そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めての中国家族旅行♪~その2~後編

 2日目・・・新天地へ向かう。

ここは、旧フランス租界の建物を修復・再現したところで、ノスタルジックな建物が並び、その中に、おしゃれかつ高級なレストランや雑貨店が立ち並ぶスポット♪
足を一歩踏み入れたら、欧米人の嵐・・・確かに彼らが一番似合うスポットだねぇ。
f0139029_17183995.jpg

↑こーんなにお洒落♪
f0139029_17193853.jpg

↑そして、こーんな洋館もあったりして!パパもこのキメ!?ポーズ・・・(笑)

 でも、こんなポーズをきめてるパパも、風邪でかなり弱っていた・・・。
お次は、ママがどうしても食べたかった小龍包のお店へ♪
・・・しかし、パパ体調不良のため食せず・・・無念!
ごめんよ!パパ!私たちだけ食べて・・・。
f0139029_17204237.jpg

↑これは、ソウトリクエストのなぜか!?あん饅

小龍包は本当に美味しかった!!!!!!!
さて、皆さんドドドドドドアップでご覧あれぃ~☆
f0139029_17234655.jpg

↑まず、皮を破ってスープを食す。
そして、次にそのままの味の小龍包を食し、最後に生姜や酢醤油で食すという3バージョンの食べ方♪
ここは、日本にも店舗のある有名店ですが、上海で食べると味も格別な気がいたします!
・・・・多分気のせいでしょうが・・・・(笑)

さて、帰り道、日本食材を買い込むため前もってマダム達から教えてもらっていた日本食材豊富な百貨店へGO!
行けば、それはもうビックリするくらいの豊富さで・・・・上海では、きっと何にも困ることなんてないだろう・・・と確信した次第です。日本のアイスクリームまであるし、パン屋さんだってある!
目移りしまくって、焦って買い込んだ!!!
ただ、どれも高い!物価の高さ・・・生活するには大変に違いない!

そして、帰り道!これまたタクシーを捕まえるのに大苦戦!!!!!
横入り当たり前!乗車拒否!色々経験し、約30.40分後にやっとこさ乗車!
しかも、道はかなり混んでいた・・・!時間帯によっては上海の街はかなり渋滞するとのこと!

なるほど、日本食材の殆ど無い田舎すぎるわが街と、日本食材豊富遊ぶところもなんでもあるが物価やタクシー事情に問題あり!の上海・・・さてどっち!?
悩めるところですなぁ~(笑)

・・・・3日目に続く・・・♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-15 17:35 | 中国

初めての中国家族旅行♪~その2~前編

 上海旅行2日目。
この日は、朝からあいにくの雨。一日雨・・・らしい。
ということで、無理はせず、こーんなスケジュール。

(2日目スケジュール)
南京東路でショッピング→新天地→日本食材買い込み

てな具合。実は、この辺から・・・というか、旅行前から少し気配があったのが、パパの風邪。
旅行中にやや悪化している傾向・・・大丈夫か!?と心配しつつもパパもがんばった!

実は、このたびワタクシたち家族が泊まったホテルは三ツ星クラス。
三ツ星というと、ここでは普通クラス(ちょい以下かも!?)の内容である。
特に今回は、便利さ優先、安さ優先で見つけたホテル。
安さはもちろんのこと、最寄の地下鉄から徒歩7分という近さの上に、上海一の繁華街南京東路へも徒歩5分というなんとも便利な場所。

朝一パパはゆっくりおネンネ。ママとソウトは雨の中朝食前にお散歩。
f0139029_16451279.jpg

↑南京東路から少し入った所には、電車がそのままBARになったお店なんかもありお洒落!
f0139029_16462951.jpg

↑さっさすが、中級ホテル・・・正直朝食は期待以下・・・ソウトも食事中についつい踊ってしまうほど、食欲をそそらない内容でした(笑)あーあ!
f0139029_16544152.jpg

↑朝食後、皆で南京路へお買い物!
これ!南京東路から見た上海のビルたち!都会っす!

