そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みんなで火鍋♪

 もうすぐ、イエンタイに住むお友達のAさんとお子ちゃまのYちゃんが帰任することになり・・・(うっ・・・またもや・・・寂しい・・・)昨晩皆で、「火鍋」に行った!
もちろん、子供達が大好きな電車の通る火鍋♪
そして、出張や接待でパパが留守の家庭が集まったが・・・総勢14名☆
f0139029_9405981.jpg

↑見た目・・・かなり雑然としてますが、ご容赦ください!
羊と牛肉!そして、お野菜たっぷり☆
寒くなってきたので、とても美味しかった♪
f0139029_9415869.jpg

↑我がテーブルは主に男の子チーム☆
まったく!じっとしてませぬ。。。。ふぅ~~~。。。
f0139029_9425459.jpg

↑そしてソウトさん!イエンタイに戻ってきたばかりのウルトラマン大好きTちゃんと、ず~~~っとウルトラマンの戦いごっこ♪
電車も火鍋もそっちのけ!
・・・2人は、平和!????にウルトラマンごっこを続けたのでございました♪
f0139029_9453187.jpg

↑「ごちそうさま!」の後、電車のオブジェで遊ぶ子供達☆

そのとき、驚くべきことに!子供達・・・み~~~んなC国語で会話していた(笑)
すすすっごい!なんでしょう?この集団!
子供の吸収力の速さに脱帽する母達でした。。。
[PR]
by chie616s | 2008-10-30 09:50 | 友達

今度は皆で!お家ピクニック♪

 先日の土曜日!この日も、またもやパパはお仕事でして・・・先週に引き続き、別の居住区に住む日本人のお友達に遊んでもらうことに☆

我が家の居住区は、海そばで、他の皆が住む居住区よりも温度が5度は寒い(><)...という噂。。。我が居住区に遊びに来るなら、まだ寒さがマシな今だろう・・・とのことで、親子合わせ総勢10名で遊びに来てくれた☆

ランチ♪は前回で味をしめたソウトさんの提案で・・・またもやコレ!!!
f0139029_23542593.jpg

↑・・・そう!「お家ピクニック♪」
お友達が、ケンタッキーとキンパ(韓国寿司)を買ってきてくれ、仲良くランチ♪
f0139029_23554587.jpg

↑「みんな!美味しいですか~?」の問いに、元気良く「ハーイ♪♪♪」
こんな時、C国のお家は広いので室内でもイベントしやすい!
各自のお茶も直接ヤカンから配る始末・・・その様は、完全に町内の行事状態!?(笑)

それから、暫く子供達!
我が家の別の部屋で、キャキャキャッキャ!ケンカすることなく遊んでいた!
おかげで、ママたちはゆっくりおしゃべりタイム♪

f0139029_23581390.jpg

夕方からお外の公園へ♪
これまた、楽しく遊ぶ子供達☆
結局帰宅時間!18時・・・お~真っ暗!お~サムイ(><)

でも、今日もまたまた大満足の土曜日だったのでした♪
みなさん!遊びに来てくれて、どうもありがとう~☆
[PR]
by chie616s | 2008-10-28 00:04 | 友達

おじさん

ニーハオ。
来週またもや名古屋に居ます。

さて、もうおじさんなので、おじさんらしい話しをします。



その1.経済


不景気って感じたり耳にしましたか?


サブプライムローン、リーマンショック、GM破綻(まだだった)、
発信源はアメリカだってことは明白。


たしかに日本は不景気になった。
麻生首相のコメントを聞くとまだ分かっていないようだが、日本は不景気に突入した。
カトパパでも分かる。

物価が上がったとか、ガソリンが高くなったとか、これは不景気とは違う。



何といっても株価の下落、円高ドル安、この2つだ。

株価の下落は企業、特に金融機関(銀行、証券会社、保険会社など)の含み損に影響するから収益が悪化する。


円高ドル安は輸出大国日本にとって大ダメージだ。
もちろんアメリカの消費減速による影響も大きい。
我が社も他人事ではない。


円が対ドル80円台に突入したのは13年ぶりだとか。
そういえば就職活動中(シュウカツっていいでしょ)に一時70台になった時は苦しかった。
超氷河期と言われた中で入社したのがこの会社。

アノ時は日本バブルがはじけた後だったんだけど、今回はアメリカバブルがはじけた結果、世界に連鎖した。
世界中だから根が深そう。



だが、あえて言おう。
心配はいりましぇん!
不安になることはありましぇん!
ボクは死にましぇん!貴方が好きだから!



