そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新年好 ~お正月の過ごし方~

シンネンハオ(新年好)!
人生初の海外カウントダウンを煙台で迎え一皮剥けた気がしたKATOパパです。


2008年は北京五輪の年、8月8日が開幕なんで覚えましょう。



さて、紅白も格闘技も無い大晦日はすこぶる暇。まして正月も鯛が靴を履いてるくらい退屈、どうやって過ごしたか話します。

代表的なのはコレだがね。

f0139029_1163089.jpg



日本の同僚に借りた古いけどドラクエ5、
父がパパスで、ビアンカやフローラが出てくるやつ。

それからマネージャー岡本が活躍するガキ使、
10年前にこんな番組があったって知らなんだ。
彼は現在吉本興業の執行役員になっている情報あり。

そして帰国時に矢場町ナディアパークのソフマップで買った Wii Fit 、
BMIは当然やせ気味なんだけど頑張って肥えようと思う。
100万本突破とは参った。



f0139029_11182050.jpg



それから温かい社員達が元旦食事会を開いてくれました。
同じく一人ぼっち日本人のT君も連れ立って定番のしゃぶしゃぶへ。めっさ食った。

二次会は振貨百貨店の横のカラオケへ。
この国の人たちはみんな立って歌います。めっさ歌った。


f0139029_11223221.jpg



参考に値段表もどうぞ。
説明しませんがジャンカラやSHIDAXに比べめっさ安い。

f0139029_1124712.jpg





ここ最近は中国中央電視台(通称CCTV)をたまに見ます。
なぜかというと鯛が靴を履いているから。

CCTVだけで20チャンネルくらいあって、そん中にこんな予告がたびたび有ったんです。

f0139029_1127027.jpg


f0139029_11271963.jpg


なんか分からんけど、とにかく日本の何かをやるはず。
日本に飢えているKATOパパは時間をチェックし見てみると、そこにはなんと可愛いオネータンが仰山出演してた
キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!




f0139029_11332573.jpg


f0139029_11334141.jpg



(´ε` )
どうやら中日韓から先鋭されたモデル(模特はモデルの意味か?)を競わせる番組らしい。
ドレスや水着、中には日舞の余興などなど、オジサンは液晶にかぶり付いて味わったのでした(;´Д`)ハァハァ


f0139029_1141176.jpg



番組の最後で
 「次回は東京でお会いしましょう~」
マジでか?



ということで今年も中国のいろんな事をマニアックに紹介していくつもりなんで、そうとくんブログ、ニーハオ日記、KATO家をよろしくお願いします。

では、1月11日に初積雪した煙台市福山高新区進○路をどうぞ。
再見!

f0139029_11484260.jpg

[PR]
by chie616s | 2008-01-12 11:49 | パパのニーハオ日記

市場って楽しい♪

 昨日、ソウトさんを連れ、小児科へ行ってきました・・・というのも、煙台へ戻る日も来月と近づいてきたので、その準備も兼ねて、小児科で常備薬を頂きに行ってきたのです☆混んでると予想した小児科もそうでもなく、滞りなく終了♪いつも通う小児科の近くには、市場があります☆
ママは大の市場好き♪用は無くとも行ってしまう。市場の雰囲気も好きだし、そこで働いている人たちも威勢がよく、イキイキ見えて気持ちよい!何か掘り出し物があるのでは・・・なーんて気持ちもあったりして、ついつい足を運んでしまうのです。

そして、コノ日も行ってしまいました!!!ソウトさんからせがまれ、大好きな「ちりめんじゃこ」を250円で購入。そこで、ソウトさん。味見で「じゃこ」を口いっぱいに入れて貰えた♪そして、何かの雑誌でみた串専門店で数本味見程度に購入。ここでも、ソウトさん。鳥のから揚げを一個味見で頂く♪じゃこ屋と串屋のおばちゃま☆どうも、ありがとう~!
f0139029_1002997.jpg