さぁ、目指すは、パパの洋服を買いにユニ○ロへ!
さすが上海!ここには、日本のユ○クロがあります!私たちの住む街には、イケテル男性洋服がなかなか無いのです・・・。
f0139029_16475127.jpg

↑南京東路には、「観光車」という列車のような雰囲気の観光車が東西を走っている。
もちろん!ソウトは飛びついた!!!
f0139029_1652491.jpg

午後から新天地へ!その途中の公園♪緑が多くとても綺麗だったぁ~♪

 中国の公園を観察してみる!!!
公園にある一見遊具!?かと思うその器具たちも実は健康器具だったりする。
まるで、そこは野外スポーツジム!?・・・そうかと思えば、いきなり後ろ向きに歩くおじいさん発見!そして、また別の方を見てみると、木の前で異常にゆ~~っくりとしたスピードで首を上下するおじいさん発見・・・。ふむふむ。。。皆健康のための運動中なのねぇ~。

中国人は、本当に自分の健康をお金の掛からない方法で積極的に保とうをしているんだな~そんな意気込みさへ感じられた公園でございました。でも、この公園とても綺麗で整備されていて、こんな緑豊かな公園ならやる気も起きるかも!?~とも感じるくらい美しい公園でしたよ☆

上海・・・いたるところに公園はお見かけする!
意外と緑も多い街だったのねぇ~♪

さて、2日目・・・次は「新天地」へと続く♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-15 17:12 | 中国

初めての中国家族旅行♪~その1~

 中国では、昨日大きな地震がありました。
私たちの住む街では、幸いにも揺れさえも感じないほどでしたが、内陸部の方ではかなり大変なことになっているようです。本当に心配です。
ご心配メール・お電話くださった方々、ありがとございました!
そして、一日でも早く復興に向かいますように・・・。

 さて、実は我が家は先日初めての中国国内旅行に行ってまいりました☆
それは・・・・憧れ上海3泊4日の旅☆☆☆(・・・と勝手に命名)
上海行き!
それは、中国最大の都市見物の旅♪それは、美味しい食べ物を探し求める旅♪それは、日本食材の買出しの旅♪・・・と、我が家の上海行きの目的は色々ですが、折角中国に居る間に押さえておきたい都市でありました!

(初日のスケジュール)
浦東空港→リニアモーターカーで市内→ホテルチェックイン→市内をブラブラ→上海雑技団を見に行く

f0139029_1715521.jpg

↑とってもおチビな飛行機(せいぜい50人乗り)でいざ上海の浦東空港へ(国際線)!
所要時間1時間半です!
f0139029_1745138.jpg

↑浦東空港から上海市内までは、なんと!リニアモーターカーでございます♪
パパ(2回目)。ソウト&ママ(お初)で興奮!!!
f0139029_176957.jpg

↑おぉぉぉーーーー!!!時速430㌔だ~!!!驚きの数字♪隣の欧米人達も興奮して何度もこの画面の写真を撮っておった!もちろん、、、私もね!
めちゃめちゃ早く、そして静か!時速100㌔が異常に遅く感じたのはこの日が初めてです!
f0139029_1785364.jpg

↑上海地下鉄乗り場!この駅は大きい方で、ビックリするくらい綺麗だった!
f0139029_1795449.jpg

↑地下鉄切符購入も簡単~♪こちらは、先に行き先ボタン、必要枚数を押しお金を入れるシステム!出てくるのは切符ならぬカード切符!カードを改札で通し乗り場へ♪

ソウトも久々の電車に大興奮!!!

そして本日のメインイベント!

上海雑技団☆勝手にあまり期待してなかったのですが・・・・かなりかなり面白かった♪
体のスコブル柔軟な男女が繰り広げられる!あっと驚く技の数々!アクロバットな迫力ある技から、ミュージカル調なもの、マジックのようなものもあったり、それはそれは、ソウトくらいの年齢からお年寄りの方まで楽しめるものでした♪
ソウトくん・・・・お口あんぐり!
「すごい!すごい!」の連続で、拍手もしまくりでございました!
上海雑技団めちゃめちゃお薦めです!!!

