そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

友達とのランチ♪

 近頃寒くなったせいか???やや外出が億劫になってきた!
なので、自宅で朝食用にパンを焼くことが多くなった♪
パパやソウトは喜ぶから、それはそれでGOOD☆
昨日も朝早く、パパとソウトを送り出してから、パンを焼いた☆
f0139029_1047585.jpg

↑クリームパンにメロンパン☆
パンは焼きたてがとても美味しいので、急に思いついて、隣の棟に住むC国人のママ友のヤンヤンママに電話して、おすそ分けしてみた♪

意外にもとても喜んでくれ、
「とても美味しいよ♪クリームパン、ヤンヤンも大好きだから嬉しい♪」
とまで言ってくれた!!!
良かった良かった♪

その流れで、ヤンヤンママからランチに誘われる♪
同じ幼稚園のYくんママにも連絡し、3人でランチへ行くことに!

そこは、私たちの住む居住区から車で五分ほど行ったところにあるホテル!
上海料理が食べれるところらしい!
上海育ちのヤンヤンママはここに来ると懐かしい味が食べれるから、嬉しいんだって!
f0139029_10514368.jpg

↑左上・・・レンコンともち米の甘煮!蜂蜜と生姜の味が効いてて不思議だけど美味しかった♪
左下・・・油麦菜という青菜炒めと牛肉のフライ!
右上・・・キノコとがんもどきににたものの煮物。脂っこくなく美味♪
f0139029_1055138.jpg

↑左上・・・セロリと豚肉の焼き餃子!焼き餃子はなかなかお目にかかれないから嬉しい♪
右下・・・緑茶の生地のエッグタルト♪すごく珍しい!!!アツアツはとても美味しかった♪

内装もとても綺麗なホテル!そして、上海料理は、脂っこくなくて味が上品で、私たち日本人にはとても食べ安い気がした♪
そして、上海人しか知らない味というものもあるし、そんな彼女に案内してもらえたのは、とても貴重な体験だと感じた!
しかし、さっすが!ヤンヤンママ!いいところを知っている♪

結局、私たちはご馳走になってしまったが、C国人的お付き合いでは、ご馳走になるときは遠慮せずご馳走になり、次回は私たちがご馳走する!というのが礼儀らしい!
(C国に詳しいY君ママ情報!)
なので、次回は一緒にジャスコに行くことを約束し、そのときに、日本料理をご馳走することにした☆

ALL!!!C国語での会話!私なりに、かなり頑張った気がするが・・・今回は、C国語ペラペラのYくんママが居てくれたからヤンヤンママも沢山おしゃべりできて、嬉しかったのであろう!
途中から、話しがヒートアップし・・・猛烈な早口になっていた(笑)
もっちろん、あたしは、わかりましぇ~ん。
Yくんママに途中通訳を頼みながらも、2人の会話が音楽に聞こえるくらい・・・気が遠くなる瞬間が何度かあった(笑)

それにしても、プチ国際交流!
やっぱり、たのしいなぁ~♪
ヤンヤンママ!今日は、謝謝!ごちそうさまでした!
[PR]
by chie616s | 2008-11-27 11:07 | 友達

サドウの絵♪

 今日のイエンタイ!いえいえ・・・今日の我が居住区はかなり突風が吹き荒れております!
そして、今更ながら・・・本日は、家族でインフルエンザの予防接種を受けてきます☆

さて、先週と今週のサドウちゃんの絵画でございます♪
f0139029_10223077.jpg

↑頭を右に傾けてご覧頂きたい!!!
これは、今年初めて雪が降った日に書いたもの♪
なので、右方面にある色の塗られてない物体は雪だるまらしい♪
そして、回りにある沢山の〇は雪らしい!左の緑の人がパパでその隣の赤の人がママ。一番左に居る人!?がそうちゃんなんだって。
朝雪を見た日に、素直に雪だるまを書いた息子♪よほど、雪が嬉しかったのだろう!
可愛いなぁ~♪
f0139029_10271512.jpg

↑そして、これは今週分!
苗字のデッカイ「か」から始まり・・・(笑)真ん中にある赤い車はスーパーレスキューだって。
そして、回りの物体は、「木」らしい。。。
その上の物体は・・・・本人も良く分からないらしい(笑)

ほんとに、すっかり慣れた絵画の時間♪
毎週書いてくる絵をパパもママもとても楽しみにしている☆
その調子で、のびのび書いてね~♪
[PR]
by chie616s | 2008-11-27 10:30 | 幼稚園

お友達は大切♪

 例の雪の日以来、少し暖かかったりもして、激寒!!!ってほどではないイエンタイ!
さてさて、月曜日が始まりました~。
今日は、朝から曇り空で小雨も降ってて・・・イマイチなお天気です!

