そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

保護者会です♪

 先日の土曜日♪
新学期が9月から始まっていたからであろう・・・幼稚園の「保護者会」が開催された!!!

前回は、一緒に幼稚園に通わせているC国語ぺらぺらY君ママもいたり、パパの会社のこれまたC国語ぺらぺらのTくんがいたりして、色々教えて貰い、幼稚園の言わんとすべきことが良く分かったが、今回は、私1人っきりでの参加であります!

(プログラム)
・全保護者が集まり園長先生のお話
・全保護者の前で北京大学の先生のお話
・各教室にて、担任の先生からのお話し
・質問コーナー

                     以上

 まぁ前回とさほど変わらないプログラム!
朝8時半集合で、椅子に座っていたら、ソウトと同じクラスの、ホーホーのママが来た!何故か?私の隣に座る!
話したこともないのに・・・・その後、つたない会話で一応雑談!
私は、初めて話しをするママとのコミュニケーションにいつもこういう内容の話しをする!

「どこに住んでる?」
「ママはお仕事してるの?」
「休みの日は何してる?」
「イエンタイは、K国人は多いけどN本人は少ないわぁ~」・・・・etc・・・・

なぜなら、これらのC国語はとても簡単だから・・・(笑)
沈黙も嫌だし・・・コミュニケーションは取ってみたいし・・・でそんなにしゃべれないし・・・
一通りの、質問が終わると、それ以上話せない私たちは・・・シーーーーーン!!!

そうこうしてたら、やっと9時過ぎに始まった・・・やっぱりルーズねぇ~。。。
f0139029_1085177.jpg

↑迫力たっぷりの園長先生♪
f0139029_10101868.jpg

↑前回と同じ北京大学の先生からのお話し♪
・・・・しかし・・・・トークが早いっ!分からない!・・・・よって・・・眠いっ。。。
最初は、頑張って聞こうとしていたが、あまりにも分からず、だんだん子守唄に聞こえてくる♪
二度ほど、コックリコックリ・・・寝そうになった。。。

この一時間半ほどの、なが~いお話しも、雰囲気で前回とあまり変わらないな~!と感じたし、恐らく問題ないでしょう♪

それよりも、保護者達のマナーの差に少し驚いた!!!
携帯電話は、バンバン鳴るし(もちろんバイブなんかにはしてないっ!)、椅子で平気でおしゃべりしちゃうし、何度も会場から出入りする人も沢山いるし、その上出入り時は、構わず先生の目の前を通過しちゃうし・・・(笑)・・・N本の常識では考えられないような、そんな光景がいっぱいでした!
きっと、彼らのマナーが全般悪い!訳ではなく、半分はそういうお国柄なのだ!っというのが実情だろうと思った!恐らく「気にしない~!」の心なのでしょう!お国によって色々ですねぇ~。。。
f0139029_10173981.jpg

↑お次は、ソウトのクラスでの保護者会♪授業やクラスの様子をウー先生が説明している様子でしたが、あまりの速さに全く聞き取れなかった!まっ!いっか!

教室の壁を良く見たら、結構楽しい♪このようなものがあった!
f0139029_1019955.jpg

↑一日、このくらいお水をのんだよ~♪の箱!
つまり、お水を飲む(給水)する度に赤い棒を入れて、その子がどれだけ給水できているか?分かるようにしたもの!
f0139029_1021149.jpg

↑これは、お薬入れ♪風邪なので薬を飲む必要のある子は、コレに入れているみたい!
ちゃんと1人1人名前が記入されておる!
f0139029_10221847.jpg

↑時々!良く出来ましたシールを頭に貼られて帰ってくるが、、その記録表♪
「誰が一番かなー?」みたいなことが書かれている!ちなみに、ソウトは現在一つ♪
本人もそれを理解しているようで、幼稚園から帰った私に、「そうちゃん今まだ一つしかなかったでしょ?」と話しかけてきた(笑)
f0139029_10241289.jpg

↑壁には、子供達が自宅から持ってきた写真が一杯飾られている♪
ソウトも自分で選んで持って行っておりました♪

 まぁ、壁のどこを見渡しても、前回小班だったころより、中班の現在の方がレベルアップした壁の装飾になっていた!幼稚園側も色々考えてやっているんだなーということが伺えて、言葉はあまり理解できずとも、参加してよかったなーと思った♪
ソウトの様子を聞くと、「中国語もぼちぼち話しているし、給食も昔よりは食べるようになったし、友達とも楽しく遊んでるし!問題なし!」とのことである☆
よかったよかった!

