そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

我が家の近況♪

 日本の皆さんは、すっかりGWですね~♪
楽しんでらっしゃいますか???
ここ中国でも5/1~4までは、「労働節」というお休みがあります☆

 ここで、4月のまとめを・・・・

今月パパは平均的に早い帰宅☆夕飯を早い時間に一緒に食べることが多くて良かったです♪
相変わらず、会社に行く時間はスコブル早いけど、冬が終わり、早朝でも寒くなくなって随分楽になったみたい♪
朝のパパの「いってらっしゃい」の時、ソウトが窓からパパが見えなくなるまで「バイバ~イ!」と大声を張り上げお見送りする毎日。その時間は、朝の6時45分だけど、ここは中国。気にしていません(笑)パパも、負けずに大声で「バイバーイ!」
この、父息子のやりとりを見てママはとても嬉しい♪
パパ!今月もお仕事ごくろうさまです!

そして、ソウトさん。
今月は、お昼寝をする☆という快挙がありました・・・が今週になってから、やっぱりやらなくなった!3歩歩いて2歩下がる・・・・結果「前進!」これで、いいかな~♪

先日、幼稚園から今月の連絡ノートが来た!
今回のノートには、サドウが中国語でお話をしたことが数点書かれており、
そのほかは以下の内容↓

「サドウは前より、とても進歩した!以前より話すのが好きになって、幼稚園の中でも友達と中国語で交流して以前よりもたくさん遊べるようになった。野菜も以前より沢山食べるようになった!ガンバレ~!サドウ~!」

という内容だった♪野菜・・・・のところが笑えるが、まぁ、ソウトなりに進歩して色々吸収してくれている様子が伺えるので、親としては◎をあげたいと思う☆
あと、日本人のお友達のヨウドウくんが入園したのも大きい気がする!
ヨウドウくん♪これからも、よろしくね~☆
f0139029_16113796.jpg

↑何よりも、今月は沢山外遊びをしました♪

 幼稚園の友達と沢山遊ぶことが出来たので、ソウトも以前にも増してクラスのお友達が大好きになったようです!昨日なんかは、幼稚園の敷地内ではあるものの、幼稚園のクラスのお友達のママにソウトを見ててもらい、近くの商店まで買い物に行けたくらい!
ソウトも、お友達と遊んでいる時は、いつの間にか親離れできるようになってました♪

 そして、ママの中国語学校。
相変わらず、なんとか通ってます!!!
「ハングルばかりだと分からないので、中国語で話しをしてほしい・・・」と少し自己主張してみたり・・・(笑)、様々なキャラの韓国人の方ともがんばってお話してみたり・・・と私なりにいろいろ努力して・・・四苦八苦ながらも続ける毎日。
しかし、それも一度外へ出ると、生活の中で意外と使えることが多く、「勉強するって便利だなぁ~」と今更ながら感動☆
単語力がほんの少し増えたことで話せる会話が多くなったのも大きいかも!?
ただ今教科書の40課中28課!ゴールまであと少し、とりあえず教科書一冊終わるまでを目標に続けてみようと思う!!!

さてさて、来月も健康第一で、心身ともに元気に過ごしたい♪
気候がとても良い季節☆
皆様も、どうか充実時間お過ごしください!!!
[PR]
by chie616s | 2008-04-30 16:35 | 家族

♪お楽しみ♪

 私は、結構洋服を見たり買ったりするのが好きなほうである♪
特に、子供の洋服、すぐに小さくなるのは分かっていても、ついつい見てしまう!
そして我が家のお子ちゃまは今のところ「男子」1人・・・男児の洋服ってなかなか可愛いものが少ないなかでも、こうやって素直に親の選んだ洋服を着てくれるのなんて今だけ!?と思い、安くて可愛い洋服をGETしては楽しんでいる♪

日本では、子供服も結構高い!!!
でも、こちらでは、中国製日本向けのB級品とかもあったりして、すごく探せば結構可愛いものがとても安く手に入る♪
日本では、着せてみたことがなかったキャラクターもの!
ここは中国!!!ってことで、惜しげなく着せてみる今日この頃♪
f0139029_15235048.jpg

↑トーマスちゃんのトレーナー♪ソウトはめちゃめちゃ喜んで着ている!!!
やっぱり、子供はキャラクターもの大好きねぇ~♪2枚で700円程度☆
f0139029_15252824.jpg

↑ソウトの服2枚で570円程度☆ママのシャツブラウス、実は日本の「しま○ら」で販売されているものを、半額以下で入手♪

このようなお買い物↑中国在住のちょっ~~~とした楽しみの一つです♪
[PR]
by chie616s | 2008-04-29 15:32 | 中国

中国結婚式の朝♪

 先日の日曜日の朝のこと・・・・。
早朝7時より、ものすごい音で起こされた!!!

