そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無事に♪

 昨日なんとかパパの居る煙台へ到着♪
なんだかんだ半日がかりの移動でございました。。。

福岡空港→仁川(ソウル)では、空港までばぁばもお見送りに来てくれ、実家の近くの高速バス停より空港へ向け乗車。一時間半のバスライフ♪
登場の約2時間前についたにもかかわらず、ソウル行きのチェックインカウンターはエライ賑わい長蛇の列・・・・いったい何の用事で皆さん韓国へ???と聞きたいくらいの人人人・・・。
それでも、並びに並んで、なんとか搭乗口へ。。。
ばぁば、お見送りありがとう~♪
f0139029_14502233.jpg

搭乗口まえで、お菓子を買い込みソウトさん!

 さて、飛行機離陸が遅れたためとソウルへの到着が予定より30分前強も遅れ・・・無事ソウルまでは到着したも、乗り換え時間が15分しかないあわただしさ。。。正直海外旅行経験のあまりないママ、、、不安、、、間に合うのか?

ソウルで乗り換え口までソウトを連れ猛ダッシュ!!!
やっとこさ、乗り換え口まで到着したと思ったら、外人達の長蛇の列!欧米か?南米か?
様々な方々がいらっしゃいましたが、何とか空港の人をつかまえ、チケットを見せながら、全くのつたない英語→「hurry up!」を焦っているようなオーバーリアクションを加え連呼(笑)
すると・・・・先に通してくれた~♪♪♪わーいわーい!

まぁ、このような事態があったものの、なんとか搭乗時間に間に合い、
仁川(ソウル)→煙台で快適なフライトを楽しめたのでした♪

両飛行機内では、ガッツリお食事が二回も出て、同じアシアナ航空でも、仁川→煙台の方が、より中国チックなメニューだったのは気のせい??
ソウトさんも、ママも短時間での二度の食事に満腹満腹(笑)

煙台空港では、パパがお迎えに来てくれ、煙台生活違和感も無く再スタートです☆

日本のみなさん☆また煙台からのブログにお付き合いくださいませ☆

そして、煙台の皆様♪また、一緒にあそんでくださいね~♪
[PR]
by chie616s | 2008-02-18 15:08 | 中国

日本のみなさん!また会いましょう☆

 さて、いよいよ明日17日はソウトとママが煙台に旅立つ日です♪

日本で食べたいものも食べ、ゆ~っくりさせてもらいました☆
両実家の両親や遊んでくれたお友達に、本当に感謝です☆

しかし、16日の今日は、さて!何を食べよう!あと一日だ!なんて真剣に考えてしまいました。。。皆さん!なんてコノ人は食いしん坊なんだろう???なんてお思いかと思いますが、ほんとーにほんとーに、食べることには苦労するんです!わたしたちの住む中国は・・・。

パパが首をなが~くして待っているので、また煙台で3人の新しい生活をスタートさせたいとおもっています♪

今回は、自分の体を労わりながら心穏やかに過ごせることを目標に!!!
私の体のことでご心配いただいた、皆様♪ほんとうにありがとうございます☆

また中国での生活も更新していきますので、よろしくおねがいしまーす☆

それでは、また会う日まで~~~♪
[PR]
by chie616s | 2008-02-16 22:10 | 家族

大好きな友達♪~その2~

 KATO家がこの大阪滞在でとめていただいたお家は、S山ファイミリーのお宅♪
とても美人で、でも男前のRママとはソウトが2歳になってから知り合ったのですが、何だか似ている部分もあったり、私もRママの魅力にとりつかれ・・・(笑)仲良くさせてもらってます♪
f0139029_0413741.jpg

↑みんなで、テーマパークへ☆RママとHくんとSくん♪
f0139029_0423830.jpg

↑こーんな風に、男の子ばかりで遊んでました☆ワイワイで懐かしかった~☆
ちなみに、左から、Mママと最近生まれたギャルのAちゃん。そしてSくん!
キュートなMママとも思い出がいっぱい~!!!
f0139029_042719.jpg

↑皆でニセモノお馬にのったよ~♪
f0139029_04931.jpg

↑お馬の親子♪

 こんな風に楽しく大阪での三泊をすごせたのでした~♪
これも、家族三人を泊めてくれたS山ファミリーの皆さんのおかげです!!!
Hくん☆Sくん☆おもちゃをたくさんソウトにかしてくれて、どうもありがとね♪