ソウトも色々分からないこと、不透明なことを日々感じながら過ごしている幼稚園生活ではあるにちがない!
でも、不透明を感じつつも「楽しむ!」というコツや自分の居場所を自分で見出して頑張っているんだと思われる♪そんな!「柔軟な子」に育って行って欲しいと思う!
ママも、C国語頑張って少しでもソウトの幼稚園ライフを理解したいと改めて思った!
がんばるぞー!!!
[PR]
by chie616s | 2008-10-15 10:42 | 幼稚園

送別会そして・・・中華料理♪

 先週のこと!
私がイエンタイに住み始めて、一番最初に「奥様友達♪」になっていただいたNさんの送別会があった!
この度、帰任されることとなり、正直さびしい。。。
私たちの住むところは、日本人奥様が極端に少ないし、1人帰ってしまうと、とっても寂しいのであります。。。
Nさんは、色々なことを教えてくれるステキな奥様!おもてなし上手だし、色々勉強になったり、教えてもらったレシピも沢山ある!!!
Nさん!本当に、感謝です!お世話になりました☆

Nさんのリクエスト☆で私たち奥様’sがここらへんでは、一番美味しいよね♪って思っている中華料理屋へ!!
やっぱり美味しかった☆
まぁ、日本で食べる中華料理とも、また違うのだけども・・・幾つかご紹介♪
f0139029_13592973.jpg

↑左が「高菜と枝豆のピリカラ炒め」、左「大根葉の揚げ物」
f0139029_141293.jpg

↑「韮と海老とクルミの炒め物」
f0139029_1422216.jpg

↑「エンドウのピリカラ炒め」
f0139029_143118.jpg

↑「乾燥キノコの炒め物」
f0139029_1451838.jpg

↑「ゆで餃子と生ニンニク」現地の方は、生でニンニクを食す・・・
f0139029_1435640.jpg

↑「韮入り肉まん」

これに加え、貝のスープと、寒くなって最近美味しくなった蟹さんを食した♪
お土地がら、日本で中華料理屋さんにある小龍包などは、絶対!と言っていいくらい食べれないが・・・こういう中華も、いかにも現地!で楽しい♪
しかも、奥様達で来ると、「この味は何?」とか「どうやって作るんだろう~?」とか・・・あーでもないこーでもない!「食」についてのが結構面白い☆

結局、この週末!パパの会社の出張者を連れてこの中華料理屋にやってきた!我が家♪
予約からママが請負、前回来たときに、美味しかったものをメモしてきてそれをそのまま注文!
一週間に2回も来てしまったわたし・・・。
でも、美味しい♪ってこの中華を食べれるその訳は????

あまり脂っこくないからかしらね~???
この中華料理屋さん!やっぱりこれからも、活躍してくれそうです♪
[PR]
by chie616s | 2008-10-13 14:18 | 外食

ソウトと日本語!!!

 今日は、晴れ♪
少し温かい!!!あ~きっと、これから冬にかけて、こんな日は少なくなるだろなーなんて思うと貴重な日差し!

 さて、今日もソウトさんネタです☆
冬季に入ってから、幼稚園のタイムスケジュールも全般早くなり、

幼稚園朝食  (夏季 7:45)→(冬季 8:00)
幼稚園夕食  (夏季 16:00)→(冬季 15:30)
お迎え時間  (夏季 16:30以降)→(冬季 16:00以降)

ってな具合!!!
なので、近頃は気ままに16時半から17時にかけて迎えに行っているママです♪
夕方になると外も冷えるし、今週幼稚園が始まったばかり・・・ということもあり、ソウトもママもなんだかゆっくりモード。
幼稚園からまっすぐ家へ帰り、ママは夕食の準備、ソウトは1人遊び♪をしたり、ママの傍で遊んだり・・・わりと穏やかにやってくれてます!それもこれも、幼稚園が楽しくて充実しているからだろうね~。

