そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無事帰国できました~♪

 無事、おととい日本へ一時帰国できました♪
イエンタイ空港は、まだ雪が沢山残っていたものの、滑走路は大丈夫♪
朝早めのフライトだったため、家を出たのはAM7時・・・早い・・・眠いっ!
しかし、ソウとさん。
どこでもここでもマイペース。。。
f0139029_239413.jpg

↑車の中でも飛行機の中でも楽しくお勉強!?
飛行機にはもう慣れっこ♪
f0139029_2310544.jpg

↑最初は、飛行機に乗るための安全を確認する機内テレビを堪能し、それから機内食を堪C国味にもすっかり慣れてパクついておりました☆
これが・・・ちなみに、C国の飛行機の機内食でっす。。。

そして、ソウルの空港で乗り換え☆
四時間近くあったので、あまりにも広すぎるインチョン空港をウロウロウロウロ~。。。
とても綺麗すぎる空港☆しかし、広すぎて子連れには少々疲れた・・・。
さて、そして
f0139029_23144228.jpg

↑これが、K国の飛行機の機内食♪
一日二度も変な時間に機内食を頂いたので・・・・とてもおなか一杯。。。
ごちそうさまでした。

しかし、雪でいろいろハプニングもあったけど、無事帰国できて良かったです♪

すこし日本で、異国での疲れを癒し、ゆっくり過ごしたいかと思います!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-26 23:19 | 家族

形からベリーダンス♪

 このところ毎週まじめに通っていたベリーダンス・・・・!
なぜって?体を引き締めたいから・・・・。

毎日良く食べているのに、めっきり運動不足・・・・つまり太った!
現在ベスト体重より大幅オーバー。。。

やばいよね!
まずいよね!

以前、友達のN美さんがベリーダンスの衣装を買っていたので、私もお揃いで即買い!
だって、少しでもやる気でるかなーってね!

このところのベリーは、ずーっとこの衣装を纏い、テンション↑↑↑UPでやっとります♪
衣装を纏うだけど、何だか少し上手になった気分♪(→勝手にねっ・・・)
f0139029_2210026.jpg

↑ベリーの先生と一緒に☆
この先生、スタイル抜群!!!ウエストめちゃめちゃ細いっ!
ベリーを続けていたら、こうなれるのか????・・・いやっ、多分わたしは、なれません。。。
f0139029_2212398.jpg

↑友達と記念撮影♪
私の、猿のTシャツがイケてないけど、こーんな感じでハッスルしてます♪
この間、スカートの上に二重にまいている腰巻のチャラチャラがダンス中にパラリッと落ちたっ(笑)わたし、そんなに激しく踊ってたのかしらねぇ~(笑)

何はともあれ、下手なりに、結構楽しいベリーダンス♪
日本帰国中は、お休みしなきゃいけないのが残念だっ!

帰国すれば、きっと美味しいもの食べるし、運動しないし・・・ますます太るっ!
どうしようかねぇ~。体重管理。。。
[PR]
by chie616s | 2008-12-22 22:18 | 中国

出国失敗っ(笑)

 ただいま~日本へ・・・・と言いたかったところですが・・・・実は、まだイエンタイです。。。

案の定、昨日は大雪。。。
・・・というか、前日の夜中まで全く降ってもいなかった雪なのに・・・
いきなり朝方から降り出し・・・気付けば、15cm以上は積もる始末。。。

雪もまだ降りたてだから実は飛行機飛ぶかも???なんて思って、ソウトさんと早起き!
午前9時の飛行機に間に合うために、7時まえには家を出て、無事イエンタイ空港へ到着!
しかし、空港は吹雪いておりました。。。
f0139029_21553083.jpg

↑空港も、私たちの乗る予定の飛行機も雪まるけ。。。

出国手続きも終え、飛行機にも乗り込み、安全ベルトも締め、飛行機のエンジンもかかり、数メートル動いた!!!!
やったーーーーーーー!!!!こりゃ!イケルわ~!!!!

と思ったその瞬間・・・・・・・・

ピュ~~~~~ゥ。。。。とエンジンもフェイドアウト・・・・。

飛行機さん・・・・まるでやる気をなくしたかのように、止まった。。。
ガビーーーーン!

それから待つこと30分。。。。結局、私たちは、待合室に引きかえさせられ・・・
その日のフライトは欠航・・・・。

あ~~~!!!いいとこまで行ってたのになぁ~。
出国目前にして、この仕打ちっ!!!


