そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家のブログ♪

すっかりご無沙汰しておりました♪
お久しぶりに、「ニーハオ☆」です!

実は、先週の金曜日から、我が家のインターネットが突然繋がらなくなり・・・ブログの更新ができませんでした。繋がらないので様子をみて数日・・・。復興する気配もないので、今週頭、パパの会社の方に現地での修理依頼をお願いしてもらい・・・先日、約束の午後1時・・・・
修理屋さんが着てくれるのを待てど待てど・・・・・・・・・・・・・・・来ない・・・・・・・・・・!

30分しても来る気配もないので、またも電話で問いあわせて頂く・・・・。



すると・・・・・・・すっかり「忘れていた・・・・・」らしい。。。シーン。


なんだ!なんだ~!って思っていたら、その日の夕方、何の修理もせず、なぜか直った!!!

よく分からないことが多い中国です(笑)



さて、相変わらず中国で、エ○サイトブログが見れない日々が続いております・・・無念・・・。

パソコンにとても詳しいKATOパパのお兄様に聞いてみたところ・・・事実が明らかに!

どうやら、今回のこの件は、先日中国で起こった「ぎ○うざ事件」が原因らしいのです。
エ○サイトというサイトは、日本と中国において情報交換がしやすい特殊なサイトらしく、以前も日本とのトラブルの際に、同じようなことがあったそうです・・・・。
前回は、数ヶ月で見れるようになったようですけど・・・今回は、いつになることやら!?
正直不明です・・・トホホ。

どちらにしろ、お兄様のご意見もよくよく参考にして、もう暫くこのままのサイトでブログ更新を続けていくことにいたします!!!

実際、ブログの更新はなんとか出来ますが、前もお話した通り、一度書いたブログを書き直したり、コメントに対するお返事ができないのが現状です!充分に注意はしてますが、誤字があったり、写真の投稿が変だったり!?・・・・する可能性もあるかと思いますが・・・ご容赦くださいませ☆
コメントへのお返事も、できません・・・。「本当にすみません」・・・そして残念です・・・しょぼん・・・。

こういうことって、実際にあるんですね~!驚きです!!!
でも、早くエ○サイトブログが中国で繋がることを祈るのみです☆
この情報を教えてくださったたKATOパパのお兄ちゃん!
どうもありがとうございます☆がんばって暫く続けてみまーす♪

みなさま~、引き続き、よろしくおねがいしまーす☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-13 14:26 | 中国

奥様会♪

 昨日のこと、久々に、煙台の奥様方9名(→この日集まれた人数です)とのランチお食事会がありました♪まぁ、奥様全員集合しても20人にも満たないと思いますが・・・(笑)

私たちの住む街の料理店で良く行くのが、韓国料理OR中国料理。
そしてこの日は、中華でございました♪
初めて行くお店で、夜なんかは予約をちゃんととらないと入れない!くらいの人気店のようでした!

本場中華!?は、置いてある様々な食材(野菜・山菜・海鮮類・・・etc)を自分の目でみてそれをチョイスしてオーダーします。ショーケースのようなところに野菜等がずらり~と並んでおり、そして沢山の水槽の中には、豊富な叙階類が泳いでいる・・・ってな風景です♪
正直中国語が堪能でない限り行くことが困難です・・・が、昨日は、中国語が上手な奥様もいらっしゃったので、問題ナシナシ!

しかし、我が家だけで来ようと思ったら・・・正直ムリっぽいです。。。
調理の仕方まで、聞かれるから・・・・そんなハイレベルな中国語は誰も話せましぇ~ん。
f0139029_1441444.jpg

↑カニちゃんがいっぱ~い!!!お値段は時価のようですが・・・。この日は、1パイ50元でした。
甘くて~♪なかなか美味!!!ゆで蟹を頂きました☆
f0139029_1450481.jpg

↑お店は、一見民家ですか???って感じのたたずまい。。。
人気店にしては、ひっそりでした・・・(笑)

 全体的に、美味しかったけど、やはりどれを注文しても炒め物が多くって油っぽい印象はどうしても受けてしまいます。あと、ご存知餃子はやっぱり、茹で餃子で皮も分厚い~!!!

 旦那さまが働いている昼間から、奥様だけで美味しいもの食べて~!!って思われるかもしれませんが・・・・これも、かなり大事な情報交換の場です。
旦那さまは、日中働いているので、新しいお店の開拓もムリ!ならば、妻が!ってとこでしょうか?こういう場で、あそこの食材が安全だったよ~!とか、お薦めなお店とかの情報を知ることもできます☆そして、それをまた家族に持ち帰る・・・・♪

少人数ながらも、日本人の方との交流が少しでもできることは、とーってもありがたいことです!
[PR]
by chie616s | 2008-03-07 15:03 | 外食

中国後の勉強・・・その後♪

 中国語の学校へ通い始めて、本日四回目が終わりました♪
ソウトさんのお熱で、二回ほどお休みしたのですが・・・その間にも、いろいろハプニングが・・!

