そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

病院へ!!!

 先日発覚した!流行夏風邪と思われる赤い発疹!
予定通り、幼稚園に連絡し、友達に色々詳細を確認してもらった!
幼稚園の指定病院は、噂のイケテナイ病院。。。
でも、次回幼稚園へ行くためには、その病気が治ったという証明が必要らしい。。。

パパの会社のC国語ペラペラの方に付き添い頂き、パパも一緒に病院へ行った!
C国の病院は、まず、6元(約90円)はらって個人用カルテを作り、それを持参して各科へ行く!

もちろん!ソウトさんは小児科!

行けば、数人の子が待っておった!
カルテを出し、順番を待つ。。。待つこと・・・10分少々。
ついに、ソウトさんの番が。

赤い発疹を見せ、聴診器をあてられる。そして、口の中の確認!
「採血してください!」
・・・やっぱり、そう来たか!!!!
予想はしていた、採血。
熱や、嘔吐などがあれば、私たちも考えるが、今のところソウトはお熱もなく元気。
通常、日本では、この夏風邪の場合採血は特にせず、特別の薬も処方されないらしい。。。

よって、ここでの注射の方が恐いので・・・拒否したっ!
拒否したとなれば、拒否宣言の親のサインが必要らしい。
「病院は責任を負わない!」という意味らしいが。。。
拒否サインを無事書き終え、完全に治った一週間から二週間後にまた診せに来て治っていたら、幼稚園への通園許可証を出してくれる!ということになった。。。

ふぅ~。。。。
とりあえず、無事終わった病院。。。
6元で作ったカルテも、自己保管で自宅へ持って帰ります。
診察代もこれに含まれるらしく、たったの90円そこらで診断終了。

発疹はあるものの、本人は元気なので、ひとまずこの二週間弱。
ゆっくり静養させることに致します。。。

またまた、ソウトと2人っきりのスウィートな!?休日が暫く過ごせそうですっ!
外出できず、盛り上がりに欠けるので、手始めにケーキを作って家族で食べました!
f0139029_23134468.jpg

↑ソウトにも生クリームを塗らせてあげたら・・・もう大変なことに・・・・。
ケーキが・・・・ケーキが・・・・・!!!
f0139029_23144698.jpg

↑「イエ~イ☆」
果物が桃缶しかなかったので、トッピングはそれで♪
まぁまぁ美味しかったので、我ら家族の心は充分満たされました!

さぁて、明日から引き篭もってなにしようかねぇ~???
2週間・・・幼稚園に行けない・・・・長いねぇ~。。。
[PR]
by chie616s | 2008-06-30 23:20 | 子供

久々の再会♪・・・そして・・・。

 昨日の土曜日。パパはお仕事!
久々に、中国人のお友達(でも日本語しゃべれる人)に電話して、一緒にランチをいたしました♪
以前は、よくうちに遊びに来てくれてたピョウちゃん♪

現在は、アルバイトをしながら、大学に通ってお勉強中!
なんか、以前より、女性らしくなっていて、さすが!華の女子大生♪
しかも、ピョウちゃんは、先日の日本語検定1級に合格したのですぞ!!!!
本当に努力家だっ!

ソウトも久々のピョウちゃんに大興奮☆☆☆
f0139029_21553141.jpg

一緒に先日発見して美味しかった韓国料理屋さんでランチしました♪
ピョウちゃん♪また一緒に遊ぼうねぇ~!!!

その後、ピョウちゃんとバイバイしてから、ソウトと2人自宅近くの海辺のプレイジムへ!
f0139029_21572661.jpg

↑暑いから!?か、プレイジムはソウトより小さい男の子1人だけ。。。
ほぼ、2人の貸切状態で遊ぶ。最初は、ソウトにくっ付いてきて、マネばかりするC国人の男の子。小さい男児の典型的パターン!マネばかりするので、最初は、少し嫌そうにしてたソウトさん。でも、いつのまにやら、キャキャッ!とはしゃぎ遊ぶ二人。
f0139029_2245965.jpg

