そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワクワク☆お料理教室の巻

 今日は、待ちに待った「親子料理教室」の日だった♪
お正月入ってすぐの限定10組の電話予約に見事打ち勝ち!ソウトさん!初お料理教室☆

持ち物も、三角巾とエプロンと布巾と・・・とまるで、学生時代の家庭科の授業を思い出させるような、そんなアイテムたち。。。

メニューは????

・かぼちゃとトマトのリゾット
・エノキの豚肉ロール
・キャベツのゆかり和え

てな具合で、正直わたくし「リゾット」なんぞ自宅では作らないもので、ソウトももちろん、食べれるかどうかも不明。。。
f0139029_2175199.jpg

↑まずは、エプロンと三角巾を着用し、準備完了!!!!!
f0139029_2184131.jpg

野菜を切る材料そのものは、かぼちゃとたまねぎとニンニク!
かぼちゃは硬いので当初はママのお仕事でしたが、ソウトも切りたくてウズウズ・・・・どうにかこうにか、全ての材料を一緒に切り終えた!
そして、↑たまねぎ、ニンニク、お米を炒める図!!!
↑トマトソースを入れ、かぼちゃを入れてコンソメスープを入れグツグツ煮る図!

初めての環境に、最初若干もじもじしていたソウトさん!
たまたま、ペアになったお友達がソウトと同じ年齢の男の子♪
ママもとても良い方だったので、和気あいあい♪一緒に楽しくお料理できました~☆

そして、やがて・・・ソウトのトークもノリノリ度がエスカレートしてきて、料理への姿勢も積極的になる・・・・
その結果・・・・・・・
f0139029_2114628.jpg

↑一人・・・15回以上の味見を行う。。。。

リゾットのお米に芯があり、なかなか柔らかくならないのを良いことに・・・
「あ~~~。。。まだ硬いな~!」
なんぞ、いっちょ前に、料理教室の先生にコメントしておった(笑)
f0139029_21162122.jpg

↑そして、ハイ☆出来上がり~!(ちなみに、これソウトさん撮影!)

豚肉の薄切りで、エノキを巻いて焼き、お醤油垂らしただけの豚肉料理と、茹でキャベツにフリカケのゆかりを混ぜただけ・・・の簡単料理も加わり、無事フィニッシュ!
盛り付けもソウトさんなので、この有様でございますっ。。。
f0139029_21185011.jpg

↑リゾットなんて、ちょいとお粥にも似ている食感だし、C国でお粥嫌いのソウトはきっと食べないだろね~なんて思っていたら、なんのなんの!!!
がっつくがっつく!!!!!
一人前ペロッとたいらげ、あー美味しかった♪との感想☆

やっぱり、自分が多く関わり、作ったものは、こんなにも前向きに食べるんだな~と感じたし、
炒める!とか切る!とかだけでなく、最初から最後まで、お料理と向き合うことで、「食」に対する気持ちがこんなにも前向きになるんだ!と正直驚いたっ!そして、とても勉強になった!

これ!まさに「食育」だよな~。。。
今後、またこんな機会があれば是非参加してみたいと思った!
それから、自宅でも時間と心の余裕を作って、是非やらせてあげたいとも♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-01-24 21:28 | 子供

いっぱい運動☆

 今日から九州は寒くなり、明日あさっては一応雪予報!!!
今日は、予定を何も入れてなかったので、午前中はダラダラと過ごす。。。

さすがに、私も運動不足・・・。
ソウトも不完全燃焼・・・で、近くの公園へ行ってみました~♪

やっぱり風邪もビュンビュンのこの日、外では人を殆ど見なかった・・・。
f0139029_21344565.jpg

↑でも、息子は元気~♪
f0139029_2136288.jpg

↑滑り台「イェ~イ!!!!!」♪
ウルトラマンのスペシウム光線のマネやシュワッチのマネをして滑り台を滑りまくっておった!
2人で、「だるまさんが転んだ」をやったり、「ケンケンパ」をやったり、「ジャンプ大会」をやったり、かなり体が温まりました~☆

寒い冬でも、たまには、公園で力一杯息子と体を動かすのっていいな~♪と思ったのでした~☆
[PR]
by chie616s | 2009-01-23 21:42 | 子供

美味しいもの吸収中♪

 おなか回りのお肉がすっかり気になる今日この頃。。。
しかし、まるで私は、冬眠に入る前の小熊(→ちょっと可愛らしく・・・)のように、残り少ない日本食生活を満喫中である。。。
食べ貯め・・・という言葉は世の中にはないと思うけど、今の私は完全に「食べ貯め」です!

