そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大切な「友達」♪

 最近、よく思うことがある!
「お友達」の存在の大きさ♪♪♪
実家でも、京都・大阪に居た時もそうだったが、お友達から教えてもらうことはとても多い!!!

美味しいご飯やお菓子の作り方から、地域の情報、お店の情報・・・etc。

今は特に異国での生活。そして、日本人のお友達も、毎回誰かが帰国しているため、日常は、とても少人数でございます!
そんな中でも、とてもステキなお友達に出会えるのは、ほんとにありがたい!!!

中国語が堪能なお友達には、中国語の言い回しを教えてもらっているし、行動派のお友達には、お勧めスポットを教えてもらっている!スポーツ好きのお友達とは、一緒に運動をやったり、お菓子やご飯作りが得意なお友達には、それを教えてもらっている♪

その一例をご紹介☆
f0139029_12485330.jpg

↑先日の、お友達の自宅でのお茶会にて!このマダムNさんは寒天を手作りして、和風パフェを作ってくれた♪美味しい!!!和の味♪幸せ~♪
f0139029_1250581.jpg

↑そして、またある時、マダムMさんは手作りロールケーキを作ってくれた!あまりにも、美味しかったので、教えていただいた♪これで、我が家のおやつも潤う~(泣)
f0139029_1252382.jpg

↑マダムMさん!お菓子の上に、自家製イチジクパンまでご馳走してくださった!
謝謝!!!これまた、美味しかったので、私も作ってみよう♪

 ほんとうに、お友達から学ぶこと、お友達に支えられることって多い♪
日本のお友達とも、時々ブログやメールや電話等でとても元気をいただける☆
日本と中国のお友達全員に、心から謝謝~!!!

・・・・てなことを思う、今日この頃です♪

そして、逆に、こんな私でも皆さんのお役に立てることがあれば、どんどん使ってくださ~い(笑)
これからも、皆様よろしくお願いいたしまーす♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-30 13:04 | 友達

もうすぐ「中国子供の日」 

 中国でも「子供の日」というのがあります♪それは、6月1日!!!!
どうやら、幼稚園でも何か子供達が出し物をするという噂♪

以前から、この幼稚園でもなにか催しがあるのかな?って思っていたものの、そんな連絡は全く無く・・・・やっと、先週末、6/1前後に子供達の出し物があるから衣装を用意して!と幼稚園の先生から言われた!
相変わらず、ギリギリの通達!
・・・・で、日にちは???と聞くと、まだ決まってないって・・・・。えっ・・・・?!

まぁ、細かいことは気にせず、とりあえず先生から言われた衣装↓

・白シャツ(白ポロシャツ)
・黒いズボン
・黒いサスペンダー(→コレが渋い・・・笑)

をそろえてみた!派手好きだと思われる中国にしては、地味目だなーとの印象!

そして・・・・昨日のこと・・・
朝8時20分にママの携帯に先生から電話あり!

先生「今日、予行練習をするため会場に行くから8時半までに来て!急いで!」
ママ「えーーーーー!!!」

ってな具合で、猛ダッシュをした次第です。。。
ほんと・・・何でも急すぎますよ・・・トホホ。

さて、本日やっと!ていうか遅すぎる日程が決定♪
あさっての5/30の金曜日だそうな!しかも、なんと!夜の6時か7時・・・これもまだ未定(笑)ほんとうに、この国の決定事項の遅さには、びっくりいたします(笑)

そして、ソウトは最近恐らくこの「お遊戯会」で踊ると思われる題目を良く家で歌い踊っている♪
f0139029_2342299.jpg

↑どうも、楽しそうな英語の歌みたいだが・・・
f0139029_235142.jpg

↑イマイチ言葉ハッキリせずっ。
f0139029_2362660.jpg

↑最後に「オーーーーー!」と力強く叫ぶそうな!
クラスの各お友達の色んな「オー!」を私に聞かせ、見せてくれた!
「モンちゃんのオーはこれで・・・ショウヤンのオーはこれで・・・って・・・」
なるほど!人を観察するのが、好きなソウトさん!なかなか良く観察できていた(笑)

さて、見物人の多い当日の「お遊戯会」
恥ずかしがり屋のソウトさん。。。一体どうで出るのでしょうか?
ちゃんと踊れるのか?はたまた恥ずかしすぎて、突っ立って終わりか?

