そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

C国人ママとお出かけ♪

 昨日、ついに!C国人ママ友との2人きりでの交流デビューを果たしました!!!

お相手は、ソウトのクラスメートのヤンヤンママ♪
本当は、日本人ママ友のA子さんもきてくれるはずが・・・都合が悪く不参加・・・他のお友達も用事があり・・・結局2人っきり・・・。

何をするかというと!バドミントン!
なら、別に沢山おしゃべりする必要もないか!って思って、決行することにした♪

ヤンヤンママの愛車は、日本車であるホンダ!
C国人であるヤンヤンママから、久々の日本車に乗らせてもらい、いざバドミントン会場へ!
なんと!車で約五分くらい行ったところに、バドミントンだけ出来る専門体育館があった♪
その会場に入ると、一面バトミントンコートだらけ。。。
おースゴイわーーーー!

会員様だと、一時間30元(450円程度)一般は、一時間50元(750円程度)!
C国的には、結構高いっ!
2人で向かったバド会場には、殆どプレーしている人はおらずシーン。。。
(土日は、娯楽のないこの地域ではかなり込み合う場所らしい・・・)
とりあえず、2人で打ちあいこ☆
途中から、試合をしてみたりして、あっという間の一時間。
・・・ほとんど、ぶっ通しだったので・・・疲れました。。。
ヤンヤンママは疲れた素振りも無く・・・体力、すごくありそうです(笑)

途中同じ居住区に住む顔見知りのC国人が来たので少し話も出来たし、私も頭フル回転でC国語を話した☆

この会場!私たちのいつも行くバドコートよりも大きいし広いし、かなり良い環境☆
これは、是非次回は日本人仲間も連れて来よう!!!

さて・・・折角なので、私は自分の知っているC国語を駆使して、ヤンヤンママとおしゃべりしながらのバドミントンだった!

結局、その流れで一緒に英語教室を見に行くことに!
ここは、夕方の幼稚園の終わった後に子供を通わせることの出来る英語教室!
教えてくれる人は、英語圏の外国人だという。
うちのソウトもとても英語が好きな様子なので、今後の選択肢の一つとして話しを聞きにいった!

その後、私お勧めの新しく出来たパン屋さんへ!
C国系のパン屋さんなのに、味はまぁまぁ!
上海育ちで舌の肥えているヤンヤンママも、気に入ってくれた様子♪

そして、最後にヤンヤンママお勧めの足ツボ!
私が、大の足ツボマッサージ好き!ということを話したら、連れてってくれた!
そこは、エステもやっていて、ヤンヤンママも通っている模様。。。
うちの居住区から程近い場所にあり、C国では珍しくアロマの香を漂わせ~♪めちゃめちゃ快適だった☆
面白いことに、数種類のアロマを嗅がせてもらい、自分の好きな順に並べる・・・すると、今体調で弱っているところが判明する!という・・・そんな体調診断をしていただいた!
その診断結果で、今わたしが疲れてそうなところがズバリ的中!
スッスゴイ!!!!!

これから、イエンタイは冬真っ盛り!
わたしも、体調管理兼ねてココに通ってみようかな~って検討中!

いやはや!
恐らくC国に住みはじめて、一番長い時間C国語を話したであろう一日となった☆
少し疲れたが、今勉強しているC国語を使用できるのも楽しかったし、分からなかったところや言い回しは、今日の家庭教師時に聞いてみるつもりだし、なかなか面白かった♪

ヤンヤンママは、すごく良い方である♪
国境を越えて、付き合いやすい人だ~とか、ステキな人だな~って思える人って、スゴイと思うし、わたしもそんな女性になりたい!って思う☆

ヤンヤンママ!楽しい時間を謝謝です~☆
さーて、今日は、ソウトと同じクラスの韓国人ママとのランチです。。。
お互い・・・つたないC国語でどこまで会話ができるのでしょう?
フフフ。楽しみです♪