そして、驚くべきことに!ソウトさん。C国語でお友達と会話していた!
正直、このくらいの年齢の子がしゃべるC国語なんて、、、あやふやで、かなり初歩的な言葉であるが・・・一応ちゃんとC国語になっておる!!!
あ~なるほど、幼稚園でも、こんな風に、お友達と会話するんだねぇ~って妙に納得の私!
しかし、その様子を見たママ!少しソウトのことが、カッコよく思えたのであります♪

 さて、その後日本人のお友達Y君も合流して、さぁ、夕方だし、今から楽しく遊ぼうか~!なんて思っていた矢先・・・・わたしは・・・・見つけてしまったのです!

あるものを・・・・・。

ついに、ソウトにも、やってきてしまった・・・・のか!

赤い斑点が、足の甲に・・・・。

もうかれこれ、一ヶ月前くらいから、C国で大流行している流行夏風邪!
それは、赤い斑点が出来始めるのが症状らしく・・・まぁ、もちろん日本でもこの時期から流行る病気なため、子育て中の親なら誰もが知るこの病気!
大変なことにならない限り、薬もなく安静にしていれば、自然に斑点は消えるらしい。
この一ヶ月!ここに住む日本人の子供も半分がうつってしまった。
そんな流行の走りの頃、ソウトはなぜか!?かからず、、、大丈夫かな!?なんて思っていた矢先・・・今頃になって、やってきてしまった。。。

はぁ~。。。。

やんわり・・・ショック~。。。

今、この夏風邪、C国の幼稚園でかなり過敏な反応をされており、ソレが故に、通常なら発祥一週間くらいで幼稚園復帰できるはずが、、、二週間は休まなければならないらしい。。。
oh~!No~!!!
その上、幼稚園に行くためには、それが治った!という医師の診断が必要で、、、それがなければ、幼稚園通園不可能・・・ということは、やっぱり、C国病院へ行かねばならぬ・・・・。
しかし、幼稚園の指定の病院は、とても評判の悪い病院で・・・・。
まぁ、その他にも、この国ならではのややこし事がたくさんあって・・・・。

まぁ、色々憂鬱な面はありますが、ひとまずソウトさん。
お熱もなく、機嫌もそこそこ!
なので、明日は、噂の病院にサクッと行って、診断だけされて、さっさと帰ってくるのが目標です!

どうか!余計な治療をすすめられませんように☆
がんばってきますっ!オーーーー!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-06-29 22:22 | 中国

無くなった参観日・・・。

 先週くらいから幼稚園よりある告知が!
どうも、今週の木か金曜日に「授業参観」があるらしい♪
しかも、英語の授業みたいっ!
今週頭になっても、その週の予定は決まらないココC国。決まったら教えるから・・・と言われ水曜日。やっと金曜日に日程が決定!
時間は?・・・・まだ未定・・・・てな具合でした。
そして、前日の木曜日の朝!
大々的に「授業参観は、朝7:40までに子供を幼稚園へ連れてきて、親は8時20分までには来てください!」との通達があった☆
お~やっと決まったぁ~☆☆☆
・・・てな訳で、張り切った私は・・・もちろんビデオの準備やらカメラの充電を行った。。。
よし!ぬかりない!万全だわ!

そして、前日木曜日の夕方ソウトをお迎えに教室まで行ったら・・・・
なんと!
「明日の授業参観・・・やっぱり無しになりました・・・・」ですって。。。

はい?????

てな具合でしたよ。。。。
結局、ソウトのクラスは来週に延期だそうな・・・・。

なんじゃ、そりゃっ!
しかし、C国の幼稚園には月間スケジュールとかってないのでしょうかねぇ~。
まぁ、幼稚園に限らず、パパの会社とかでも急に予定が入るみたいだから、やっぱお国ガラでしょうか????