とても楽しみな結果は後日ご報告いたしまする♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-28 23:19 | 幼稚園

大好き水遊び♪

 先日の土曜日、パパはお仕事!ソウトとママ、さて何をして過ごそうか・・・?って考えていたら、日本人のお友達のマダムAさんよりお電話♪
お子ちゃまの、Mちゃん&Tちゃんが我が家へ遊びに来たいって♪♪♪
大歓迎~!!!!!
ということで、午後から遊びに来てくれました☆
f0139029_22303243.jpg

↑みーんなでクッキー作りをしてみたよ~♪
最後は、粘土遊びのようになっていたけど・・・(笑)皆で作ったクッキーはとても美味しかった♪
f0139029_22315729.jpg

↑我が小区の池の付近で遊んだよ♪
冬時期・・・ずっと、カラカラですっかり無かった池にも暖かくなった今では水が投入され!?とても涼しげ!!!
最初は、大人しく遊べていたものの・・・・
f0139029_2234414.jpg

↑やっぱり、こうなった・・・(汗)
こんな遊び方をするのは、日本人の子だけっ!池で遊んでいる中国人や韓国人は見たことがないっ!

結局お水で一時間以上遊び、その途中、靴下→ズボン→パンツ→という順番にどんどん洋服を剥いでいく子供達(笑)時間もすっかり夕方7時近くになった・・・。
びしょ濡れで、さすがに寒くなった彼ら!!!
急いで帰ってすぐお風呂♪大満足の外あそびだったようです!

中国人のお友達と幼稚園で遊ぶソウトも楽しそうだが、言葉の完全に通じる日本人と遊ぶ時のソウトの笑顔もまた眩しい!!!
おしゃべりが、随分発達したので、言葉が通じる喜びも格別なのであろう♪
時々でも、こうやって日本人のお友達と遊べることに、ほんとうに感謝感謝だなぁ~☆

Mちゃん、Tちゃん☆ソウトと仲良く遊んでくれてどうもありがとうね~☆
[PR]
by chie616s | 2008-05-28 22:44 | 友達

「日本人会」!!!

 パパのお風邪も、完全に回復した先日!
わが街の「日本人会」の集まりがありました。
簡単に説明すると、「日本人会」とは、海外で暮らすその地域の日本人同士の交流・親睦を深め合う会である。
ココでの日本人会員の登録数は、約300人と聞いているが・・・どこにそんなに日本人がいるのでしょう?ってな具合に、殆どお見かけしない!なぜって?
単身のおじさまが殆どだから♪

今回の日本人会のスケジュールは、午後からで、大手某日系企業の工場見学。夜は、市内の五つ星クラスのホテルでのお食事会となっておりました。
もちろん、ママは、夜だけ家族で参加するつもりだったのに・・・・・・・

パパ「工場見学に絶対行った方がよい!」と熱烈に誘う!!!
ママ「ママの友達は皆行かないし・・・行かないよ!なぜ?」
パパ「中国の広い工場を見る機会なんて絶対ないから、いいチャンスだ!」
・・・・・と。

すっかり言いくるめられたママは、嫌々・・・いえいえ・・・そうかも!?と思い、ついつい、行くことにしてしまった!

・・・・・が、当日、やっぱり日本人の奥様は殆ど来ておらず・・・・着て行った、ピンクの花柄の服がオジサマたちの作業着の中で妙に浮いてしまった(笑)しまった!パパの作業着を着てくれば良かった・・・・。。。

オジサマたちに紛れながら、会社の黄色い帽子をかぶっての工場見学!