ソウトさんは、風邪ひくこともなく毎日元気一杯!
お友達と遊ぶ時が一番イキイキしている気がします♪
そこで、こっちでのお友達との様子を少しだけ☆
f0139029_9185527.jpg

↑3家族(パパぬき・・・)で日本食レストランに夕食に行った時のこと!
子供達は、ちゃっちゃと食べて、早速遊び始める・・・・。
一番お姉ちゃんの、Mちゃんがウルトラマンの本を男子チームに読んであげる図♪
さっすが、Mちゃんはお姉ちゃんだっ!
f0139029_921240.jpg

↑水槽に居たタコさんを、日本食レストランの店員さんが見せてくれる図♪
水槽から出したタコを地べたに置いて見せてくれる・・・とってもありがたいんだけど・・・このタコ、こんなに遊ばれて、またいつか誰かが食べるんだよね~。。。もしかしたら、私たちの口にも入るかも???
そう思うと、微妙な気持ちにもなる・・・(笑)
f0139029_923893.jpg

↑17時半にもなると、お外は真っ暗!
でも、遊ぶ子供達・・・・この日は、たまたま同じ幼稚園に通うYくんの妹ちゃんのMちゃんも来てくれて、一緒に遊ぶ♪4人でハイチーズ☆
しかし・・・・寒くなったので、Yくんがバス通園に切り替えた・・・でもって、ソウトさん。。。
またもや、平日遊んでもらえる日本人が居なくなった・・・。寂しいねぇ~。。。
でもでも・・・
f0139029_9285142.jpg

↑少しの時間だけど、こうやって!幼稚園後、C国人のお友達と遊んでいます☆

C国人の子供・・・といえば、彼らはとっても厚着であります。
必ずズボンは2枚穿いているし、上の服だって今の季節では室内でも長肌着も入れて2枚以上は着ている!もちろん、うちは、ズボンは一枚穿き!
そして、度々C国人ママに言われるのがこの言葉・・・。
「サドウ~!寒くないの~?」ってね!
その度に、日本人は薄着なんだ!って話すのだけど・・・この言葉、もう何10回と言っているような・・・・。
f0139029_9344957.jpg

↑これは、先々週の土曜日に、ヤンヤンのお家にYくん!Mちゃんと遊びにいった時の図。
幼稚園でやっているからか?囲碁をやろうとしたり・・・・(笑)

やっぱり、お友達と遊ぶのは良いことだ♪
実は、先日の土曜日!パパがゴルフで不在!
お友達のお家にでも行かせてもらおうかな~?なんて思っていたけど、寒かったのと、なんとなく外出が面倒で、そのまま自宅でソウトと過ごしてみた。。。。
めっちゃ疲れたぁ~。。。
四六時中戦いごっこを持ちかけてくるソウトさん。
私も、結構頑張って、広い室内で野球やバドミントンもやったし、戦いごっこもやった・・・・でも、午後からはさすがにバテて、眠くなり・・・何度か、気を失った・・・・(笑)

次回から、パパ不在の休日・・・やっぱり、お友達と遊んでもらおう♪と改めて胸に誓った次第です・・・・☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-24 09:46 | 友達

「書道」体験♪

 昨日のこと!
以前から念願だった、友人達が毎週火曜日に通っている二胡の教室に同行できた♪
お友達は、現地のお宅で二胡を習っており、同時に書道も教えてくれるらしい!!!
わたしは、二胡というよりも、書道に興味があり、体験してみることに♪
f0139029_10362957.jpg

↑居住区から車で15分程度走った場所にある、民家!
この中に老師(先生)の自宅がある♪お~!!!いかにも現地!期待大!!!
f0139029_10381589.jpg

↑初めは、先生のお手本を見ながら自分で書いてみる♪
筆を持つのはかなり久しぶり!日本なら、子供の時に書道を習っていた時大きい筆ならよく使っていたが、小筆はあまり経験がないから難しいっ!
小筆の字から練習して、だんだん大きい字を書いていく!っていうのが、この先生のやり方みたい!
f0139029_10405056.jpg

↑そして、老師、駄目な字はちゃんと教えてくれる!!!