最近の美味しかったものを少しご紹介!
f0139029_23213690.jpg

↑大好きなフレンチレストランでのランチ♪
これまた大好きな、親友Kちゃんと行った♪
すべてヘルシーだし、右上のホタテちゃんの半生加減が絶品♪ソースも絶妙!!!
デザートもチーズケーキをはじめ、洋ナシのムースもとても美味しかった♪
私は、うるさいほど「あ~美味しすぎるっ!!!」を連発っ!!!!!
f0139029_23245498.jpg

↑上は、予約の取れない博多のもつ鍋屋さん♪
この日、かなり久しぶりに博多にKちゃんに会いに行った私☆
Kちゃんは、予約の取れないことで有名な、人気もつ鍋屋さんの予約を何とか取ってくれ、初もつ鍋屋さん体験♪♪♪
左上は、もつの湯引き!ポン酢ともみじおろしでコリコリのもつ・・・美味しい☆
右上のもつ鍋登場!京風白味噌仕立てで、もつも小腸だけを使うこだわり!トロっと柔らかく、また自家製の揚げ豆腐には、柚子胡椒が入れられていて、食べるとピリ辛で絶品!!!
というか幸せすぎるっ☆締めは、ちゃんぽん麺とお雑炊♪
とても幸せな時間が過ごせた☆ありがとう~☆Kちゃん♪

下の写真は、休憩に寄った雑貨屋さんのカフェにて♪
そば粉のガレット☆とても美味しかったので、いつか自分でも作りたいなぁ~♪と写真撮影しておいた♪

この日、本当に久々に行った都会・・・博多!
私は、以前大阪という大都会に住んでいたハズなのに・・・イエンタイという田舎に住み始めて、早一年半・・・博多がめちゃめちゃ都会に見え・・・
「おーーー!綺麗☆」「スゴーイ!都会~!」を連発してしまった・・・恥ずかしい私。。。

人間って順応する生き物なんですね~。。。
博多が大都会に見えるほど、イエンタイにすっかり染まっていた自分に、この日改めて気づいた次第ですっ(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-01-22 23:37 | 外食

いざ!「夢の国」へ☆

 昨日、以前よりソウトさんが本でチェックしていた「夢の国」に行く事ができた♪
彼にとっての「夢の国」って・・・・?そう・・・ウルトラマンの国であります☆
ただいま九州の実家に帰国中の私達ですが、その「ウルトラマンランド」なるところは、熊本にあるらしい。
熊本なら、ソウトの大好きな電車を乗り継げば行けるね!ってことで、お天気も良かった昨日、決行されたのであります!!!

実家からのルートは博多駅までのソニックと、博多駅から大牟田という駅まで、二つの特急を乗り継いで、約二時間掛けての道のり。。。
遠いっす!
しかし、二度ともう行かない!という覚悟で朝8時まえの電車に乗り込んだ私達・・・・。
張り切りマンボーですっ(笑)
f0139029_21311599.jpg

↑電車に乗るのは大好きなソウトさん。
やっぱり、鉄男さん。どちらの特急も大人しく楽しげに乗っていてくれました~!
そして、最寄駅から車で20分ほど行くと、待ちに待った「ウルトラマンランド」がドッカーン!?

ダイナが普通に入り口でお迎えしてくれて・・・・・早速記念撮影!
ソウトさん。。。
いざ、憧れのウルトラさんを目の前にすると、、、やや照れ気味に・・・・。

平日な為?もしくは立地が不便な為?お客さんは、シーン。。。。。
これで、本当にSHOWはあるの~?と若干不安になるが・・・・
f0139029_21344519.jpg

↑なんと!なんと!
このガラ空きの平日なのにも関わらず、午前10時半のオープニングショーから約30分ごとになんらかのSHOWが用意されており、その都度、同じお姉さんが声を枯らして、頑張って司会をされていた!!!