正直、日本の工場にも殆ど足を運んだことのない私はソノ違いがあまり分からないが、なかなか興味深いものだった♪ここ中国では、人件費が安いため、日本では機械が行うところが、全部人の手作業である。恐ろしく広い工場内に作業員さん達が一杯!!!圧倒的に女性が多く、平均年齢25歳前後と若い♪

某大手企業なので、社員に対する気遣いもなかなかスバラシイ!
女性が多いため、妊婦さん用の椅子のある作業台を準備していたり、妊婦さんには違う色の作業着を着てもらい、すぐ妊婦と分かるようにしていたり。
食堂なんかには、日本食・中華・妊婦食と選べるようになっている。社員が多い為、7回に分けて昼食をとるそうだ!

また、作業の研修制度も、きっちりしていて、その作業員が入社何日目であるとか、その教育システムとか・・・細かいところが、とても行き届いている。
それを証拠に、ベテランの作業員さんたちの手の早いこと早いこと!
正直驚いた!
が、パパは、日本、中国両方の現実を知る人間なので、この企業様のすごさにかなり驚いていた!!!さすが、大手は違うって!
全て人で作業が進められているだけに、数千人の社員を雇おうと思ったら、1人1人の社員の教育や福利厚生面を大切にしてこそ、企業も始動できるのだなーと思わざるを得なかった!

結局2時間にも及ぶ工場見学でしたが、なかなか面白かった☆
ママ・・・会社見学記念の、記念撮影にもバッチリ紛れて、無事終了!!!
やっぱり、ここでも、花柄の服・・・失敗・・・って思った(笑)

さて、夜はパパとソウトと3人で市内のホテルでのお食事会へ♪
f0139029_15411871.jpg

↑オジサマがやっぱり殆どだったが・・・ここのホテルの中華は、珍しく脂っこくなくて美味しかった♪
f0139029_154223.jpg

↑日本人のお友達Mちゃん&Tちゃんも来ていた♪Tちゃんと食べまくる!!!
ソウトも、日本人のお子ちゃまと久々に会えて、結局、食事後会場を走り回っておりました♪

いつも会えない日本人の方々とも会えたし、なかなか有意義な一日でございました☆
[PR]
by chie616s | 2008-05-27 15:48 | 中国

「お絵かき♪」

 今日は久しぶりに、サドウの最近の幼稚園生活レポです♪

先日から母は、クラスのお友達の子が数人・・・いかにも本人が描いたと思われる絵を幼稚園帰りに持って帰っているのが気になっておりました!でも、サドウは無し。。。
気になったので、先生に聞いてみると、どうやら授業料を別途払えば、絵画の専門の先生の授業が受けれるらしい♪

この特別授業・・・なんと今年の3月から、いつの間にやら始まっていた・・・えっ。。。!?知らなかったですけど・・・。
まぁいつもこんなもの!言葉が伝わりにくいので(というのが理由だと思われるが・・・)結構知らないことが多い(笑)でも気にしてない(笑)

あと2ヶ月ほど絵画の授業はあるらしいので、授業料を払いサドウも入れてもらうことにした♪
絵なら、言葉が分からなくとも描けるでしょうし♪
f0139029_14481088.jpg

↑そして、先日の第一回目の絵がコレ!
真ん中の「カエルちゃん」や周りの「♪」は先生と一緒に描いたそうな。
ソウトが自分で描いたのは、右の「何か!?」らしい・・・。

「コレってなーに?」と聞いてみる♪
「ブタさんが、カエルさんと歌をうたっているところ」
だそうな!おぉぉぉ、可愛い♪

しかし、案の定・・・ママの予想は的中!
サドウさん。恥ずかしがりやさんで最初は特に人見知りをするタイプ。
慣れれば、とても人懐っこいのだがねぇ。
大好きなクラスの先生から離れて、絵の先生に習うのが嫌だったのか、最初は泣いて抵抗した模様・・・。
でも結局先生と一緒に絵を描いたみたいだけど・・・週1回の絵画授業。
暫く、泣いて抵抗する・・・が続きそうな模様です(笑)