さて上海雑技団があるその辺りは、リッツカールトン等の高級ホテルが立ち並ぶ、それはそれはセレブな場所でございました♪有名なパン屋さんやアイスクリーム屋さんもあり、初日から今のうち食べとかなきゃ!とやや焦り気味の食いしん坊ママ・・・。
久々に高級な空気を吸って、優雅な気分になったのでした♪

しかし噂通り、タクシーは捕まりにくい!結局帰りも、タクシー乗り場待つこと40分・・・今後が思いやられるタクシー事情でした(笑)

明日に続く~♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-13 17:25 | 中国

給食披露☆

 なんとかお熱も下がり、咳少々のソウトさん!
もちろん!?大好きな幼稚園へ行った!!!

朝、幼稚園にソウトを送る際、先生に「お昼寝の時間に咳止めを2錠飲ませて~」と伝えることが出来た!
ママの語学力も、少しだけ進歩した様子☆

今日は、偶然にもご飯時の撮影に成功!!!
これは晩ご飯の様子を隠し撮り!!
f0139029_22444123.jpg

↑必ず、このシルバーアルミ制の器に盛られてるご飯たち!そして、これまた必ず、どんな時もなぜかスプーン・・・先日、見た目焼きうどんに似た給食の際も、その麺をスプーンで食していた子供達・・・微妙・・・。
お箸の持ち方などは、絶対教えてもらえそうもないねぇ~。
f0139029_22471119.jpg

今日から夏時間でお迎えが16時半になったらしい・・・ってママは知らなかった・・・。
間違って早い時間に迎えに行ってしまったため、まだ晩御飯を食べていた次第です。

↑お迎えに来たママを待たせまい!と先生が急いでソウトにご飯を食べさせようとしています。
f0139029_2249519.jpg

↑おっ~っと!!!ビックリ!
今日から、実際の今日のメニューが1階に展示されていた♪
こんなことは、初めて!!!
小学校の給食のサンプルを思い出すなぁ~♪
今日一日の食べたものがひと目で分かるこの方法是非続けて貰えることを祈る☆
これがあれば、ソウトの食べれたものについて、先生と話がしやすいなぁー。

(今日のメニュー)
朝→牛乳・中国式まんじゅう(・・・ということにしておきます)
昼→ご飯・揚げ魚・卵スープ
晩→かぼちゃのお粥

この給食が良いか悪いか!?はあえてここでは言わないことにします(笑)
しかし、特に晩ご飯・・・お粥系って・・・中国の幼稚園結構多い気がします。
毎日、この給食に慣れようとしているソウト!えらいぞ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-05-07 23:04 | 幼稚園

初めての○○○♪

5/1~3の「労働節」のお休みも終わり、4日は日曜ながら幼稚園へ行ったソウトさん!
なぜか!?月曜日熱を出した!
何の前ぶれもない発熱!!!
・・・というか、中国に来てからというもの、熱を出しやすくなった!
日本では、熱なんて殆ど出なかったのに・・・・恐らく、日本と中国ではウィスルが違うのであろう。

結局月曜・火曜と幼稚園はお休みし、自宅で引き篭もる親子!
おかげで、ソウトの熱も引き、いつもの元気が戻ってきた☆

さて、久々にソウトと二人きり一日中自宅で過ごす私。
何をしよう・・・!?と考えていたら・・・彼から提案があった!
お勉強したいらしい。。。
f0139029_22322036.jpg

↑コレ!最近ソウトが幼稚園で始めた数字の練習。まだ、1.2.3しか彼は習得してない様子。
でも、記念すべきソウトの「☆祝☆初数字」だから、写真におさめてみた!
f0139029_22383991.jpg

↑コレは、スーパーでソウト自ら幼稚園で使用する文具セットを選んだ!
ウルトラマンなんてそんなに好きではないのに、なぜか!?ウルトラマンシリーズで!