そういえば、前回の帰国時に、ドン・キホーテでこんなものを買ってきていました♪
f0139029_1020954.jpg

↑幼稚園で全く日本語を使わないソウトさん。でも、自宅で平仮名をわざわざ教える時間もあまりないので、コレで自然に覚えてくれたらラッキーだなーって。。。。
これは、水を入れたペンでなぞれる「平仮名お勉強シート」
水が乾けば、消えるので何度でも使用可能♪それに加え、書き方順番までご丁寧に記してある!!!
世の中良いものがあるねー☆

わりと、お勉強好きな彼は、やっぱりコレにハマッた!
戻ってからも、何度も1人で訓練をしていた様子♪
そして・・・きのうのこと・・・
f0139029_10251555.jpg

ついに☆☆☆自分の名前に興味をもち、初めて平仮名で名前が書けましたぁ~!!!
パチパチ☆パチパチ☆

「かとう」の「か」はまず、「7」という数字を書いた上で、それに棒を一本足すという風に書き方を勝手に解釈したらしく、しきりにママに説明していた(笑)おっおもしろい!

最近のソウトは、きっと!パパやママから盗んでいるであろう語彙を良く披露してくれる!
例えば・・・

「それもそうやけど・・・そうちゃんはこうしたい」
「それは分かっているけど・・・」
「たしかに~だね」

この「たしかに~」の使用方法が、あきらかに間違っているので、それがとても笑えて、かつ微笑ましい♪
彼の環境での日本語教育は、パパとママにかかっておるのだ!!!
楽しくソウトの日本語成長を見守るとしよう~☆
[PR]
by chie616s | 2008-10-09 10:36 | 子供

絵画の時間♪

 すっかり、冬のイエンタイ!
もう既に冬の防寒をまとっている私たちです!
しかも、夏の間は快適だったリビングからの海の眺め。。。いまや、荒波の寒そうなただの冬の海。。。見れば見るほど寒さ倍増ですっ。。。風邪に気をつけます。。。
 
 さてさて、昨日のサドウちゃんの幼稚園ライフ♪
月曜日の日に、早速!絵画の授業(外部から来た先生の指導)を申し込んだので、それがスタートしたらしい。
この講座、春と秋に三ヶ月間だけ週一度あるらしく、前回申し込んだ時のソウトは、担任でも幼稚園の先生でもない先生が教えてくれることと、別の教室に行って行うことが苦手で・・・その結果、泣くことも多かった!

・・・・が、今回!!!
驚くべきことに、C国幼稚園を再スタートさせて間もない環境の中で、すんなり自分で別の教室に出向き、一人で絵を描いたそうな♪
おっっっっ~~~!!!
なんたる成長ぶり。。。
少し母はビックリしましたぞ!
f0139029_10151881.jpg

そして、これがその作品↑

サドウちゃん曰く、どうもその日その日で描くテーマは決まっているらしく。。。
今回は、恐らく「家」がテーマだったハズですが・・・・
彼の発言に基づいて、説明をしてみよう♪

 真ん中は、窓が一杯ついている船らしく、タイヤも付いているらしい。子供達が一杯乗っているんだって!
左のオレンジの物体が、大好きなカブタックのキャラクターで、その下の小さい緑の▲の物体は、カブタックが車に乗っている様子。
右の十字架は、今ブームのウルトラマンが悪い怪獣に捕まったとき、入れられてしまった十字架で・・・(あ~確かに、そんな場面あったなぁ~)
その上にあるのが、大好きな太陽。そして、上にあるのは、これまた大好きな数字が1~6まで描かれて!?ある。
あらららららららら。テーマの「家」はいずこへ?????

