そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中国語の勉強♪

 先日も、お話したとおり、ソウトががんばって幼稚園へ通っている間の時間を利用し、お友達のMさんが通っている「中国語学校」へ通うことに致しました♪もともと、韓国の方が多いこの街。韓国人のための学校がいくつかあり、そこへ入ったのです☆

何気にMさんについていき、見学に行ったママ。たまたま、Mさんの先生の旦那さまも先生をやっていて、その先生のクラスに入れていただくことになりました♪
しかも、その先生・・・ソウトと私が煙台へまだ来たてのころ、大学生のお姉ちゃんに少し家庭教師をお願いしたことがあります♪実は、そのお姉ちゃんのお父様☆

新しいクラスなので、まだ生徒は私だけ・・・!!!
いずれ、他の生徒さんが入って来るでしょうが、それまではマンツーマン授業でございます♪

授業は、週5で、毎日1時間半!!!
幼稚園バスならぬスクールバスがマンション区の門のとろこまで向かえにきてくれます♪
毎日だれかと話せる・・・これは、気分転換の何ものでもありませんよ(笑)

さて、体験と実際の授業を計2度受けてみての感想!

○先生が中国語オンリーなので、言っていることがさっぱり?神経をすこぶる使うし疲れる!
○中国語を勉強する時に、基本らしい発音(ピンイン)から勉強すのだが、あまりにも難しい→
  ピンインで挫折する人も多いみたい・・・)
○先生が、かなりひょうきんで楽しい方(そのうちご紹介しま~す♪)
○学校へ通う・・・という行為がウン年ぶりなので、とても新鮮☆

てな具合でございます♪疲れるのも、良い刺激!ということで♪結果はどうであれ、
まぁ、ぼちぼちムリせずに、通うことにします!

ソウトさん!自分が幼稚園へ行っている間、ママはなぜか?「小学校」へお勉強しに行っていると思っているみたいで、よく幼稚園の帰り道・・・「ママは小学校どうやった???」って聞かれます(笑)まぁ、小学校ではないものの、一応本当の学校へ行くわけだし、ソウトへも胸をはって学校のことを話せるなぁ~♪と・・・その点は今から楽しみです♪

だって・・・最近は、「ママの小学校の先生の名前は?」とか「何をお勉強したの?」とか「ママのお友達のお名前は?」・・・なんて、あまりにも具体的に聞いてくるんですものぉ・・・。。。

そんなソウトさん。今日は、昨晩の高熱で念のため、幼稚園お休みすることにしました!
今日は、微熱までお熱は下がったし、ご機嫌も上々ですが、念のため・・・。
f0139029_1175494.jpg

↑でも、今のところ、こんな感じで、ほんとにご機嫌です。。。今夜はお熱出ませんように☆
[PR]
by chie616s | 2008-02-29 11:11 | 中国

今日は盛りだくさん♪

 煙台での生活が再スタートして、一週間と少し。
ソウトは、幼稚園での自分の道をスタートさせ、毎日がんばっている!さて・・・ママは???

うちのマンション区内の唯一の友人の彼女も、今は長期留守で3月末まで帰ってこない。前は彼女に中国語の家庭教師を頼んでいたものの、今は不在なのでそれも出来ず・・・。
今回は体も壊したくないので、ゆったり毎日を過ごそう♪なんて考えていたものの、、、海外での「ひとり・・・」があまりにも続くと、正直「ひま」です・・・・。もともと、活動することが好きな方なので、テレビや娯楽があまり無いこの街での「ひとり時間」ってのも、何だか過ごすことが困難。

というわけで、そろそろ活動開始!!!

違うマンション区内のお友達Mさんが、今通っているという中国語の学校に見学に行ってきました☆そして、なかなか面白かったので、早速入学☆☆☆
明日から、朝9時~1時間半ほど毎日行くことに致しました~!!!
また、その様子は後日おつたえします~♪ひとまず、目標一ヶ月!ムリだったら潔く辞める!というくらいの楽な覚悟!?での開始にしときます(笑)
f0139029_2138372.jpg

さて、そして、学校を案内してくれたMさんとランチへ♪↑一度行ってみたかった!ビルの24階の西洋レストランへ連れて行ってもらいまいました!
f0139029_2139741.jpg