↑市場に行って小腹が満たされたソウトさんでした・・・。そして、市場のあったかいハートに触れ心がおなか一杯に満たされたママなのでした♪
[PR]
by chie616s | 2008-01-11 10:12 | 子供

チャチャタウンの観覧車に乗ったっちゃ♪

チャチャタウンとは、実家からわりと近くにある複合商業施設☆
ちなみに、チャチャタウンの「チャチャ」とは、文末に「ちゃ」とつける北九州特有の方言から来ているらしい(笑)

そんなに派手ではないが、わりと安価なお店も多く、家族連れには助かる場所です。単純でベタなネーミングにも関わらず、休日ともなると親子連れがワンサカ!賑わいをみせている☆
しかも、ここには、ビルの四階から突き出す観覧車あり!!!
ずーーーーと前から乗りたかったこの観覧車☆まぁいつでもいいや!って気持ちでなかなか乗らず・・・早数年・・・。急に思い立って乗ってソウトさんと二人乗ってみた!
f0139029_23221016.jpg

↑コレ!とても天気が良かった♪
f0139029_23224524.jpg

↑一回500円の観覧車。しかもこの観覧車のゴンドラには二台だけ透明ゴンドラがあり・・・ソウトさんのリクエストで透明に乗車・・・。二台しか無い透明ゴンドラ!だったら都合良く乗れるかな~?なんて心配ナシナシ!だって、この時の観覧車目当てのお客さんは、私達親子だけだったから。。。シーン。。。
f0139029_23252272.jpg

↑チャチャタウン前にあるバスターミナルが良く見えた~。透明ゴンドラ乗って正解!!
f0139029_2326651.jpg

↑海がわには、電車や新幹線の路線、それから船も見えたり・・・充実のゴンドラさん。大好きな景色にたそがれる息子。。。
f0139029_2330154.jpg

↑ついでに電車も運転~☆
f0139029_23303499.jpg

↑ついでに腹ごしらえ♪食べっぷりもワイルドになってきました~!!!

ソウトさん的にも非常に充実したチャチャタウンでの一日でございました~♪
[PR]
by chie616s | 2008-01-10 23:26 | 子供

恐るべし友人Nちゃん♪

 先日、またまた中学時代からの友達のNちゃんと遊んでもらった。
最近ほーんとにNちゃんには、お世話になっていて、とても充実した時を過ごさせてもらっております☆この日は、Nちゃん宅へ訪問♪
さてさて、何が恐るべしかというと・・・
f0139029_21175531.jpg

↑一人暮らしなのに、ご飯を炊く「お釜」があり・・・常にこの釜でご飯を炊く通ぶり☆
しかも彼女は、これが日常当たり前の生活らしい♪これは、Nちゃんが作ってくれたランチ♪
チーズの生ハム巻きの手作りバジルドレッシングがけ&お釜ごはん
f0139029_2118895.jpg

↑そして、彼女の得意料理のタイのグリーンカレー☆
スパイシーで、かなりかなり美味しかったです~♪

しかし、釜で炊くご飯は本当に美味しい♪お米が甘いのです!
Nちゃんの影響を受け、私にも目標が・・・☆
日本に完全帰国できた暁には、釜を買って是非ご飯を炊く生活をしよう!!!

あ~何より・・・♪Nちゃん☆わたしのお嫁さんになって~!!!なーんて(笑)

 ちなみに、ソウトさんは、じぃじ&ばぁばとお留守番だったのですが・・・彼はこの日もすこぶるお利口さんだったらしい。やはりママが近くに居ないと、甘えを猛烈にアピールする対象も居ず結構普通になる様子。見てみたいな~。そんなしっかりソウト。。。
きっと、こういう離れた時間、今まで常に一緒だった親子にとっては良い刺激になるんでしょうね~。
[PR]
by chie616s | 2008-01-09 21:28 | 友達

お正月☆別府へ♪

 せっかく兄家族が帰省したお正月♪ちらりと別府へ行ってきました~。
学生以来のウン十年ぶりの別府は、思った以上にステキな場所でした。。。
美味しいものあり、地獄めぐりあり、温泉あり☆
f0139029_203548.jpg