しかし・・・・いま・・・すんごい、筋肉痛ですっ。。。
[PR]
by chie616s | 2008-11-12 11:48 | 友達

C国人ママとの交流♪

 先日の土曜日☆この日も晴れ♪
イエンタイは、すっかり寒くなった!
もちろん、完全に冬の防寒着だし、おまけに海側の我が家の位置がシャレ抜きで寒く・・・この先の生活が思いやられる・・・・。やっぱり、この家は避暑向きの家であります(笑)

さて、この日もパパはお仕事☆
ソウトが前日夜からずーーーーっと言っていた!!!

「明日の土曜日はヤンヤンと遊びたい!ママ~電話して~!」って・・・・。

ヤンヤンとは、ご存知お隣の棟に住むソウトの同じクラスのC国人♪
ということで、土曜日の朝ヤンヤンママに電話してみた!!!

ちょうど午前中!
ヤンヤンはピアノの練習中だった☆どうも、ママが教えてるみたい!さっすが!
なので、午後から来てもらうことに♪
調度電話のあった、日本人のA子さんとそのお子ちゃまMちゃんTちゃんも遊びに来てくれた♪

我が家は大賑わい!!!!
f0139029_952466.jpg

↑いつもは、土曜日午後からお昼寝をしているヤンヤン!
でもこの日は、サドウのお家に行ける!と分かったら、もちろん!お昼寝もせず、ワクワクで我が家にやってきたみたい♪
コレは↑今から一緒にお絵かきする図♪
f0139029_9542046.jpg

↑しかし・・・ヤンヤンくん。
本当に、デカイ!!!!!
お母さんに体重を聞いてみたら・・・・ぬわーんと!!!27㌔近くもあるらしい・・・・
ソウトと、10㌔近くの差・・・生まれたのが、3カ月しか変わらないのに・・・・スゴイワ!

ヤンヤンママは、やっぱり良い人で、言葉が通じにくい以外は、まるで日本人ママ友と居るような居心地の良い感覚を覚えた♪
でも、この日は、中国語ペラペラのA子さんも居たし、おかげさまで色々交流できました☆
私1人じゃーこうは行きませんわっ!A子さん!ほんとうに、どうもありがとう~♪

上海育ちのヤンヤンママ、、、パパのお仕事の都合でイエンタイに住んでいるらしい。。。
が、小学校はやっぱり上海の学校に入れたいらしく、イエンタイに入れるのは幼稚園の間だけなんだって!
ヤンヤンママに上海のガイドブックを見せて、色々教えてもらった☆

それから、一緒にバドミントンをやる約束もした☆
初めての、C国人ママ友との交流♪
すごーく、楽しみであります☆

この日もまた、充実した土曜日!
みなさん!遊んでくれてどうもありがとう~☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-10 10:09 | 友達

棚ぼた

アンニョンハセヨ。カトパパです。

先週の帰国での出来事について書きます。


赴任して1年7ヶ月になるけど7回目の帰国。

往復運賃は煙台でチケットを買えば10万円はしないが、
これまで自己負担したことは一度も無く、
仕事と絡めるか、年1回(しかない)帰国制度を利用している。


さすがにちょっと悪いなーと思って今回は遠慮気味に、
  『一番安いチケットを取って』
と指定したところ、5000元(7万5千円、燃料サーチャージ込み)を探してくれた。
謝謝。

煙台 ⇔ インチョン(ソウル) ⇔ 名古屋

でも、安いのには訳がある。
往路乗り継ぎ時間が7時間!ぬな?
でもしゃーない、安いし。


で、
インチョンに11時に降り立ち、
乗り継ぎカウンターに行くと、
 『17時に搭乗口でチケットを渡すハムニダ』
と言うチェジウ似の彼女。

f0139029_16424714.jpg




ぬな?出発18時だけど大丈夫?