以前も書いたとおり、美味しい洋食があまり無いこの街。。。それでも、まだマシだよ~!って言われた、この「スパゲティーボロネーゼ」を注文☆

感想・・・・・「味が濃い・・・・濃すぎる・・・」ビジュアル的にも、見ていただければお分かりの通り、この上にのっている大きなハンバーグみたいなのが、ミートソースらしいのですが・・・ケチャップケチャップしたそのお味と牛肉の臭みで・・・残念ながら、完食不可能でした(ごめんなさい・・・)ウゥゥゥ~煙台での美味しい洋食への道は遠いなぁ~。

午後から、Mさん、Yくん&Yくんママも合流して、我が家へ♪
f0139029_21401024.jpg

↑遊びに来てくれたYくん☆

なんと!Y君ママは「茶道」の達人でした♪なんと!茶道具一式を持参してきてくれる☆(感動☆)私も、下手なりに茶道道具は煙台に持ってきていたので、皆で一緒に「お茶会」
Y君ママの点てるお抹茶は最高♪Mさんも、興味津々で初めて点てたという茶道の腕前もなかなかだった!
また、皆で「お茶会」やりたいな~♪
f0139029_21411999.jpg

↑ソウトの幼稚園へ一緒にお迎えに行ってくれました~!!!
ソウトも久々に日本人のお友達と会えて感激☆Y君はソウトより一学年下♪
もしかしたら?Yくんも同じ幼稚園に通うかもしれない!?現在日本人1人ぼっち・・・という環境なので、もしそうなったら、ソウトも心強いだろうなぁ~♪
Yくん☆今日は、遊びにきてくれてどうもありがとう~!!またいつでも来てね☆
f0139029_21423857.jpg

↑久々にY君と会えて嬉しい幼稚園帰り♪
オデコについているハート♪どうやら、「がんばったね!」という印に貰ったハートシールらしい☆ソウトもそん理由で貰ったことを分かっているようで、帰宅しても暫く付け続けておりました~☆
[PR]
by chie616s | 2008-02-27 22:05 | 友達

久しぶりの再会♪

 近頃の煙台・・・毎日のように朝起きたら雪景色☆
おかげさまで、通園時には、必ず雪道を歩けることとなる!!!あ~幼稚園近所でよかった~!しししかーし、寒すぎるぅぅぅ~(><)
f0139029_21452755.jpg

↑本人曰く、カッコイイー表情らしい!!!

 さて、ママは、午前中は買い物をすませ、午後から、以前家によく遊びに来てくれていた中国人のピョウちゃんが遊びに来てくれた♪
ピョウちゃんとは、かれこれ五ヶ月ぶりくらい。パパの会社で働いていたのだが、来月より大学に通い勉強するとかで、辞めざるをえなかったらしい。
久しぶりに、異文化交流できて何だか楽しかった☆

そして、ピョウちゃん。日本語が少しできるためソウトの幼稚園のお迎えについて来てもらい、先生に最近の様子を聞いてもらった♪

○授業は楽しそうに受けている
○相変わらず、お昼寝はしない
○お昼ご飯と夕飯(三時半ごろに食べているみたい!)で、野菜をあまり食べないらしい。
○まだ、あまり言葉に出して話そうとしないらしい。

という結果でございました。

ご飯に関しては、家では割と最近食べるので、恐らく味が合わないから?きっと時間が解決してくれることと思う。ただ、面白いのが、野菜を食べない分お腹がすくのか?ご飯系の炭水化物を沢山食べるそうな・・・(笑)自分のお腹はちゃんと自分で調節しているらしい・・・ハハハ!

また、言葉に関しても中国に戻ってまだ一週間。ソウトのタイプから、まずは観察することが好きな子なので、いつの日か!?きっと中国語を話したくなるときが来るかな~!

