そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 C国に居るからできることシリーズ!?で、最近よく着ているコレ↓
f0139029_12443685.jpg

C国といえば、チャイナドレス♪旗袍(チーバオ)です!!!
私たちの住む街はとっても田舎ですが・・・それでもC国!やっぱり、チーパオ専門店がとても多いのです☆
しかし・・・シルクや人工シルクで出来た、普段には到底着れないようなものが殆ど!
しかも、丈も長くスリットなんか入っていて、これまたちょっと普段着にはねぇ~。。。

でも、少数ですが綿生地で作ってくれるお店も発見し、そこでお願いしてみることにしました♪

(上写真解説)
右上が生地を選んで体に合ったサイズへ仕立ててくれるチーバオ店で作ったもの☆Gパンなどと合わせて着れば可愛いかなぁ~♪なんて思い、短めにしてもらいました!!!
生地代込みで150元()

左上が上海旅行に行ったとき、あるお土産店で45元()で購入したチーバオ♪

左下は、ソウトさん用で、同じくお土産物屋さんで購入したもの♪

実際着てみると、綿なのでやっぱり涼しい!あと洗えるのもGOOD♪
これを着ると、なんだかC国を満喫できている気分に勝手になるので、それが楽しい!?

しかし、私たちの住むC国は、ファッションは何でもアリ!な所です♪
明かにパジャマでスーパーに来ている人もいるし、すごい色合いの組み合わせの方も居るし・・・夏なんかはお腹丸出しのお父さんも居てる!!!
こんな光景にすっかり見慣れてしまって、何でもアリかな~?なんて思えてきて・・・自分のファッションも、すっかり領域が広くなったような・・・そんな気がしてます(笑)
ある意味、楽チンです♪

そのうちN本に帰国した時に久しぶりに会った私が、とっても変な格好をしていたら、是非注意してあげてくださいねぇ~(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-07-17 13:03 | 中国

新しいクラスメート!

 この数週間、ソウトさんが幼稚園へ行けなかったため、もちろん私も語学学校を殆ど休んでおった!
そして、昨日より久々に語学学校再開♪

いつもの私の教室に入ると・・・アレ!?こんな子いたっけ?
異常に若い2人の女子が携帯をいじっている・・・。
しかも、1人は朝っぱらからアイスクリームなんか食べたりして・・・・

なになに???
私クラス間違えた???
子供がいるはずないしな・・・・なんて考えていたら、いつもの先生が来た!
教室は間違ってないらしい!
ということで、新顔のこの2人も一緒に勉強し始めた!!!
しかも、中国語上手い!!!

私の中国語、数週間ぶりの語学学校の上に、教科書もかなり先に進んでおり、やばめ!
今度の新しい教科書は、日本語訳が全く無く、先生は中国語か韓国語で完全説明!
周りが、ほとんど韓国人な為新出単語は先生がハングルで訳してくれるが・・・もちろん私はできないので、1人辞書で毎回調べている。。。本当にご苦労なことだっ(汗)

久しぶりだった昨日は、1時間半の事業中ず~~っと辞書を引きまくっておった!
なので、えらく疲れたっ(*0*)
結局、例の新顔2人の正体は掴めぬまま今日へ!

今日、せっかくなので話しかけてみた!
すると・・・なんと中学生だった!
今夏休み中で習いに来ているとの事!
しかも、C鮮民族のC国人でありました。。。そりゃC国語うまくて当たり前よねぇ。。。
しかも、C鮮民族だから、ハングルもできるみたい!

