そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

憧れのウルトラマン☆

 この土日!またまたお仕事になっちゃったパパちゃん!
ほんとに忙しくて、可哀想・・・今を乗り切って早くお休みちゃんと取れるようになれればよいね!
ご苦労様です♪

さて、ソウトとママだが、昨日の土曜日は、朝から日本人のお友達のHちゃんのお誕生日プレゼントを皆でお家に持っていった☆
帰国中だったお友達も煙○へ戻ってきてワイワイとお邪魔し、暫く遊ばせてもらう♪

その後、ソウトと私は煙○へ戻ってきたばっかりの、Yちゃん・双子の男の子Kちゃん・Rちゃんのお宅でランチをさせてもらうことに!美味しい日本そうめん!頂いちゃいました☆
ありがとう~☆美味しかったよー!!!
KちゃんRちゃんは、ソウトより数ヶ月上のお兄ちゃん!
今までは、たまーにしか遊ぶ機会のなかったソウトさん。。。
しかーし、最近ちょいとハマリ気味のウルトラマン博士の彼らのお家にはウルトラグッズがたんまり!かつ2人はウルトラマンのことをかなり良く知ってる!!!ソウト感激☆☆☆

ということで、ママにも近寄ることなく、KちゃんRちゃんに遊んでもらった!
f0139029_20584298.jpg

ランチ後は、お部屋にこもってウルトラさんのDVD鑑賞!
ここで、かなり2人のウルトラ解説を受けていた!
怪獣がくれば、叫び、ウルトラマンが変身すれば一緒に吠えながら変身・・・男の子ってホントウに面白い(笑)ただただ、一緒にウルトラマンのテレビを見ているだけなのに、部屋からは、恐ろしいほどの奇声が聞こえる(笑)

優しいRちゃんは、自分が以前サンタさんに貰ったという大事な「ウルトラマンメビウス」のDVDを貸してくれた♪なんて!優しいのだろう☆Rちゃん!ありがとねぇー!

ウルトラマン!と言えば、もちろん!日本発のものだが、C国でも大人気!
もちろん数年遅れで流行るので、約10年近く前に流行った「ティガ」と「ダイナ」がC国人の子供達には大人気だっ!もちろん、ソウトもその波にノッテウルトラ好きになりつつあるのですが・・・ウルトラマンに憧れを抱いてからというもの、戦いごっこはほぼ毎日!!!
もちろん・・・私が怪獣役(→絶対!ウルトラさんをやらせてもらえない!)ソウト氏がウルトラマン!本気でパンチをしてくるので、痛いっ!トホホ。。。。

ウルトラマン!私は、実際兄がいるので幼い頃見た記憶があるのか?初代のウルトラマンの歌くらいは何となく歌える♪パパももちろん、ウルトラマン好きの少年であったらしいので、懐かしさで「初代・ウルトラマン」を買って見てみたが・・・CGなどを使っていない初期のウルトラマンは、怪獣こそウソっぽいものの、なかなか恐いっ!ソウトは、バルタン星人が、ものすごく恐ろしいみたいで、バルタンさんが出てくると、テレビの前から逃げ去る(笑)

さて、今後のソウトがウルトラマンに本当にハマルか???好ご期待!である♪
f0139029_21112863.jpg

午後からは、新居に引っ越したY君のお宅へ♪
男子率が高かったせいか?殆ど、戦いごっこ!乱闘騒ぎも何度も起きた(笑)
でも、びっくりするくらいイキイキしている息子の表情になんだか嬉しくなった!

そして、皆で電車のある火鍋へ☆
f0139029_21125077.jpg

日本人の親子が、こんなに集まることはない・・・というくらい、総勢18人で!
f0139029_2115613.jpg

電車が、野菜などを運ぶ度に「来たよー!!!」と子供達!
ありえないくらいうるさかったけど、ここは中国!問題なし!

ソウトも、日本人のお友達と久々に、めい一杯遊べて、かなり満足の様子でした☆
ありがとう~!!!みんな!
こうやって、時々でも日本人同士遊べるなんて!本当にありがたい!感謝感謝でございます♪
[PR]
by chie616s | 2008-08-31 21:21 | 子供

一番遅くまで遊んだ日♪

 来月の上旬に、ママとソウトは一時帰国の予定です♪
帰国は3月ぶりなので、たのしみ!!!