正直、私の言葉理解不足に、幼稚園の伝達が適当なのも加勢して、こういう感性を磨けるチャンスを逃してしまうことがあるかも!?という現実!
アンテナを利かして、出来うることはサドウにさせてあげたいと思っております♪

さて、以前もご紹介した給食サンプルです♪
これまた、予想通り、毎日飾られるわけでもなく、一週間に一回程度サンプルが飾られておる。
気が向いたら・・・?って感じみたい(笑)
最近の給食をご紹介↓
f0139029_14554729.jpg

↑またもや、お粥三昧!ランチは粟のお粥!朝昼晩・・・見た目真っ白なご飯でした。。。
f0139029_14583924.jpg

↑この日は、なんだか美味しそう♪中国らしい給食でした!

サドウが先日、申しておりました・・・。
「そうちゃん!幼稚園の菜(中国のおかずのこと)美味しくないねん!」
って。。。
まだまだ、慣れるのには時間がかかりそうです(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-05-27 15:10 | 幼稚園

惨敗ですっ!

 4月ごろのお話・・・お友達のマダム2人と一緒に市内の布市場で洋服をオーダーしてみることにした♪
市内の布市場では、奇抜な色から作業服っぽいお色目までかなりの数の布が置いてある!以前から、小物を作ったりするのに、布を良く見に行っていた!でも、いかにも中国テイストの生地が殆どな為、おしゃれ布を探すのも一苦労なのだが・・・探すことがまた楽しかったりして♪

その布売場の周りには、チャイナ服や普通の洋服を仕立てるお店が沢山並んでいる!!!
f0139029_15523266.jpg

↑これはほんの一角にすぎず・・・奥に見える赤い看板達がチャイナ服をオーダーするお店。
いかにも!?チャイナ服ですけど・・・
恐らく、結婚式とかで新郎や新婦が着るのであろう・・・そんなチャイナ服ばかり!

さて、私達のオーダーしたお洋服ですが、出来上がりが二週間程度。
今回わたしは、自分の洋服を持参し、布市場で買った布で、同じものを作っていただくことにした。これなら、中国語で詳しく説明しなくても間違いないであろう・・・と。

チュニック2枚で、仕立て代1枚60元(900円程度)、布が1枚に付き40元位(600円程度)だから、約1500円でオーダーメイドです♪

そして、先日やっとこさワクワクドキドキしながら取りに行って来ました☆
f0139029_15583840.jpg

↑アレレ・・・。
やけに、ふんわり横広い洋服に・・・。

付けて~!なんて言ってないのに、裏地は勝手に付いてるし・・・ギャザーが入りすぎて、フアフアだし・・・。着てみたら、妊婦さんのお洋服のように大きいし・・・・(笑)同じように作ってと言って持っていった洋服と重ねてみても、どう考えても大きめに作られてある!やっぱり、中国人はアバウトなのだろうか???

うぅぅぅ~!無念!!!!!!

他の2人のお友達と、仕上がったお洋服を持ち寄り緊急会議!
すると、皆ギャザーが入りすぎており、大きめな洋服にしあがっておった・・・。

このたびのオーダーメイド・・・・惨敗です(汗)

でも、どの洋服もあと少し、こうしたら可愛いのに♪という出来栄え。
今回のことで思ったこと!
既製品のお洋服って、ちゃんと計算尽くされて仕上がってあるんだなぁ~。。。洋服の仕上がりにも、バランス!って大事です!尊敬です☆

とても悔しいので、また今週、御直し(無料でやってくれるらしい)に行ってまいりまっす!
さて、1500円。中国で言えば、洋服大にしたらちょいと高いお値段です。。。
安いものを買ったほうが安いっ!そんな気もしますが・・・

でも、エンターテイメント性抜群な洋服オーダーメイド♪
なんとか、着れる状態に御直しして、中国で着まくろうと思う!!!
[PR]
by chie616s | 2008-05-26 16:20 | 中国

脈診!!!!!