結局!それから、パパの同僚のT君にその日のフライトのキャンセル変更をお願いし、預けてしまったスーツケースを戻してもらい、大雪の中寂しい我が家へ引き返したのでした。。。
Tくん!ありがとうございました!とてもとても助かりました♪

もちろん、長期で留守の予定だったので、食料も底を尽きており・・・寂しく梅干とご飯で飢えをしのぎましたとさ・・・。

 何だかとても拍子抜けしてしまったわたし!・・・・・私とは正反対に、とても柔軟で今日も元気にまたまた幼稚園へ行ったソウトさん♪いや~子供はすごいねっ!

てなワケで、24日にチケットを無事振り換えることも出来、出国再チャレンジってとこです!
24日の天気予報では、雪や雨の予報もなさそうだし、今度こそ!今度こそ!出国してみせまっす!

 かとパパは、おかげ様で青島より無事日本へ~♪
パパだけでも、行けて良かったわ~☆
パパ~♪存分に日本の空気を満喫あれぃ~~~!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-22 22:04

3度目の大雪

ニーハオ。カトパパです。

煙台はこの冬3度目の大雪に見舞われ、
積もりっぷりはハンパじゃなく、たった4時間でこの通り。

f0139029_9255155.jpg


いや~、
マイナス10℃の生活は感無量・・・グスン。

しかし、
寒さドカ雪には負けてられません。
パパにはどうしても行きたい!行かねばならないトコロがあったのだ!!
それは・・・、
ココだがや


f0139029_9293330.jpg



この人がいるこの街、


f0139029_930770.jpg



ということで、
ノーマルタイヤの車に乗り込んで4時間掛けて 煙台 → 青島 と山東半島を縦断。
道中ではすっ転んでる車を横目に、高速道路を完走!


f0139029_9333858.jpg



何とか青島空港からセントレアに飛びました。
これでクリスマスも正月もニッポンで過ごせます。

メリークリスマス
[PR]
by chie616s | 2008-12-22 09:50 | パパのニーハオ日記

明日から休暇に入りまーす♪

 長期休暇・・・・と言っても、別に幼稚園がお休みになるわけではない!
明日から約一ヶ月強、久々に日本へ一時帰国することになりました☆(パパは日本とC国行ったりきたりですけどね。。。)
今年のC国の旧正月である春節は、1月末からですが、我が家は一足先に休暇をとって少し休憩です♪
ということで、ソウトさんの幼稚園も暫くお休みすることになりました♪

いつも思うことですが・・・異国に住んでいるということで、帰国するなら一ヶ月は帰らないと勿体無いな~なんて思いつつ、やっぱり楽しい楽しい幼稚園を長期休ませるのは、親として少々心苦しいものがあります。。。
最近は、朝ママが教室まで送りに行かなくても、幼稚園の入口のところでママとはバイバイ~、そして1人で教室のある3階までいくことも出来るようにまでなりました♪
ソウトの性格から言うと、それはすごい成長した!証なのです☆

このようなとても良いコンディションを断ち切って・・・・また環境を変えるのって、やっぱり少し切ないですねぇ~。。。仕方ないけどね。
まぁ、柔軟になれ!ってことかな~????とも思いますが。。。

さてさて、昨日は、そんな幼稚園ライフを少し中断しなければならないということで・・・めい一杯幼稚園を満喫させてあげようと、五時すぎ・・・というめちゃめちゃ遅い時間にお迎えに行きました♪
f0139029_2325138.jpg

↑サドウちゃんが旅立つからか?いつも帰り際には揃ってない先生方が3人ちゃんと帰らずに待っててくれました~♪
まだ、パパが迎えに来ていなかったお友達のシーフェーと先生方とで、記念撮影☆

大好きな一番左側のティンティン老師は、サドウに飴ちゃんをくれたそうです♪
帰り道、それを大事そうに持って帰るサドウちゃん。
「そうちゃん日本で、ティンティン老師とウー老師とシュエ老師にお土産かってくるわ~!」
ですって!

そして、今日の土曜日!
ママのC国人のお友達のオウキちゃんと少しだけ会うことが出来ました!
ソウトは、オウキちゃんのことが大好き♪
オウキちゃんも、日本語を勉強中の身!今は、働きながら、日本語1級試験を目指し、お勉強中です☆
彼女は、イエンタイではない別の地域で働いているので、会うのはかなり久しぶり♪
f0139029_23404252.jpg

↑あまり時間がなかったけど、少しだけランチを一緒にしました♪
日本料理屋さんに連れて行ってみた☆
彼女は、生まれて初めてお刺身を食べたそうな!
美味しい♪ってよろこんでました~☆C国人は、お魚を生で食べる習慣があまり無いようですが、若い子はやっぱり柔軟ですなー!