楽しかった幼稚園も、暫くお休みしなければなりません!

最近の幼稚園♪といえば・・・先週園長先生から、8時半ごろ幼稚園にのらりくらり行ってしまうソウトに・・・「もっと早く来て、幼稚園で朝食をとって!」とのお達しが!!!
8時半でも充分早いと思うが、ここC国幼稚園では、たいていの子が7時半から8時前までには登園し、朝食を幼稚園でとる!そして、八時半前から朝の体操があるので、ソウトみたいに遅めに行く子は体操が途中参加になってしまう・・・。

ソウトは家で朝食を食べることが好きだと思っていたし、本人もそう言うので、これをきっかけにまた朝のご機嫌が悪くなってもな~と思い、少々面倒な気持ちになるママ。。。でも、まぁ一度くらいやってみよう!とお試ししてみたら?あら???意外とすんなり受け入れたソウトさん♪
結局今週は、毎朝7時45分には自宅を出発し、朝ご飯は、幼稚園でとっておりました♪
ちなみに、母親のわたくしは8時前からフリーとなるわけだっ!
おぉぉぉ~幼稚園さまさま♪でございます!!!

そしてそして、C国の学校形態は9月が新学期!学年が上がる年である!
こちらの幼稚園では、小班(シャオバン)・中班(チョンバン)・大班(ダーバン)と学年が分かれており、ソウトは晴れてこの度「中班」となった☆
大好きなティンティン先生は変わらずだが、もう1人のガオ先生は残念ながら変更!
ウー先生に代わったがソウトにはあまり影響無いようで、ウー先生のことも結構好きみたい♪

依然より、順応性が付いてきたようにも感じる今日この頃であります♪
f0139029_2353512.jpg

↑これはソウトさんの最近の作品らしい♪

さて、昨日はもうすぐ本帰国になるI君も我が居住区に来てくれ、同じ幼稚園のYくんと妹のMちゃんと・・・幼稚園後に一緒に遊びました♪夕方17時から遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・・・いつまでも。
f0139029_2393685.jpg

↑そして、これ一体何時だと思いますか???20時前です・・・
f0139029_23172961.jpg

↑一時帰国前だし、いいか~♪なんて思って真っ暗でも、いつまでも遊ぶ遊ぶ!!!
f0139029_23185926.jpg

↑公園なのに、完全に、家状態♪リラックスモード!!!しかし・・・ただ今21時前!!!
暗がりなので、子供たちも一致団結し、かえって仲良し♪
思う存分遊んで帰ったので、大大大満足☆みんな一緒に遊んでくれて、ありがとう~☆

最近、ソウトさん!よく裸足で遊ぶ。。。
気付けば、すぐ靴を脱いでおる。。。
土踏まずのためにも良いし、裸足で遊ぶ推奨派の私だが、恐ろしい位足の裏が真っ黒である!なので、夜のお風呂タイムは毎日苦労しますっ!!!

しかし、最高記録!21時前まで遊んだけど、ここまでするとさすがに子供も大満足☆
でもちゃっかり夕飯も食べ、絵本も読んで寝た・・・つわもの体力の4歳児なのでした。。。
[PR]
by chie616s | 2008-08-30 23:28 | 幼稚園

またまたゴルフ☆

 オリン○ックが終わってからパパも平穏な土日休みが続いておる!!!
先日の土日も、家族でゆっくり過ごせた♪

まずは、先日ママが奥様友達と一緒に集ったお洒落喫茶店へパパとソウトを連れて行った♪

最近、よく電話予約で来てもらうタクシーの運転手のおにいちゃん!
今日は、なんと女友達を連れて待っていた・・・。
「友達も一緒に乗っていくけど良い?」って・・・・
まぁ別によいですけど・・・・この人誰ですか???
お兄ちゃんの彼女かなぁ~???

