そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

休日の外食いろいろ♪

 この土日、パパもお休みだったので、家族でゆったり過ごしました♪
土曜日は、煙台市内へブラリとお買い物!
そして、立ち寄った韓国系カフェにて・・・
f0139029_14252728.jpg

↑レアチーズケーキとティラミスをカプチーノと一緒に頂く♪
カプチーノは、シナモンが沢山ふりかけられすぎており、それとヌルイのを除けば、まずまずのお味。そして、ケーキ君たちのお味は??

甘すぎっ!!!!!

レアチーズケーキの上には、何故か?コンデンスミルクのような装飾が・・・。これでより甘さ倍増!ティラミスは・・・?これ!全くティラミスじゃーない!!!ただのチョコ風味のケーキでした(笑)これまた、甘~い・・・・・。
煙台では、美味しいケーキにほんと!めぐりあえないなぁ~。。。

さて、翌日は、朝から張り切って!ホテルの朝食バイキングへ♪
このホテルは、まだ今住んでいるお家が決まる前、パパが長らくお世話になっていたホテルの洋食レストラン!!!
f0139029_14302049.jpg

↑こーんな感じで、シルバーの入れ物の中にそれぞれおかずが入っておる。
メニュー的には、定番のハム・ソーセージ・ベーコン・オムレツ・ポテト・・・・から、チャイニーズなテイストの餃子・肉まん・・・・まで、キムチもちゃんとおいてあった!パンは、食パンから菓子パンんまであったが、全体的に固い・・・。
シェフが常駐して、何かを作ってくれている場所では、目玉焼きをメインに焼いており、注文すれば、韓国の人気乾麺の「辛ラーメン」まで作ってくれる様子。
お味は、やっぱり日本のバイキングには、到底かなわない味。
f0139029_14354539.jpg

↑ソウトさんも、なかなか行かない朝食バイキングにやや興奮♪
周りを見渡してみると、いかにもビジネスで煙台に居るんだろうな~的な男性の方がかなり多かった!韓国人が一番多く感じ、チラリッ欧米人も居た!恐らく、彼ら、このホテルに長期滞在して、ここ煙台で、お仕事をしているんであろう。。。
もちろん、子連れなんて、うちだけ。。。

3人で、食して、2000円弱だから、中国で言えば、結構贅沢な朝食とあいなりました♪
[PR]
by chie616s | 2008-03-31 14:42 | 外食

中国語学校♪

 煙台に戻ってきた翌日より、ママは早速中国語の学校へ!!!
一週間以上も休んだので、ちょいと不安になりながらの、学校。。。
すると・・・・韓国人2人と日本人の私1人というメンバーだったはずが、韓国人がもう1人増えていた・・・「Oh~!No~!」ますます、韓国ワールドに身を置くことになりそうな・・・予感。
しかも、一週間ぶりというブランクの上、授業が3課も進んでいて・・・、煙台戻り早々の授業は穴があったら入りたい~!!!って散々な授業でした(笑)

さて・・・この韓国ワールドな環境でどうやって授業を受けるのだろう・・・なんて考えていましたが、ここで実際の授業内容を少し紹介!ちなみに、私の使用する教科書。皆と同じもので、かつ日本語解説付きのもの!こんな便利なものがあって、本当に良かった♪

(一つの課を勉強する場合)
①新出単語を覚えて来て先生が発音するので、それを暗記しているかのテストをされる。
→単語を覚えるなんて、いつぶり!?

②会話の文章があるので、それを何度も皆で一緒に読む。
→中学時代の英語の授業を思い出し、異常に新鮮☆☆☆

③順番に当てられ、一人で会話文を読む。もちろん私は、中国名前であてられる。次「チェンフィ!」読んでって!!!
→もちろん、チェンフィは読むのが下手なので、沢山訂正・・・(笑)

④会話文の訳を順番に行う。もちろん皆さんは、ハングルで訳を述べる。そして、もちろん私は、1人日本語で訳を述べる。
→・・・だから、誰も私の和訳があってるかは分からない・・・・へへへ。ちょっと、分からない訳なんかは、適当にしゃべっても正直バレない・・・コレ大助かりです(笑)ラッキー☆

⑤文法の解説
→ALL韓国語の解説なので、チンプンカンプン?????このとき、いつも私は、1人で教科書を黙読・・・・。時々「チェンフィ分かる???」と先生に聞かれている。。。優しい先生だ!