バンバンバーン!!!!!

そうです!アレです!爆竹!花火!

爆竹や花火が鳴るのは、日常茶飯事なのでいい加減慣れて気にならなくなったのですが、今日のは音が強烈!
それもそのはず、なんと!我が家のマンションのすぐ前での爆竹でございました☆
f0139029_14555840.jpg

↑なんだなんだ!?とベランダから覗くと・・・爆竹真っ只中!!!
結婚式か何かかな?
f0139029_14571086.jpg

↑・・・と外に出てみると、別の階のお隣のお部屋の方が結婚式だったみたい♪
おめでたいことがあると、なんでも爆竹の中国です♪

ここらへんでは、先頭のお花まみれの車に新郎新婦が、そしてその後部の少しの花の装飾車に親族達が乗り(・・・多分)、式場まで行ったりする。
この車に乗った新婦は、ウエディングドレスを着ていた♪おめでとう~☆☆☆
f0139029_150079.jpg

↑爆竹の破片も数日間は散乱状態(笑)

日曜だってのに、あまりにも早起きだった我が家・・・もったいないから、近くのホテルに朝食バイキングへ♪

このホテルでも、先ほどの新郎新婦ではないものの、別の方の結婚パーティーが行われる準備をしていた!
f0139029_1524678.jpg

↑コレ、よく見る光景!!!結婚式の装飾♪
左にあるのは、リボンで可愛く装飾された大砲!!??
火薬をつめ、花火がちゃんと鳴るかの予行演習をしていた!!!
ここでも、バンバンバーン!!!腹にも響くその強烈な音!!!

うぅぅぅ~恐かった~!!!
一度でよいから、中国で誰かの結婚式に出てみたいなぁ~♪
[PR]
by chie616s | 2008-04-29 15:12 | 中国

ソウトの跳舞いかに!?

 相変わらず幼稚園へ迎えに行くと、そのまま園庭へ向かう日が続いておりますが・・・この土日で、お昼寝することをすっかり忘れたのか・・・!?ソウトさん。
月曜の今日は、残念ならがお昼寝することなく終了・・・・よって、夕方一時間園庭で元気に遊ぶも、帰って案の定夕食時、眠りながらご飯を食し、そのまま就寝・・・・やっぱりねっ!

「明日は、お昼寝した方がいいよ~!お昼寝したら、夕方ももっとお友達とたくさん遊べるし、ご飯だって一杯食べれるよ~♪」
とソウトさんへお話してみました!
さて、明日の結果はいかに!!!???

でも、お友達と遊ぶのはやっぱり大好き♪
f0139029_2132852.jpg

↑大好きな、モンちゃんと☆
f0139029_214634.jpg

↑仲良しモンちゃんとサドウ☆
モンちゃんは、いつも笑顔!この前、彼のお父さんにも初めて会ったけど、やっぱりすごい笑顔な人だった!!!サドウと仲良くしてくれて「謝謝~♪モンちゃん☆」

さて、先日のこと!幼稚園で、先生から質問をされた♪
跳舞(ダンスのこと!)か囲碁か、どちらかを選択して毎週月曜日にやるので、親が選らんでください!とのこと。
囲碁って・・・(笑)またシブイ!!!中国の子供は、この歳から、もう囲碁をやるのか???
ある意味、スゴイ!

まぁ、囲碁はきっと言葉の壁もあり、訳が分からないだろうし、体を動かすのはとても良いと判断したママ!は・・・「では、跳舞で!」と先生に伝えた!

そして数週間前より始まったソウトの「跳舞」どうやら、ラテンダンスのようで・・・・
ソウトは、どうも嫌みたい(笑)
毎回ベソかいて拒否している様子(笑)

今日の跳舞なんか、またまた泣いて拒否→挙句のはてに、字を書いて遊んでいたらしい・・・・・まぁ今までの経験から、慣れるまでに時間の掛かる子なので、そのうち楽しくなる日も来るでしょう♪・・・きっとね!!!