結局、この引き篭もり中、数字やらワークブックやら・・・みっちり付き合わされた!
誰に似たのか!?今のところとても、お勉強が好きらしい!
しかし、外に一歩も出れない長い一日。。。「お勉強様様」のおかげで、母は救われた!
ソウトもご機嫌で自宅療養してくれた!あー良かった良かった♪

そうちゃん明日は元気に幼稚園行けるとよいねぇ~☆
[PR]
by chie616s | 2008-05-06 22:46 | 子供

新設プレイジム!!!

 本日までソウトは幼稚園お休み♪
そして、パパはお付き合いで早朝よりゴルフ☆

予想を反して、今日は晴天!!!
・・・ということで、夕食時には数名と火鍋を食べにいく約束をしていたため、ソウトさんを朝のうちに疲れさせお昼寝させようと目論んだママ。
近くの海付近に最近登場したプレイランドもどき!?にソウトとフラ~っと行ってみた!
f0139029_2318654.jpg

↑我が家の居住区の門を出て約10分くらい歩いたところにある!
f0139029_23203345.jpg

何しろ、このプレイランド!この5月を過ぎたあたり・・・!?だったろうか?突然ドーンと現れた!!!ミニミニメリーゴーランドとかもあったりして。。。まだ建設中なのだろうか?クレーン車まで出動し、隣は工事中!中国人達が、大声で工事のやり取り(ケンカに聞こえるが・・・笑)していた!
f0139029_2322491.jpg

↑ぜんぜん似ても似つかないけど・・・多分カブタックだろう・・・?という風船ジムもあったりして。。。
f0139029_2323229.jpg

↑このプレイジム。。。時間制限無しで10元(150円程度)恐らく夏季限定で設置するものだと思われるが、近頃とても日差しの強い日が続いているため、プレイランドの遊具自体も太陽に照らされ熱っ!!!正直、これからどんどん暑くなる一方なため、日陰のないココで遊ぶのってどうなんでしょう???

やっぱり、海の方が涼しくってよいのかなぁ~♪

汗びっしょりになりながらもソウトさん。一時間半ほど、きっちり遊びました!!!
いや~、親も相当暑かった・・・(汗)

しかし、ママの夜に備えてのお昼寝計画は実行されることなく終わり・・・日中私がウトウトしちゃう始末。。。
ソウトは、元気一杯で、夕食会も無事参加出来ました!

やっぱり体力ついたなぁ~と再実感した次第です。。。
[PR]
by chie616s | 2008-05-03 23:43 | 子供

いろいろな一日♪

 今日は、我が家ではパパがお仕事!
どうやら、会社の着工式で、建設会社やコンサルタントの方々も来られるとのこと!
お休みなのに・・・・お勤めご苦労様です♪

今日は、快晴!!!!!気温も高く、まるで夏のよう♪
明日は、お天気模様が怪しいので、今日はソウトをどこかへ連れて行きたい♪と考えていたママ!市内は遠いし・・・ならば、海だぁ~!!!!
f0139029_224254.jpg

↑去年の夏以来です♪この、海行きバス!!!
風がすごく強かったけど、とても気持ちよかった~!!!
海までの片道15円前後!お値段もとても気持ちよい♪
f0139029_22412172.jpg

↑海に着いたら・・・こんなにも人・人・人~!!!夏の海水浴シーズン級です!
やっぱり、娯楽のない街・・・皆考えること一緒ねぇ~。
f0139029_22453358.jpg

↑5月の海の水は、まだとても冷たかったけど慣れると気持ちイイ~♪
最初、ズボンも穿いていたソウトでしたが・・・
f0139029_22471461.jpg

↑思いっきりはしゃいで・・・ズボンも脱ぎ、洋服もびしょびしょ~
f0139029_2249778.jpg

↑ほらほら!ここの海水はとても綺麗なのですぞ~!!!親子の影図♪
f0139029_22502090.jpg

↑去年も乗った足こぎボート!!!今年も健在でっす!