⑥練習問題を解き順番にあてられ、解答。

⑦先生が作った練習問題を解き、先生に提出、添削!
→このときは、問題文がハングルなので、問題の意味や解き方も読み取らないといけず、やや困難。。。

ざっと、こんな授業でござります!!!
とても疲れるけど楽しい・・・それが感想!

楽しい部分を言えば、まずは、異文化コミニュケーション♪
先生が韓国語を話せる中国人、そして生徒が韓国人と日本人ってことで、授業の途中の雑談で、3ヶ国の文化交流が盛んにできること!これは、なかなか興味深い!
私も、韓国語の数字の数え方なんかを教えてもらった♪

次に単語を少しずつ覚えてきたことで、実際の買い物や生活中において、色々使ってみて実際に通じたりすることが増えた!これは、かなりかなりの喜びである!

家に帰ってからなんて、意外や意外、、、新出単語を覚えようとする自分がいたり・・・語学勉強なんて好きでもなかったのに、少しだけ楽しかったり努力したりする自分に正直驚いている。。。所変われば、気持ちも変わるのかなぁ~???
ぼちぼち、マイペースにがんばりたい!!!
f0139029_12522125.jpg

↑これ!学校の教室です。個人まりとした大きさ!
[PR]
by chie616s | 2008-03-28 13:07 | 中国

煙台へ戻ってきました♪

 一週間強の日本への帰国から戻った我が家。
あまりにもバタバタの帰国だったせいか?帰りの飛行機内よりソウトが熱を出してしまい、青島→煙台の2時間半の車ないでは、ちょっぴり辛そうだったものの、無事我が家へ到着!
案の定その夜は高熱をだして、翌日は幼稚園お休みしたけれど、昨日より幼稚園も復活!!

もっちろん、幼稚園へもすんなり嫌がることもなく、張り切って「いってきまーす♪」
でした☆
昨日は、給食の肉まんを二個も食べたらしいし、40分もお昼寝したんですって!
f0139029_12253348.jpg

煙台に戻ってからは、↑お天気もよく♪こんな綺麗な青空の日もあり!!!でも、風はまだまだ冷たく冬の防寒は必要です!
f0139029_1227061.jpg

幼稚園からニコニコで帰ってきて、夕方・・・四月から幼稚園入園予定のY君親子が遊びに来てくれました☆幼稚園後に日本人のお子さんと遊ぶことなんてほとんどないから、そうとも大喜び♪またまた、Yくんママとは、日本の和菓子で美味しいお抹茶飲みました♪
遊びにきてくれて、ありがとう~!!!

さてさて、我が家の煙台生活も、またまた再スタートです☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-28 12:31 | 中国

東京ラーメン♪

 これまた、ちょいと先日のこと。日本在住で、日本語も話せる中国人のおばちゃんの中華料理屋があるということで、煙台のお友達、YくんママとYくんと一緒にランチをした♪
日本に住む中国人・・・日本というのはどうやら東京らしい。
日本と中国を行ったり来たりしているらしい、そのおばちゃんは、この日は残念ながら留守でした・・・。
f0139029_22583251.jpg

↑こーんな店構え♪
f0139029_22584992.jpg

↑恐らく四月から幼稚園が一緒になるであろう、YくんとYくんママ☆
Yくんは、野菜をモリモリ食べる!とても良い子だ♪
f0139029_225954.jpg

↑そして、そのおばちゃんがきっと作ったであろうメニュー発見♪
その名も「東京ラーメン」
煙台で食べるわりには、あっさり醤油味のラーメンでした♪これは使えそうです!!!