結局、休み休みおしゃべりしながらの練習♪
久々に、筆と墨汁の香を楽しみながら、その懐かしさとともに、何だか気持ちが穏やかになるように感じた♪
日ごろ動くのが大好きなわたし・・・たまには、「静」である書道をやるのも良いな~ってね!

C国語にも沢山方言があり、ここはわたし達の住む区の隣の区なので、また違った方言を使って話しをする老師!
声調(発音で上がったり下がったりする話し方)も、方言によりバラバラで、わたし達が日ごろ習っている普通語の声調はまんまと覆される・・・。
語学って難しいね~。
f0139029_1047032.jpg

↑友人が、二胡の指導をしてもらっている図!!!
MさんとUさん☆さすがっ!ず~っと通っているだけあって、2人とも上手!!!
いかにもC国という二胡の音色を聞きながら書道が出来るなんて、わたしは幸せ者だわ♪
f0139029_10485463.jpg

そして、毎回授業が終わると、こうやって老師と一緒に老師の奥様が作ってくださったお昼ご飯を食べるらしい♪ザ・現地のランチであります♪
この日は、マントウ(肉まんとかの中身無しみたいなやつ)・白菜と豆腐とお肉の煮物・魚の煮物
マントウは恐ろしくデカイ!!!!!正直一個は食べれない。。。
でも先生は言う!!!
「チェンフィ(わたしの中国名)沢山食べなさい!食べないと力が出ないよ。」ってね。

冗談大好きな先生の軽快なトークで楽しい昼食は終わった☆

なかなか楽しい書道&現地のお宅体験♪
一ヶ月に2回は通ってみようかと考えている☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-19 10:58 | 中国

しつこいですが・・・!

 しつこいですが・・・雪ネタ!
今朝目を覚ますと、外は吹雪いていました。。。
何度考えても、おかしい。。。
何故、日曜日までは秋の装いでOKだったのに、いきなり真冬になったのでしょう?
不思議だ。。。
f0139029_1026248.jpg

↑今日は、かなり積もってます!!!
ソウトは、一面真っ白な景色に見とれ気をとられ・・・たった五分くらいの幼稚園までの道のりですでに2回もコケタ(笑)おいおい!
f0139029_10265073.jpg

↑ほらほら!ここは、すっかり雪国で~す♪

外出が厳しい季節となりました!
さて・・・毎日何をして過ごしましょう?
外出さえしなければ、我が家は快適☆
だって、24時間床暖房なんですもの☆朝起きるのだって平気♪
日本でも、なかなか体験できない床暖房♪
こりゃ、やみつきになって外にでられませんよ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-11-19 10:30 | 中国

雪です♪

 昨日に、初雪!ってことを書きましたが・・・・
今朝目を覚ますと・・・・
f0139029_9401756.jpg

↑雪が積もっておりました~!!!!!驚きだっ!

そして、ソウトさん!
今朝の幼稚園へは、ブーツにニット帽子、フリース付き防寒・・・と完全防寒にて出発~♪
f0139029_9412062.jpg

↑今年初の雪を触れて嬉しそうでありました☆

いやはや!イエンタイの激寒な冬は突然やってくる!!!
わたしとソウトさん!昨年はこの時期一時帰国中だったので、C国で初めての11月.12月になりそうです。。。嬉しいような・・・恐いような・・・。
[PR]
by chie616s | 2008-11-18 09:44 | 中国

釜焼きピザ♪

 実は!!!!本日!イエンタイ初雪でございます♪
お~~~寒~~~(><)
昨日までは、ぽかぽか陽気だったのに・・・一体なんなのでしょう?
今日は、気温がマイナスまで下がったようです。。。
そして、明日からは、0度前後を行ったり来たりの毎日が続くようですよ。。。どうしましょう?

ママは、月曜日の今日はベリーダンスの日♪
近頃毎週まじめに通うわたし!
そして、ママ友のNさんとともに、バドミントン&バレーボールで体を温めてからベリーに臨む今日この頃♪
運動好きの友達が居てよかったよ~♪Nさん!いつもありがとー☆

さて、その帰り道☆
調度お昼時だったので、Nさんお勧めの釜焼きピザが食べれる♪というお店へ一緒に行ってみた☆
なんと!イエンタイではありえない!普通の味のパリパリピザが食べれるんだって♪
ちなみに、この街では、ピザがあったとしても、どれもこれも、パン生地の上に具が載っかているだけのもので・・・正直ピザって思えないのであります!