それから、こうやって時間を合わせてあってくれた、みんな♪本当にありがとう~☆
大好きなお友達って、ほんとうはそばに居ていつも会えたらそれに越したことがありません!
以前はは、大好きな友達から離れることがとても辛いことだって思ったこともありました!
でも中国に行って、色々考え方が変わり、こうやって一年に数回でも会って、昔のように遊べるってなんて楽しく幸せなことだろう~♪って思うようになりました!
あ~しあわせ~☆
みなさん、これからも仲の良いお友達でいてね♪

また、一年に数回しか会わないからこそ感じるお互いの子供の成長って目を見張るものがありました!これからも、また楽しみです♪

次に大阪に行ったときは、また会いましょう☆
                             
                                 再見~☆☆☆

・・・ちなみに・・・日本滞在も残すところあと一日となっちゃいました~・・・。
さぁ、この一日、何を食べて過ごそうか???
実に悩むところです。。。はい!
[PR]
by chie616s | 2008-02-16 00:47 | 友達

大好きな友達♪~その1~

 名古屋から大阪へ移動♪今回は、近鉄特急のアーバンライナーで移動!!!

長らく関西に住んでいたママは、関西には会いたいお友達がたーくさん居ます☆
でも、時間があまり無く・・・今回は、大阪でソウトを出産してからであったお友達に会うことにしました♪子育てを一緒にやってきた皆大切なお友達です☆

まずは・・・
f0139029_0264387.jpg

Aちゃんママと、HちゃんとKちゃん♪
とっても可愛いAちゃんママは、同い年で気も会うお友達!久しぶりに会ったのに、歳が近いHちゃんとソウトは、とーっても仲良し。Hちゃんはますます女の子らしくなってたし、Kちゃんはビックリするくらい大きくなっていた。。。
久しぶりながら、そのブランクを感じさせないトークが出来て楽しかったよ~♪

↓そして、大阪に住んでいたときに、近所でとてもお世話になったN崎ファミリー♪
f0139029_0294945.jpg

車の無い我が家をいつも色々楽しい場所へと連れて行ってくれたTパパ!
美人Mちゃんママとは、たくさん遊びに行ったり、色々相談にのってもらったり☆
Rくんは、心身共にとてもおにいちゃんになっていた~♪ちえママにとても甘えてくれて嬉しかったよ~!そして、待ちに待って誕生した女の子Mちゃん☆ミルクをあげさせてもらってありがとう~♪
あの時のような楽しい時間が過ごせて嬉しかったよ~。

そしてそして、ソウトが三ヶ月の時、偶然の縁で知り合ったソウト最初のお友達のCちゃんママとNちゃん宅へもお邪魔しました♪
f0139029_0325591.jpg

↑スーパー天才美人主婦のCちゃんは、いつもこうやってカフェのランチのような美味しいご飯を出してくれます♪久々に味わったCちゃんランチも実に美味しかった~♪キーマカレー&パンも全てお手製です!すすすっごーいでしょ~???毎度ながら勉強になりまっす!
f0139029_0331580.jpg

↑Nちゃんとの2ショット!!!
昔は、喧嘩をすることもありましたが・・・(原因はソウトが多かったのですが・・・笑)なんと、全く喧嘩することもなく、ケラケラ笑って楽しく遊んでました♪おぉぉぉぉ☆スバラシイ!!!
Nちゃんは、ますます女の子らしくなっていて、ソウトもメロメロでございました(笑)
楽しいひと時だったよ~♪ありがとうー!!!
[PR]
by chie616s | 2008-02-16 00:38 | 友達

名古屋へ♪~その2~

名古屋のパパの実家では、ソウトのいとこちゃんのHくんとSちゃんも来てくれました♪
これまた、久々に会うHくんとSちゃん♪とても、優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんの二人はソウトととても仲良く遊んでくれました☆ソウトも、キャッキャッ言って楽しそう~!
f0139029_22579100.jpg

↑名古屋はけっこうな雪でした~。Sちゃんと一緒に♪
f0139029_2395573.jpg

↑豊田市まで、パパの会社の方々と三菱とトヨタのバスケットの試合も見に行きましたよ!初めて、パパの会社の方と交流できて、違うパパの面が見れたようで(笑)楽しかった~!