Yくん&Yくんママ~♪一緒に行ってくれて、どうもありがとぉー!!!
[PR]
by chie616s | 2008-03-21 23:10 | 外食

中国人の友好!

 実は、日本に一時帰国する少し前のこと。

機会あって、パパの会社でお世話になっている中国人であるSさんご夫妻とのお食事会が催された。
その会には、ありがたくも妻である私とそうとさんも一緒に!と言ってくださり、そうとの幼稚園が終わってからそのままパパと待ち合わせの中華料理店へ行ってみると、Sさんのお仕事中間(=友人)も連れてきてくださり、総勢9名を、中華の象徴!あの円卓で囲むことになったのだ!
ちなみに、皆さんご夫妻で来られていた!
もちろん、中国語は話が出来るほどはわからないので、パパの会社の中国語ペラペラのT君が通訳として一緒に来てくださった♪

どうやら、Sさん、パパに自分の信頼できる友人を紹介してくださる会として、そして、仕事にもきっと有益になるに違いない!としてこの宴を開いてくれた様子である。

一通りの自己紹介が終わり、席を決める!
どうやら、中国では円卓のある位置に座ると「今日はわたしがご馳走します!」っていう合図らしく、当初何も知らないこの私は、まんまとその席にチョコン・・・って座っていたのだ(笑)
結局、席移動をし、会食会がスタート!!!

そして・・・それはとても興味深く、私も気持ち「前のめり」で参加した・・・そして色々思った!

○やっぱり・・・・だったが、多すぎる乾杯!何かにつけて乾杯をする彼等。
⇒中国人は、「白酒」(バイチュウ)と呼ばれる、穀物から作られた中国産の蒸留酒が大好きだ!度数にして、38度前後。もっと度のきついものもある。もちろん、そのまま薄めずにのむ。
このお酒を一緒に沢山飲むことが「有効の印!?」の様子だ!
さて、乾杯の理由ですが・・・聞いていると色々あった・・・(笑)

理由その1:今日の私たちの出会いに(この理由だけでも数回はあった)
理由その2:KATO家が中国生活を楽しめるように
理由その3:会社のますますの発展に!
理由その4:パパとSさん、誕生日がたまたま近かった・・・ただそれだけの理由で・・・
理由その5:会のメンバーの一人に、猛烈にタバコを勧められたパパ。中国では勧められたタバコを飲むのも友好の証らしい。禁煙中のパパ・・・代わりに、気合!で「白酒」を飲む。
                           ・・・・・・・・・・etc・・・・・と数えきれない理由・・・

 しかし、多すぎる乾杯ってのもなかなか楽ではない・・・・。ちなみに、ママは煙台ビールで白酒をまのがれたものの、結局3杯は飲まされました・・・・。

○この日の会の理由や、今後友好していきたい気持ちを何度も繰り返し話す彼等。。。
⇒彼等は、この日何度も、自分の気持ちを繰り返し言っていた!
どちらかというと、シャイ!?体質であろう日本人にはとても不思議な行為。相当アピール強し。・・・だから、通訳のT君。何度も同じようなことを訳しておりました・・・本当にご苦労様です。

○パパも、乾杯の度に怯むことなく何度も「白酒」を飲んでいた!!!もちろん、こちら側も友好的なのをアピールするために・・・・。パパ・・・飲むこと3杯。。。その会の中では、仕事の話もしていたし、それに対するパパの返答や様子も見ることができ、私としては、正直パパがなかなかカッコ良く見えた!
日本に居ると、パパの仕事の様子を見ることなんて殆どないわけで、こうやって「働く男かとパパ」を少し垣間見れたママは、とても嬉しかった♪
そして、パパに!いつもご苦労様です☆と感謝せざるをえませんでした。
これも、苦労しながらではあるが中国に住んでいるおかげである!!!!!
このときばかりは、この境遇に感謝!!!
f0139029_23573679.jpg