不景気もあれば好景気もあります。

氷河期もあれば温暖期もあります。
 (今はどちらでもありません。間氷期です。)

モテまくる時もあればサッパリの時期もあります。
 (カトパパはもう枯れました)



雨、夜、冬、と同じで、不景気も必ず終わりがあります。




その2.ゴルフ


f0139029_1742978.jpg



会社が煙台でゴルフ会員権を買った。
カトパパがメンバー。
有効活用しないと逆に叱られる。

 160元 + カート100元 ≒ 4,000円  チップ不要

最近とっても楽しい。
ドライバーがガンガン飛ぶようになった。
測ってないけど230ヤードは行ってるっしょ。
いやそれ以上か?
どうかな。

バンカーも一発で出せる。

本だって読んでる。


だが、あえて言おう、カスであると。
ジーク、ジオン!ジューシーうどん!

まだ普通のコースで120切ったことがない!!
こんなんじゃブーハオ!
恥ずかしい!!
国に帰れない・・・


もっと練習して100で回ってみせます。
目標を設定した方が上手くなるかも。

年内115
来春110
来秋105
帰任100


そしてこの人と一緒にコース回りたい。


f0139029_17431457.jpg



SAY YES.
[PR]
by chie616s | 2008-10-25 18:00 | パパのニーハオ日記

久々の手作り♪

 私は、和菓子大好き人間☆
近頃寒くなり、和菓子を欲する季節!???
かつ、創作意欲も湧く季節!???

・・・ということで、先日、久しぶりに小豆で「餡子」を煮た!
さて、これで何を作ろう。。。
前々から、気になっていたもの・・・もう、半年以上前から、いつか作りたい♪って、ずーっと思っていたものに、ついに手を付けた!!!!!
それは・・・・

「黒棟まんじゅう!!!!!」

昨晩、夜の9時過ぎ。。。
我が家の男性軍を寝かしつけたママ・・・。
1回目→材料配合で失敗!
2回目→蒸しの段階でやや失敗!
3回目→まずまずの出来!
夜中の12時までかけて、私の「お饅頭試作大会」は続いた☆
そう言えば、このお饅頭を蒸す段階で、先日までイエンタイにいらっしゃった奥様Nさんから譲り受けた蒸し器が大活躍!Nさん!どうも、ありがとうございました♪

そして、出来上がりを持って本日お友達の居住区でお茶会♪
f0139029_0594754.jpg

↑皆に試食していただいた!

私としては、最期に餡を包む成形の段階が一番難しく、どうしても下の方の皮が分厚くなってしまう・・・これは、改良の余地がありそうだ!
また研究してみようとおもう♪

久々に、手作りに挑戦して!とても充実した気分を味わった☆
あー楽しい☆
これから、引き篭もれそうなイエンタイの冬!ゆっくり色んなものを作ることにしよう!

さて、ソウトさんの夕方!
今までは、幼稚園終了後公園で毎日遊ぶ!が日課だったが、あまりにも寒いこの居住区!
海風が異常に冷たく、遊ぶどころの話しではない。

結局、連日に渡り、同じ幼稚園のお友達のY君が家に遊びに来てくれた♪
結構仲良くあそぶお2人さん!
おかげで、ママ達もゆっくりおしゃべり&お茶できました♪
f0139029_15614.jpg

↑2人の「男」らしい・・・?(笑)遊びの図!
f0139029_154721.jpg

↑またまた、我が家のソファーが崩壊へ・・・。基地のようにして遊んでました(笑)

Yくん!Yくんママ!いつも遊んでくれて、どうもありがとうね~♪
[PR]
by chie616s | 2008-10-25 01:11 | 手作り

中華ランチ♪

 今週、奥様方とランチをすることが多かった♪
新しく別の居住区に来られた奥様の歓迎会や、スポーツクラブでバドミントンをした後のランチ等々・・・!
最近のランチを一挙公開!!!