お客さんは、三組くらいなのにねぇ・・・
「さぁ~みんな!ウルトラマンを呼んでみよう!!!せーの!」
「あれ~!!!???声が小さいなー!もう一度行くよ~!」
ってなお約束トークも組み込まれ、ソウトも彼なりに、SHOWにのめり込んでおりました!
途中、怪獣が実際に客席まで、来て人間を脅かす!という設定のシーンもあって、ソウトは、そのグロテスクな怪獣にかなり驚いておったっ(笑)

↑右から二番目のお写真。ピグモンとブースカが進行司会する人形劇場!
何かと思ったら、お客さんと一緒に、ウルトラマンの曲の「クイズイントロ・ドン!」
ここでも、お客さんは、たったの三組・・・・しかし、ソウトさん!張り切って絶妙のタイミングで
「ウルトラマン初代!」とか「ウルトラマン太郎!」って答えておりました~♪
我が家での歌の練習成果が出た様子♪よしよし!
f0139029_21444926.jpg

↑そして、ランチのお時間♪
ここは、ウルトラマンレストランがあり、ウルトラメニューがあるらしい!

メニューに笑ったっ!
「星人メニュー」って・・・・・(笑)きっと、ウルトラマンの星M78星から来ているんだろね~。
・・・で、私達は、一日二回来るウルトラマンシェフのウルトラマンティガとの握手・記念撮影も無事体験し、ランチ致しました♪
メニューは・・・・・
「ウルトラマンカツカレー」と「ピグモンスパゲティー」☆☆☆
めっちゃ可愛かったが、お味は・・・・・・・・・いたって普通。。。。。
f0139029_21501426.jpg

↑各SHOWの後には、必ず握手タイムもあるし、時間ごとにウルトラ兄弟たちがそこら辺をウロウロ・・・お気軽に写真撮影もOK!
しかも、ガラ空きだから尚◎!!!!!

殆ど遊園地らしきものが無いが、ウルトラ兄弟のメリーゴーランドがあり!
ソウトは、タロウさんに乗った。。。
祝☆初メリーゴーランド♪

この、ウルトラマンランド!
実家からは、とても遠いので、多分もう行く事はないだろう。。。
でも、ウルトラさんにお熱の今のソウトにとっては、とても楽しい思い出になったようである♪
そして、電車に続き、日に日にウルトラマンに詳しくなっていく母親のわたし!

何でも、知る事は良いことだ♪
ソウトのお陰で新しい世界に出会えることは、すばらしいこと~~~!!!
ありがとうー!息子よ~~~!
[PR]
by chie616s | 2009-01-21 22:09 | 子供

父と息子♪

 かとパパは皆さんご存知の通り、現在C国でお仕事中♪
ママとソウトも、異国での生活を日ごろ頑張っている(・・・つもりの為)一時帰国の時は一ヶ月くらい帰って充電&病院通いをしている!
とても寛大なパパは、一ヶ月もの帰国をすんなり許してくれる良きパパであります♪

離れ離れながら、私達は一日おきには電話で必ずお話するっ!
国際電話なので高いけど・・・ソウトさんも、その時間がとても楽しそうである♪

電話の順番は、まずはソウトさん!
最近のソウト。おしゃべりが達者になったためか、長電話である。
なかなか替わってもらえない私は、ソウトに
「早く~!!!」
とプレッシャー。
これは、毎度のことである。

私も声が大きく丸聞こえのパパとソウトの会話をボーっと聞いているのだが。
その内容と言ったら・・・・

パパ「ティンティン先生(→ソウトの幼稚園の先生)元気かな?そうちゃん」
ソウト「じゃ~パパ明日幼稚園行って見てきてよ~」
パパ「じゃ~幼稚園に行ったらなんて言ったらいいの?教えて!」
ソウト「サドウアールユエフイライチョングゥオ!でしょ?」
パパ「じゃ~電話してみよっか!」
ソウト「電話番号知らんでしょ~!!!パパーーーー!!」

とか・・・・・

パパ「今ココ(→幼稚園の友達)日本におる?」
ソウト「違うでしょ!!!C国でしょ~!!!」

とか・・・・

パパのあてもないボケにソウトが、永遠にツッコム・・・・・・。
まさに、ボケとツッコミの会話。。。。漫才聞いてるみたいである(笑)

こりゃ、会話終わらないわぁ~(笑)

でも、ソウトにとっても、パパとのこんな会話が楽しいらしく、
毎日のように「パパに電話しよー!」と言って来る。

そして、またまた始まったぞーーーー!この会話!って思いつつ、永遠に続きそうなこの、ボケツッコミな2人の会話が何だか微笑ましく思えるママ。。。

親子っていいねっ!
って思える瞬間でございます♪

昨日のイエンタイは、マイナス6度近かったそうなっ。
お~寒そ~(><)パパ~!ファイトだー!!!