↑猛烈にタバコを勧めてきた中国人のJさん!この人、パパにタバコ3回は進めていましたぞぉ~!確か、この時の乾杯も、「今日の日の出会いに・・・・」とかだったなぁ~。。。

 さて、この時は語学学校に行き始めて一週間のママ。中国語のスキルを試す絶好の機会でもあったこの会。私なりに、積極的に、中国語で色々話しをしてみました!!!
片言でも、通じることもある!またそれが嬉しい♪
学校へ行き始めて良かった~!と少しだけ思ったのでしたぁ。

そして、そうとさん。お昼寝無しの幼稚園生活の疲れか・・・愚図った挙句に、食事中に爆睡でございました・・・(笑)

とにもかくにも、パパ☆本当におつかれさまでしたぁ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-03-21 00:52 | 中国

初めての青島空港!

 先日は、ママとそうとは日本への帰国に際し、初めて青島空港とやらに行きました!
もちろん、青島といえば、煙台に比べると比較にならないくらい大きい街で、北京オ○ンピックの競技も一部行われる予定らしい。。。

空港までは、煙台の我が家より高速使って車で約二時間半強!
道中の光景は、眺めど眺めど、農村のような光景。。。名産さくらんぼ畑!?って思われる雑木林も沢山あったっけ?
f0139029_23352020.jpg

↑何だか異様に広い空港内・・・まずまず綺麗☆
煙台との規模の違いを感じたのは、空港内の案内表記に中国語・韓国語と並び日本語も含まれていたこと。日本人の利用が多いことを物語っている。

「チエックインカウンター」ってな表示があったりした。。。しかし、、、微妙に、カタカナの小文字が大文字になってたり・・・(笑)

空港内のお店なんかは、日本語を話す定員が多い。
日本語での売り込みも結構やっている!
お店前にあった、垂れ幕には、「200元買えば、サービスガあります」・・・ってカタカナと平仮名がごっちゃになっていたり・・・

はたまた・・・商店でお菓子を購入したとき、日本語で接客をされ、無事購入。そして店員さんが最後に言った言葉・・・
「ありがとうございました!じゃね~!」
おぉぉぉ~っと、さっきまで敬語を上手に使っていたのに、イキナリお友達言葉になったぁー!
きっと、日本語の敬語の使い方って難しいんでしょうね~!海外の方からすれば・・・。
f0139029_23353273.jpg

↑こんな、写真スポット?とも思える装飾も施してありました♪

初めての青島空港だったので、正直色々興味深かったです。
[PR]
by chie616s | 2008-03-20 23:54 | 中国

少しだけ、一時帰国中です!

 実は、先日の土曜日、パパの父方のおじいさまが、88歳で天国にいかれました。

突然のことでしたが、可愛がってくれたおじいさまのお葬式には出席したいと、急ぎチケットを手配。煙台→関空の直行便は日程的に無理があったため、煙台から車で二時間半ほど走ったところにある、青島→名古屋空港というルートで運良くチケットを取る事が出来、先日の日曜日緊急帰国いたしました!

月曜日のお葬式と初七日にて、無事おじいさんと対面、そしてお別れを言うことができました。
おじいさんとは、ソウトもママもそんなに回数会えたわけではありません。
でも、パパから時々話しを聞いていたり、名古屋の両親から話を聞いていたりで、身近には感じていました。

おじいさん!本当に、ありがとうございました☆
これからは、天国で私たちのことを見守ってくださいね!