 実は、前から気になっていて、ずーっと行ってみたかったところへ遂に行くことができた!
それは、「中医の診療所」
ここは、脈で診察をしてくれ、その症状によって体調を言い当ててくれる診療所。
脈だけで・・・・スゴイ!

昨年、胆のうちゃんで体調を崩してから、西洋医学で一応体調は戻ったので、現在は格別どこか気になるところがあるというわけではございませんが・・・・。
一度、行ってみたかった♪

たまたま、先日、日本に長く帰国中のマダムJさんが、中国へ少し戻ってこられた!
マダムJさんは、近所の中医の診療所の常連さんみたい!
もちろん、中国語も、漢方とか医療関係専門の専門用語もペラペラな方☆心強い!!!
たまたま、マダムJさんのお宅にお邪魔している際、脈診の話になり、
「じゃー今から行ってみる?」
とあれよあれよと行くことになったのだ!どこぞの、脈診へ行くなら、信頼ある病院へ連れてって頂いたほうが、絶対いい!!!

ちなみに、日本人のマダム達、なんだかんだで殆どの人が彼女に連れて行って貰ってる!
何でもご縁です。。。
みんなの噂を聞けば、結構当たってるとか・・・苦すぎる生薬を処方される・・・とか・・・。

さて、私はいかに!?

入ると、おばあちゃん先生が居て、あとは数名の男性の先生!
このおばあちゃん先生が、脈診できる方みたい!

椅子に座らされ、脈を診ること2.3分・・・・この時間、のおばあちゃんの表情(渋い顔をしたりする・・・)や静けさで、妙に緊張するぅ・・・・(笑)

結果・・・どうやら、栄養を吸収しにくい体質になっているとのこと。免疫不足ともいえそうな体質である。先生のお話していることが直接聞きとれない(現地の専門分野の方とお話するのは、余計に困難なのです・・・)ので、自分でも解釈や質問ができず、その時は軽く落ち込んだ・・・(笑)
だって・・・栄養が取れないって・・・ちょっと可哀想じゃない???
でも、中国人である中国語の先生にその旨を話したら、「女性はその体質多いよ~!」って言ってたので、格別大問題な症状ではないみたい!

ということで・・・今回先生が処方してくださったお薬は↓
f0139029_11382611.jpg

↑出ました~!!!!かなり苦いと噂の生薬でーす☆☆☆

数十種類の漢方を煮出してレトルト風に作ってくれた生薬!すんごい色!!!
先生に、成分を書いて頂いたが、ネットで調べると、どうも中国にしかないような漢方ばかりのようす・・・。

かなり簡単に言うと、西洋医学は、悪いところをまず薬などで集中的に直すという特色があり、東洋医学は、体質そのものを全体的に改善することにより、体質を変えて病気に強い体を作るという考え方みたい!
f0139029_11433373.jpg

↑一日2袋。食後に飲むが・・・結構な量!そして匂いもキツイ!
お味は、葉っぱのような味を超え・・・木のような味が致しました(笑)・・・って別に木を食べたことはないですがねぇ。ソウトも、これを飲む私にとても同情した・・・(笑)

せっかくなので、まじめに一週間続けてみた♪
そして、頂いてた一週間分の生薬が無くなったので、また貰いに1人で行ってみた。

すると・・・いきなりまた脈診!言ってることがイマイチ理解できませんが、
一週間前よりは、改善傾向にある様子☆

あらっ嬉しい♪

で、今の体調と照らし合わせて、また新しい生薬が処方された!
ひとまず、一ヶ月だけ、続けてみよう♪
自分の体質がどう変わるか、ちょっと楽しみでもある☆

脈診が本場中国でできるとは、、、マダムJさんのおかげです!
ありがとうございました☆

そういえば、この体質にはどんな食べ物がいいですか?って質問をマダムJさんに聞いていただいた♪
中国では、良く知られている、棗(ナツメ)や桂园というドライフルーツみたいなものが良いと・・・そして、あと・・・・・・

「豚の血を飲んでって・・・」

豚の血?????ありえないでしょー・・・・恐い(笑)