まずは、雲南省お店でのお料理♪
f0139029_0343934.jpg

↑ジャガイモ料理・川魚料理・茄子料理!どれも辛め!!!
f0139029_036547.jpg

↑春雨系料理!これまた辛め!
f0139029_0365619.jpg

↑山芋スープで箸休め!
f0139029_039394.jpg

↑黒糯米の点心!可もなく不可でもないお味でした。。。

お次は、イエンタイでは、なかなかお目にかかれない「エビチリ」を置いてあるという噂の中華店へ♪
f0139029_042218.jpg

↑日本のソレには劣りますが・・・味は許容範囲内です♪
f0139029_0435018.jpg

↑お野菜やキクラゲナマコちゃんまでたっぷり入った前菜のようなもの!練りカラシ風味♪
f0139029_0444716.jpg

↑マツタケご飯!?なるもの!マツタケの風味は、少々・・・(これ・・・偽物かな?)
餡かけご飯としては、味は良かった♪

こーんな具合に、ランチ続きな今週でございました☆
しかも、あまりハズレなしの中華ランチ!!!幸せだった!
「ごちそうさまでした~!!!!!」

実は、パパの会社の同僚Tくんの奥さまが、ただいま一歳の息子さんYくんを連れて、イエンタイを一ヶ月だけお試し中♪
Tくんは、同じ居住区に住んでいるので、現在私は初めて、奥様友達が同じ居住区に居る!という素晴しさを味わい中☆う~ん!幸せ♪
どうかどうか!そのうち、イエンタイが本拠地暮らしとなりますように☆待ってますぞ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-10-25 00:51 | 外食

サドウの絵♪

 今週は、雨が多いイエンタイ!
気温も少し低くなってきたし、こうやって徐々に寒~いイエンタイの冬に突入するんだろなぁ~!

さてさて、今週のサドウちゃんの絵画を披露しまーす!
f0139029_9245142.jpg

↑真ん中にいるのは、魚♪その回りの丸いものは、風船だそうな。上の横長い棒みたいなのは、川らしい。。。右下の一見横顔?と見える丸いものは、パパらしい(笑)ママも右の方に居るって言われたけど・・・良く分かりません。。。
f0139029_92895.jpg

↑コレ!昨日ソウトが始めて書いた、ウルトラマンに出てくる怪獣!「バルタン星人」初めてにしては、特徴を良く捕らえている!って思うのは、親ばかでしょうか?

その裏面に、うっすら写っている物体!ママが書いた、これまたウルトラマンに出てくる怪獣「ピグモン」!ピグモンをご存知の方は、きっとこの絵の下手さ加減に、大笑いすることでしょう・・・・。
[PR]
by chie616s | 2008-10-23 09:31 | 子供

連日ヤンヤンと!

 昨日の日曜日♪この日も、暖かい☆
最近の、イエンタイ!すごく暖かくて過ごしやすい☆日本もそうかな???

今日は、パパがお休みなのでジャスコへ買出しに!
そして、その帰り道☆またまた、ヤンヤンママから電話が・・・。
「今家に居る???」
「ゴメン!今は居ないの・・・」
という会話!
ソウトに伝えたところ、帰ったらヤンヤンと遊びたい~!との要求!

ジャスコから帰宅してすぐ、またソウトと外へ☆
ヤンヤンママへ電話して、昨日に続き遊ぶことに♪

どうやら、ヤンヤン!ソウトと遊びたい!って午前中からごねてたらしく、ママに電話して電話して~!ってせがんだらしい!ソウトが外出中だって伝えたら、「どこ行ったの?」って泣いて聞いたんだって!ヤンヤン~!どうも、ありがとうね~!
f0139029_1125954.jpg

↑この日は、家の前でバドミントンをして遊んだよぉ~!
f0139029_1134634.jpg

↑このヤンヤン君!ソウトより頭半個分くらい背が高く、パワフルでかなりのやんちゃ君である!
しかし、とても優しく面倒見がよい☆
C国人は主に一人っ子なので、きっと!ヤンヤンも、兄弟居なくてさびしいんだね!
ソウトも今は、一人っ子だし、日本人お友達も我が居住区には居ないし、同じ境遇!