とりあえず、来週の授業参観が今から楽しみです♪
急に無くなった!ってことにならないことを祈る・・・。

さて、ソウトさん!今週幼稚園で快挙がっ!
何と!月~金!毎日1時間半から2時間程お昼寝をしたそうなっ!
スゴーーーイ!
おかげで、夕方もわりと楽しくお友達と遊べました☆
しかし・・・その分夜が寝れないみたいで・・・我が家では、9時には就寝の方向なのですが、お布団に入っても一人「○△■$&%□・・・・・」ブツブツとしゃべったり、歌を歌ったりして、寝るまでに時間がかかるっ(汗)ママも少しイライラ・・・・。
お昼寝しなければ、五分即寝だったのに・・・・ココだけが、ちょっとねぇ~ですがね。。。
まぁ、お昼寝なんて殆どしないソウトが日々の習慣により慣れてくるとは・・・幼稚園!
良い意味で、恐るべしです♪

今週も、たくさんお外で遊びました!
f0139029_2130372.jpg

↑この日は、別の居住区からI君が遊びに来てくれました☆同じ幼稚園のYくんとその妹のMちゃんと一緒に遊んだよ~♪
男子は、皆洋服のままびちょびちょに!
しかし、ソウトさん。。。ご丁寧に、上下を脱いで・・・裸の大将!?のままお水へIN(笑)
f0139029_21355879.jpg

↑遊んだ後、Yくんがアイスを「ア~ン!」してくれたよぉ~♪

てな具合に日も長くなり、今週はパパも出張で留守だったため、毎日7時半ごろまで遊びました♪やっぱり、お友達と遊ぶのんって楽しいね!
みんなまた、遊んでね♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2008-06-27 21:48 | 幼稚園

「切り絵」と出合う♪

 昨日の、送別会の火鍋屋さんの後、皆で海辺に近い所の「切り絵」を見に行くことにした♪
当初は切り絵博物館なるものに行く予定であったが、その途中で、友達が民間の「切り絵」屋さんを発見!!!
早速入ってみた♪
f0139029_15473058.jpg

↑コレが民間の「切り絵」屋さん入口♪
f0139029_15481687.jpg

↑わぉーーーー!これ!全部切り絵ですぞ♪細かい!
f0139029_15485444.jpg

↑天井にまで・・・・
f0139029_15492846.jpg

↑こ~んなに大きな作品まであったりして・・・・
f0139029_15504444.jpg

↑ご存知、C国ではかけがえのないお方「毛沢東」さま~。

 C国では、とても「切り絵」が有名で、「剪紙」(ジィエンジィ)というらしい。
1枚の紙があまりにも薄くて切りにくいので、四枚一緒に切るそうだ!
しかし、あっぱれな出来栄え☆☆☆言われないと、切り絵って分からないくらい立派でかつ繊細である!

せっかくなので、私も記念に購入してみた♪
f0139029_15554443.jpg

↑いかにもC国!パンダちゃんと・・・
f0139029_15562774.jpg

↑十二支の干支の切り絵で、一つまえの写真の冊子に入っているものを購入!
十二支なら、毎年飾ることが出来るからね♪

ここの店主のおじちゃんとおばちゃん!
とっても陽気で親切で可愛らしい方たちである♪
サービスまでしてくれた☆謝謝♪

この辺の建物、なんだかレトロ!
f0139029_1612862.jpg

↑レトロ地区が実家の側にある私は、少しだけ懐かしい気持ちになった!
f0139029_1623736.jpg

久々に、少し観光気分!?が味わえたこの日☆とても、楽しかった♪
ここにいる間に、C国「らしさ」をたくさん味わってみたい!!!
[PR]
by chie616s | 2008-06-26 16:06 | 中国

火鍋で送別会☆

 昨日、もうすぐ日本に完全帰国される奥様Fさんの送別会が市内方面でございました!
私たちの住む区にもあるチェーン店の「火鍋」屋さんへ行くことに!
ただ、こちらは最近オープンしたばかり♪期待が膨らみます☆
f0139029_15324697.jpg

↑こーんなに綺麗な店内☆
f0139029_15332087.jpg

これが、ここの火鍋↑
1人一つのお鍋!お肉はもっちろん内モンゴルの羊肉!一年前、来たばかりの頃は、これがイマイチ!?って気もしましたが、今では絶対羊!あっさりして牛肉より食べれます!
匂いも日本のソレよりは、きつくないですよ!
他、まだ生きているタコ!エビだんご!野菜!・・・とどれも、欠かせないもの♪
f0139029_15373841.jpg