お店は、韓国人が経営するゴルフ打ちっぱなしクラブの喫茶店!
f0139029_23565431.jpg

↑ドーーーーーン!と釜登場♪
こりゃ!期待大ですなー!
f0139029_23574221.jpg

↑シェフは韓国人で、側で見てみると、材料もマッシュルーム・ピーマン・オリーブ・チーズ・・・・etcと至って普通っぽい。。。イタリアンレストランでよくみる光景☆ピザ生地を高く飛ばして広げる!という光景も目にできた☆おぉぉぉ~画期的!!!
f0139029_00101.jpg

↑そ~して!わたし達が頼んだ釜焼きピザ♪に海鮮トマトソースパスタ♪
ピザはクリスピー生地なので、焼きたてパリパリ☆合格点だー♪
そして、パスタは海鮮が少々生臭かったものの、許せる!なお味でした!

久々に、ハイカラなものを頂き、幸せな気持ちになりました♪

今度は、パパとソウトさんも是非連れてきましょう☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-18 00:06 | 外食

お家カラオケで大フィーバー!?

 とある日曜日のお話。。。
ママは毎度のごとく、午前中は広すぎるお家をお掃除・そして洗濯・・・といつもの主婦業に勢を出していた!!!
すると、遠くから楽しげな会話♪♪♪

そう・・・パパとソウトである!
パパ「そうちゃん!カラオケ大会しようか?」
ソウト「いいねぇ~♪やろうやろう!」


そんな会話が聞こえてきていた♪どうやら、パソコンを使用してのカラオケ大会を始める模様♪

パパ「まずは、そうちゃんからね!」
すると!いきなり熱唱するソウトの声が聞こえる!
お題は・・・もっちろん「ウルトラマン」!!!
f0139029_23301520.jpg

↑隠し撮りした写真☆パパは、大手拍子で拍子をとり、恐ろしいくらい盛り上がる!
ソウトの歌声♪毎日のように歌うウルトラさんのお歌♪結構上手い♪
異常なる盛り上がりの2人のお家カラオケ♪♪♪なんじゃ~この2人は~(笑)

そしてソウトが歌い終わり・・・♪
パパ「今度はパパね!」って・・・・・
f0139029_23322519.jpg

↑今度は、パパが森山なおたろう氏の「さくら」を、これまたデカイ声で熱唱!
ソウトも拍手で拍子をとる(笑)
パパ!ちゃっかり、二番まで歌っていた。。。

ハハハ!わたしも、微笑ましいやら面白いやら!暫く続いた2人の盛り上がるカラオケ大会を耳にしながら、楽しくお掃除できたのであります♪
そうそう!2人が使っていたマイクですが・・・・
コレ!
f0139029_23365434.jpg

↑ラムネ菓子マイク~♪
先日ジャスコの日本食フェアー時に手に入れたラムネマイク☆
歌いすぎて、もうこんなにボロボロっす。。。

ソウトは、最近、1人でカラオケ風に歌う時もこのマイクを探して一人で歌っていることがある!そんな姿がとっても可愛い♪

次回のカラオケ大会☆また楽しみにしてよーっと!
[PR]
by chie616s | 2008-11-17 23:41 | 家族

K国人ママとの交流♪

 先日、ソウトと同じクラスの韓国人ママのションさんとランチの約束をしていた♪
同じ居住区に住む、ソウトのクラスメイトで、偶然会った時に立ち話くらいはしたことがあったが・・・じっくり話をするのは初めて☆

待ち合わせは、彼女のC国語学校が終わった12時半♪
待ち合わせ場所に行くと、彼女の友達という人も一緒に来てて、3人でご飯を食べることに!
そのお友達のお名前は、韓国人のピョーさんで、彼女も同じ居住区だという!

居住区の近くの韓国レストランへ行った♪

もちろん、わたしはハングルは挨拶程度の知識しかない為、皆でC国語を使用☆
韓国でC国語の勉強をしてきたションさん!
C国在住3年のピョーさん!
そして、C国在住1年未満のわたし。。。

この3人で、自分達の持つC国語を駆使した会話・・・さてさてどうなることやら・・・?