名古屋といえば・・・毎度色んな新しい体験をしていきたい私達ですが・・・
f0139029_23123453.jpg

↑今回は、初めて名古屋では良く見る「コ○ダ珈琲」へ♪ここは、モーニングコーヒーと頼むと、おのずから、食パンとゆで卵が出てくるというステキな珈琲屋さん♪
f0139029_23145338.jpg

↑これ↑このお店で有名なシロノワール♪少し、カリッとした生地のパンにソフトクリームが乗っており、しかもメープルシロップをかけて頂きます♪パンは熱々で、アイスの冷たさがマッチして美味しかった♪次は、ここで、小倉トーストを食べてみたいです☆

今回は、ママの友達にもあって、トヨタ博物館なんかにも行けたし、ソウトもちゃーちゃんと一緒に名鉄電車のパノラマカーに乗れたし、毎度のことながら充実した名古屋の旅でした~☆
ほんとうに、名古屋の両親とお兄ちゃん家族に感謝☆☆☆でございました~!

さて・・・お次は、いざ懐かしの大阪へ~♪
[PR]
by chie616s | 2008-02-14 23:19 | 家族

名古屋へ♪~その1~

 一週間ほど、旅に出ておった我が家☆
KATOパパは、昨晩無事煙台へ戻りましたよ~♪

まずは、名古屋のパパの実家へ!!!
f0139029_2246316.jpg

↑ちゃーちゃんが電車レトロ館へ連れて行ってくれました☆
f0139029_2247249.jpg

↑レトロ路面電車や地下鉄がいっぱい~☆小粋な制服を着て、と帽子をかぶってハイチーズ☆
f0139029_22485744.jpg

↑これは、名古屋で最初の地下鉄らしい♪まっ黄色でした~!!!他にジオラマ(電車のミニ模型で実際に電車が走るもの)もあり、その中の電車を運転したりも出来ソウトも大満足♪

その後はちゃーちゃん・ソウトと別れ、ママはパパと待ち合わせ♪
必要な買い物をしたり、パパの大学時の友人と飲みに行ったり・・・とても楽しい時間を過ごせました☆いーちゃんとちゃーちゃんのおかげです!!!
いーちゃんとちゃーちゃんとはいつも会えるわけでは無いのに、やっぱり自分のおじいちゃんとおばあちゃん♪ソウトも安心しているようで、「ママ、ばいばーい!」ということが出来ました♪

いーちゃん・ちゃーちゃん♪ありがとうございました☆
[PR]
by chie616s | 2008-02-14 22:55 | 家族

長崎旅行~最終日~

 長崎での楽しい旅行もいよいよ最終日♪
この日のスケジュールは??

稲佐山展望台→出島→出島付近より長崎港クルージング→眼鏡橋→カフェ

こんな感じでした♪
f0139029_21562039.jpg

↑稲佐山山頂!寒っ!!!しかし、人っ子一人いませんよ。。。
f0139029_21565460.jpg

↑コレにて、クルージング♪
f0139029_21571422.jpg

↑救命胴衣着用で~す!このクルージングは、九州一の斜張橋の女神大橋や、三菱重工造船所や隠れキリシタンが住んでいた島なんかを巡るもので、造船所なんかはその大きさに圧巻!!!期待以上に楽しかった~♪
f0139029_222426.jpg

↑眼鏡橋で、なぜか?猪木顔のソウトさん(笑)
f0139029_2233767.jpg

↑ここは、ママがどうしても行きたかった喫茶店!?リサーチによると、江戸時代初期にオランダ船から伝わったコーヒーが「南蛮茶」といわれていた時代の味を再現するコーヒーがあるとのこと!
お店の中も、なんだかノスタルジックで、雰囲気があり、コーヒーも香り高く深いお味が致しました♪あ~満足満足!!!
たまたま、ここの店主とお話したところ、なんと!店主のおじさんが門司港の生まれだって!お~!なんたる奇遇☆旅ってこんな偶然があるから面白いですね~。
f0139029_2235675.jpg

↑上の喫茶店の近所にあった外装内装が電車風なご飯屋さん♪行きたかったけど、時間が無く断念・・・でも、多分行っちゃったら、ソウト楽しすぎて帰れないだろうな~(笑)
f0139029_2211663.jpg