で、
広~くて、キレ~いなインチョン空港、
激辛オムライス、ハイネケン、無料ネット、散歩、読書、DS、で時間を潰し、
16時から搭乗口で待機。
だいぶ前のめりなカトパパ。


17時になりやっと職員が来たが、直ぐには行かない。
ガッツいてると思われたくないので5分待ってみた、けど誰も行かない。

そっか、みんな韓国旅行を楽しんでて乗り継ぎなんてオレだけなんだ、
って思いながら行ってみると、
  『満席。あなたはブッキングしているハムニダ』
と悪びれず言うパクソルミ似の彼女。

f0139029_1634595.jpg



ぬなっ!!
何やねん7時間!!
JALたーがいにせーよ!!!


青ざめるチュンサンカトパパに

  ソルミ   『ビジネスクラスを用意するハムニダ』

  カトパパ  『Oh!カニサハムニダ』



ということで、棚ぼたですが人生初のビジネスクラス。

先行入場、豊富な新聞、雑誌、美味しい料理、フランスワイン(赤)、薫り高い珈琲、美人CA、などなど、でも、慣れてないせいか妙にぎこちないし、衣装ももっさいし、机の出し方分かんないし(実際は近鉄特急と同じ方式だった)、ともかく他のビジネスクラスの客と比べたら浮いてる感じだったと思う。


勉強させていただきました。ペコリ。
[PR]
by chie616s | 2008-11-08 19:00 | パパのニーハオ日記

いざ!インターナショナルスクールへ♪

 お友達のお子ちゃまYちゃんは、ただ今小学一年生♪
現地のインターナショナルスクールへ通っている。

その小学校のハロウィンのイベントがあり、学校開放DAYだったので、授業参観可能!!!
ということで、あまり関係のないワタクシだが(・・・いえいえ・・・もしかしたらもしかすると、ソウトもお世話になるかも・・・)とも思い、見学に行ってきた☆

C国人は主に、公立!?の学校に行くらしいので、この学校は、つまり現地に住むC国人以外の外国人達が殆ど!
K国人の割合がかなり多いこの街では、当然学校もK国人が多かった!
あとは、少数のN本人とかブラジル人とか・・・・。

そしてこの学校、さすが「インターナショナル」だけあって、「英語」か「C国語」しか使用してはいけないらしい!!!
もちろん、英語の授業中は、絶対「英語」のみ使用!
そして、数学でも「数学英語」というのがあり、英語で数学を教える時間だそうな・・・。
なんと・・・・高度な教育☆☆☆

N本人のお友達のYちゃんの教科書を見せてもらったこともあったが、小1なのにも関わらず、すでに、足し算引き算が混じった計算もしているし、英語も書いている。。。
中文の授業なんて・・・びっくり!「暗記」という勉強があるらしく・・・つまり、C国の詩の暗記(私たちでは、ありえない!)Yちゃんなんか、教科書の半分くらいまで既に暗記していて、一度覚えたところも、忘れずにスラスラ言えてた・・・(天才だっ!!!!)

そんな前知識があったので、厳しい学校なんだろな~なんて思いながらの参加だった☆
f0139029_10172160.jpg

↑しかし・・・・・意外と和気あいあいな風景♪

左上→英語の授業☆幾つかの小さな班に別れ、絵を描きながら単語を覚えたり、神経衰弱ゲームで英語と触れ合ったり、英語のテレビを見たり・・・盛りだくさん!
先生も、さすが!表情豊かで、授業も活気あり!!!
子供達も、先生の問いに自由に発言する姿が沢山見られた♪

左下→英語のあとの数分の休憩中、手前は担任の先生(C国人)なんと!マラソンをさせていた!正に、心身ともに鍛える!????(笑)でも、鬼ごっことか、かくれんぼもしてみたり・・・結構楽しそう♪