オウキちゃん♪今日は、ありがとー!
また、お互いにイエンタイに帰ってきたら遊ぼうね~♪



しかし・・・・一つ問題が。。。
今日のネットの天気予報によると・・・・
明日のイエンタイの天気予報「大雪」らしい・・・・しかーも、マイナス8度だってさ。
・・・・てか、飛行機飛ばないよね・・・大雪じゃね。。。

前日の夜の時点では、風も無く雪の兆しもないけれど・・・。
お願いっす!雪よ~!!!!降らないでぇ~。。。。

まぁ、無事帰れることを祈りつつ・・・・明日は、パパは名古屋でお仕事があるため青島→名古屋→九州!そして、ママとソウトはイエンタイから韓国経由で九州入りいたします♪
一ヶ月の間、九州と名古屋の実家で過ごさせてもらう予定です♪
お会いできそうな方、是非会いましょうねぇ~♪よろしくおねがいいたしまーす♪

いや~しかし、飛行機飛ぶのかねぇ~。。。。。ドキドキだ~。。。
[PR]
by chie616s | 2008-12-20 23:56 | 家族

楽しいお友達との時間♪

 昨日と今日と連日で、幼稚園の後、日本人のお友達のA子さんところのお子ちゃまのMちゃんTちゃんと遊ぶことができました☆
ソウトも、2人とはウルトラマンで遊べるし、頻繁に遊ぶことが出来ないので、とても楽しみにしていました♪
f0139029_145132.jpg

↑幼稚園もいつもより一時間ほど早くお迎えに行き、そのときもMちゃんTちゃんも一緒に幼稚園まで来てくれました♪
教室まで行くと、ソウトは少し照れくさそうに「お友達だよ~!」とC国語で皆に話してた♪

我が家に来るや否や、肌着になる子供達・・・・確かにお家は暑いよね~。。。
喧嘩も殆どなく、楽しく遊べました~♪
Mちゃんは女の子なので、お人形系ももちろん好きだけど、さすがに弟が居るだけあってウルトラさんにも詳しい♪よって、ソウトとも良く遊んでくれる!!!
Tちゃんとは、肌着同士!?仲良く本を見てウルトラさんを熱く語り合っておった(笑)

そして、翌日・・・ひょんなことから一緒に夕食をとることになり・・・・
日本料理屋さんへ行ってきました♪
f0139029_1133451.jpg

↑珍しく連日遊べたので、ソウトも大興奮♪
たまたま私たちの居たお店の2階が誰も居なかったから助かったけど・・・子供達は、はしゃぎ放題!!!

もっちろん・・・・この日も、肌着一枚で遊んでいました(笑)
今年ももうすぐ終わり。。。
Mちゃん♪Tちゃん♪ソウトと仲良く遊んでくれて、どうもありがとう~☆
最後に一緒に遊べて嬉しかったよ♪
また、来年も遊んでね☆
[PR]
by chie616s | 2008-12-20 01:17 | 友達

ランチへ招待されるの巻♪

 最近の我が家の乾燥ぶりは強烈で・・・・外出時にはそうでもないのに、帰宅したとたん喉が痛くなる始末。。。最近我が家に仲間入りした加湿器「ハッチャン」の活躍もむなしく・・・換気を加湿をマメにしなければ、完全に喉を痛める環境であります。。。
唯一救いなのは、ソウトさんが風邪一つひかず元気なこと!
ほんとうに、ありがたいことです♪♪♪感謝感謝!!!

 さて、昨日のお話!
またまた、K国人のお友達と遊ぶことに☆
今度は、ランチに招待してくださいました♪

このお友達☆同じ居住区の別の棟に住む方で、あと2人のK国人も同じく同居住区の方。
ランチをご馳走になる!ということで、今回わたしは、その後のティータイムにお茶と一緒に食べれそうなクッキーを焼いて持って行った♪
f0139029_23334547.jpg

↑お友達作のランチ♪本場K国「ピピンバ」です♪♪♪
彼女は、私が以前「ピピンバ」が好きで、K国料理屋さんに行くと、必ず食べるほど好きだ!という話しをしたのを覚えてくれていて、今回作ってくれたらしい☆
なんと!優しい方☆
この「ピピンバ」の数種類のお野菜の味付けはもちろんのこと、韓国のりやキムチに至るまで彼女の手作り☆そして、韓式お味噌汁も付けてくれた!韓国みそは、基本のベースは日本と似ているが、味が少し濃いのと少しだけピリ辛なのだ!