さてさて、この日も路面電車に5回ほど乗車し、この長崎旅行で我が家は計13回も乗ってしまいました☆達成感でいっぱい☆☆☆

長崎旅行は、ほんとうに楽しかった♪まずは、久々の家族水入らずの旅行だったし、家族皆テンションが上がったのも第一にある!そして初めて長崎の地に足を運んだのも興味深かった♪

長崎の街の印象は?主観的な感想ですが、守るべきものが多い街だという印象!これは、やっぱり、原爆や戦争のこと、歴史に絡むキリシタンのこと!・・・etc・・・とさまざまで、きっと長崎の街のかたがたは、それを守り、後世に伝えていかなければならないと感じてらっしゃる気がしました!でも、そのおかげで私達も、長崎に行ったことで戦争や平和に対しても色々感じること知ることも出来、本当に有意義だったと思っています。

ソウトが、原爆落下中心地の塔の前に行った時、思わず正座して手を合わせていたのを見ると、少しジーンとしました!まだ、ソウトには難しい内容だろうけど、私達親も正しい知識や認識を持って子供に伝えていかなければならないことだと感じた!

楽しく、そして色んな勉強にもなった長崎旅行♪こりゃ、大成功でしょう☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-02-04 22:27 | 家族

長崎旅行~2日目~

 雨もやみ、この日は曇り!!よしよし!この調子で雨が降りませぬ様。。。
この日のスケジュール♪

グラバー園→大浦天主堂→中華街→長崎電気軌道の本社資料室→原爆資料館→原爆落下中心地→平和公園→イタリア料理屋さん→旅館

この日は、ザ・長崎観光♪というスポットをまわるのと、ソウトに存分に路面電車の喜びを知ってもらおうと、長崎路面電車で全て移動!500円の一日乗車券乗り放題のチケットを購入した!
長崎の路面電車は、どこまで行っても運賃一回大人100円・子供50円というお安さ。これは、数十年変わってないという。。。観光客がよく利用するのと、地場に根づいた電車で地元人の利用者が多いのが理由みたい!
f0139029_22212332.jpg

↑グラバー園中のいわゆる一番有名な場所にて♪
f0139029_22335416.jpg

↑これ!カステラ神社!おもしろ~い♪
f0139029_2223263.jpg

↑江山桜のちゃんぽんを中華街にて食す♪
f0139029_22253211.jpg

↑フカヒレ入りでとーーーても美味でございました♪ここの情報をくれた方々に感謝☆
f0139029_22273784.jpg

↑かなりマニアックスポット!長崎路面電車の本社へ♪恐らく行く人なんてあまり居ないのであろう・・・行ったら、資料室の電気は消えていた・・・「見終わったら、どうぞ勝手に帰ってくださーい!」だって(笑)電車内の部品や昔の電車のパネル、そして、実物大の電車の前部分↑が置いてあり、写真を撮れる様になっている♪ソウトくん。なんだかんだで、30分以上は離れようとしなかった。。。

夜は、美味しいハズ!とリサーチしておいたイタリア料理屋さんへ♪長崎というところは、極端にイタメシのお店が少ないところのような気がする・・・。魚介類が豊富なのになぜ???
f0139029_22303656.jpg

↑お店へ入って当初はこの笑顔♪

・・・でも数分後・・・
f0139029_22323589.jpg

こんなんなっちゃって・・・・
f0139029_22363642.jpg

こんなんなっちゃった!おかげで
f0139029_2237983.jpg

こ~んなに美味しいパスタ料理にもありつけず・・・無念のソウトちゃん。。。

パパとママは、かなりおいしいしく頂きました♪ごめんよ~!!!ソウトさん!
でも、路面電車この日の乗車回数8回♪満足だよね???