・・・・と思ったが・・・意外とコミュニケーション取れるわたしたち。。。
3人とも同レベルなため、へたに気負いすることもないため・・・とっても楽チン♪

しかも、韓国語と日本語は、同じく外来語をそのまま使用していることも多く、C国語が無理でもそれが通じたりする!
例えば・・・トマト・スパゲティー・カバン・・・etc

お互い、いつからC国に住んでいるか?から始まり、平日何しているか?とか、子供はどこの幼稚園か?趣味はなに?などなど、意外と話しが盛り上がった感じ。
年齢は、2人ともわたしより年上なので、落ち着いた感じ♪

2人は、日本食にも興味があり、わたしも、韓国料理にも興味があるので、住まいが近いわたし達。。。冬の寒い日には、お互いの家で料理したり、裁縫したりしようではないか!と言う話しにまでなった♪

同じ居住区には、今までお友達が少なかったので、こうやって新しいお友達が出来るのはとても嬉しいことであります☆
しかも、1人はソウトと同じ幼稚園のクラスメイトママだし♪

この出会いを大切に☆
第2回目は、誰かの家で合いましょう♪ということになった!楽しみ♪

C国人ママ友との交流も韓国人ママ友との交流もそれぞれの良さや楽しさがあるんだなーと感じた今日この頃でありました!!!
[PR]
by chie616s | 2008-11-14 11:46 | 友達

「自分のことは自分で」の巻♪

 今週のサドウちゃんの絵画でございます♪
お題は「亀さん」☆
f0139029_10502230.jpg

↑左上に居るのが、夢のような色の綺麗な亀さん♪まぁ、こんなステキな亀ちゃんが居たら子供も喜ぶかもねぇ~♪
例のごとく、決められたお題を書いたそれ以外のスペースはソウトの自由絵画♪
亀の右隣の赤い2人は、ウルトラマン初代とウルトラマンタロウだって!
そして、下部には怪獣もおります☆
ソウトの頭で隠れてますが、必ず苗字の一番頭の字「か」のサインも忘れなく(笑)

なかなか上手に描けたね~♪パチパチ!!!

そして、最近サドウも幼稚園の中班(チョンバン・・・日本でいう年中さんって感じ)になってから、先生も、前より一層自分のことは自分でやりましょう!的教育をしてくれている様子!

ある日、ソウトがこう言った!
「ママ~、そうちゃん!ご飯自分で食べるわ~!」→(たまに・・・食べさせてーと甘える息子)
「ママ~、ご飯終わったら自分でお茶碗運ぶわ!」
「ママ~、そうちゃん!食べた机拭くから布巾ちょうだい!」

えええええ!!!!!???????
どうしたの?
今まで、ママから言われてやることも多かったのに・・・・
そして、「自分でする!」を実践した後に、ママにこう言った!

「そうちゃん!自分でできたから、出来たことを紙に書いて~。明日幼稚園にもって行きたいから・・・」

なぬなぬ???そしてわたしが答える・・・
「先生が書いてきて!って本当に言ったの?」

そして・・・ソウト・・・・
「うん!老師(ラオシー・・・先生のことが)紙に書いて持ってきてー!って言ってたよ」

わたしは息子の言うことに半信半疑だったが、言われた通り書いてあげた♪

そして・・・・ある日・・・・
f0139029_1135914.jpg

↑おーーーー!他のお友達とともに、壁に貼られてるではないか~!!!
わたしの中国語間違ってないんだろうか・・・・?
ちなみに、ソウトさん、わたしの書いた字の横に沢山自分でお絵かきしました☆アイスクリームやポテト、ジュースにキノコや車・・・折角なので、解説付きで提出♪
なんだか、ちょっと嬉しくなった☆

まず、ソウトがC国人の先生の言ったことをちゃんと理解して、ママに伝えれるようになったことに驚いた!スゴイ!きっと、全部の単語は言葉は分かってないはずなので、状況判断を交えて理解したんだと思う♪アッパレだ!!!!ソウト!!!!

そして、どういうきっかけであれ、自分のことが壁に貼られたことが嬉しくてソウトも自分のことは自分で!って自然に身についてくれたらなーって思ったり・・・・♪(→ほのかな期待☆)

しかし、子供ってすぐ忘れるよねぇ~。。。
昨日は、早速言ってたーーー。
「ママ~。。。やって~~~。。。」って!!!
おいおい!そうちゃん。。。。。
[PR]
by chie616s | 2008-11-13 11:14 | 幼稚園