まぁ、描いているうちに、色々なことを思い出して、描いたと思われる♪
いわば、ソウトさんの「今」を凝縮した作品であることは間違いなし!
上出来だっ!!!
面白いことに、昨日幼稚園から帰宅したからというもの、ずーっとこの絵を私に解説しまくっていた!なんとも、可愛かった♪

夕飯時、
「ママ~!また星期一(月曜日の意味)にお絵かきあるから、出来たらプレゼントするね!でも、今度は、猿の絵を描くんだって!そうちゃん猿書けんなぁ~。。。」
と言ってました☆
さぁ、どんな作品を持って帰るか、とてもとてもワクワクです♪
[PR]
by chie616s | 2008-10-08 10:37 | 幼稚園

おひさしゅうございます♪

 みなさん!ニィハオ!お久しぶりです♪

えらく長い間ブログの更新をさぼってまして・・・気付けば・・・日本へ一時帰国し、そしてあっという間にC国へ戻ってきてしまった(笑)我が家です!!!

日本では、お会いできた方☆本当に楽しかったです♪皆さんから、いっぱい元気を貰いました~☆感謝感謝でーす!
そして、お会いできなかった方、是非次の機会には・・・お会いしたいですね♪

さて、日本で何をしていたかというと、、、「ザ・健康診断」です。
ソウトもパパも私も・・・。
私・・・といえば、調度一年前胆のうちゃんの調子を崩してから、一年になろうというところ!
その検査も含めて、いろいろ。。。
おかげさまで、今のところ家族全員問題なさそうです☆

日本では、パパは帰国中も殆どお仕事でほとんど休み無く・・・私は、体のメンテナンスに忙しく、バタバタ!!!

その中でも、名古屋ではパパの実家の両親に会うことができ、母の還暦のお祝いも皆と一緒にできたし、ソウトも、いとこちゃんとも遊んだり♪
懐かしの地大阪では、一泊しかできなかったものの、お友達に、たーくさん会えてすごく嬉しかった☆

そして、忙しいながらも健康メンテナンスの合間に、C国では味わえない食べたいものを食べまくり、そして太ったわたし・・・。

ソウトさんは、この一ヶ月で日本の映画館デビューを果たし、「ウルトラマン」と「ポニョ」を恐がることなく、楽しく見ることもできた!そして、ますます、ウルトラさんにハマッタ!!!!!
そしてその結果、ますますやんちゃになってしまった・・・・(汗)

日本での、様子は追々ブログで更新していきま~す!

さて、今月に入ってすぐにC国へ戻り、たまたまC国は「国慶節」という長期休暇だったため、パパもソウトもお休み!
おかげで、ジャスコへ買い物へ行ったり、お家でまったりしたり・・・まずまず、ゆっくりのチャイナ生活スタートとなりました。

そして、今日からいよいよパパもソウトもお仕事と幼稚園!それぞれの生活のスタートです☆
ソウトさん!
幼稚園は、元気いっぱい!というわけにはいきませんでしたが、泣かずにバイバイ!できました!久々のC国語とそんな環境での幼稚園に少々緊張しているようでもあったけど・・・涙を我慢しているように見え、「エライ!頑張れ~!ソウト!」と心で応援してきた母でした☆
さて、またまた、ソウトにどんな幼稚園ライフが待っているのか?楽しみです!

ママは、今週は少し身の回りの整理をして、来週から家庭教師スタートのお願いをしたところです!久々のC国語でしたが、最初から別にスペシャリストの域の語学力では無かったため、たいして衰えるところもなく・・・(笑)現状維持ってところです!
日本に、中国語の教科書を持って帰っていて、勉強しよう!!なんて思っていたけど、結局一度も教科書を開かなかった・・・お恥かしい。。。
結局、私の「やる気」は、C国に住んでいるから、出てくるものみたい!
ならば、C国に居るうちに勉強しておきましょう♪ってね!

そういえば、今C国で話題のC国乳製品問題!
幼稚園でも、通知がしてあり、「飲んでいる牛乳は問題なかった!」とのことでした。
一応は、安心でしょうか?
でも、日々明るみになる、お菓子等の食品で、「あ~あれ食べちゃったよ~!」ってものもあったりして・・・ガックリ!って気持ちになったりもする。
暫くは、チョコレートや乳製品は控えめに・・・しておきます!

さて、またまた始まりました!
我が家の、C国生活☆
健康第一で、元気に過ごしていきますね!
まだまだ、C国では、ブログがみれませんので、コメントの返事もできません。。。
いったいいつになったら・・・?とほほ。コメントしてくださる方、すみません。。。

それでは、またよろしくおねがい致しまーす☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-10-06 15:26 | 中国