↑そして、コレ!クレープのように薄~く薄~く焼いた生地にリンゴやバナナ、イチゴ等のジャムがぬられて出てきます!焼きたては、パリパリ!香ばしくほんのり甘く、火鍋の箸休め的存在としては、グー!です☆

1.2週間に一度は我が家でも足を運ぶ火鍋。
違った場所で食べるとまた、お味も違うような気もするが・・・ここは、とても綺麗だったので、優雅な気分味合わせていただきました♪いつもは、ソウトがこの鍋で火傷しないか、神経を尖らせておるのもあるのかも・・・(笑)

奥様Fさん!は五年もC国にいらした大先輩!
また、遊びにこられたときは、一緒にランチしましょうね♪
[PR]
by chie616s | 2008-06-26 15:53 | 外食

綺麗が一番!?

 毎回お話ししておりますが、我が家の小区は韓国人ワールド♪
そのおかげで!?最近、軒並近所に新しい韓国系のご飯屋さんが出来ております!
町から少し離れておる我が家では、これらは大歓迎♪

さて先日のこと、お友達と一緒に「美味しい♪」と聞いた韓国飯店にランチに行って参りました♪
ここは、結構日本に近い餃子が食べれるとの情報☆
f0139029_21281361.jpg

↑コレは!大餃子というメニュー!メニュー通り大きめ餃子ちゃん。
中国で食べる餃子は殆どが茹でた餃子!しかも、皮が分厚すぎ!
日本の餃子が大好きな私たちには、皮だけでお腹一杯になってしまいまする・・・。
しかーし、ここの餃子皮が珍しく薄い!!!中身が透けるくらい薄い!!!
中身は、お肉とお野菜と・・・もやしも入っててハオチー♪(美味しい♪)
f0139029_2129684.jpg

↑これは、お店の看板メニューの一品♪ラーメンのような味付けで、これまたハオチー♪

何よりも私たちが驚いたのは、出てくるご飯の美味しさだけではなく、お店の清潔度合い!
出来たばかりとはいえ、、、ここらにあるお店に「清潔」という言葉はあまり似合わない・・・それくらい、テキトーなお店が多いのであります。。。
しかし、このお店!
食器も白で統一され、内装も綺麗☆久しぶりに綺麗な所で食事が出来たため、友達とテンションUPUP♪あ~綺麗ってステキ☆
このお店に「ベスト・オブ清潔で賞」を授与したいくらいです(笑)

他のメニューもとても気になるこのお店!
また、奥様友達と一緒に近いうちに行ってみよう~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-06-25 21:51 | 外食

水遊びの季節!?

 我が小区の中は、結構お庭が充実している♪
緑は多いし、池は多いし、遊具もまぁまぁ・・・緑が多いのは、どうも農薬をたっぷりあげているからの様子で、先日その様子を目撃してしまったが、それはもう、雨のように草花や木に農薬シャワーを注いでいた・・・・。だから、こんなにも美しい緑が保たれているのねぇ~。納得!

暑くなってきた昨今!子供には、池まわり、つまり水辺が楽しくて仕方のない季節♪
今日も、久々に幼稚園に通園してきた、Y君と幼稚園後に公園へ・・・そして、やがて、水遊びへ発展♪
f0139029_234828100.jpg

↑カエルさんが四匹♪お口からお水が・・・これは、いつもではなく気まぐれで噴水!
f0139029_23501694.jpg

↑うひょひょ~♪♪♪冷たくて気持ちよい~!!!
久々に、Yくんと幼稚園帰りに遊んだということもあり、喧嘩もすることなく、仲良しあそべたよ~♪
f0139029_23512550.jpg

↑洋服もべちゃべちゃ!!!でも止められない止まらない・・・(笑)
もちろん、帰って即シャワー。。。

これから、洋服を濡らす日々が増えること間違いなし!だね。
着替え持参で遊びにいこう~☆
[PR]
by chie616s | 2008-06-23 23:55 | 友達