(その1)教えてもらっていた中国人のひょうきん先生のクラス・・・以前教えていて休校していた生徒が学校へ戻ってきた!?という理由で、そのクラスを受け持つことになり・・・・私は「別のクラスへ行って~!」とあっさり!言われました~。えっ!?中国人の先生だから・・・学校行き始めたのに・・・。

もともとここの学校、煙台でもわりと多く居住している韓国人の方のための学校らしく、教えている先生や受ける生徒までもが、韓国人が多いようです。でも、ハングルは分からないし、ましてや生徒も韓国人であれば、ハングルで授業を進めたりしがちだ!と聞いたことがあり、その状況を敬遠してましたが・・・早くも、避けていた環境に身を置くことになってしまいました・・・(笑)

(その2)他のクラスへ移動した場合、わたしは教科書の第3課までしかすすんでないのにも関わらず、第8課と大幅に先へとすすまなくてはならない・・・つまり、基礎のピンイン(発音)ができないハメに・・・。

ピンイン(発音)が出来てないと、中国語は通じないことが多いのです。能力も伴ってないのに、先へすすむのは、実に忍びない・・・トホホ。

 まぁ、人生そんなに甘くは無いよね~!?仕方ないさ~!どうにかなるさ~!
てな感覚で、結局、先生韓国人・生徒二人韓国人の韓国ワールドへ身を置くことにしてみました~!

新しいクラスでの二回の授業を経験して・・・今のところなかなか楽しくて刺激的!!!

しかーし、授業はハングルも沢山飛び交い・・・なんて言ってるのか!?さっぱり~???
わたし以外は、皆ハングルをしゃべるから、中国語で例文を読んだあとは、必ずハングルで訳して読む生徒達。
私も、どさくさに紛れ、日本語で訳してみたら・・・
「すごーい!!!」
と、パチパチパチ!拍手喝采!!!
(・・・だから・・・私は、日本人ですってば!話せて当然だよっ!)
かれらにしたら、聞きなれない日本語をスラスラ言う私は、珍しくスゴイ存在なんであろう・・・。

わたしなりに、色々交流してみようと、自分の知っている韓国人の名前を挙げてみる。もちろん、ヨンさまとかね・・・!知っている韓国人を挙げるだけで、話はとても盛り上がった♪

つたないコミュニケーションではあるが、かれ等のことも少し分かった♪

先生は、私と同じ歳であること!
生徒達二人とも20歳で、日本の知ってることは「桜」、「クレヨンしんちゃん」、「アイドルグループ嵐」「小栗旬」・・・・がカッコイイ☆と言っていた♪

多分・・・恐らく・・・このクラスの足手まといにはなっているに違いない!とは思いますが、まぁまぁだし、とても刺激的なので、続けれそうなだけ、続けていくつもりでございます♪

あまり、中国語の勉強や、このクラスに執着することなく!
だって、執着しても、いつなん時!前みたいに「クラス変わって~!」なんて言われかねないし・・・・大事なのは、柔軟であることのみ!!!ですな~。

ぼちぼち、楽しみながら行きま~す♪



お話変わりますが・・・・

相変わらず、中国で、エキサイトブログが見れない日々が続いております☆
コメントのお返事が書けねくて、ごめんなさい・・・。
でも、コメント入れてくださって、すごく嬉しかったです♪
ありがとうございました☆
早く、読めるようになれば良いのですがねぇ~。。。
[PR]
by chie616s | 2008-03-06 16:28 | 中国

ちょっと嬉しい話♪

 先週、ソウトさんがまだお熱を出す前の幼稚園での出来事♪

幼稚園へソウトをお迎えに行った。
いつものように、つたない中国語で、今日のソウトの様子を聞いてみる。
聞くことと言ったら、これまたたいしたことは聞けず・・・・(面目ない・・・)毎度毎度変わリ栄えしない・・・。

給食で食べたもの・残したもの・お昼寝の間何をして遊んでいたか・・・とか!

そんな話をしていると・・・・ティンティン先生がソウトに何やら中国語でペラペラとものスゴ~イ勢いでしゃべりだした!
すると、ソウトさん。何か分かったのか!?大きく「ウン!」とうなずく。

えっ!ソウちゃん分かったの???ママさっぱり分からないけど・・・。そして、ソウトがカバンの中からあるものを取り出し、ママに差し出した!
f0139029_11192267.jpg

↑コレです♪この赤いもの、ちょっと食べたらイチゴ味のグミ!?のようなものでした。

ティンティン先生曰く・・・・(→多分私にこう説明してくれたと思う)
ある先生が、ソウトにイチゴグミをくれたらしい。すると、ソウトはそれを今は食べず、「ママへのお土産にする!」と言ってくれたそうだ!

おぉ~~~!!!なんて優しい息子だろう(; ;)感動!のあまり思わず涙☆☆☆
ありがとう~☆そうちゃん♪

そして、もう一つ感じたこと!ソウトは話せないけど、少しだけ中国語が聞き取れるようになっているんだな~♪ってこと。
先生の言うことに即座に反応した息子を少しだけ逞しく感じた母なのでした☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-04 11:32 | 幼稚園

芸術大会!!!