何はともあれ、あまり知識のない私が言うのも何ですが・・・西洋医学と東洋医学!
手を結んだら、やっぱりスゴイ威力を発揮するのでしょうねぇ~。
[PR]
by chie616s | 2008-05-22 12:13 | 中国

初めての中国家族旅行♪~その4~

 上海旅行も最終日!
いよいよパパのお風邪も悪化してまして・・・パパはかわいそうにとても辛そうでした。。。
ということで、午前中はホテルでゆっくりのパパ。

(最終日スケジュール)
ソウトとママ外灘へ→日本食ランチ→午後から又もやパパと外灘→虹橋空港(国内線)へ

さて、二人で何をしようかなーと考えたママ。
ちょっと気になっていたアレに乗ってみた!

アレとは、外灘から浦東を挟む川である黄浦江を水底で結ぶ647m弱の光のトンネルを無人カプセルで移動するという、ちょっとしたアトラクション風なもの。
外灘とは、ノスタルジックなビルが立ち並ぶエリアで、これらの建物、20世紀前後の租界時代にイギリスや各国の銀行、商社により建造されたものだそうな。
f0139029_1733985.jpg

コレ!電光イルミネーションがキラキラする中、このカプセルで移動。途中、人間の形をした風船が3人出てきて、カプセルにマトワリ付くシーンあり・・・ちょいと恐く、微妙だった・・・。

この乗り物を往復した私たち・・・ソウトさんも、行きは随分喜んでいたものの、帰りは、乗る人も居ず・・・カプセル内は私たち親子だけっ!それが恐かったのか・・・少しビビっておりました!!!

その後、また南京東路の観光車を乗りに♪
しかし、この観光車!この旅で何度乗ったことだろう。。。
私たちの泊まったホテルからも、よーく見える!
ソウトは、この上海旅行の思い出で「何が一番楽しかった?」と聞くと、雑技団とともに、この観光車を挙げてくる!
彼にとっては、乗り物さえあれば、もうそこはパラダイスなのである♪
では、観光車コレクションをどうぞ!!!
f0139029_17162246.jpg

↑こんな犬バス!?
f0139029_1717784.jpg

↑キューピーちゃんの宣伝カーもあったり!
f0139029_1718217.jpg

↑やっぱり赤い車がお気に入りみたい♪

ってな感じで、これ以外にも沢山のコレクションがありました!!!
でも、やはりココは中国。並ばない・・・乗るときはかなりの競争率の高さ!
しかし、そんなこと我らはこの街で充分鍛えられておるので、正に椅子取りゲーム状態で乗りましたぞよ!

さて、午後からパパも合流でまずは、某日本食レストランでランチ♪
f0139029_17212021.jpg

↑いやー上海は、日本のうどん専門店まであるんだねー。うらやましいっ。
わが街の日本食レストランよりも、やっぱり美味しかった!
パパも、体に優しいもの、食してました!
f0139029_1723437.jpg

↑パパのリクエストで、またまた外灘へ♪
ここは中国ではないみたい!ヨーロッパのような・・・そんな雰囲気でした♪
f0139029_1725828.jpg

↑外灘から向こう岸の浦東を見たところ♪
f0139029_17261562.jpg

↑上海のシンボルタワーとその周りのビル群!綺麗だったー!

その後、無事国内線空港まで向かい、これまた小さい飛行機に乗ったものの、機内で待つこと1時間・・・飛行機が遅れたせいもあり、自宅へ到着したのは、夜の11時。

パパ・・・かわいそうに、かなり辛そうだった・・・良くがんばったね。
パパは、本当にある意味、大変な旅行になっちゃったねぇ。
でも、今は回復したので、これも良い思いでだねー。

上海!同じ中国国内から訪れた私たちには、また違った驚きがありました!
都会だー!!!食べ物が美味しいー!とかとか・・・。
便利な上海。でも、タクシー事情や物価の高さを考えるとそれはそれで、苦労も多いのかもしれませんね。