♪サドウの1人絵画展♪

 私たちの住む中国は、とても海のそば!
冬は、とんでもなく寒かったけど、やっと6月になって、ココの良さが発揮できる季節となりました♪窓を開ければ、おぉぉぉ~心地よい海風!気持ちよ~い☆
他の日本人のお友達が住む小区はもっと街の方にあるから、冬季友達が家に遊びに来ると、ココは温度が3度くらいは低いよ~(笑)なーんて、言われとりましたが・・・・夏は一転「涼しい良いところ!」となるのであります☆これからの季節、とても楽しみです♪
 
 さて、最近のサドウちゃんの幼稚園!
週一回の「美術」の授業ですが、ずっと前に紹介した、一度書けたっきり・・・嫌がって参加しない始末。。。原因は、やはり外部から来た美術の先生に慣れないことにあるようです。。。
過去3回・・・結局泣いて拒否・・・・。

「今日も出来ませんでした」が・・・・数週間続きましたぞ。
が、しかーーーーし、先週なんと!どんな気まぐれか???
無事、描けた様子♪
しかも、それを先生が壁に張ってくれたので、ちょいと嬉しそうでした!
この喜びで、今後やってくれたらよいなぁ~♪(・・・と親は勝手に期待っ☆)
では、作品集どうぞ!
f0139029_1524477.jpg

これ↑「電車」だそうな。。。
f0139029_1542927.jpg

↑そして、これは、「大きい太陽」らしい。
f0139029_1553471.jpg

↑そしてそして、コレ。。。一番上のオレンジの顔が、そうちゃんみたい!そして、そのお隣さん!青の物体は象さんだって!

さて、この三枚の絵・・・実は、大きな特徴がございます♪
なんだかお分かりですか???
今、ソウトはアルファベットや数字に興味がある様子。。。よく見ると、アルファベットの「A」とか、数字の「3や4、5や8」が絵の間に沢山かかれておるではないか!?
ビックリ!!!!!
全く上手とはいえない、この絵たちですが、親にしたら、「とっても上手☆☆☆」
二重丸をあげたい♪そんな出来栄えです♪

 さて、余談ですが・・・・。
ママといえば・・・、最近運動ブーム到来!?
週1は、ちゃんとスポーツクラブに通い、何かしらスポーツをやってます♪
体重増加が気になってねぇ~。。。
月曜日は「ベリーダンス」というダンスのクラスがあるので、今日初参加して来ました!
ベリーダンスとは、中近東のアラブ諸国に伝わる民族舞踊らしく、腰をけっこうクネクネさせて踊る、結構ハードなダンスでございます!
中国人に紛れてノリノリでダンスを踊るわたし(笑)
50分、ダンスは続いたが・・・・やってみての感想!結構面白い~☆☆☆

ベリーダンスでは、ゴールドの金具のようなものの付いた動くとそれらが擦り合わさってジャラジャラ~!と音のするような衣装がある!
ダンスに参加する方々の半数は、このベリー衣装を着用し自分に酔いしれながら踊る!
確かに、音がした方が、やる気もUPしそう。。。
わたしも、買っちゃおうかなぁ~♪検討中です!
来週も、是非参加したいと思っておりま~す♪
[PR]
by chie616s | 2008-06-23 15:24 | 幼稚園

☆4歳のお誕生日プレゼント☆

 ソウトさんの4歳のお誕生日☆
同じ開発区に住む日本人お友達からプレゼントを頂きました♪
わざわざ、幼稚園が終わってから、お家まで届けてくれた、みんなの優しさ☆
とても嬉しかったです!!!
f0139029_16194646.jpg

↑木工工具の遊びの出来る椅子♪ドライバーなども、木で出来ていて、とても楽しそう☆
ママは、いつかソウトにこのオモチャを買ってあげたいな~なんて思っていたから、とても嬉しかった♪
もちろん、ソウトも、いつもパパやママが使っているドライバーの自分用が出来て、ご満悦♪
開発区の皆様♪どうもありがとうございます☆
f0139029_16214134.jpg