ソウトが、そんなに拒否するダンスとやらっ!
どんなダンスを教えてもらっているのかがとても気になる私・・・。
今度チャンスを狙って覗きに行ってみよう♪
[PR]
by chie616s | 2008-04-28 21:24 | 幼稚園

運動しよう~♪

 ソウトさんへ外遊びをほぼ毎日させている今日この頃♪息子は、日々鍛えられているにも関わらず、母親のわたし・・・・・といえば、完全な運動不足。。。
家に居ることもわりと多いので、お菓子やパンを何かしら作ってしまう・・・そして試食三昧!
買い物も、タクシーかおじさんのこぐ三輪車!
あんまり歩かないこの頃。。。極度の運動不足・・・・つまり太ってきた・・・。

実にマズイ展開です・・・トホホ。

・・・っということで、胆のう炎になり長期帰国する直前(昨年の11月)に一度入会し、長らく休会中だった中国のスポーツクラブをやっとこさ、再開することにいたしました!
まだまだ、中国は寒いのです!それも加勢して、なかなか腰が重かった!

ちょいとここでスポーツクラブ紹介♪
f0139029_204819100.jpg

↑ちゃんと受付も、会員カードもあるスポーツクラブ。
我が家からは、タクシーで5分程度!語学学校帰りは行きやすい!!!
ちなみに、年間730元くらいだったので、だいたい年間で一万円強!→コレって安すぎですよね~!!!
f0139029_205119100.jpg

↑一番のお目当ては、バドミントンコート!!!
マダムが数人入会しているので、マダム達とバドを一緒にやるつもり♪
f0139029_2053135.jpg

↑さすが!中国♪卓球場ももちろんアリ!
他に、スタジオやトレーニングマシンなんかも普通にあります☆

この日は、マダムMと一緒に♪
バドミントンコートが、おじさまに占領されていたので、隅でバドミントンの打ち合いを50分♪
体があったまったところで、ヨガ50分。
バドはすこぶる楽しかった☆
ヨガは・・・体がとても痛かった(><)
(当たり前だが・・・)インストラクターが中国語な為、何を言ってるか良く分からない。他の中国人の動きをチラ見しながらのヨガというのは、とても忙しかったです(笑)
久々の運動に疲れたのか?ヨガの後半部分の瞑想の時間!?に気を失いすっかり寝てました・・・。

しかし、このスポーツクラブ、とても底冷えいたします!
ブルブル・・・・!

ちなみにですが、ちゃんとロッカールームもあり
f0139029_2102975.jpg

↑わりと小奇麗ですが・・・肝心のロッカーの鍵!実は、「MY南京錠」・・・。
スポーツクラブ入会時に、南京錠まで買わされるのです・・・フフフ。
そして、自分の「南京錠」で鍵を閉め、いざ運動へ!って感じです~。

さてさて、まずは、週1を目指して体を動かしにいってきまーす!!!
[PR]
by chie616s | 2008-04-26 21:09 | 中国

お友達と♪

 前回にも書きましたが、どういう風の吹きまわしか!?近頃、幼稚園でお昼寝をしているソウトさん♪お昼寝をすると、夕方でも精神的に落ち着いている!!!
つまり、お友達とのトラブルが少ない!!!
どうしても、眠いまま遊んでしまうと、トラブルが起きやすい(笑)

先日は、同じ幼稚園のY君と、10ヶ月になる妹ちゃんのMちゃん♪が幼稚園帰りに我が家へ遊びに来てくれた!!!
とっても平和である☆
f0139029_14592992.jpg

3人で、日本風のおせんべいを食しながら雑談!?
2時間たっぶり遊んでくれました♪ソウトも大満足☆

ここで一つ発見!

ソウトさん☆10か月のMちゃんをスコブル可愛がっておりました♪本当に、可愛くて仕方ない様子で、おせんべいをあげてみたり、よしよししてあげたり、好き好き♪してみたり・・・・以前より、ずっと赤ちゃんを可愛がれるようになっていた!!!
正直、随分お兄ちゃんになったね~て嬉しく思ったよ!
「きょうだい」がいてもおかしくない年齢だもんね~♪
ソウちゃん!いつかお兄ちゃんになったときは、ちゃーんと赤ちゃんを可愛がってやれそうだね~☆

YくんとMちゃんのおかげで、ソウトの違う一面を発見させてもらったよ♪
本当にどうも、ありがとうね~♪

そういえば、昨日Yくん・MちゃんママのマダムNさんとマッサージに行ってその帰りの出来事!
f0139029_1582376.jpg

↑お昼時だったので、ランチをすることに!いつも行くマッサージ屋さんのお隣にいつのまにやらこんなローカル中華屋さんが出来ていた!
f0139029_1593847.jpg