結局、その謎の女性はお兄ちゃんと道中ぺちゃくちゃおしゃべりを楽しみ、私たちを一緒に目的地までお見送りしてくれたのでした(笑)
f0139029_9593664.jpg

↑お洒落喫茶の模様♪
パパは、照り焼きチキンと昼間ぅからアイスワイン(→氷を入れて飲むワインみたいで、甘すぎて失敗だったようす・・・笑)

その翌日は、またまたゴルフの打ちっぱなしへ♪
パパは、もうすぐお仕事でゴルフコンペがあるらしい!!!
ママも、なんとなくお付き合い・・・でも暑いしやる気無し・・・最初に打った数打が一番良く、あとは打てば打つほど悪くなる・・・つまり、面白くなくなる・・・・。
こりゃ、ゴルフが楽しくなるまでの道のりは遠いわぁ~。。。
f0139029_1032632.jpg

またもや、ソウトはゴルフボールを投げまくって遊んでいた。
コレ日本なら絶対激怒されるよねぇ・・・・。

それにも飽きたソウトさん。
今度は、隣の芝生広場にて遊ぶ!
f0139029_1042993.jpg

ここは、乗馬を楽しむスペースもあるんだけど・・・このお馬さん。
先日、子供に大怪我をさせた馬だそうな・・・・おそろしや~!!!!
なので、我が家は近づきません!
f0139029_1062533.jpg

サッカーゴールのようなものもあるので、ソウトとサッカーをして遊ぶ♪
コレ↑ヘディングをしている様子!

楽しく過ごせた休日でした♪
[PR]
by chie616s | 2008-08-26 10:09 | 家族

「サソリ」初体験♪

 先日、パパがまたもやC国人たちとの飲み会に参加してきた♪
C国人たちは、乾杯が多いし飲む量も半端じゃないので、結構キツイのです!!!
案の定、翌日はしんどそうでした・・・。
パパおつかれさまでした☆

ところで、たいていC国人との飲み会では、C国料理を食べに行くみたい!
そこで出た料理で!珍しいものをお持ち帰りしてくれたパパちゃん♪
f0139029_10161438.jpg

「サソリ」ちゃんで~す♪
食用にできるC国のサソリは、アフリカなどに生息するサソリと違い、毒はそんなに強くないそうで、一般的にわりと食されているもののようです。たしかに、市場とか普通に生きた「サソリ」売ってますよ!サソリは、良質のアミノ酸、ミネラル、特に亜鉛が豊富らしく、栄養価の高い食品のようです!!!
↑これは、カリカリに油で揚げてあるものですよ♪
f0139029_101934.jpg

ソウトさんは、海老!?と思って食べてみたけど、海老より美味しくなかったせいか?!途中で要らない!と拒否!
ママは、問題なく一匹食し、でも特別美味しいとも感じなかった!
塩味にしてあるので、思ったより食べやすかったけど、コレ揚げたてなら結構イケタかも!?なんて思ってみたりした。
パパは、問題なくパリパリ食べてましたぞ!すごいねぇ~!

まぁ、C国人から勧められなかったら、まず「サソリ」なんて注文しないし、良い体験をさせてくれたC国人よっ!謝謝~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-08-22 10:24 | 中国

キーワードは「普通」!!!

 昨日のこと!
ずっとずっと以前から噂には聞いていた台湾人が経営して味も普通というカフェへ行ってきた♪味が「普通」というのが、なんともポイントが高く↑、わたしたち煙○在住人にとっては、「普通」という言葉ほど、ステキな言葉はないっ!

昨日は、奥様4人と市内の方に住む奥様1人!計5人のツアーでありました!
そして、その帰り道にジャスコへ寄るとう予定!

このカフェは、市内の方に住むSさん宅のあまりにも広すぎる居住区内にございました♪
この居住区、パン屋さんも二件もあるし、銀行あるし、ちょっとした雑貨屋さんもあるし・・・田舎の居住区から来た私たちは、歓声の声をあげるばかりで・・・
f0139029_9574020.jpg

こんなお店です↑
f0139029_958541.jpg

↑店内も綺麗で、雑貨なんか飾ってたりして、一瞬日本の喫茶店!?って思ってみたりした!