右下→ハロウィンのこの日・・・子供達は力が入っていた☆各々に衣装をまとい、楽しそう♪
f0139029_1021513.jpg

↑今度は数学の授業!!!
この日は、計算のお勉強!
小1で正確さや速度も要求していた・・・。右上がテスト(なんと100問もの問題・・・)
そして、左下。100点だった子からパズルゲームが出来る。。。
これは、子供達・・・かなり真剣!小1の子達がとても大人に見えた!
f0139029_10322575.jpg

↑次は、中文の授業♪
漢字しかないからあたり前ですが・・・みんな、読める読める・・・しかも、ピンイン(発音)まで間違わないっ!すごいねぇ~。
そして、この時、例の詩の暗唱があり、一人一人前に立って皆の前で暗唱する♪
もちろん、ちゃんとできる子もいれば、忘れちゃう子だっているんだけど・・・待ちがった時などのほかの子供達の指摘が激しく・・・
「今の言い方が違うよ~!」とか
「手をモジモジさせて言ってました・・・」
など、暗唱に関係ないことまで指摘するクレーマーも居たりして・・・・
あー子供世界もなかなか大変ですねぇ~。。。
左下の図↑なんかは、漢字を前で書かせるのだが、「人」「入」「八」をそれぞれ書かせていた!
あー確かに間違えやすいよね、、、この三つの字って!!!

あまりにも勉強になるので、私が受けたい授業だとおもった(笑)
f0139029_10382992.jpg

↑さて!最期は給食風景♪
今回は、父系も食べて良い♪ということだったので、私も(部外者だけど・・・)お友達のYちゃんママと一緒に食べてみた!!!
左上→こーんな広い体育館にて食事!このスクールは小学生から高校生まで居るので、こんなに広いのでしょうか?
左下→こうやって、並んでトレーにご飯を入れてもらいます☆
右下→この日のメニュー
   【米飯・キクラゲの中華酢の物・鶏肉の煮込み・タマゴ焼き!?・かぼちゃ揚げパン 】
煮込みはとても美味しく、酢の物は酢がC国酢だったので、かなり癖のあるお味。かぼちゃ揚げパンは恐らく、ハロウィンにちなんで!?だろう!と。。。やりますなぁ~。

ちなみに、K国人の多いこの学校は、K国人専用のおかずもあり、キクラゲの酢の物が辛いK国テイストの炒め物へ。そしてキムチ付きに変わるのであります!気が利きますね~。

もちろん!リンゴが丸ごと付いてくる!
そういえば、子供達。授業途中におやつで、これまたリンゴを丸ごとかぶりついておった(笑)

さてさて、今回のインターナショナル学校見学♪
とっても充実した時間となった!
お友達のYちゃんはとても、頑張っていて、本当にスゴイ!とおもった♪

確かに、こうやってはるかに高度な勉強についていくのは子供達も大変だろう。でも、その子供達が、実は本来の力(子供にしかないすばらしい吸収力)を発揮しているようにも思えるし、授業風景も楽しそう♪
そして、なによりもちゃんと自己主張が出来る子供達に育っている!

一概にどちらがどうだ・・・・という話しではないが、日本の教育の有り方を思いながら色々考えさせられた!
何よりも、楽しく!前向きに!興味を持てる!学習環境作りが大事だってことを!

しかし、C国語が出来なかったらこの学校に子供を入れた親は大変だっ!
何があってもいいように、やっぱりC国語は、ぼちぼち頑張っておこう!と心に誓ったのでした!
[PR]
by chie616s | 2008-11-07 10:57 | 中国

買い物時の会話!

 昨日の朝のこと!
ソウトを幼稚園へ送ってから散歩がてら近所の朝市へ行ってきた!
我が居住区から歩いて、10分ほど!