↑あの奥で手打ちで麺を打っていた!匂いは思いっきり現地中華!
f0139029_15105777.jpg

↑メニューが分かりやすい写真になっていて、しかも豊富!!!
f0139029_15115298.jpg

↑我らの頼んだものは、「チンジャオロース風麺」とあったかい「なんとか麺!?」(名前を忘れました・・・)

なんと、このボリューム!二品で11元!(約165円程度)だから安すぎ!
やっぱり、「ローカル中華屋さんは、安いねぇ~。お得だねぇ~。」と言って美味しく頂きました!
パクチーとか香辛料とかがとても効いているので、きっと苦手な方もいるかも!?というお味です♪

ローカル中華にしては、お茶もジャスミン茶だったし!(お白湯のところが多い・・・)品数も多いし、1人でも入れそうなお店だなーという印象でございます!
いつか、また他の料理も挑戦してみよう~♪
[PR]
by chie616s | 2008-04-23 15:25 | 友達

幼稚園のお迎え時間♪

 ママがソウトをお迎えにいく時間は、だいたい16時ごろ。
基本、16時以降はお迎え時間となり、各家庭の者(中国は共働きが多いため、お迎えは両親とは限らず、おじいちゃんだったりおばあちゃんだったりも!)がパラパラとランダムな時間帯に迎えにやってくる!もちろん、幼稚園バスもありますけど。。。

たいていママが教室まで迎えに行くと、皆で、色々な遊びをやっている。この時間は、殆どが座って何か作業をしていることが多い。たまに、ビデオを見ながらエアロビチックなダンスをやっていることもあるが・・・。
f0139029_14325413.jpg

↑この日は、黒板の絵をお手本にお絵かきをしていた!
f0139029_14333579.jpg

↑そしてこの日は、玩具で遊んでいた♪

いつも、お迎え時、こっそりソウトの様子を伺うのが、楽しくてたまらないママですが、かなりの高確率でお友達に見つかってしまうので、なかなか覗き見は困難!!!変装でもしようかな~(笑)
しかし、この時間が楽しそうなので、夏になったら、もう少しだけお迎えを遅くしても良いかなーなんて考えている!

そして、近頃、ソウトさんに変化が!?

なんと!ここ数日、毎日30分~1時間お昼寝をするようになったのであります!
おぉぉぉぉ~!!!!
これは奇跡だ☆☆☆

いくらガンコでマイペースちゃんなソウトでも、ついつい皆の真似をして寝てみたんだね~♪
これで何が違うって?園から帰って就寝までの過ごしかたが全然ちがう!

お昼寝をしなかった今までは、起床6時のソウトさん。
夕方愚図る愚図る・・・あげくのはてに、がんばって作った夕飯時に居眠り、そしてそのまま就寝してしまう始末・・・そうなると、夕飯抜き!?って日もあったりして・・・コレっていいの!?って思っておったところ。

お昼寝を少しでもしてくれるようになれば、夕方外遊びも快調、お友達とも仲良く遊べ、もちろん愚図りもない!夕飯もモリモリ!

「お昼寝」に関しては、日本でも賛否両論あるようですが、今のソウトの生活スタイルでは、お昼寝はしたほうが、良いみたいです♪
どうか、このまま毎日寝てくれる生活が続きますように☆

しかし、何よりも、彼にお昼寝をさせた幼稚園の先生がすごいなぁ~!!!


ところで・・・・・・

いつもいつも、このブログを読んでコメントくださる方々、本当にありがとうございます!
こちらの返信ができないにも関わらず書いてくださるコメントから、中国暮らしの我が家にとっては、とてもとても「元気!」をいただけます♪
相変わらずの状態で、お返事できず、すみません!!!
引き続き、ぼちぼちの更新になりますが、今後とも、よろしくお願いいたします☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-04-23 14:51 | 幼稚園

外食新規開拓♪

 昨日の日曜日。久々に煙台は雨!
・・・ということで、お出かけは土曜日♪と決めていた我が家☆
この日は、先日幼稚園の保護者会で通訳をしてもらいお世話になったTくんを誘いランチへ♪
韓国系のピザ屋さんがオープンしたとお友達から聞いていたので皆で行ってみた!