中国に居ながらも、すぐに帰国することが出来、おじいさんにお別れを言えたことに、パパと「縁があったんだね!」と話しました。
そして、おじいさんは、私たちに人間の生死というものを再確認させてくれました。
パパとママもソウトもおじいさんのこと、そして「人間の生死」について、沢山お話することが出来ました。

ソウトにとっては、初めての身内の不幸です。
でも、ソウトなりに「人間は死ぬということ」を感じていたようです。
話せば、少しわかる年齢です。
こうやって、現実を受け止め、本当のことを知り、「人の生死」がいかに大切で意味のあることかを、きっとおじいさんが身をもって教えてくれたのだと思います。

ソウトのいとこのHくんとSちゃんと一緒になりました!
二人は、小学校低学年と幼稚園。いつも本当にソウトを可愛がってくれます♪怒ったりすることもなく、ソウトと楽しく遊んでくれて、本当にありがたいです。

そんな二人は、「なんで~?」の真っ盛りのソウトに、何度も「おじいちゃんが亡くなったこと」を説明してくれてました。

Hくんは、「人の死」というものをパパから話を聞いたり、辞書で調べたりしたそうです。
Sちゃんも、本当に良く理解してソウトに分かりやすく説明してくれていました!
Hくん☆Sちゃん☆ソウトママは二人のこと、とても感心したんだよ♪

ソウトに優しくしてくれて、面倒みてくれて、心から嬉しいよ!ありがとう☆

結局、煙台には今月25日に名古屋→青島で家族3人で戻る予定です。
パパは日本でのお仕事があるため、ママとソウトは火曜日より九州のママの実家へ少し帰ってきてます。3~4日の滞在ですが、その間各種病院へお薬を頂に行ったり・・・やることはいっぱいですが。。。

しばしの、日本滞在、煙台で快適に暮らす為の用意をして行きたいと思います!!!

ちなみに、久々に自分のブログを見れました♪
コメントに少しづつ返信しますので、また見てくださいね☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-20 00:25 | 家族

ますます楽しい幼稚園♪

 ソウトの幼稚園へもうすぐ入る予定のYくんが、今週幼稚園見学にやってきました♪
Yくん!違う居住区に住む日本人のお友達です☆ソウトは幼稚園へ行ってるし、居住区も違うためなかなか会えません。。。幼稚園では学年は、二つ下になる様子ですが、スクスク育っているY君はソウトよりも大きい・・・(スゴイ!!!)

しかし正直言って、ソウトさん。同じ居住区には、日本人のお友達も居ず・・・幼稚園にももちろん居なかった今まで。クラスは違えど、こうやってY君が同じ幼稚園に通うことになるとは・・・なんだか本当に夢のようだ☆☆☆
ソウトは、この日、とてもお兄ちゃんぶってY君をリード!?していた・・・(つもり・・・)
f0139029_13503083.jpg

↑幼稚園の校庭で遊ぶ二人
f0139029_13531461.jpg

↑こんな遊具なんて恐がって絶対出来なかったハズなのに、幼稚園効果!?ズンズン進んでいた~♪

Yくん!幼稚園一緒に通うようになったら、是非ソウトと仲良くしてやってね♪

さて、近頃のソウトさん!なかなか幼稚園を満喫している様子♪
もちろん、嫌がることなんて全くなし・・・給食も嫌いなもの以外は食べてるみたい!
嫌いなお昼寝も、先日先生に抱っこされて、「10分」だけ寝たらしい(笑)
まぁほとんど、先生にまとわり付いて遊んでいる様子ですが・・・。
f0139029_1356123.jpg

↑幼稚園内☆ソウトの教室に送りに行く途中にある可愛らしい面白鏡!
f0139029_1358518.jpg

↑教室までお迎えに行くと、こうやっていつも抱きついてくるソウト♪
その瞬間が、なんだかとても可愛い♪
奥に居る先生はこうやってソウトの上着やら帽子やらを探して持ってきてくれる。
ちなみに、ソウトの後ろにいるお友達はメイジーちゃん♪(女の子)床暖房がきいているこの幼稚園では、あついのか!?ソウト以外の子供は、皆幼稚園内でパジャマのような服装をしている。中国人は皆厚着なので、外部と同じ服装を室内でしてしまうと、あつ過ぎるからか!?

しかし・・・なによりも、今週一番驚いたこと!
ソウトさん。何を思ったのか!?おととい、ママにこう言った!