 ソウトさん!今日から幼稚園に通ってます♪
長い長い引きこもり生活からも無事開放!!!
お熱も、一応下がり本人も幼稚園行く気満々!

朝なんて・・・
「今日の幼稚園のお昼ご飯何かな~?」
ですって!!!

さぁて、金曜~月曜にかけて母子共にほとんど外出せずにすごしました♪
二人で、暇~・・・な毎日を過ごしていましたが・・・少しだけやった遊びをご紹介☆
f0139029_1055537.jpg

↑こちらの本屋さんで購入したもの。
左は、鉛筆の練習。右は「ウルトラマン」のホワイトボードならぬ、ホワイトブック!?ペンで書いてティッシュで消せる代物です。赤・青両方あるにもかかわらず、中身はどちらも黒・・・(笑)
f0139029_1103167.jpg

↑32ページもの練習を一気にやる!!!誰に似たのか!?根気はあるらしい・・・。
f0139029_1115137.jpg

↑お熱と戦いながらも、大好きなペン遊び♪

そして、顔と髪型だけをママが書いてあげて、その中に(目・鼻・口・眉毛)をソウトに書いてもらった♪さてさて、どんな顔になるのかなぁ~???
一応書いた順番にお見せすると・・・・・・
f0139029_1135995.jpg

↑ガビーン!!!ママです(笑)プププッ!ショックな出来栄え☆☆☆
f0139029_114473.jpg

↑ソウトさん自身です♪ママよりは、良いですね~♪
f0139029_1154889.jpg

↑おぉぉぉ~!!!!パパ!まるで、アイドル☆☆☆良かったね~♪パパ!!!

他にも、「幼稚園のティンティン先生やガオ先生の顔まで書く~!!!」とせがまれました♪
[PR]
by chie616s | 2008-03-04 11:12 | 子供

まだまだ・・・・。。。

 ソウトさん。木曜日の夜よりお熱を出しておりますが・・・なかなか完治せず。。。
お熱が出たり引いたり・・・行ったりきたりしております。
日本で、こんなに長くお熱が続くことなんて、ほとんど無かったので、やっぱり所かわれば、病気の種類も変わるのかな~?と推測!!!

症状はお熱がメインなので、原因は不明。ここでは、現地病院に連れて行っても良い効果はあまり得られない!ということで、今のところは、自宅で日本の小児科で頂いたお薬で対応している始末。。。
しかし、いただいたお薬が、全てその時の病気にマッチするわけではないだろうし・・・・子供の病気本とお薬の処方の仕方の紙と息子の症状を睨めっこする毎日ですっ(汗)

やっぱり、この国で病気をすると、本当に苦労するなぁ~と再実感・・・。
f0139029_17485073.jpg

金曜日より、外出禁止にしているソウトさん。日中はわりと機嫌も良いし、暇なので、パンでも作ることに♪
↑パンの成形をやってるところです♪
かなりかなり、楽しそうでした~☆☆☆
f0139029_17563830.jpg

 やっぱり、体調が悪いせいか!?珍しく、ママの抱っこでお昼寝をしました。
↑お昼寝あけ、パンが焼けたので早速試食♪「美味しい~♪♪♪」って!

 お休み中も、幼稚園のお話は欠かせないソウトさん!
「もんちゃん(お友達)ねー、ココ(お友達)のことが好きなんやってー」
とか・・・・
「メイジー(お友達)の髪型こんなんでしょ~?」
とか・・・・

そんなところからも、ソウトが幼稚園ライフを結構楽しんでいる様が想像できる♪
今週、お熱が早く下がって、幼稚園行けると良いね~☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-02 18:03 | 子供

問題発生!!!

 実は、先日よりせっかくコメントしていただいたこの日記の「コメントへのお返事」ができてません・・・。
なぜかというと・・・・これまた、本当になぜか!?中国で、我が家のブログを使用している
「exciteブログ」がパソコンで全く見れなくなってしまいました・・・ガビーン!!!ショック!
日本からは、普通に見れているようですね☆

色々やっていると、何とか日記だけは書ける状態なので、暫くは少し様子見がてら、日々の日記の投稿のみやらせていただこうかと思っています。

上記の理由から、しばらく日記のコメントへのお返事が出来ません。
お許しくださいませ!!!

状況を見て、今後中国での復活の見込みがないようであれば、ブログのお引越しをして再スタートする予定です♪

皆さんの、心温まるコメントで、とても元気を頂いていたのに・・・暫く、とても寂しいですが・・・
どうか、よろしくお願いいたします♪
また、ブログの状況については、ご報告いたしますね☆

ちなみに、「exciteブログ」へのアクセスが出来ないので、友人の「exciteブログ」の日記も読めません。
何よりも、それがとても残念です・・・(; ;)

「exciteブログ」の皆の日記を読むことと、コメントができないことをご報告します!
あ~それにしても、なぜでしょうか??????
[PR]
by chie616s | 2008-03-02 15:12 | 中国