そしてメニューも普通の洋食屋さんのメニューで、パスタやラザニアちょとした定食やどんぶりものまであり・・・・これまた、私たち奥様’sはメニューを見るだけで、かなり興奮し、楽しめた♪あ~こんな気持ち、煙○暮らしをしたからこそ味わえるんだよなぁ~って思いながら。。。

興奮した私たちは、なかなか自分のオーダーを決めれず、長く店員さんを待たせるも、やっと決定!!!いつも来れる距離ではないお店だけに、なかなか絞り込めないのが正直なところ(笑)

さて、皆が注文したもの♪
f0139029_9585885.jpg

グラタン風のパスタ!にマンゴースムージーにアイスコーヒーアイスクリームのせ♪
f0139029_1031649.jpg

私の頼んだ、ベーコンクリームパスタ♪
f0139029_1035361.jpg

フレンチトーストちゃん♪

どれも、「普通」で美味しく、かなり幸せだった♪
しかし、どれも量が多く欧米サイズ!?
皆テイクアウトしてました!!!

今度はパパとソウトを、この普通の味に招待してあげよう~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-08-22 10:07 | 外食

浜辺にて♪

 いきなりパパの会社のオ○ンピックの為の電力調整の話がなくなり、先日の土日から通常通りのお休みとなりました♪
良かった良かった☆☆☆

久々のお休みに、パパの会社の方も一緒に皆でゴルフの打ちっぱなしへ♪
以前も行ったこの打ちっぱなしには広い芝生もあり、そこでソウトはボール遊び!
暑い中、一杯走りました!!!

そして夕方からは、パパは疲れてお昼寝!もちろん、体力余り気味のソウト!
ということで、近くの海にまたまた行ってきました~!!!

海に浸かるとなにかと面倒なので、この日は、プレイジムにて♪
f0139029_10445398.jpg

このゾーン♪我が家から見える砂浜のあたりにドーン!!!と構えているプレイジム!
f0139029_10471698.jpg

このネコちゃん↑テレビの「トムとジェリー」のトムらしい!C国の子供達も「トムとジェリー」が大好き♪
f0139029_10485276.jpg

↑これらの、プレイジム♪全て、空気を注入しっぱなしにして膨らませて作ってあるジムである!!!なんと!この場所には、これが8つもある!!!
8つ、遊びたい放題で10元(150円程度)だから、安い安い!
ソウトは、この滑り台を狂ったように上っては滑っておった(笑)
f0139029_10504534.jpg

↑オリンピックのジムもあったよぉ~♪「キックーーーー!」とソウトさん。。。
f0139029_10522377.jpg

楽しすぎたのか、帰りたがらないソウトさん。
なんとか説得して、ハイチーズ♪

うちの近くの海では、C国人がよく軍事訓練をしていた!
キャンプのようにテントをはり、自炊やシャワーもしている様子!
時々、威勢のよい声が聞こえてくる。。。
きっと、煙○のこの海は涼しいから、軍事訓練にこの地が選ばれたのでしょうか???
確かに、この夏も過ごしやすかったなぁ~♪夏の煙○はサイコーだ!!!
[PR]
by chie616s | 2008-08-21 11:01 | 子供

スッパリとっ!!!

 ついに!五ヶ月間、のらりくらりと通っていたC国語語学学校をスッパリ辞めました♪
周りが韓国人でハングルが授業の半分は飛び交う環境で、最初は少しでも中国語が毎日聞けることに意味があるし、韓国人との異文化交流も楽しい♪なんて感じてましたが・・・最近は、同じクラスのおばちゃん韓国人のおしゃべりの時間がやけに多く。。。
正直・・・おもしろくない!!!

せっかくの一時間半の授業のうち、半分しかC国語を耳に出来ないその環境に、行ってる意味はあるのか?って疑問を持ち始め、同じ時間帯で同じ教科書をやっているクラスはないか?探したけど、それも見つからず・・・これは、きっと縁が無い!辞めなさい!ってことでしょう♪と考え、辞めました!!!

あ~すっきりしたっ!!!
しかし、やっぱり語学を本当に習得したかったら、(今更ながらですが・・・)オールC国語の環境で授業を受けるべきだっ!と実感いたしました!でも、なかなか変わった環境でのC国語学校!これはこれで、貴重な体験だったことでしょう♪

そして、今日からとりあえず、C国人の(もちろん日本語が話せない方)先生に家庭教師を週二回してもらうことに致しました♪
この度お願いする先生は、日本人友達が沢山習っている先生だから、ある意味安心!
週二回だけど、とても楽しみです☆

さて、そんなこんなの語学学校決断で、先日は少しお疲れモードの私でした!
つたないC国語力で、学校側と話をしたり、新しいクラスを探したり・・・それはそれは疲れた!