中国の有名どころに行けて、少しでもオールドチャイニーズに触れられたことが、何よりも嬉しかった♪せっかく住んでいるんだから、色んな中国に触れてみたい!
どんな都会のビルを見ても、わたしは、「いかにも中国!」が好きだな~と感じました♪

今回の当初に掲げた目標は殆ど、達成できた!
少しだけ、達成しなかったところは、またいつかの上海行きまで大事にとっておきます♪

気になる中国語の活用ですが・・・微妙。。。
やっぱり、私たちはここの街の「なまり」になってしまっているのか!?
上海なまりが、少し難しかった!
ママの学校の成果もあまり発揮することなく、ここは上海☆
パパのイングリッシュの方が、活用できてたような気がする・・・うぅぅ無念・・・。
ママ・・・もっと精進しますっ!

さてさて、旅行で楽しんだことだし、またいつかの旅行の日まで、それぞれ日常をがんばりまーす☆☆☆

長々と、上海ブログ付き合ってくださって、ありがとうございました♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-20 17:48 | 中国

初めての中国家族旅行♪~その3~後編

 3日目の午後、上海一有名かも!?とでも言えそうな場所「豫園」へ♪
周荘からの帰り道、チャーターした車で豫園周辺まで来たが・・・やっぱり・・・スゴイ人人人!!!
豫園とは、明時代の役人が造園した庭園で、なんと完成までに19年もの歳月を要したそうな。

まずは、豫園商城というお土産街を通って豫園に向かう・・・
f0139029_037564.jpg

↑建物は、ザ・チャイニーズ♪でも、人が異常に多い(汗)
f0139029_0394217.jpg

↑そして、また途中に!上海でもっとも歴史のあるであろうお茶館!ステキ~♪
このお茶館で中国茶を飲むこととその向いにある有名小龍包のお店で小龍包を頂くことは、今回断念・・・だって人が多すぎなんですもの・・・いつかの又の上海旅行へとっておきます♪
f0139029_0454850.jpg

↑さて、いよいよ豫園庭園!
f0139029_0473794.jpg

↑こんなポーズしたり・・・
f0139029_0482092.jpg

↑あんなポーズしたり・・・あらら・・・ポーズがメインになっちゃってますが・・・
f0139029_04923.jpg

↑ソウトはやっぱり、鯉が一番お気に召したようで♪

豫園は、ほっんとに人が多かったイメージでしたが、でもいかにも中国で・・・そんな中に身を置けたことがとても嬉しかった♪

さてさて、風邪の中一日がんばったパパ・・・いよいよダウン・・・。
この後はお部屋に帰ってゆっくりタイム!パパよくがんばりました!!!

そして、まだまだ元気なソウトとママ!
f0139029_0535982.jpg

夕方、地下鉄に乗って!
南京西路までやってきた!!!
f0139029_0544446.jpg

↑熱々のエッグタルトを食べる・・・ただただ、それだけの為にねぇ・・・。

さて、その夜・・・
パパとソウトさんを寝かしつけたママは、ホテルの前にあるスターバッ○スへコーヒーを飲みに行ってみた♪
そのすぐ側が、上海一の繁華街南京東路!!!
ちょいと覗いて見ると・・・・人人人人人・・・・のこれまた嵐!!!
豫園もビックリの人の嵐でしたゾ~!小さい子供もワンサカいる~!!!

上海の夜は本当に熱かった!!!!!
そりゃ~吉○家も朝一やってないわけだ!納得!
[PR]
by chie616s | 2008-05-18 01:03 | 中国

初めての中国家族旅行♪~その3~前編

 この日は、上海旅行3日目♪

 (3日目スケジュール)
周荘という水郷→豫園

 朝一!
パパとソウトがまだ寝ている間にママは、朝食件軽い昼食の買出し♪
ぎりぎりまで二人を寝かしてあげて、体力を温存させなければ・・・

朝一の南京東路では・・・・
f0139029_23374773.jpg

↑やっぱり・・・いたいた!
ダンスをやるおばさま達♪私たちの住む街でも、日中公園でダンスをやっている方々をお見かけするが・・・音楽付きで、いや~中国らしい光景ですねぇ。
しかし、朝一の散歩!本当に清々しい!!!
f0139029_23403762.jpg