ソウトを幼稚園へ送る時間は朝の8時前後。
その時間から朝市へ徒歩で行くのは、なんとも気持ちよい♪

とっても活気のある朝市場☆
そして、いかにも!という現地の方々が買い物に来ているし、売るほうもとても気さくな現地人。
「試食してごらん?」
「安くするよ~!」
などなどの会話が飛交い・・・個人的に私はとても好きな雰囲気であります♪

さて、充実朝市場を体験した帰り道!
市場から程近い路上でも、野菜や果物を沢山売っているのだが、その一角に布を販売しているおばちゃんを発見!!!

布でお家を可愛くすることがまぁまぁ好きなので♪ちらっと覘いてみた!
すると・・・・路上販売にしては、綿でシンプルな生地発見☆
こりゃ、お部屋を可愛くするのに使えそう・・・・って思い聞いてみる!
そう・・・それは、よこ2mたて3mほどの布。

わたし「これ!幾ら?」
おばちゃん「20元!(300円程)」

普通に考えたら、これでも激安なのに・・・すっかりマケてもらう根性が身についてしまったわたしは食い下がる・・・

わたし「えー安くしてよ!」
おばちゃん「これは、綿生地で良いからマケられないねー」

生地を良く見ると・・・茶色のシミ発見!
わたし「ここにシミあるわ!だから15元にして~」
おばちゃん「シミなんて洗えば取れるって!」
わたし「えーホントに取れる?でも15元にしてー」
おばちゃん「うーん。。。。じゃー15元ね」

てな訳で、15元で買い取る交渉が成立したハズなのですが・・・
私のお財布・・・・とても残念なことに15元という調度のお金がなく・・・20元しかなかった・・・
すると・・・

わたし「おつり頂戴!」
おばちゃん「この生地は、いいから!20元!15元なんて駄目よー!20元持ってるじゃない」
わたし「なんでー!!!????さっき、15元でよい!って言ったのに~。。。。」

というわけで、わたくしのこの度の「お買い物」は敗北に終わったのございました。。。

ココで注目していただいたい!
C国の市場なんかでよくあるシーン!!!
・買いたい洋服や布にシミが付いていた場合
→たいていのC国人は、「洗えば取れるから問題なし!」と言ってくれる(笑)
・買いたいものの調度の値段を出せない場合
→交渉時のお値段を覆されることがある!
 
 今回は、残念な結果に終わりましたが・・・こういうやりとり・・・私は結構好きである♪
なぜなら、現地の方と触れ合えるし、語学力もアップしそうだから♪

しかし・・・この時買った布に付いてた茶色いシミ・・・早速言われた通り洗ったけど・・・・おばちゃ~ん・・・とれませんでしたよ~!!!!
やっぱり、あの布15元でしょ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-11-06 12:28 | 中国

幼稚園見学☆

 先日!一ヶ月だけお試し滞在のNさんとYくんと一緒に、サドウちゃんが通う幼稚園の見学に行って見た☆
もし、来年Yくんがイエンタイ入りすることになったら、間違いなく!?行くことになるであろう!この幼稚園♪
ソウトにとっても、もちろんママにとっても、日本人で同じ幼稚園メンバーが増えるのはとても楽しみである!

私の、かなりつたない通訳???で大変申し訳なかったが、雰囲気だけ見てね♪ってことで!
f0139029_1126425.jpg

↑幼稚園の遊具で楽しく遊ぶYくん☆ただいま、一歳♪
そうそう!こちらの幼稚園は、2歳半から入園できるのですっ!

Yくんが、一番最初に入ると予想されるクラス「宝宝班」へ行くが、Yくんは人見知りすることさえなく、沢山の先生方に抱っこされご機嫌♪
すごいねぇ~!!!大物だね~!!!

他の場所も見せて~♪とお願いすると、宝宝班の先生は、とても丁寧に全クラスを案内してくれた☆
そして、ついに!サドウちゃんのクラスも♪
f0139029_1129578.jpg

↑ちょうど英語の授業中!!!
今までの、ソウトならママに見られることも、また恥かしく・・・てなそぶりをしていたのに・・・この日は、「バイバーイ!」とママに手をふる余裕ぶり♪
先生が気を利かせてくれたのか?↑サドウも前に呼ばれ♪
f0139029_1131326.jpg

↑先生が「run(走る)」という単語を言うと!その場で走ってみる!という・・・お勉強♪
体を使って元気一杯に学ぶ・・・その姿は、なんとも楽しそうだったし、サドウちゃんもとても嬉しそうに勉強していた!!!!