私の友達であるK国人は、三人が三人ともお肌がとても綺麗である♪
すべすべ!つやつや!
「ピピンバ」を見ていたら・・・こんなにたくさんのお野菜を取っているのと、ピリ辛の食べ物が多いというカプサイシン効果で彼女らの美肌が保たれているのだろうか・・・?なんて勝手に想像したりしていた(笑)

今日もまたまた話しに華が咲いた♪
日本やK国お互いの国のこと!
実家のこと!料理のこと!知っている日本語や文化や本のこと!!!!
皆子供が居るので、日本のアニメのことをとても誉めていた!
特に、宮崎駿さんシリーズの作品は全部見てるよ~♪ですって!
・・・・またまた話しは尽きない・・・。

普通K国人が三人もあつまれば、ついつい自分達だけで、K国語で会話をしてしまうのが当然だろうし、私もそれくらいは覚悟して遊びに来ているのにも関わらず、彼女らのえらいところは、K国人同士が会話をする時でさえ、C国語で会話をしてくれようとすることろ!
きっと、私に気を遣ってくれているのであろうが・・・その気持ちがとても嬉しく、ありがたかった♪

今回も感じたが、やっぱり同じレベルくらいの人とのC国語会話はとても気が楽だということ!
全く気負いせずに喋れるため、神経が疲れない♪
とても楽しい時間が過ごせた☆
みなさま~カムサハムニダ~♪

また、一緒にあそびましょうねぇ~☆
そして、「ピピンバ」の作り方のレシピも次回は必ず聞いてみようと思う☆
なんせ・・・・ほんとに美味しかったから♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2008-12-19 00:08 | 友達

書道教室へ♪

 火曜日!は「書道」の日!
先週は、授業参観でいけなかったので、久しぶりの書道。。。

やっぱり、久々だと何だか筆が思うように動かないけど・・・でも墨汁の匂いっていいわぁ~♪

お友達のN美さんとT子さんは二胡の練習~♪
2人とも、本当に上手ねぇ~☆☆☆
私たちが二胡や書道の練習をしている間も、老師(先生)は、飴ちゃんを口に入れてくれたり、落花生出してくれたり・・・お家の中はとても寒いですが・・・とっても温かい気持ちになれる空間です!
あ~楽しいわ~♪

そして、N美さんが、この度二胡を買うことにしたそうな!
今日電話で老師が注文してたのに・・・・その一時間後にはもう届いたっ!
早っ!!!!!
新しい二胡は、素人の私が聞いても分かるくらい音が綺麗~♪
折角なので、二胡職人の人と老師とでの演奏をお願いしてみた♪
f0139029_1048655.jpg

↑おぉぉぉ~☆スンバラシイ!!!!!カッコイイ!なんて、美しい音色なのでしょう☆
いかにもC国らしい曲を弾いてくださった(←こんな表現しかできず・・・すみません)

こんな二胡の演奏が聞けるとは、そうそうあるものではない!
とても貴重な体験が出来て、嬉しかった♪♪♪

そして、この日も、楽しい練習の時間が終わり、ランチタイム☆
f0139029_10493885.jpg

↑今日は麺のようですが・・・・・ものすんごい量の麺を注ぐ老師の奥様!
f0139029_1052259.jpg

↑そして、今日のメニューは「ジャージャー麺」です☆
1人あたりの量が半端ではないにも関わらず・・・おかわりを勧められる。。。
T子さんは、頑張って二杯分も頂いていた!エライ!私は、二杯と少しで精一杯でしたっ(汗)
すごく美味しいのだけど、たくさんは食べられないっ!
C国の方は、ジャージャー麺とともに、青大根の丸かじりや生ニンニクを一緒に召し上がっておられた!そして、老師はC国の名物白酒(50度くらいのお酒)を飲んでおられた・・・。すっごい。

食事の後に、雑談!
そして、老師が以前に書したという字を見せてもらう!
C国には、何十種類もの字体があるらしい。良く私たちが耳にする楷書や行書とかはあるみたいだが、それがまた何種類にも分かれているそうだ!
f0139029_10562537.jpg