お昼寝をいつするようになるのか!?親としても興味深いところですがね・・・・♪
f0139029_21462593.jpg

↑久々再会のピョウちゃんと幼稚園にて☆ピョウちゃん♪今日は、ありがとう~。
[PR]
by chie616s | 2008-02-26 22:06 | 中国

突然の出会い☆

 煙台で暮らしていると、ついつい日本のお菓子が恋しくなります・・・て、まだまだつい先日までは日本に居たんですけど・・・(笑)

煙台では、日本の食材や調味料、それから日本の味に近いお菓子が常に安定的にあるわけではなく、ある日突然やってきて!ある日突然居なくなる!
劇的な嬉しい出会いもあれば、突然な別れもあるということだ!調味料なんかで言えば、コノ前までなんとか一本あった、「焼肉のたれ」が急に無くなってしまって、それから数ヶ月!姿を消したり、先日なんかは、数少ない日本食調味料コーナーで、何か使えるものがないか物色していたら、商品の隙間奥に「すき焼きのタレ」発見♪おっ♪やったー!と手を奥に伸ばし手にしてみると・・・賞味期限がすっかり切れていた・・・シーン。。。

さてさて、余談はこれくらいにして、実は先日ステキなお菓子を韓国商店にて発見いたしまいた♪
f0139029_2151691.jpg

↑冷凍の栗入り「どらやき」

中身を割ってみると、あんこの中に、ほーーーんの気持ちだけの栗がはいっておった!
でも、味は???なーかなかイケル☆☆☆
冷凍ってところが何とも買いやすいし、自宅でのストックもしやすいので、これからのお気に入りのおやつになりそうである♪・・・いつか、消えるその日までね・・・♪
f0139029_21523464.jpg

↑今日も雪景色☆・・・なのにアイスをたべちゃう息子♪
 
 今日は、中二日お休み明けで幼稚園へ行ったソウトさんですが、泣くことなく行って帰ってこれました☆帰ってからも、情緒がわりと安定しており、数ヶ月前の「泣きまくる幼稚園生活」を思えば、かなり楽になったな~♪と実感☆
きっと、ソウトが少しお兄ちゃんになったからだね!成長ってスバラシイ!!!
[PR]
by chie616s | 2008-02-25 22:15 | 美味しいもの♪

連日ゆったりです♪

 我が家は、日曜日も家族でゆったりと過ごすことに♪
毎日毎日寒くて・・・遠方に行く気がしないので、近所をウロウロ。

前日が、洋食&中華の外食だったため、この日は日本食に徹することにしました。相変わらず、外食が娯楽の一つです(笑)ハハハ!
f0139029_11213938.jpg

↑ホテルの日本食レストランにて♪
f0139029_112047.jpg

↑ホテル前のおめでたい金のドラゴン!?にちょいと乗ってみたわたしたち親子♪
f0139029_11234736.jpg

↑春節明けだから?こーんな装飾が沢山ありましたが・・・「鼠年大吉」と書いた垂れ幕の横は、少しヘンテコなミッキーちゃん♪

そしてそして、、、また行ってしまいました・・・大好き足ツボマッサージ♪
f0139029_11252956.jpg

↑ココは個室なので、パパとママが施術中はソウトさん。持ってきたおもちゃで遊ぶ。
今回は、塗り絵を持参!!!パパはいつの間にか!?DS持参。優雅だね~♪
あまりにも、気持ちよすぎて、すっかり眠くなりました(笑)
f0139029_11284543.jpg

私たちがお願いしたのは、↑の一番上の80分で38元のコース。

ここは、もともとママが最初に行き始めたところなのですが、ママが居ない間にパパも通い・・・いつの間にやら!?ゴールド会員さまに☆
会員割引で、38元→33元に♪♪♪

またまた癒された休日なのでした~。
さぁ、明日からまたがんばろう~!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-02-25 11:34 | 家族

ゆったりな休日♪

 今日も雪こそ降らないが、風が冷たく気温もマイナスに達する時もあったらしい・・・。
さすがに、風はめちゃめちゃ冷たい!!!

でも、今日は土曜日でパパもお休み。煙台生活が三人で再スタートしてからというもの、初めての休日となる♪
午前中、ゆったりとお家で過ごしランチへ☆
f0139029_231052.jpg

某ホテルの洋食レストラン♪
(注→ソウトさん。写真のポーズを取るとき、2才だったらピース!3才だったら3☆と指でポーズしなければならないと思っているらしい・・・笑)

中国では、洋食を扱うレストランが少ない。なので、喫茶店とかで、パスタなんか頼んでみても、正直マズく・・・私たちにとっては失敗が多いのである・・・。でも、ココは、ホテルという場所柄か?チョイスによっては、まだマシな方!?