C国人の若い子に少し興味を持ち行動を観察していたが・・・その自由っぷりと言ったら、正直驚いたっ!本来なら、先生が触るエアコンのスイッチを自由にパチパチと消したり付けたり・・・。
しかも今日なんか、彼女らの1人が授業が始まろうというその時に、いきなり!「ひまわりの種」を出してきた!C国人はひまわりの種を炒ったものをよくおやつに食べたりします!とても栄養価は高いそうだけど・・・昨日は、アイスで今日はひまわりの種ですか・・・・。
そして、紙に広げ、私にも進めてくれる!「食べて食べて!」って・・・。
もちろん、遠慮なく頂いた!
しかし・・・このタイミング、授業が始まるってときに、食べ物ださないよねっ・・・普通は・・・。

それから先生も交え、皆でひまわりの種をかじりながらしばし雑談!!!
全部中国語で話すのでイマイチ内容は理解しにくいが、その子たちの1人が私にこう言った!
「明日は、あなたがクッキーを持ってきて!」って・・・
「えっ?なんで?」って聞くと、その理由はよく分からなかったが・・・(笑)

もちろん私もも持って行くつもりもないし・・・冗談にしても、その大胆ぶりといったら・・・恐るべしC国人の子供たちよ!
この国の人々のマイペースぶりは、こうやって幼い頃より培われてきたのでしょうねぇ。。。

中学生の女子達は、私がN本人なのにビックリしておった!
そして、そのうちの1人がN本語を教えて~って言ってきたので、「あなたの名前はなんですか?」というN本語を教えてみた♪すると熱心に何度も繰り返し練習していた。

私にとってはとても不思議なC国人子供達♪
恐らく、これから一ヶ月は一緒に勉強することになりそうだ!
さて・・・どんな、ビックリに出会えるんでしょうね~!???
[PR]
by chie616s | 2008-07-16 13:33 | 中国

ジャラジャラ購入♪

 先日の月曜日、ソウトさんが病院で通園の許可を頂いた日の事♪
パパがお休みだったので、ソウトさんをみてもらい(パパサンキュねっ☆)、ママは久しぶりにママ友達とベリーダンスへ行ってきた♪

気分転換気分転換♪

そして、ママ友ちゃんが買っておいてくれたもの・・・
f0139029_12293197.jpg

↑コレ!ベリーダンスのじゃらじゃら♪
これを腰に巻き巻きして、ダンスを踊るとジャラジャラ音がして、少しはやる気UP↑というスンバラシイ代物♪しかも25元(400円弱)だから激安っ!

実際つけてみると、何だか下手なりにもジャラジャラの音で楽しさ倍増!!!
しかも、C国人たちは、殆どつけており、中にはかなり奇抜!露出度の高い格好をしているご婦人もいらっしゃる!
もちろん先生は、全身コーディネートで踊るのだけど、そのウエストの細いこと!!!
こりゃベリー効果で細くなったんだろねぇ~!

私も毎日やってれば、あんなに細くなるのかねぇ~♪なーんて!

ところで、この衣装を自宅へ持って帰ったら即座に飛び付いてきた人がいたっ!
もちろんこの人↓
f0139029_1235415.jpg

じゃらじゃらの音が楽しいみたいで・・・踊る踊る~♪
f0139029_12354010.jpg

↑・・・もう止められません(笑)

ちなみに、この日、ママ友達と行ったローカル中華のランチです♪
f0139029_12372792.jpg

↑右下が、C国の山西省の名物らしい刀削麺(とうしょうめん)!!!
練った小麦粉の塊を平べったい特徴のある包丁で削りながら鍋に入れて茹で上げる麺のようで、モチモチしたその食感がなかなか美味しい♪これは、5元(75円程度)!
上の麺はなんと!4元(60円程度)!しかし・・・ちょいと辛めの醤油ベースのスープに絡めてあり、ほんの少しだけきゅうりがのっている・・・それだけのこの麺料理はイマイチでしたっ!
ちなみに、左下は、ジャガイモとナスとピーマンの炒め物(醤油風味付け)で・・・まずまず!