ソウトとママは、ミートソースときのこピザ↓
f0139029_14403172.jpg

煙台に来て、初めてソレらしいミートソースに出会えた♪お肉も臭くなく、まだ食べれる!
ワーイ!でも、ソースは多すぎですけどねぇ(笑)
ピザは、やっぱり・・・ピザパンでした!!!本格ピザには出会えません。。。

そして、Tくんとパパは、ガッツリとお肉に挑戦~!
お肉コース(お肉・パン・サラダ・デザート)♪
それぞれ、サーロインとフィレの牛肉!煙台では、あまり柔らかい牛肉には出会えないのですが・・・・さて、お味はいかに!?
f0139029_14425574.jpg

↑見た目、ものすごく大きな牛肉ちゃん2枚に、ものすごい量の黒いソース・・・。
激しくジュ~ジュ~♪音をたてながらやってきた!!!
ソースは、どうやら黒胡椒風味らしい。。。
お肉は、意外にもとても柔らかかった!・・・がソースは、ムリだった・・・・。黒胡椒効き過ぎ!
お二方ともソースを除いて食べておられました!
サラダ、パン・・・と順調に来て、最後は、お楽しみのデザート♪
さ~て何でしょう?
f0139029_1447308.jpg

わぁ~♪美味しそうなアイスクリーム♪

ウキウキ♪しながら、一口食べる・・・・・・・アレ?甘くない!ザラっとするぞ~!

なんじゃこりゃ~!!!

アイスじゃなくて・・・!マッシュポテト!

甘い桃のソースの上に、なぜだかとてもバニラアイスそっくりにポテトがのせられ、そこに甘いチョコソース・・・・なんとも、大胆な創作デザートだったのでした・・・・(笑)

もちろん、皆手が止まりましたけど・・・トホホ。
衝撃デザート!にある意味心に残るお店でした~☆

さてさて、気を取り直して!午後から買出しに市内へ♪
そして、夕飯は、パパが以前行って良かったという市内の日本料理屋さんへ!
f0139029_14521555.jpg

↑正確には、焼き鳥屋さん!?居酒屋!?でした!
f0139029_1453183.jpg

↑店内はこんな感じ♪近くに、日本人がわりと多く滞在するホテルがあるせいか、カウンターは日本人オジサマ達で一杯でした!いやっ!正確には、日本人意外には居なかったように思われる。

メニューも、お刺身こそないものの、日本の居酒屋にあるような、メニューがワンサカ!
日本食レストランには、たいてい納豆は置いてあるが、美味しかったり美味しくなかったり・・・。
ここでは、初めて「オクラ納豆」なるものを見つけて、早速注文してみる♪
f0139029_14564691.jpg

↑あまりにも美味しかった「オクラ納豆」を食べてご機嫌な母子の図♪
この「オクラ納豆」本当に、美味しかったのでおかわり注文してしまったよ・・・(笑)

ここの日本食レベルは、開発区の日本食店よりも正直味のレベルが上な気がした!
やはり!市内の方が日本人来客率が多く、そんな日本人達に味を鍛えられるからだろうか?
とても満足満足♪

あっ!そういえば、こんなものもありました♪
f0139029_1503348.jpg

↑おっ!日本の新聞だ~!こりゃ貴重ですね~。
でも・・・・内容・・・「あるある捏造」とか書いていましたよ~。あれいつの出来事でしたっけ?
だいぶ前ですよね~(笑)

いやいや!なかなか、発見の多い楽しい土曜日でした~☆
[PR]
by chie616s | 2008-04-21 15:10 | 外食

外でたくさん遊ぼう~♪

 近頃随分暖かくなった♪そのおかげで!?四時すぎにソウトを幼稚園へ迎えに行き、そしてその帰りに公園などで遊んで帰ることが多くなった!!!
このところ、3日連続♪
f0139029_23281932.jpg

まず、水曜日!たまたま、幼稚園帰り☆大好きなクラスメイトのココちゃんが園庭で遊んでいるのを発見!!!もちろん、大好きなココちゃんだから、一緒に遊びたい♪・・・・でも、ココちゃんは、同じクラスのヤンヤン達と少し大きめのクラスのお兄ちゃんと遊んでいた!ソウト・・・お兄ちゃんに慣れずなかなか一緒に遊べない・・・・・(あきらめるのかと思いきや・・・結構粘り強く近づいていく・・・笑)ソウト~!!!がんばれぃ~!!!そして、いつの間にやら、一緒に遊べるようになった!
結局この日、家に帰ったら6時過ぎ・・・・パパの帰宅時間と一緒になる(笑)
f0139029_2333468.jpg