いいもの見させていただきました☆
さーて!Yくん!いつか、一緒に幼稚園通おうね~☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-06 11:42 | 幼稚園

サドウの絵☆

 先週、今週と二週間分のサドウちゃんの絵をご紹介♪
f0139029_10501327.jpg

↑お題は「金魚」らしい。右上の青い金魚がママで、下の方の紫の物体がパパなんだって☆
どちらにしても、パパとママを書いてくれるその気持ちが嬉しかったりして♪
f0139029_1052348.jpg

↑これは、昨日の絵。お題は「ひよこ」???
やっぱり、アルファベットと、「か」という平仮名があり・・・・面白いねぇ~。

最近のサドウちゃん!
日々の幼稚園のイベントを楽しみにしているみたいで、

「星期二(火曜日)はフォアフォア(絵画のこと)で、星期三(水曜日)は外教(外国人の英語授業のこと)で、星期五(金曜日)はウェイチー(中国囲碁のこと)やね~♪」
なーんて良く家で話してくれる!

金曜日・・・以前は、ラテンダンスをしていて・・・でもサドウがあまりにも嫌らしく、ためしに囲碁に連れてってみたら、楽しくやってるらしい。。。
サドウは、囲碁向きらしい・・・(笑)ハハハ!
[PR]
by chie616s | 2008-11-05 10:58 | 幼稚園

足ツボへ♪

 最近めっきり日が暮れるのが早いっ!
以前は、19時近くまでお外で遊べてたのに・・・最近は、17時半前後でもう暗くなり、おまけに寒くなり・・・子供達にとっては不完全燃焼な夕方!

ということで、最近お疲れだったYくんママとYくんと共に、幼稚園後に子供達も遊びがてら!?足ツボマッサージへいってみた!
・・・とその前に、少し腹ごしらえ!
f0139029_10324567.jpg

↑C国ウインナーを食べるYくんとソウト。一本1元(約15円)
これは、ママ的にはC国らしい味がして・・・食べれませんが・・・子供は大好き!

Yくんママお勧め!超ローカルな足ツボマッサージ屋さん。
45分10元(150円程度)頭部マッサージ20分10元(150円程度)
お~~この安さで、普通の現地民家のたたずまい・・・それでいて、とても気持ちよい!
マッサージがとても上手である♪

その間、子供達と言えば・・・中国語でチョイチョイ現地の方とお話ししつつ・・・持参した玩具で遊んだり・・・そこに置いてあったトランプで遊んでいた!
f0139029_10471055.jpg

↑2人で椅子を持ってきて、「さっ!やるよー!」ルールの無いトランプ遊び♪
フフフッ!この2人。。。まるで小さいオジサンのようで、とても可愛かった♪♪♪

子供達、うるさすぎたが・・・(お店の人ごめんなさい・・・)仲良く遊べて、ママも快適なマッサージが受けれました。Yくん!そうちゃん!どうもありがとう~♪

この足ツボ!ローカルだけど、とても気持ちよい!
こんど、パパを連れてきてやろう♪
[PR]
by chie616s | 2008-11-04 10:51 | 中国

可愛いYくん♪

 先日の日曜日のこと!
この日は、夕方パパが日本出張から帰ってくる日。

パパが帰ってくるまで、パパと同じ会社の方の奥様Nさんファミリーが私たちをジャスコへと誘ってくれました☆

われわれは、Nさんと1歳になる男の子Yくんと後部座席に同乗☆
ママは、毎日のように会っていたYくんとはもう仲良し♪
ソウトは、ほぼ2回目!?だったのに・・・・すぐ打ち解け。。。
f0139029_10102395.jpg