しかし、2人で食べて20元(300円)くらい・・・って、ローカル中華の安さときたら、毎度ながら・・・驚きですっ!
[PR]
by chie616s | 2008-07-16 12:49 | 中国

自転車とボク♪

 実は、この二週間のお休みの中で、せっかくなので何か目標でも・・・なんて考えたママ。
そうだ!自転車だっ!と思いついた♪

実は、昨年末、帰国する前にC国でソウトに自転車を買ってあげていた☆
が・・・しかし、突然の長期帰国でもちろん乗る機会もなく、今年に入ってC国に戻ってきてからも、幼稚園帰りにお友達と遅くまで遊ぶ時間が増えてから、全く練習することも出来ず・・・・数ヶ月放置。

可哀想な自転車さんは、我が家の隅っこで寂しそうにすっかり追いやられておった!
二週間というたっぷり過ぎるほどのお休み。
ソウトと2人で自転車の練習をして、すっかり乗れるようにしてやろう!
さすれば、このお休みも意味のあるものになる!!!
そう考えたのです♪

補助付き自転車なので、もうすっかり乗れるお年頃なのですが、三輪車も買い与えたことがないソウトさん。最初は「こぐ」という動作がイマイチつかめないのか?なかなか思うように進まないっ。
いくらやっても、前に進まないのでパパに見て貰うと・・・あらら?後輪の空気が抜けてた!

なるほどねっ!そりゃ進まないわっ!

早速我が小区の門口のところにある無料空気入れを入れさせてもらいに行くが、そこで発覚!
後輪のタイヤ・・・空気が抜けているだけではなく、、、パンクしていた・・・。
5回も乗ってないのにねぇ~。。。。

ということで、初のC国自転車修理に挑戦☆

そこら辺にある自転車屋さんには「無理・・・」と断わられ、自転車を買った百貨店の店員さんに聞くと、ココに持って行けは、安く修理してくれるよ~とある修理屋さんを教えてもらった。
なんと!ママの学校の近く。しかし、毎日通う学校なのに、そんな自転車修理店なんて見たことない・・・なんて思って半信半疑で行って見たら・・・
f0139029_14191995.jpg

それもそのハズ・・・路上開店の超地元修理屋さんでした!!!
どこから持ってきたのか?ソファーなんて置いてあって、修理のおじさん。。。リラックスしながらの昼食中!ビールを飲んでご機嫌にやっていた。「昼食中だから、ちょっと待って!」だって!しばらく、待たされた(笑)
f0139029_1420690.jpg

↑こんな工具がずらり~と並べられてある!
f0139029_14205920.jpg

おじさん!ナイスな手さばきで、サッサッと修理中♪
人気店!?なのか、ぼちぼちお客さんが待っていた!

新しい内側タイヤを無事交換し、料金はしめて12元(180円くらい)安すぎっ!!!

無事修理を終えた自転車で、パパと自宅まで帰ったそうだが・・・途中休憩を挟みながら、ずーっと自転車をこいで帰ったそうなっ!結構な距離ですぞっ!よくがんばった!
f0139029_14281958.jpg

まだ初心者マークなので、このしぶ~い表情・・・。

てなわけで、自転車に乗れるようになる♪という目標!一応達成かな~!?
[PR]
by chie616s | 2008-07-15 14:35 | 子供

やっとこさ!!!

 いやはや・・・やっと、今日からソウトさん!
幼稚園へ通うことができたっ♪♪♪
長い長い・・・・長すぎるお休み。。。
思えば、流行夏風邪の潜伏期間かも!?なんて疑われ休まされたので一週間、結局そのときは発祥せず、その後やっぱり発祥してしまって休むこと二週間・・・計三週間も幼稚園をお休みした。

今回の夏風邪はうつる為、しっかり「治った!」という指定病院の医師の診断書みたいなものが必要らしい。
f0139029_13103248.jpg

↑ということで、前回行った病院と同じ病院へ!昨日またまた行ってきた!
コレ!受付です。しめて、5元(75円くらい・・・)これで、診察代金終了。
C国の病院は、何でも前金制なんです。。。
f0139029_131228.jpg

↑診察室。こんな感じで、相変わらず、人が適当にワラワラ集まっている。
聴診器を普通に当てられ、口の中を診るその器具は日本なら金具だけど、ここは木だった・・・

「幼稚園生活を送っても問題ない!」という証明を無事頂き、これで晴れて明日から幼稚園へ♪
なんだか、無性に嬉しかった♪

ソウトさん!長らくお休みした幼稚園行く行く!と張り切っており、昨日も、パパがお休みじゃなかったら、行っていた勢い!!!
こ~んなに楽しみにできる幼稚園で良かったね♪

そして、親子である意味がんばったロングバケーションでございました。。。
しかし。。。母はほんとに疲れました。。。しばらくは、ゆっくり過ごしたいですっ(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-07-15 13:18 | 子供

果物ビネガー♪

 今日は、珍しくソウトさんお昼寝♪
それで、時間が空いたのでブログを書けてます!