こうやって満喫しまくった母子でしたが、同じく帰りも例のバスに乗ろうとするも、並ばない中国人・・・皆さんなかなか乗り方が強引で3回も見送る始末・・・トホホ。4度目にこちらも負けじと強引に乗車・・・詰めすぎでしょ~?ってなギューギューな状態でしたが、何とか無事帰ることが出来ました!ふぅ~苦労した!!!

でもソウトの笑顔がとても眩しかった海遊び☆
ソウちゃん!また行こうねぇ~!!!

 さてさて、パパですが、着工式も終了し、中国の方々とお昼の会食会・・・・案の定飲まされた様子(→もちろんお酒ですぞ!)
半分酔いながら夕方帰宅!!!
そして、夕食も一緒にと強引にお誘いを受けたらしく、ありがたいことに、日本食を家族ぐるみで食べにいくことに!
総勢11名の宴会!?でございました!
日本料理屋ということで、日本酒やら焼酎やら・・・・またもや乾杯乾杯の嵐!!!
ママも、何度も「妹よ~!」とか言って乾杯してもらった(笑)

※中国では、年上の方を「兄・お姉さん」と呼び、年下の方を「弟・妹」と呼ぶみたい!
中国では、「飲む」ことが、友情の証であったり、ご機嫌の証であったりするようだ!

ママも許容範囲内でパパのサポートで飲むが・・・とにかく中国の方々のもてなしは相変わらず猛烈に積極的だった(笑)

パパ・・・・こんなのをお昼もやってたのねぇ・・・本当にご苦労様でしたねぇ・・・・パパの大変さを再度認識させられました・・・!
無事お開きの時間には、中国の方々は、かなり酔ってらっしゃいましたぞ!だって、焼酎も割らずにのんでしまうんですもの・・・。

パパも無事任務終了で帰宅後、早々にお眠りになられました♪
本当に、おつかれさまだったね~♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-02 23:22 | 中国

ファーストフード♪

 今日は、中国では「労働節」でお休み♪
我が家も、少しだけ市内へお買い物へお出かけ♪
帰りにケンタッ○ーでお茶をした!!!
f0139029_22203832.jpg

↑店内は、こんな感じ。雰囲気は日本のソレとあまり変わりない!
f0139029_22213773.jpg

↑これが注文受付。これもあまり変わらないが、メニューが少し違う!辛味のきいたチキンなんかもあるし、ポテトにはケチャップ、チキンバーガーには、何故かチリソースが付いてくる!
味も、微妙に中国らしい味がする!

ソウト用にオレンジジュースを頼んだら、何故かHOTのオレンジジュース!!!!
「熱いと子供は飲めないから冷たいのはないの?」と抗議してみたら、「ない・・・」と言われ・・・カップに氷を入れてくれた。これで、HOTオレンジを冷やして飲んで!ってことみたい(笑)面白い♪
中国に来たての頃は、注文するのもドキドキしたのに、今では少し言葉も理解できたり・・・言葉が使えるって本当に便利だなぁ~♪
f0139029_222694.jpg

↑コレ!中国に来て一番美味しいと思ったソフトクリーム!60円前後也!
日本のケンタッ○ーにソフトクリームありましたっけ???
このソフト♪この夏沢山お世話になりそうです!!!

中国の方々は、本当にケンタッ○ーが大好きだ!
そして、日本と違うところは、完全なセルフサービスではないこと!日本なら、食べ終わった時、自分でゴミ箱まで運んで次のお客さんがすぐ座れるようになっているが、ここでは、食べたら食べっぱなし!お店の人に片付けるて貰うのが普通らしい!
しかし、土日祝日ともなると、席を探すのも一苦労!!!
本当に、大好きなんだねぇ~。
[PR]
by chie616s | 2008-05-02 22:32 | 中国