今日も、充実大満足の長崎でした~☆まだまだ、つづく・・・
[PR]
by chie616s | 2008-02-03 22:40 | 家族

長崎旅行~初日~

 今週頭から2泊3日で日本での家族の思い出作り♪長崎への旅行に行ってきた!
思い起こせば、ほぼ一年前。中国行きが決まってしまったとき、我が家はあわてて、兵庫県の城崎温泉へ旅行に行ったっけ?このブログの日記も確か城崎温泉がスタートでした。。。あー懐かしい。

さて今回は、ソウトさんの大好きな路面電車が今も尚走っていること♪パパ、ママ共に行ったことが無いこと♪が長崎を選らんだ理由である~。

前川清&クールファイブが歌った通り(→古い?)長崎は今日も雨だった・・・(笑)
雨パラつくこの日の予定は、JRの特急ソニック・特急かもめで長崎へ移動。バスにて「ペンギン館」へ行き、ペンギン見学の後に旅館へという計画。雨なので室内重視の内容にしてみた♪
f0139029_0125589.jpg

↑これが、特急かもめ♪博多から2時間と長いの列車の旅ですが、途中「こちらが吉野ヶ里遺跡で~す」やら、「こちらが有明海で~す」やら、気の利いたアナウンスがあったりして、なかなかgood☆
f0139029_0161350.jpg

↑このバックにいるペンギンはニセモノですぞ~。写真撮影用☆
f0139029_0171263.jpg

↑ウミガメのはく製の上で仲良く変顔♪

そして、可愛かったペンギンもそこそこ堪能した後に我が家が思いっきり楽しんだ場所は?
f0139029_0214976.jpg

↑そう。。。タッチプール♪ここは、自由に水槽内のヒトデや貝や蟹を素手で触ってよい場所☆
ソウトさんも、生まれて初めてヒトデを触る!!!キラキラ☆と呼んでいた(笑)
f0139029_023286.jpg

↑中国ではよく食べられているナマコさん。パパ気合で・・・触る!!!さすが!
f0139029_0243944.jpg

↑ママも旅の思い出に!未知なる体験☆ヌメーっとしたナマコさん。あなた!どんなお味なんですか?

キャッキャッ!!!とはしゃいだ親子三人。ペンギンさんより、タッチプール♪な勢いでしたが、無事旅館へ♪
f0139029_0263966.jpg

↑レトロな建物のこの旅館がママのリサーチにより見つけた長崎駅近くの旅館。
その昔ビジネスホテルだったこの旅館は、今は2部屋を1つにして15畳くらいの広さの部屋として提供している。だから、お風呂もトイレも暖房も全て2つずつあるのであ~る♪とってもユニークな旅館なのでした!
ソウトさんも、パパと大浴場へ行くなど!パパにべったり♪やっぱり、久々の家族での旅行がとーーーっても嬉しいようで、、、あー良かった良かった☆

明日は、お天気になりますように・・・☆つづく・・・
[PR]
by chie616s | 2008-02-02 00:31 | 家族

小倉競馬場♪

 先週のお話。ついに小倉競馬場へ進出した☆
実は、別にギャンブル好きの競馬好きってわけではないけど、私達夫婦はお付き合いをしているときも時々京都競馬場へ足を運んだり、ソウトが生まれてからは、阪神競馬場にピクニックがてら行ってみたり・・・なにかと競馬場には愛着があるのです!

競馬場に対する私の印象☆
競馬場は意外に綺麗で緑の芝生が特に美しい!ウマがひた向きに走る姿が何ともカッコイイ!そして、競馬新聞を少ない知識ながら見て判断して、低料金でちょいと賭けごとが楽しめる(→ちょいと遊び人ですが・・・)
ぐらいでしょうか?

さて、パパが九州に居るほんの一週間の間たまたま小倉競馬場でレースが開催されていることを知った私達。競馬経験のない両親も巻き込み、前日はパパの「競馬とは?」のありがたい?お話を聞かされる両親(笑)競馬新聞の見方まで習っておりました。。。

そして、いざ!小倉競馬場へ♪
f0139029_22584330.jpg

お天気は快晴!おっ!馬たちが気持ちよく走っておるぞ~☆
f0139029_2314295.jpg

結構綺麗な小倉競馬場↑
f0139029_2315435.jpg

↑生まれて初めてソウトさん馬券を買うの巻☆11番のお馬さんをカンで選びました・・・が、惨敗!ちなみに、彼以外は第一レース目は全員勝利☆
f0139029_23173453.jpg

ワーイ♪楽しいなー☆とソウトさん。何だかいっちょまえに、「次は3と6番ね!!!」とか言ってました~☆

パパと久々に会えて遊びに行けた喜びもプラスしてか?ソウトくん。大はしゃぎ!!!
勝敗は別として、なかなか充実した小倉競馬場でございました♪
[PR]
by chie616s | 2008-02-01 23:15 | 家族