何よりも、このヤンヤンママという人がいい方だから、こうやってわざわざ電話までしてきてくれて一緒に遊ばせてくれるんだなーと感じる!ほんとうにほんとうに、感謝である☆

しかし、マズいのは、やっぱり私の中国語!はー疲れるっ!
私のC国語のトークの際には、ヤンヤンママも必死で聞き取ろうとしてくれて、すごいしかめっ面になっている(笑)アハハーーーー!がんばろー!
[PR]
by chie616s | 2008-10-20 11:11 | 友達

沢山遊んだ土曜日♪

 先日の土曜日♪お天気は、快晴!!!!!

パパはゴルフ☆
ソウトさんとママは、午後から日本人のお友達が住む居住区へ遊びに行くことになっていた♪
でも、こんな土曜日に限って早起きなソウトさん。。。時間を持て余す・・・・

・・・で、「お家ピクニック」をした~☆
f0139029_10342174.jpg

↑まずは~おにぎりを作る♪もちろん、中身は大好きな「梅干」ちゃん!
ご飯を型に詰めて・・・海苔を巻く準備をする!
f0139029_1035418.jpg

↑前日に外で買った焼き栗と一緒に!
ピクニックシートを敷いて食べるのがとても楽しかったようで、みょ~にテンションが高い!
「また、お家ピクニックやろうねぇ~♪」だって!

さて、午後から念願のお友達の居住区へ♪
ここには、ウルトラマンが大好きなお友達が居るので、早く遊びたかったみたい!
f0139029_10381899.jpg

↑ソウトは、久々にお友達と遊べたので、ものすごくはしゃいでいた!!!
ウルトラさんに詳しい、KちゃんRちゃん!そして、イエンタイに帰って来たばかりのYくん☆
f0139029_10395545.jpg

↑その後、Hちゃん、Tちゃんも合流して、、、あー久々、日本人集団で遊べたよ~♪
しあわせぇ~♪
しかし、この居住区は、ほんとうに羨ましい!こうやって、夕方には毎日のように日本人同士遊べるし、車が通らない安全な場所も確保されてるし・・・・我が家では、こうやって気兼ねなく遊べる、日本人友達が居ない・・・・。
皆からは、引っ越しておいでよ~!!!と言われるが・・・・それも、なかなかねぇ~。

とにもかくにも、ソウトは、日本語を思いっきり使って楽しく遊んだし、ママも、日本人ママ友たちと、日本語でのたわいもないおしゃべりを久々に楽しんだ~!!あースッキリ!
皆、遊んでくれてどうもありがとう~!また、一緒にあそぼうねぇ~♪

さてさて、夕方帰り道、ソウトと同じクラスのヤンヤンのママより電話あり!
家に居るなら一緒に遊ぼう♪って!ヤンヤンと我が家は同じ居住区でお隣の棟なのです!
ってな訳で、居住区内の公園でヤンヤンと会い、それから一緒に遊んだ♪
f0139029_10422990.jpg

↑ソウトの持っていた、ウルトラマンの本を一緒に読む図♪
ヤンヤンのママが読んでくれていた☆

やがて18時!お外は真っ暗!
・・・すると・・・ヤンヤンママが、「家来る~?」ってソウトに聞いた!ソウトはすかさず、「行く!」って・・・・マッマッマッマジですか????
・・・てなわけで、18時という遅い時間から、お家へ遊びに行かせてもらった!
しゅみません。。。。ヤンヤンママ~。
f0139029_10483058.jpg

↑しかし、2人は楽しそうに遊んでいた☆
ラジコンに、車に、お絵かきに、ウルトラマンDVDの鑑賞に・・・てね!