以前から、お友達奥様達の中で流行っていた手作り果物ビネガー♪
このながーいロングバケーションを利用して遂に私も挑戦してみた!!!
f0139029_14401156.jpg

↑最初に挑戦したのはパイナップルとレモンと、我が家にたまたまあったキウイ。
このパイン!C国のスーパーで買ったのに、日本向けの説明付き(笑)
そして、この氷砂糖も・・・「えらんだ良品」なんて書いてあるが、無理やり日本語を使ったって感じでいまいち不自然(笑)
f0139029_1443057.jpg

右はパインとレモンと酢(日本の)とみりん(日本の)!
左はキウイとレモンと氷砂糖と酢!

パインの方は本当は氷砂糖を使っても良かったけど、みりんのレシピをたまたま見つけて、気になってやってしまった・・・貴重なみりんなのにねぇ・・・!
キウイとレモン・・・やってはみたものの正直マズそう・・・。でも、実験実験!

ソウトさんも、果物を拭いたり、氷砂糖をいれたり、毎日瓶を振って中を混ぜたり・・・お手伝いしてくれましたぞ!!!
f0139029_1445585.jpg

↑本日!完成!!!
おっと!パインは大成功☆かなりかなり美味しい♪
そして・・・キウイちゃん・・・残念でした。。。

やはり香の強くて良い果物が最適のようです!勉強になりました♪

ということで、今日もまた、新たにオレンジに挑戦いたしました☆
出来上がりが楽しみだぁ~♪
[PR]
by chie616s | 2008-07-11 14:50 | 手作り

新鮮タコGET!!!

 先日!C国に住むようになって初めて自宅で「たこ焼き」パーティーをした♪
スーパーでは新鮮そうなタコ様にはお会いできないし、タコ焼き器は張り切って大阪からもってきたのに・・・なんて考えていたら、パパが・・・

「いつも行く中華料理屋で泳いでいるタコを買って持ってきて帰ったら?新鮮だし!ママが中国語で説明してね!」

ママが説明してね!ってところは余計ですが、結局語学学校に通う身としては、ママが言うのが自然でしょう。そりゃそうだ!
こちらの中華料理屋さん。
多くは水槽が何個もあり、その中にタコや貝や蟹、各種魚が泳いでいて、その食材を直接注文し調理してもらう。これ蒸して、炒めて・・・などなど!
なので、その手の中華料理屋に行くのは、少々C国語が話せなくては無理である。
ただ、ママがほんのちょっと話せるようになったので、近頃頻繁に挑戦しているのであります!

中華屋のタコさん!さっきまで泳いでいたので、新鮮さは間違いない!ハズ!

ということで、ママの適当な中国語で何とか通じ・・・中華料理屋から無事タコちゃんを買い付けた♪わーいわーい!

そして自宅へ!早速茹でて保存!
茹でる前に、ソウトさん!タコとたわむれる♪
f0139029_856409.jpg

その翌日・・・無事、我が家ではたこ焼きを食すことができました♪

いや~しかし、たこ焼き!やっぱり美味しいねぇ~♪あ~しあわせぇ~。
[PR]
by chie616s | 2008-07-11 09:01 | 中国

お友達の愛車で!

 お久しぶりの更新ですっ!
やっぱり、なかなかブログ書けません・・・。
久しぶりの、どっぷり一日中の男児の子育て体力を使う使うっ!
おかげで、おつかれ気味のママ・・・そしてほぼ快復し、元気いっぱいのソウトさん!
まぁ、息子が元気なだけ嬉しいことであります♪

お疲れな私・・・ママ友を誘って、行きつけのC国診療所の脈診へまたまた行った!
そういえば、約一ヶ月前より飲み始めた草!?木??のようなお味のマズい生薬。
丸々一ヶ月気合で飲んでみたら、あら!不思議!体調がよくなった♪
即効性はないけれど、一ヶ月も飲めば変わってくる!スゴイ!