パパは豚肉のソテー・ママは中国風カレーライス・ソウトはパパとママの分けぶんとフライドポテトを注文☆
豚肉のソテー→まぁまぁですが、ブロッコリーが森の大木のようにデッカイ!料理も大胆!?
中国風カレー→しゃばしゃばで、中国の匂い(→多分香辛料とか?)ご飯冷たい・・・。
          あまり辛味もなく、ソウトは美味しいと言っていた。
フライドポテト→ケチャップも付いていて普通。

 今日は、久しぶりに煙台市内まで買出しに行ってきた♪
たまたま乗ったタクシーが、乗用車風のタクシーで普通のタクシーとは乗り心地(例えばシートや車内の広さ、安全運転かどうか!?)等も違ってくる。いつもわりと苦痛な30分の車での道のりも快適☆

 さて、久しぶりに市内での買い物をしてみて、そして一週間の煙台生活を過ごしてみて・・・ちょろちょろちょろ助のやんちゃざかりのソウトさんを連れての外出は、やっぱり気を遣う・・・(汗)
日本ならまだしも、やはりココは日本とは違う危険もともなうわけで、、、久々に使わない神経を使ってしまった(笑)あ~思い出した!コノ気持ち!といった具合です。。。
でも、子供の安全は第一なので、これまた仕方の無い話ですがねぇ・・・・・。
[PR]
by chie616s | 2008-02-23 23:19 | 家族

今日は寒かった~(><)

 最近、とても暖かかった♪日本より完全防寒をするため、ぬくぬくスタイルを用意してきた私には、かなり肩すかし・・・このまま春なのかなぁ~なんて思っていたら、今日はいきなり午後から雪が降り出しました!さむ~い!!!
f0139029_21255697.jpg

↑幼稚園の帰り道は、うっすら雪景色☆この表情から寒さが分かっていただけますね~。

久しぶりの幼稚園を一週間頑張ったソウトさん。エライ!エライ!
明日がお休みなのをよく分かっていて、今日はウキウキルンルン♪幼稚園のお話もよくしてくれるし、幼稚園でのダンスや英語の授業の踊りも披露してくれるし、楽しそうでなにより♪

さて、本日ママの方は、久しぶりにお友達と足ツボマッサージへ♪
ここは、足ツボが安すぎて、日本ではもう行く気がしないくらい。。。今日も、80分コース(足ツボ・肩・腰・腕マッサージ付きで)32元なので、480円程度♪
f0139029_21244320.jpg

その帰り道、あまりの寒さに、韓国うどん屋さんへ行き、「キムチうどん」↑とやらを食す♪
日本のうどんに近い味ベースでピリ辛スープ、それに刻んだキムチが入ってて、これは日本でも出来そう!!!

今日は、他に新しいお肉屋さんや本屋さんを一緒に行った奥様友達Mさんより教えていただく。やっぱり、お友達から教えてもらう情報が一番☆
本当に、ありがたい☆Mさん♪どうも、ありがとうございました~♪
[PR]
by chie616s | 2008-02-22 21:39 | 中国

たまげたぁ~!!!!!

 実は、昨日はコメント欄でsakanaさんが教えてくださったとおり、中国では「元宵節」という日だったらしい。「元宵節」とは、春節から数えて15日目で、最初の満月の日。旧暦のお正月の締めくくりの日。
今年は、中国の春節のスタートが2月7日だったため、調度15日目にあたる日の昨日が「元宵節」だったようだ。パパも、中国のそんな理由で早めの帰宅♪ワーイ!

 お正月のフィナーレともなると、さすがの中国!花火でお祝い♪ということなのでしょう!
朝から、バンバン!バンバン!と一日中敷地内のいたるところで音がする・・・そして、夕方5時すぎ・・・早くも、爆音の大大大合奏が始まりました(笑)
f0139029_1013035.jpg

下でも上でも、どこでも花火☆
f0139029_10135513.jpg

隣の居住区でも打ち上げ花火が!!!まぁ、離れているし、、、
ソウトとの話。
「冬に花火見れてお得だね~☆」「綺麗ね~☆」
なんて・・・軽くかんがえておりましたところ・・・・