↑木曜日!同じ幼稚園のYくんと居住区を同じとするTくんのお誕生日♪ソウトと「おめでとう~!」を言いに、Yくんの居住区までタクシーで向かう!!!
日本人子供が最も多く住むこの居住区は、夕方ともなると幼稚園から戻った日本人のお子様とか・・・誰かしら遊んでいる♪おのずから、そのママとも出会っておしゃべりできる☆我が家のさみし~い居住区と比べ、とてもステキな環境♪ソウトも久しぶりに日本人のお子ちゃま達と遊べてとても楽しそうだった♪みんな~また遊んでね~♪
この日も、帰宅6時・・・そして私とソウトが帰宅すると、パパは既に帰っていた(笑)
f0139029_23401687.jpg

そして、今日!同じ幼稚園のYくんや、違う居住区に住むMちゃん、Tくんと我が居住区で5時まで楽しく遊んでバイバイ~!すると、公園で、またまたココとヤンヤン発見☆
f0139029_23432692.jpg

↑大好きなココちゃんと♪
水曜日に遊んでいた時より、馴染んでいた様子☆キャッキャッ!!!!それはそれは、楽しそうに追いかけっこをやっていた♪あ~なんてイキイキした姿~!
あの姿!ほんとうに嬉しかった♪♪♪
途中から何やら、ココちゃんのオモチャで皆で遊んでいた!もちろん中国!ソウト!分かるの~?ママは何て言ってるかさっぱりよ~!!

子供が居るということは、もちろん親も居るってこと!ママもコミュニケーションやってみようと、「家はどこ?」なんて聞いてみる!皆わりと近所の居住区から来ている様子♪あと数点の質問を投げかけるが・・・中国人ママの私に対する質問は、難しすぎて・・・・ききとれましぇん~。。。
中国人ママとしゃべれるようになったらイッチョマエだね~!!!
ちなみに、この日も、パパの帰宅の方が早かった・・・(笑)

実は、この春から夏にかけてのママのソウトに対する密かな目標!
それは、「外遊びをたくさんさせてあげること!」である~!

我が居住区に遊んでもらえる子供が全く居なかったので、こうやって幼稚園のお友達と遊んでもらえたら、かなりありがたい!!!

これからは外遊びに良い季節!
存分に太陽にあたり、存分に走って、存分に笑って欲しいと思う☆
[PR]
by chie616s | 2008-04-18 23:55 | 子供

近頃の生活♪

 中国では、朝が早く夜が早い!我が家も、それに乗って、大阪に住んでいた時とは比べ物にならないくらいの、早寝早起き生活♪
健康のための生活!そのものの時間帯に寝起きしている!

起床(ママ→5:50分)(パパとソウト→6時)
出勤(パパ→6:40分)
通園(ソウト→8時~8時半)
語学学校(ママ→8:45分)

さて、どこの家庭もこんなものなので、例えばママが他のマダム達とその日の約束の電話をする時間は、だいたい午前8時ごろ!
8時過ぎに、だいたい友達と「今日暇~?」なんて電話している!
日本では、朝の8時に他のお宅へ電話するなんて考えられませんが・・・・この時間であれば、夫も子供も殆どの人がちゃんと送り出している時間なのである!!!
この生活のギャップ!なかなか面白いですっ!

そして・・・・
帰宅(ソウト→16時)(パパ早くて17時半)

おのずから、夕飯も6時過ぎに皆で食べ、お風呂♪
朝が早いので、眠くなるのも早い・・・(笑)
就寝(皆揃って21時~21時半)お昼寝知らずのソウトさん!たまに19時頃寝てしまうが・・。 
きっと!中国生活でしか味わえないこの不思議な時間割♪
思う存分堪能!?したいです☆

近頃、中国語学校帰りにマダム達と集合し、あれこれすることが多い♪
近頃のランチメニュー♪
f0139029_13503813.jpg

庶民向け中華料理のお店。こちらの中国料理は、日本にあるソレとは違って、脂っこく感じることが多い・・・・が、ここは、わりとあっさり味!
↑こうやって、お皿たちがパッケージされているのは、衛生的にもやや安心♪
f0139029_1351740.jpg

↑これが、豚肉の生姜焼きを少し中国風にしたようなお味のもの。豆腐の皮!?のようなものに巻いて食べる!お肉が柔らかく、美味しかった!
f0139029_13542285.jpg

↑韓国系ご飯屋さんにて「うどん」を頂く♪
手打ちめんなので、モチモチしてて、スープもコクがあり美味しかった♪
バックに写っているキムチ・・・三人分の量なんだろうけど・・・相当な量でしたぞ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-04-17 13:57 | 中国