↑近所のお友達から頂いた、とっても可愛いアルファベット式パズル!なんと!電車の絵♪
最近、アルファベットに興味が少し出てきたソウトには、とても嬉しい品です☆
一日一回やろうね~♪と決めました☆
f0139029_16231082.jpg

↑そして、コレは、パパとママから♪
大好きな、カブタック(日本で約10年以上前に流行ったものです・・・笑。今中国では普通に流行っております☆)の変身おもちゃ♪
カブタックシリーズは、かなり揃ってきた、ソウトさん♪でも、これは、カブタック本体に色々装着できるやや高価なおもちゃです♪ずっとほしくて、彼は、お誕生日のタイミングを狙っておりました・・・!
見事!入手♪♪♪
f0139029_16255395.jpg

↑参考のため!こんなオモチャですぞ!!!
もともとは、日本のバン○イから出ているおもちゃです♪なかなか巧妙で、大人が触っても感心いたします!

 ソウトくん♪
皆さんのおかげで、思い出深いお誕生日になって良かったね☆
中国で初めて迎えるお誕生日♪
きっと、大きくなっても記憶のどこかに残っているのではないかと思います!
そのためにも、この中国生活をステキな思い出にさせてあげたいな~と思う今日この頃です!

それから、皆様☆
お祝いメッセージ!本当に、嬉かったです♪
ありがとうございました!!!
相変わらず・・・ブログのコメント返信が出来ず・・・(一体いつになったら、繋がるのでしょうかねぇ・・・)とても、残念です。ごめんなさい!
みなさま!これからも、よろしくお願いいたします☆
[PR]
by chie616s | 2008-06-19 16:40 | 子供

☆4歳のお誕生日会・その2☆

 さて、ソウトさん!4歳のバースディパーティー家族編!!!
この日は、家族で!以前から噂に聞いていた、電車が走る火鍋のお店でパーティーすることにしました♪ 
ソウトさんは、ご存知電車男♪
私たちの住む中国では、なぜか?電車の「で」の字も見当たらず、自宅でひっそり日本の電車本を見ては、喜ぶソウトさん!
噂の火鍋店は、どうも、ミニ電車が、線路にのって野菜などを運んでくれるというではないか!?

楽しみだぁ~☆
f0139029_14373450.jpg

↑おっと!これは、画期的!でソウトには、たまらない光景!
電車が、お鍋の具のお野菜やキノコ達を線路にのって運び続けておる!
f0139029_1440090.jpg

↑「ぼくも、ほうれん草!取ったよ~!!!」
f0139029_14405295.jpg

面白いことに、↑各テーブルには駅名まで付いておった!プププ!可愛い♪
f0139029_14423158.jpg

↑生きているシャコちゃんと♪
f0139029_14431429.jpg

↑・・・暫く、戯れるソウトさん・・・☆
f0139029_144475.jpg

↑戯れすぎて、お鍋に入れるのが悲しくなりました・・・。シャコちゃん!いただきます!
命をありがとう☆
f0139029_14452726.jpg

↑店内もなかなかイキで!写真の黄色い表示の「北京⇔唐人○○」の「唐人○○」とはこのお店の名前♪
f0139029_14472189.jpg

↑新幹線!?のような大きな電車もあり、電車内にテーブルと椅子があって、食事できるようにもなっていた!ワォー!夢があるわ~☆
f0139029_1448539.jpg

↑トンネルもあって、ソウトさん。。。途中からは食事どころではなくなった!!!
そりゃそうでしょうよ!久々の電車観覧ですもの♪
f0139029_1451780.jpg

↑貨物列車のような電車もあったり・・・
f0139029_14514175.jpg

↑付いてきたティッシュにまで電車の絵が・・・・♪

 彼にとっては、お誕生日には相応しいパーティー会場だったに違いありません!
大満足のソウトさんでした!!!

しかし、やっぱり、このアイデア!なかなかですよね~!?
日本は、電車男が多い国!!!
日本でやったら、きっと繁盛するに違いない!と少し思っちゃた次第です(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-06-18 14:59 | 子供