ということで、我が家の不動産屋さんのおばちゃんが以前一緒にエステに行こう♪と行ってくれていたのを思い出し、おばちゃんにその旨をお願いし、近所の美顔マッサージ店へ連れて行ってもらった!
超ローカルエステですっ!
f0139029_10144692.jpg

↑近所の居住区内にある。えっ!?本当に、エステできるのぉ?
ちなみに、前を歩いているこの方が、不動産屋の奥さん!
f0139029_1016417.jpg

↑あらっ!?中身は意外と綺麗☆
f0139029_10165981.jpg

↑ここで、施術いたします♪リンパのマッサージもあり、なかなか気持ちよかった!
使用された化粧品は、一応天然素材のものらしいが・・・実際のところは、どうでしょう?

今日はお試しで無料♪しかし、ここから猛烈に営業された(笑)
C国のこういった美顔マッサージ店。まずは、料金のチャージ制!
チャージした料金が、マッサージ数回分と決まっており、チャージ分からどんどん代金を引かれる!このシステム、他の足ツボやマネキュア等のお店も一緒で、一回一回施術代をお支払いするよりは格段に安い♪
・・・が、お店が潰れでもしたら、すべてのチャージ分は泡となる・・・・。
ということで、信用のおけるお店でしかチャージはしない方がよい。

紹介してくれた不動産屋の奥さんの手前、やらない!とは言いにくく、「また次回来るね~」と言っておいた!
実際は行ってない!

あ~ひとまず、気持ちよかった~♪
また、心機一転がんばろう~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-08-19 10:26 | 中国

最近の幼稚園♪

 久々に、ソウトの幼稚園ネタです♪

以前、夏風邪で二週間幼稚園をお休みし、その後すぐ大連旅行に行き・・・と 幼稚園を比較的休むことが多かったせいか?ソウトもペースが崩れたようで、朝幼稚園へ行くのが嫌になった時期が少し続きました。

それに拍車をかけるように、以前は幼稚園後C国人のクラスのお友達と園庭で沢山遊んでいたのに、危険だから!という理由で園庭で遊ぶことが禁止されてから、大好きなC国人のお友達と遊ぶ機会が極端に減った・・・これも原因の一つでしょうか???
朝一の通園時、泣く!愚図る!・・・が暫く続いたけど、C国人ママに幼稚園終了後、どこで遊んでいるのか聞いてみたりして、近頃また一緒に遊べるようになってきました☆

ということで、最近は幼稚園に行くのがまたまた楽しそうです♪
ソウトにとっては、クラスのお友達と大好きな先生が居るから幼稚園が楽しい♪
ただ、それだけなのでしょうね(笑)
ということは、ソウトにとっては、クラスのお友達も先生も、とても貴重な存在です♪
ありがたや~☆
f0139029_1034887.jpg

↑この先生は、ソウトのクラスのガオ先生♪この方、クラスのムードメーカーで元気で明るい☆子供の顔を良く観察しているし、とても良い先生のように感じてます♪
ソウトさん。。。完全に甘え顔・・・(笑)
f0139029_1065880.jpg

↑大好きなココちゃんと♪最近、良く小区内の公園で遊びます!!!
近頃は、7時近くまで遊んでいるにも関わらず、夜の就寝は遅くなってきました!
つくづく思う・・・体力ついたなぁ~。。。
f0139029_1085616.jpg

↑知らないC国人のおじさんと何やら話しています!!!
最近は、少しですが以前より社交的になってきたように思います♪その調子よ~☆☆☆

幼稚園・・・と言えば、以前予定していたはずの「授業参観」どこにいったのでしょう?
その後、何も音沙汰ないです(笑)
消滅したんでしょうねぇ~。。。まぁ、いつものことだっ!

そして、ソウトから良く聞かれること!
私たち夫婦は「しつけ」と子供に厳しく育てているつもりはないのですが、食事中にご飯茶碗やおかずのお皿を持って食べてね~!という風には伝えています!

しかーし、C国人はお皿を持って食べる習慣がない!!!