↑吉○家の牛丼さまを狙っていたのですが・・・上海の吉○家ショックなことに、開店が10時半でございました・・・遅すぎ・・・トホホ。この街は夜が遅いからか・・・朝はゆっくりなのね!
残念・・・・ということで、朝から放浪するママ・・・。フラフラ歩いていると、見たことあるコンビニ発見!!!ファミリー○ートだぁ~♪
日本のコンビニは、久しぶり♪ワーイ!ってな具合で、おにぎりぐらいあるだろう・・・とウキウキしながら入る!そして買うには買ったのがコレ↑↑↑
おにぎりちゃん達・・・・中身は何だ!?漢字もびみょーでしたが、何も無いよりはいいだろう・・・と数点買い込んだ!

お味は・・・・・シーン。
やっぱり日本のシャケおにぎりやウメおにぎりでは無かった・・・シーチキンもどきなおにぎりは食べれたものの、あとは中国テイストの香辛料がたっぷり効いたもので・・・・とても良い経験になりました♪・・・ハイ。。。

 さてこの日は、車を一台チャーターしておいたので、上海市内から約1時間半かけて、東洋のベニス♪と呼ばれている水郷まで足をのばしてみた!
ベニス・・・といえば、わたくしたち夫婦はウン年前新婚旅行でイタリアのベニスに行っている!
だからこそ、余計行ってみたかった!

水の都と言えば、蘇州がとても有名だが、子連れの私たち・・・上海から行くには遠すぎるし。
また市内から車で一時間以内のところにも水郷があったのだが、あまり市内に近すぎても都会化し整備されすぎて、当時の面影を失っているとの情報により、我が家にとって調度よい場所・・・と周荘に決めたのだ♪

周荘は、上海から西に70㌔の距離にある!運河の上には、元、明、清時代に建設された14もの橋が架かっているところらしい。
f0139029_23343233.jpg

↑こちら周荘の入口!中国では「周庄」と言うらしい。
f0139029_23495426.jpg

↑こんな古い街並みです♪風情があってとてもステキ!
f0139029_23564246.jpg

↑運河の上の橋から見た景色☆
f0139029_013964.jpg

↑こんな風におじさんやおばさんが漕ぐ小舟にのって運河を楽しめる!
f0139029_05721.jpg

↑私たちも乗ってみた♪おじさんに頼んで唄も歌ってもらう!!!
唄を聞きながら、運河の周りの様子を見てみる!!!普通にここで暮らしていると思われる住人の、生活風景がうかがえる。洗濯・食事風景・・・周囲の建物自体はとても古いように感じたし、橋もなかなかステキだった!

イタリアのベニスで乗ったゴンドラが雄大で少しゴージャス、お洒落で別世界に来た!という新鮮さを受けたのに対し、こちらは、それこそ中国の生の生活やオールドチャイニーズテイストたっぶりな情景を肌で感じることができた!この周荘、私にとってはとても落ち着くところだった!それはやっぱり同じアジア人だから???観光客がスコブル多かったのに、あまりそれも苦に感じなかった・・・!というのは、周荘の不思議な魅力かもしれない!

さて、周荘を後にするまえに・・・
f0139029_0164631.jpg

↑ハイチーズ♪なんだ!?このポーズ(笑)

そう言えば・・・余談ですが・・・違う意味で周荘で一番気になったもの・・・
f0139029_019694.jpg

↑ココの名物なのか???このテッカテカに光った鳥肉らしき塊を販売するお店の多いこと!
絶対コレ一日で売れないよねぇ~。だったら、いつからあるのだろう・・・このお肉。。。
そんなに・・・日持ちしないよねぇ~。。。
すごく気になります・・・・。

・・・・豫園へ続く・・・♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-18 00:27 | 中国