「そうちゃん。明日幼稚園で朝ごはん食べたいから早く行くわ~!」

えっ!?幼稚園で、朝ごはんまで食べるの???
中国では、夫婦共働きがほとんどらしく、幼稚園では、
朝ごはん→8時
お昼ごはん→11時半
晩ごはん→3時半
と、ありがたいことに3食も付いてくる!もちろん、ソウトはお昼と晩のご飯だけは今まで食べていたのだが・・・。
結局、昨日は公言通り、幼稚園に朝早く行って朝ごはんを皆と食べた♪
f0139029_1415230.jpg

↑ご飯時には、こうやって教室の外に木の机を並べ、アルミ製の食器でご飯を食べるようだ。

さて、今日は・・・・?ですが、結局見たい中国のテレビがあったため、「行かない!」と言った。
なんとも動機も不純で気まぐれの様子だが、早く行ってみよっかなーって思うだけでも、新しいチャレンジかな?って思うし、良かったね♪そうちゃん!
[PR]
by chie616s | 2008-03-14 14:15 | 幼稚園

最近の煙台!

 最近の煙台、随分暖かくなりました♪春の兆しです☆
ただ、陽は照るがまだ風は冷たく・・・先週から今週にかけて気候が色々です☆
少し、ご紹介♪
先週のソウトの幼稚園帰り・・・
f0139029_13353771.jpg

↑なんと!居住区内の池が凍っていた・・・・
ソウトさん。珍しそうに眺める。。。
f0139029_1337576.jpg

↑池は半分凍っていて、半分は凍ってなかったので、長い棒を見つけ池で一遊びのソウト。

そして、今週頭、今度は今度はこんな状態に!!!
f0139029_1340632.jpg

↑朝の通園時、AM8時半です☆
f0139029_134112.jpg

↑この日は一日中こんな濃霧につつまれました・・・。異様な光景でしたよ。。。

私は午前中、学校へ通っているのですが、学校は我が家よりも少し街の方にあります。
学校帰り、我が家へ近づくにつれ、濃くなる霧・・・・。
我が家はやっぱり海の側ということで、濃霧も他より激しい様子!
家から外を眺めても真っ白で何も見えず・・・・不思議な一日でございました・・・。
[PR]
by chie616s | 2008-03-14 13:44 | 中国

パパのバースディ♪

 今週頭は、パパのお誕生日でした♪・・・ということで、先週末家族でお誕生日会を☆
毎年、一応我が家では、ママの手作りケーキがあるのですが・・・今年は、生クリームも入手困難なため、無理!!!「ごめんよ~!パパ!」

外食に足ツボマッサージ、ケーキでお祝い・・・等々楽しく過ごしました☆
今回は、韓国系の焼肉屋さんへ♪
f0139029_1315915.jpg

↑ただの、「つきだし」だけでこの量!!!!!おぉぉぉぉ~!決して、こんなに頼んだわけではございましぇ~ん!
f0139029_13191992.jpg

↑美味しいお肉はあまりございませんが・・・ここのは、まだ、イケます☆
その帰り道・・・・
f0139029_13231757.jpg

↑スターバッ○スコーヒー、そ~っくりなカフェあり(笑)
どうやら、中国では北京や上海などに沢山の支店もあるみたい!
f0139029_13244691.jpg

↑店内もこんなに綺麗で☆
f0139029_13252056.jpg

↑英語表示もあるので、注文しやすかった☆
f0139029_13255983.jpg

↑しかし・・・・・・・スタ○に似すぎでしょ~。。。このパッケージ。。。
f0139029_13183912.jpg

↑韓国パン屋さんで購入したパパセレクトのチョコバースディケーキで、お祝い♪
ソウトとママがハッピーバースディの歌をプレゼント☆

パパ!身体に気をつけて、家族一緒に中国で楽しくがんばりましょう~♪♪♪
お誕生日、おめでとう~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-14 13:31 | 家族