その時がやってきた・・・・・・





いきなり・・・・・・・



ズッドーーーーーーーーーーーーン!!!!!
f0139029_10155075.jpg

キャー!家のマンションの目の前で打ち上げ花火上がってるぅ~!
思わず、窓を開けて見てしまった!!!
しかし、こんなに花火を近くで見たのは初めてだったわけで・・・・結構妙な気分♪

ソウトは大興奮!!!!!
「わ~~~!わ~~~!スゴイスゴイ!」
花火に負けないくらいの大声で叫んでおりました(笑)テンション急上昇↑↑↑
ママも大興奮!!!!!
あまりに興奮に、デジカメのシャッターを切りすぎて、デジカメの(空き容量がありません・・・)の表示(恥)

すると・・・・もっと大物の花火がマンションの前で・・・・・
ドッカーーーーーン!!!
f0139029_10195432.jpg

今度は、あまりにも大きすぎて、こんな近距離花火の撮影成功↑
火の粉が窓辺に降りかかる勢いだったので、今度は窓を閉めて鑑賞!!!
花火の火の粉って、熱そう・・・・・。

マンションから10メートルも離れてない、しかもマンションとマンションの棟の間で花火を上げちゃうなんて・・・我が家は皆、開いた口がふさがらなかった・・・・圧巻!!!!!
下を覗き込むと、火を点けに行く担当のおじさんが、火を点火した後、急いで猛ダッシュで逃げている。。。そりゃそうでしょう。危険だよ!!!

まぁ、恐らく中国中がこうなんでしょうが、うちの居住区でも、棟と棟の間でいたるところで打ち上げ花火やら爆竹やらをならしていたのでしたが、そりゃもう、すごい爆音で・・・しかも終らない。
ついでに、花火の爆音とその衝撃で、沢山止めてある敷地内の車の警報機が鳴るわ鳴るわ!ビービービービー!!!まさにそれは、花火と車の警報機の大合奏でございました(汗)

結局、盛大すぎる花火大会に終止符が打たれたのは、午後11時。。。。長いよ~!!!
6時間強にも及ぶ、あまりにも長すぎた花火大会でありましたが、我が家はとても貴重な映像を目に出来、大満足でございました♪

ソウトくんも、この花火の爆音を子守唄に、夜9時には床についたのでした♪

しかし、中国パワー・・・また見ちゃったよ~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-02-22 10:32 | 中国

ソウトさんの様子♪

 近頃、朝から晩まで・・・花火やら爆竹やら・・・お外は、一日中なにかと猛烈な音がしております。。。コノ(懐かしの)音を聞くと、「あ~中国に帰ってきたね~!」って気分になります♪
今朝も、ソウトと幼稚園に向かう途中(AM.8:30)近所ですさまじい花火がお空に舞っておりました・・・・(笑)ババーンバババババババババッバーンってね!

 さてさて、ソウトさんの幼稚園生活ですが、朝は相変わらず少しは泣いているものの、以前ほどの愚図りもなく、ママとのお別れに少し涙するくらいになってきました♪

言葉が通じないため、ソウトなりに先生に伝えて欲しいことがあるらしく、
「ご飯が苦手!」や「お昼寝が苦手!」などは、毎朝ママがつたない中国語で一応先生に伝えてます。久しぶりなので、少しでもそれがソウトの『安心』に繋がればと・・・・。

今週は、わたしなりに、ソウトの「心のケア週間」♪

兄弟やお友達でも近所に居れば、まだ気も紛れるのでしょうが・・・残念ながら、帰宅してもいつも変わらない・・・ママの顔だけ。。。(飽きるよね~・・・)
ただ、どう考えても大変な幼稚園生活を送っている彼に対して、少しでもストレスを解消してやろうと、ソウトが幼稚園から帰るまでに夕食の準備を全てすませ、パパが帰宅するまでは、変わりばえのしないママですが、楽しく一緒に遊んでます♪
それが良かったのか?今のところ、帰宅してからは、結構ご機嫌♪

 さて昨日、ソウトを向かえに行った幼稚園からの帰り道。
なんだかんだで、帰り道はいつも、楽しかった幼稚園のことやお友達のことを沢山おしゃべりしてくれるのですが・・・本日自ら、自分があまり寝ないお昼寝スペースをママに案内してくれました♪
f0139029_1221308.jpg