↑実はコレ!全部「壽」という字らしい。色んなアレンジがあるんだって!
f0139029_1103464.jpg

↑そしてコレ!全部「福」という文字らしい。
さっすが、C国だな~!!
f0139029_1058079.jpg

そして↑こーんな文字まであった!まるで、古代の文字のようだ!
正直読めませんが・・・・なかなか可愛らしく面白かった☆
f0139029_1125581.jpg

↑そして、楽しく解説してくれる老師~!ほんとうに、良い方であります!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-18 11:15 | 中国

サドウの絵♪

 さて今回は、二週連続でサドウちゃんの絵を披露いたしましょう♪
f0139029_1018209.jpg

↑この日のテーマは「ひまわり」だったそうな。
・・・で、なんでこの季節に「ひまわり」???疑問ですが、まぁそれは置いといて・・・・。
最近必ずサドウちゃんの絵に表れるのが、左にある物体!一つは太陽で、一つは眼Qというウルトラマンに出てくる怪獣ですっ(笑)
そして、ひまわりの上にある青い物体と、右上の方にあるピンクの物体・・・人かな~?とも思ったので、これ誰????ときくと・・・・日本人のお友達のTちゃんとMちゃんらしい。
先日、彼らのお遊戯会を見に行ったことが印象深かったのでしょう♪
お友達を書くところが、なんだかとても可愛く、そして嬉しかった☆
f0139029_10225778.jpg

↑そそそそして・・・これ、なんでしょう?と思うような絵が先日の作品です(笑)
どうやらお題は「クリスマスツリー」
右側には、いつもの太陽と、眼Qというウルトラマン怪獣が描かれており、その左はサンタさんらしい。、真ん中がツリーで、その左が靴下の玩具なんだって!今回は、アルファベットがいつもよりたくさん書かれている!そして、極めつけは真ん中の緑色の「100」
私がソウトのお勉強ノートにたまに、100点って書いてあげているのを思い出したのであろう・・・・自ら「100点」をつけた模様である(笑)アハハ!!!

よくできました~♪パチパチ!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-18 10:28 | 幼稚園

パーティーへ♪♪♪

 実は、わたくし、ソウトの同じクラスのヤンヤンママからの紹介で、近所のエステ(・・・というか体質改善マッサージみたいなところ・・・)へ通っております!

C国での生活、私なりに、たくさん色んなことにチャレンジし、とても満足な毎日を過ごしておりますが・・・やっぱり、何かしようと思えば、かなり神経も使うし、そもそも異国に住んでいて、子育てしているだけで、結構疲れる時もあります!
自分へのご褒美に、癒しスポットへ♪というところでしょうか?

さて、先日の土曜日の夜、このエステの新規会員様向けパーティーが開かれました♪
近くのホテルでの開催だっため、まだ未会員の日本人のお友達の数名と一緒に参加いたしました☆
でも・・・子連れですっ!!!
f0139029_9533166.jpg

↑会場はこんな雰囲気♪バイキング形式の食事!

一応パーティーなので、スカートでって言われたけど、このC国生活!寒いし・・子育て中だし・・・そもそも、スカートなんてあまり日本から持ってきておらず・・・。着ていく服がないっ!悩みに悩んだあげく、唯一あったワンピを着て行った!
あ~いざという時のために正装って必要だわね~!
f0139029_95773.jpg

↑結局日本勢!総勢!10名での参加♪子供達も大興奮~☆☆☆

途中!チャイナ服を着たおばちゃま達のお歌あり、ダンスあり・・・各々が順番に自由に踊ったり歌ったりしている模様♪
しかし・・・・われわれは子連れなため、それを楽しむ間もなく、子供達のお世話に明け暮れる・・・・。

しかし、お店の方から、踊ったら?と誘われたので、歌なら♪ってことで、Nさんと日本の歌を披露することに!!!!!
f0139029_102213.jpg

↑おぉぉぉ~!誰も日本語を知らないから、楽しいぃ~☆
C国人たちには、私たちが上手いか下手かさへ分からないはずなので、かなり熱唱できて気持ちよかった~!一応、C国にゆかりのあるテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を歌った♪
f0139029_1043616.jpg

↑そして、今度はMさんとこのYちゃん!
「およげたいやきくん」を熱唱!!!!8歳なのに、渋いねぇ~♪
とっても上手に歌えました~♪
ママやYちゃんのお歌に感化された子供達も、まだ歌いたそう・・・・。
パーティーが終わってからも、皆で一緒に「トトロ」を熱唱しました~♪

美容院から始まり、初めてのパーティー参加!なかなか面白い体験できました☆
ソウトも久しぶりに日本人のお子ちゃま達と遊べて、楽しかったみたい♪
よかったね!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-17 10:11 | 中国