コレ↓お友達のマイカー♪通称N号!!!
f0139029_21431797.jpg

現地に非常に馴染んでいるママ友達が乗っている愛車でございます!
これをこの交通ルールがあってないような町で安全に乗りこなすのだから・・・尊敬☆☆☆
コレにのっけてもらって、我が家からGO!!!
普通の自転車や、そこらへんに居る三輪車おじさんよりも、ずーっと早いのでとっても風が気持ち良い♪

息子とべったりなのもあと数日!!!
がんばれぃ!わたし!ゴールは近い!!!
[PR]
by chie616s | 2008-07-10 21:49 | 中国

まったりと!?自宅にて・・・。

 さて、順調に快復中のソウトさん。
やっと、半分が経過・・・・。
長いっ!!!本人は、めちゃめちゃ元気だっ!

ブログも更新したいのに、ソウトさんと一日べったり一緒だと、ママもかなり体力消耗。。。
疲れすぎるので、夜も家族全員で21時くらいには就寝・・・。
幼稚園って、ほんとうにありがたい存在だっ、、、と、再確認!

この長い長~いお休み、結局自宅で殆ど自宅で過ごし中。
一応伝染する夏風邪のため、人の居るところへは出かけられず、日中の人が居ない時間を見計らって近所まで散歩する程度ですっ。

しかも、今週前半は雨が多く、散歩もままならず・・・・。
f0139029_14475811.jpg

↑ソウトも暇なのでしょう・・・ママの行動をピッタリマーク!
口を開けば「そうちゃんがする!そうちゃんがする!」という始末。。。
f0139029_14541524.jpg

↑またまた、床掃除♪

あと一週間どうしようかねぇ~。。。。

さて、最近のママの癒し・・・・です♪
f0139029_1457693.jpg

↑パセリはお友達から苗を分けていただき、続々と新しいパセリちゃんが顔を出し中♪
ネギはスーパーの根っこ付きネギを植えたら、どんどん成長中♪プランタンはなかったので、カップ麺「どんべえ」を食べた後アレンジして作成☆
二つとも、ソウトと一緒に土を買ってきて植えてみた♪

パセリにネギ♪二つとも、夕飯時少し欲しい時、とって来て添えれば、とっても助かる緑ちゃん達!
とりたては新鮮で香りも良いし、見てても癒されるし、一石二鳥!!!

結婚して初めて、パセリやネギを育ててみたけど、意外に簡単で美味しいことに今更ながら気付かされた☆
なんでも、やってみるものですねぇ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-07-05 15:06 | 子供

ロ~ングバケーション♪

 ソウトさんの2週間にも及ぶ夏休み!?がスタート!
体調の方は、まずまずで、基本元気です☆☆☆

幼稚園をお休みした2日目。。。
暇・・・・・そして
我が家からは、海が綺麗に見える・・・
行きたい!!!

ということで、フラッと海までお散歩に行ってみた!
今にも雨が降りそうな、この日のお天気。
風も涼しく長袖をはおって調度よい感じ♪

我が家から海までは徒歩で15分くらい。
しかし・・・海までの途中、ソウトさんにとっては誘惑が多く・・・
f0139029_9235755.jpg

↑ダンゴ虫ブームのソウトさん。。。常に下を向いて歩く・・・ダンゴ虫に出会うと立ち止まり、捕獲!!!
f0139029_9244599.jpg

↑「わーい!わーい!」こんなにつかまえたよぉ~!!!
f0139029_9252386.jpg

↑海までの道のり、ダンゴ虫とたわむれて時間が経過する間に、雨が降り出してきてしまった・・・無念だが、海は断念!
ダンゴ虫さんとは、自宅前でお別れ~♪
「また遊んでねぇ~♪」

たった30分で終わったお散歩でしたが、ソウトさん!
少し気分転換になったようでございます♪
[PR]
by chie616s | 2008-07-03 09:28 | 子供