しかし、言葉があまり通じない私には、とても疲れる空間でございました・・・。
しかも、私のC国語・・・最近家庭教師に変えて、発音を思いっきり注意されまくるもんだから、自分的にはスランプ中なのですっ(笑)
私のことは、置いといて、何よりもソウトさんが楽しそうなので、それはそれは嬉しかった!
あまり遅いのも申し訳ないので、何度か「帰ろう!」と促すが、帰りたがらないソウトに、帰らせたくないヤンヤン。。。結局、19時過ぎまで遊んで、やっとこさ帰ることができた☆

ヤンヤンとヤンヤンママ♪おじゃましました~☆謝謝~☆

充実した土曜日でございました☆
おかげで、ソウトさん!ベッドに入って、5秒で就寝~(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-10-20 10:56 | 友達

公園で!

 ここ最近とても温かいイエンタイ!!!
あまり防寒を羽織らずに遊ぶことができます☆

毎日17時ごろ幼稚園にソウトさんを迎えに行って、そこから公園へ♪
だいたいソウトのクラスの子たちが遊んでいるので、とても大助かり!!!
日本人の子供がいない我が居住区では、彼らC国人の子供達がとてもありがたい存在なのであります!!!
この日も・・・・
f0139029_947685.jpg

↑ダーヤンヤン・メイジー・ココ・トォトォ・シーフェイ・サドウで楽しく遊びました☆
皆お家は、横や前の居住区だったり、同じ居住区だったりするので結構遅くまで遊びます!

なかなか帰りたがらない子供に「そろそろ帰るよ~!」って言っている様なんて、あーどこの国も一緒だなーって思ってみたりして・・・。
お外で一緒に遊べる要因の一つに、本来共働きの多いC国人の割りに、ソウトのクラスのお母さん達は、専業主婦の方が多いのもある。富裕層なのか!?
これが、おじいさんおばあさん達のお迎えならば、きっと直で自宅に帰らされてしまうでしょう!

いずれにしろ、ソウトがあまりにも大笑いして楽しく遊んでいるので、感謝感謝!です!

 さて、ママですが・・・今週からC国人の先生に家庭教師をお願いしています!
このジャオ老師(先生)ですが、日本人の奥様方を良く教えていて、私もこの度初めて教えてもらえることになりました☆
時間は、ソウトのお迎えの前の15時半~の一時間程度☆
一時間20元だから、300円程度♪日本では考えられないっ!破格の値段ですっ!!!!!

学校に通っていた時の先生は、C国語の発音や声調など細かいことはあまり指摘されなかったのですが・・・今回のジャオ老師・・・めちゃめちゃ指摘するっ!!
まぁそもそも私の喋りがイマイチだからなのでしょうが・・・。
しかも、学校では数人生徒が居たので、気を抜くところもあったけど、家庭教師ではマンツーマンなので、ずーっと私・・・マークされている(・・・当たり前だけど・・・)
最初は、それがとても疲れたっ!

でも、とても優しくて誉め上手な先生なので、授業は楽しくなる兆しがある♪
「継続は力なり」ひとまず続けて、目指せ!!!C国語力アップ~~~~~☆
[PR]
by chie616s | 2008-10-16 10:30 | 中国

今週の「絵」!!!

 今週のサドウちゃんの幼稚園での絵画です♪
左に顔を傾けてご覧くださいまし!!!

テーマは「猿」だと先週聞いてましたが・・・どう見ても違うっ!
f0139029_1592896.jpg

むしろ兎が沢山居る様に見えます♪
サドウちゃんの解説ですが・・・
「兎が何匹か居て、真ん中にドーンとあるのは大きな宇宙船?とか船らしい。船には窓が沢山あって、下には入口もあって、船の下に居る物体は、怪獣!(←あーやっぱり出てきたか!)
画用紙左部には、最近かけるようになった「かとう」の「か」が数箇所練習されてある(笑)」
こーんな感じで、昨日も無事お絵かきの時間を終了♪

楽しく書けて、よかったね~。
パパやママも、毎回書いてくるソウトの絵がとても楽しみな今日この頃であります!
[PR]
by chie616s | 2008-10-15 15:15 | 幼稚園