♪

 再会と言っても「人」ではなく「電車」です。
煙台に行ってからというもの電車を見ることはまず無かったので、電車へのお熱も冷めた?と思っていましたが、いやいや、全くの健在でした!!!
f0139029_22402.jpg

レトロ地区の門司港駅まで行ってみましたが、駅に着いたとたん、「写真とって~☆」の嵐!
まずは、駅とハイ・チーズ☆
f0139029_2242246.jpg

はいはい!半年前も、確かにここで撮りました!覚えていたのか、この大きな古い列車の車輪を懐かしむかのように、パチリ☆
「お~お~車輪よ!元気だったか?」とでも思っているのでしょうかね~。
f0139029_2243950.jpg

駅構内に、こんな!いかにも「写真撮ってください!」と言わんばかりのスポットあり♪
[PR]
by chie616s | 2007-12-07 22:17 | 子供

唐戸市場へ♪

 先日、実家から関門トンネルを通り、下関の唐戸市場へ足を運んでみました。
着いた時間は、もう10時を過ぎていたので、唐戸市場を満喫するには少し遅すぎたのですが・・・なんせ、この市場、営業時間が3:30~12:00!
この時間では、半分位のお魚屋さんはもう閉まっていました!
f0139029_2155062.jpg

びちょびちょにぬれた市場へ行くため、長靴での参上です!!!
f0139029_21551619.jpg

中は、まだ少し活気がありました~。
もっと、早い時間に行くと、魚屋さんがお寿司を直接握って販売していたり、それをその場で頂けたりします♪お魚は、超新鮮☆もちろん名物がフグの下関。フグちゃんもたくさんおりました☆

ちなみに、ママはフグの皮の湯引きが大好物♪
フグの身には手は届きませんが、皮ならかなりリーズナブルなので、いつもここに来ると買ってしまいます!もみじおろしポン酢で頂くと、食感もコリッコリで最高です!!!

あっという間に食べちゃったので、写真撮り忘れました・・・(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-12-06 22:04 | 子供

カレーと納豆の相性♪

 先日、学生時代からの友人Nちゃんが、私を大好きな雑貨屋さんに車で連れていってくれました♪前もって、その方面の情報を調べたところ、美味しいカレー屋さんがあるということ。
行ってきました~☆

野菜の原型は全く無いのですが、ルーにはしっかり様々なお野菜のお味がしみこんでおり美味。ここのお店の特徴として、トッピングというものがあり、ハンバーグやから揚げ等々数種類のトッピング候補達がおりました!その中で、Nちゃんに進められて挑戦したのは「納豆」♪

ネットで調べたところ、私の胆のうちゃんにも納豆や山芋等のネバネバが良いみたいだし、Nちゃん曰く、「絶対美味しいから食べてみて!もう私は何年も前からやってるよ~」とのこと。

しっ知らなかった・・・・。そんな斬新な食べ方があったとは・・・。

期待を胸に食してみたところ、「おぉぉぉ~♪美味しい!納豆のネバネバちゃんがカレールーにうまく絡みついて、それが又ご飯にうまい具合に絡み付いて・・・良いかんじ♪」
しかも、こんな栄養のあるものをカレーに入れることによってよりお手軽に取れるなんて・・・
納豆のカレートッピングはカレーが一重にも二重にも栄養満点キラキラ光ったものに見える☆

皆様は、こんな食べ方すでにご存知だったでしょうか?
今更、これを知った私ですが、今後カレーを食べる折に、やってみようと誓ったのでした☆

あ~煙台には納豆売ってないから・・・無理だな~。日本でやろう!!!
f0139029_2283110.jpg

これが↑納豆トッピングカレー♪
[PR]
by chie616s | 2007-12-05 22:22 | 外食