なので、幼稚園での昼食中に、器を持ってたべるソウトに「持たなくて良い!」と言ってくれるらしい(⇒コレ、すごく微妙。。。)
私が、我が家の夕食時にソウトに注意すると・・・・
「幼稚園では、ティンティン老師はお皿持っちゃいけないって言ったよ!」
と返事が帰ってくる。そしてその後に、
「なんで~?違うの~?」
って聞いてくる!
だから、私は・・・
「C国人は、お皿を持たないのが決まりで日本人は、お皿を持つのが決まりなの~!」
と、今のところ訳の分からない教え方をしているけど・・・・(笑)

そういえば、韓国人も器を持って食べる礼儀はないらしい!
文化の違い!というだけなんだけど、それを子供に伝えるのは、なかなか難しい!
まぁ、もう少し大きくなったら、それも理解してくれることでしょう♪
[PR]
by chie616s | 2008-08-15 10:22 | 幼稚園

お休みの日に♪

 先日の土日もパパはお仕事!
来月の新工場開設のために、今は追い込みのようです♪
パパ~☆加油(ガンバレ~)!そして、ご苦労様~!

ということで土日。。。さて、何をして過ごそう・・・。
近頃、五輪の影響で電力調整を政府から言われている煙○の企業さんたち。
なので、会社によって、お休みがバラバラになっている。。。
ということは、数少ない日本人のお友達のパパのお休みもバラバラなので・・・土日でも一緒に遊んでもらえたりもらえなかったり・・・。

土曜日!
同じ小区の隣の棟に住んでいるソウトと同じクラスのお友達C国人のヤンヤンのママの携帯電話に電話をかけてみた!遊んでもらおうかなーと思って。。。もちろんそんなことをしてみるのは初めてであるっ!!!
わたし、C国語でのしゃべりもままならないのに・・・大丈夫かな?なんて思いながら、まぁ、何とかなるさっ!

わたし「今日、時間ある?」
ヤンヤンママ「無いよ・・・」
(ガビーン!!!)
わたし「あっ・・・ならまた・・・」
ヤンヤンママ「今ならいいから、うちへおいで~♪」
わたし「えっ!?いいの?問題無い?」
ヤンヤンママ「大丈夫♪来て来て~♪」

てな会話で、遊びに行かせて貰うことが成立♪
半ば強引に遊びに行ってみた♪
・・・すると、従姉妹やパパもお休みでお家に居た・・・(笑)あ~皆様勢ぞろいの日に、申し訳なかったなぁ~。。。こんな時、言葉が完全に話せないのってとっても不便・・・。

でも、ヤンヤンママは嫌な顔一つせずに、私たちを迎え入れてくれ、一時間半ほどソウトをヤンヤンを遊ばせてくれた☆なんて!良い方♪♪♪

ヤンヤンのママはとても美人である☆C国人にしては・・・というのは失礼だが、いつもとてもお洒落な洋服を着ている!つたないC国語で、出身地を聞いてみたら、なんと!上海だってっ!
なるほど!お洒落なわけだっ♪

しかし、おしゃべり好きな私としてはヤンヤンママと話したいことは山ほどあるのに・・・それがままならないのは、非常に残念であった。。。沈黙しながら、遊ぶのって結構しんどい(笑)
でも、とても楽しかったよ♪ヤンヤンママとヤンヤン☆謝謝♪

そして、日曜日!
お友達のC国人のお姉ちゃんと遊んだ♪
この方、なんと!ソウトの大好きな幼稚園の先生のティンティン先生の親友である!
彼女が、たまたま日本語を勉強していて、去年、ソウトの幼稚園によく遊びに来ていた!それで、友達になった♪現在は、大学を卒業したばかりで、煙○の隣の市で、日本語の先生をしているらしい。
今は、夏休みで煙○に戻って来ているのだ!

久しぶりに会う、オウキちゃん(彼女の名前)にソウトも大興奮♪
ソウトは、オウキちゃんが大好きなのである!!!
f0139029_14112275.jpg

一緒にジャスコに行きました♪
f0139029_14122581.jpg

オウキちゃんも、沢山ソウトと遊んでくれました☆どうも、ありがとうねぇ~!