↑見えますか~?一番手前の緑の淵のベッド。このお布団の一番右下に漢字で名前まで書いてくれてます。ソウトが自分のベッドやお友達のベッドを紹介してくれました♪
「まぁ、そうちゃんは寝ないんだけどねぇ~」って言いながら・・・(笑)

今はすっかり見慣れたこのブラスティック製のベッド。。。

ママの第一印象・・・「なんて寝返りがうちにくそうなんだ・・・」でしたが・・・慣れれば、どってことないんでしょうね~。

いずれせよ、ソウトが帰り道、幼稚園話を嬉しそうにするので、ひとまず安心☆
今週の幼稚園もあと2日☆そうちゃん!ファイトだ~!!! 
[PR]
by chie616s | 2008-02-21 12:21 | 幼稚園

幼稚園スタート☆

 煙台に戻った翌日より、ソウトさん。早速幼稚園へ通い始めました!
前日から・・・
「そうちゃん、明日幼稚園に行くね~!」
と何だかハリキリ、実際朝も少し不安げな顔であったものの、幼稚園に着くや否や先生方の熱烈な歓迎を受け。。。あれよあれよという間に教室へ連れて行かれた(笑)
つまり、悲しむ暇がなかった・・・。
迎えに行くと・・・

○給食もきゅうり以外は食べれて、誉められる。
○お昼寝も一時間やったようで(・・・奇跡☆)誉められる。
○お友達とも仲良く遊べる。

このような結果の初日でした・・・が母は、分かっておりました!初日、ソウトは訳が分からず、ついつい面白いかも?と思って幼稚園へ行ってみたことを・・・。

案の定、今朝、、、
「幼稚園行きたくない~(泣)」と、ダダをこね、泣き続けるソウト。
理由を聞いてみたところ、
「お昼ご飯が嫌!」
「お昼寝が嫌!」
とのことで・・・まぁ、仕方ないよね~。食材が違うし、ご飯も臭うかも?だし、調理法も違うし・・・。なんとかなだめ、幼稚園へ連れて行くわたし。
別れ際も、シクシク泣いておりましたが、明るくバイバイをし、分かれてきました!!!

前回のこともあるし、きっと、時間が解決してくれることでしょう♪
一緒に、強くなろうね~!!!!そうちゃん♪
f0139029_1217122.jpg

↑昨日の幼稚園の帰り道、近くの便利店(コンビニ)で、ソウトを可愛がってくれてたお姉さん達に久々に再会。覚えててくれてたみたいで、水鉄砲をいただく♪
このコンビニの人やさしいな~。どうも、ありがとう~!!!

 さて、全くの余談ですが、今朝幼稚園でお月謝を払うときのこと。。。
園長先生と数人の中国人お母さん達がしゃべっている最中、授業料を払いたい!と私が割り込んでみた!

そして、早速園長先生、領収書を発行してくれるべく、領収書の紙を手に取る・・・が、
お母さん方との会話がまた始まる・・・・長い・・・・領収書を書く手も止まる・・・何だか、かなり熱弁を振るっているようす・・・長い・・・・(3分経過・・・)・・・やっとこさ、領収書に今日の日付を記入するも、又しゃべりだす・・・・長い・・・・(3分経過・・・)・・・・私も暇だったので、ずっと皆さんのおしゃべりの様子を見学していた、、、すると、私に何か同意を求めようと、1人の中国人お母さんが話しかけてきた。
「私は日本人で、中国語が話せない」
という旨を中国語で伝えると、また園長とその母親達は話し始めた・・・(3分経過)・・やっと領収書を書く手が動いた!!その調子その調子!

ハァ~!長かった~!この方たちがいったい何を話しているのか、さっぱ分からなかったが、とにかく会話が熱い!!!!!一時は、喧嘩になるかと思うほどの白熱ぶりだった!私の領収書を書く遅さやタイミングといい、少しだけ、中国人の気質を垣間見たような気がした(笑)

でも、言葉が分かりすぎるからこそ感じるカルチャーショックってあるんだろうな~。私みたいに、言葉が分からなくて・・・ってのも、それなりのストレスもあるが、分からないからこそ変なストレスも無い気もする(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-02-19 12:41 | 幼稚園