地獄めぐりは、八箇所。全て制覇!!!これは、コバルトブルー色に沸騰する海地獄↑
f0139029_20352376.jpg

地獄めぐりの各箇所には、殆どこーんなイキな鬼さん達がおり・・・こんな目のキラキラ鬼も↑
f0139029_2040855.jpg

↑終始上を向く鬼ちゃんが居たり・・・
f0139029_20403675.jpg

↑こ~んなインテリな鬼もいたりして・・・もう笑うしかないっ!誰かににてますね~。。。
f0139029_2042279.jpg

足湯にも楽しく入りました~☆大分名物ざぼん入りでしたよ~!!
f0139029_2043581.jpg

足を入れて蒸気を楽しむスチーム湯もあり!!!ラベンダーのアロマ蒸気なんかもあったりして・・・なんだか、ナウイ感じでした~(笑)ソウトさんも、もちろん挑戦!
f0139029_2044224.jpg

かまど地獄の前で、ぶんぶくちゃがまの狸さんとバックの鬼さんとハイチーズ☆

久しぶりに行った別府。温泉街というのは、本当に癒される♪海外もいいけど、日本国内もいいところたくさんあるな~♪と改めて感じました!完全帰国できたときは、是非もっともっと日本を楽しみたい!知りたい!と思います☆

さて、今回の別府では、たくさんの鬼さんと出会いました~☆2月の節分を前に、鬼さんに友好的になってしまったYくんとソウト。。。豆まきちゃんとできますかね~??「鬼は~外ってね」!
[PR]
by chie616s | 2008-01-08 20:48 | 家族

お正月♪

 年末から年始にかけて、東京に住む兄一家が帰省してくれました♪
従弟で二歳半になるYくんとは役半年ぶりの再会☆かなりよくお話するようになった!との話で、ソウトもワクワク~♪
f0139029_19245024.jpg

年末年始にかけて、九州は雪もチラつく寒さ。北九州空港で、Y君の飛行機をずーっと待つソウトさん。飛行機慣れしてきたせいか!?飛行機に対する情熱も回を増すごとに大きくなる。。。
つまり、なかなか帰らない・・・。
しかも、子供は見ているところが違う。。。私達みたいに、ただ飛行機の離陸着陸に「わ~い!!!」なんて感動しているだけではない!荷物を搬入するベルトコンベアーの動きや給油の様、飛行機の誘導トラック(?)・・・etc、見るところが渋い!のはさすが男の子だからでしょうか?
さてさて・・・お話戻って・・・
f0139029_19313525.jpg

兄達と無事対面♪
そして実家に戻ったとたん、電車男たちが電車三昧!!!
このときばかりは、あ~従弟が男の子どうしで良かった~と思った瞬間でした☆

Yくんは、とても笑顔がステキな男の子☆いまどき珍しく、じぃじ、ばぁばのことを「おじいちゃん♪おばあちゃん♪」と呼びます。しかも、とーっても可愛い声で☆この呼び方がみょーに新鮮で、癒されました~!
f0139029_19353223.jpg

初詣で神社へ☆ハイチーズ!!!
[PR]
by chie616s | 2008-01-07 19:24 | 家族

☆2008年の幕開け☆

 新年あけましておめでとうございます♪ 
本年も、KATO家をよろしくお願いいたします☆
f0139029_114085.jpg


さて、今年もいよいよスタートですね~♪
新たな気持ちで、家族力あわせて過ごしたいとおもいます☆

それでは、早速ですが♪
今年の目標を一人ずつ~☆

パパ「よく遊び、よく働け!!!中国の様々なところを旅行したいな~♪そのついでに仕事      もね・・・(笑)」

ママ「胆のうに優しい1年を・・・(笑)色んな意味でマイペースな一年にする!と誓います♪」

ソウト「たくさん食べて、大きくなるぞー!!!中国の幼稚園楽しむぞ~!!!」

では~♪皆さん、よいお正月を☆
[PR]
by chie616s | 2008-01-01 01:03 | 家族