そうそう、ジャスコといえば・・・どうやら、8/8日がグランドオープンの日だったようで・・・でも、相変わらず、専門店は、半分くらいしかオープンしてなかった・・・。
でも、こぉーんなチラシ発見!!!
f0139029_14144433.jpg

↑さっすが!日本人が経営するジャスコさま!チラシも日本そのもの♪日本風のチラシを見て、なんだか嬉しくなったわたしでした。でも、円じゃなくて元で見るチラシ・・・違和感ありっ!
[PR]
by chie616s | 2008-08-12 14:21 | 子供

至福の午前中♪

 今日は、語学学校が久々にお休み♪
どうやら、今日明日の2日間は夏休みらしい。
ソウトが病気で休むわけでもなく、ママがずる休みするわけでもない「語学学校のお休み」というものは、特別に「ありがたい!」お休みのように感じる♪
あ~気持ちよい、快適ぃ~!!!

最近の語学学校!私の心の中で色々葛藤があり・・・色々考えさせられることもあった!
だから、このお休みはとても気分転換!!!
また、この件は後日の日記にて♪

さて、今日は何も予定を入れることなく過ごそう♪とソウトを幼稚園へ送った足で朝市場へ♪
毎日九時から学校に行く私は、朝が勝負!の朝市へはなかなか足を運べない!
久しぶりの朝市は、やっぱり相当賑わっていた☆
f0139029_11514395.jpg

人だらけ・・・です。ひったくりに充分注意して臨みます!!!
f0139029_11522868.jpg

市場へ来ると、旬の野菜がたくさん有り迷う!
でも、以前よりも言葉の壁が無くなった為、その妙な緊張感は無くなった!
f0139029_11535318.jpg

青空の下売ってある生肉は相変わらずで、C国人たちはじゃんじゃんソレを買っている!
胃腸が強いのかな?
そして、パパが以前に食したというコレ↑食用蚕ちゃんもあるし、鳥さんたちも丸ごと売ってある!

私がこの日、目指したものは今晩の夕飯のお野菜少々と、旬の果物たち!
f0139029_11564647.jpg

煙○は今桃がとても美味しい♪桃といっても6種類以上も種類があり、なかなか選び応えあり!今日ゲットしたものはこちら!
桃やリンゴはコレだけ買って、それぞれ150円程度♪
しかも、と~っても甘く美味しい☆最近、毎日これを食べている!
あまり果物を食べないソウトも、このリンゴは好きらしく、毎日丸ごと食べさせている!

さて、帰り道!!!
ふっと気付けば・・・・
f0139029_11591045.jpg

うちの近所の信号が止まっている!
最近、信号が止まっている光景を頻繁に見る!でも、交通整理している人も居ず・・・車は思い思いに進行中。。。もう、ぐちゃぐちゃである。。。
そして、近くのコンビニも電気は日中消えているし、我が家も日中良く停電する!
私は、このおかげで、今週2度もエレベーターが止まっている時と帰宅時が遭遇し、8階にある自宅までの階段を自力で登るハメとなった・・・・。

これらも、きっと明日いよいよ開催するオリ○ピックの余波なんでしょうねぇ。
政府から、節電を言い渡されているようですし。。。
まぁ何はともあれ、明日からのオリ○ピック!一応、C国に住んでいる!ということだけで、楽しみな気もします♪

帰り道、小区内の自宅付近で、いつもソウトを幼稚園へ送っていく途中に会うおばあちゃんと孫に会いました!他のおばあちゃん仲間と何やら雑談中。

その孫の女の子!どうやら、先日までソウトと同じ幼稚園に通っていた子らしく、いつも朝ソウトを会うと、「サドウ~!!!!」って呼んでくれます♪
「ニーハオ♪」って声をかけてみると、優しく「ニーハオ」と帰ってきて、ここに座って話そう!とおばあちゃん!
C国人たちは、孫の世話を殆どが祖父母がやっているため、孫を連れ涼しい外で、おしゃべりする光景を良く目にする。
誘われたのに、断わるのもなんだねぇ~と思い、一応座ってみる!

相変わらず、かなり早いトーク!!!
話す内容が、五割の理解度!あとは、適当に笑って、適当に返事してその場を後にしました♪

こうやって、気軽に話しかけて仲間に入れてくれる、C国人のおばあちゃん達は本当に心が優しい!と感じる。
最後に一言「今度家に遊びにおいでぇ~!」だって!
行くとは思えないが、その気持ちが嬉しく、とても心温まったわたくしでした。

何も予定のない日。あ~!たまには、これが至福な時間に感じます♪
[PR]
by chie616s | 2008-08-07 12:18 | 中国