↑「一緒に、後ろの景色を見ようよ~♪」と半ば強引にYくんを誘う図!!!
でも、意外とYくん。お兄ちゃん好き?あまり嫌がらず、付き合ってくれました(笑)
ありがとねぇ~。
f0139029_1011431.jpg

↑デカイヨ~。。。ソウトの顔。。。。Yくんは、とても良い子!
落ち着いていて、ニコニコ笑うし、人見知り無いし、、、きっとママやパパが落ち着いて子育てしているからだろうね~。エライな~♪
f0139029_10133145.jpg

↑ジャスコで一緒にランチして、別行動でサッとお買い物を済ませ、最期にMドナルドで皆で一緒におやつタイム♪
Y君は、ミルクとリンゴ!ソウトはソフトクリームで仲良く食べれました☆

帰りの車内・・・・ソウトさん。あまりに嬉しかったのか、はしゃぐ暴れる☆
Nさんには甘えまくるし、Yくんとは肩を組んで景色を見ようとするし(笑)、ほっんと、Nさんファミリーうるさくてごめんなさいっ!
でも、少しでも一緒にお出かけできて楽しかったね☆どうも、ありがとう~!!!

NさんとYくんは、今週木曜日には、一ヶ月のイエンタイお試し生活を終え、日本に帰国する予定。
私としては、同じ居住区に日本人の奥様(しかも、好みも似ていて気が合いそう・・・♪)な方が居たこの一ヶ月。夢のような、楽しい生活でした☆
帰ってしまうのは寂しいけど、こうやって一つ新しい出会いが出来、友達が増えたことが、何よりも嬉しい♪イエンタイ生活も、前向きに検討してくださるようだし(笑)、また一緒にイエンタイライフを楽しめる日がいつか来ますように♪
待ってまーす☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-04 10:24 | 友達

ソウトとお勉強♪

 先日の土曜日!せっかく帰任するAさんの送別会があったにもかかわらず、その週忙しすぎたせいか!?ママは久々にお熱をだしてしまった・・・おかげで、Aさんの送別会にも行けず・・・Aさん!ごめんなさい。。。。

土曜日!結局ソウトをどこへも連れて行くことも出来ず・・・ママは、ゆっくり過ごさせてもらった。ママの体調を察してか!わりと1人で遊んでくれるソウトさん。
おかげで、ママもお昼寝できて体調も良くなったよ~☆

さて、ソウトさん!引き篭もりの土曜日、家で何をしていたかというと・・・なぜか!?黙々とお勉強!?
f0139029_1118789.jpg

↑ママがいつの間にか!?寝てしまっている間・・・必死で塗り絵♪
f0139029_11191594.jpg

↑そして!完成☆
f0139029_11194452.jpg

↑お次は、アルファベットを一生懸命書いていた!
お~やるな~!!!
f0139029_11203595.jpg

↑そして・・・なんと・・・・漢字まで!
もちろん、C国漢字ですが。。。。ちなみに、教科書の字を真似したらしく、C国語字体で、
「貝貝上中」と書いた様子♪
しばらく、必死になって書きまくっていた☆

 ほんとうに!誰に似たのだろう!?この勉強好き!どうも、今は色んなことに興味があって、それを自分でやってみたい!という時期の様子。

しかし、この勉強好き!パパも自分似ではないと言うし、ママも絶対私似ではない!と断言できる!
でも、強制しているわけでもないし、なによりもソウトが楽しそうなので、理想の形!
まさに、「楽しく自主的に勉強する」の状態である。

まぁ、どうせ勉強嫌いになるときが必ずやってくるので、今のうちだけでも、楽しく学んで欲しいものである!
好きなことを沢山やって、一杯吸収してね♪そうちゃん!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-11-03 11:41 | 子供