そして、日本にいる私達、イエンタイの激寒!があまりにも忘れられず、多分一番寒い時期であろう今の日本の気温でも寒く感じない体になってしまった・・・。

コレって、もしかしてお得?????
[PR]
by chie616s | 2009-01-15 23:20 | 家族

朝ドラっ!

 最近のソウトさん♪
お天気も悪い日も多いせいもあったり、ママが用事で外出することも多いので、室内で遊ぶこともしばしば・・・・。
もちろん、やんちゃ盛りの4歳児・・・・室内でありながら、常に動き走り回る回る回る。。。。
そして、最近始めたこと・・・と言えば・・・?
f0139029_2205744.jpg

↑入手したばかりの、偽バッドとボールで野球☆
なぜか?変顔で構える息子。。。
f0139029_222454.jpg

↑エーーーーーイ!!!!
ゴルフと野球の中間の位置で振りかぶるソウトさん。。。
まだまだ、これから練習が必要ですなーーー。

しかし、激しすぎて今日早速実家の障子を二枚破った・・・・・!あれあれっ。。。ごめんなさい。

そういえば、ソウトの最近のマイブーム!
f0139029_22202653.jpg

↑N〇Kの朝ドラを見る図。。。。

実家の両親が毎日見ているので、つられて毎日見ていたら・・・ハマった。
朝お寝坊して見れない日があったとしたら、

「あ~だんだん(朝ドラの名前)見逃した~!」
と悔しそう・・・。
お昼(12時45分より)に再放送があることを告げると、それはそれは嬉しそうに、12時頃よりテレビのリモコンをキープして、まだ???と私に催促!


そして・・・↑昼ドラを真剣に見るこの背中っ。。。。

フフフ・・・まるで・・・おじいちゃんです(笑)



ところで、今日本に帰国中なため、久々にブログコメントの返信できてます♪
ブログにコメントの返信がこーんなにサクッと出来るなんて、なんだか感激☆☆☆
編集出来るし、幸せだなぁ~~~♪と実感中な今日この頃ですっ!
[PR]
by chie616s | 2009-01-15 21:56 | 子供

ささやかな幸せランチ♪

 全力投球だったC国生活の疲れを癒すかのように・・・ゆったりとした毎日を送っている気がしてます♪
その合間に、歯医者などの病院通い。。。
毎度のことですっ!!!

さて、ソウトさんと最寄駅まで用事があったため、その帰り道♪
久々に、2人でミスドランチ♪
f0139029_22295395.jpg

↑「おいし~♪」と、がっつくソウトさん。。。
近頃、野菜を積極的に食べだした彼は、以前なら避けていたお野菜もしっかり食べれくれました♪良い傾向だわっ!!!
f0139029_22315290.jpg

↑そしてそして、以前なら一杯全部は食べ切れなかったラーメンも、ペロリッと完色!
オオ~~ォ~!ブラボーブラボー!!!

そして午後から、自宅でばぁばと草むしりっ!
働かざるもの食うべからず・・・を実践中!???
f0139029_22342526.jpg

↑しばらく、いたずらしながらも草むしり・・・楽しんだのでございました♪
[PR]
by chie616s | 2009-01-07 22:37 | 子供

そういえば・・・・クリスマス♪

 そう言えば・・・昨年のことですが・・・・
ソウトさんのクリスマスについて少しだけお話します♪
帰国したその日がイブだったため、実家のじいじとばあばがチキンとケーキを準備してくれておりました♪ありがとう~☆
日本の街は、どこもかしこも、イルミネーションで一杯☆☆☆

あーとっても綺麗だわ~♪
f0139029_15204916.jpg

↑クリスマスケーキと街のイルミネーションの一部♪
あ~久々に、街を歩くと、その綺麗☆さに、なんだかホッと致します♪
やっぱりイイね!!!!!
ジャパンはっ!!!

そしてソウトさんが、ずーっと心待ちにしていた例の物もサンタさんよりいただけたようです♪
25日の朝!!!
「ママ~!!!!そうちゃんにサンタさん来たよ~!!!」と大声でっ!
f0139029_1524216.jpg

↑C国製のC国販売のものである、ソウトが一番欲しかった「ウルトラマンセブン」の飛行機です!
それからというもの、毎日お出かけはこの通り♪いつも飛行機さんと一緒♪
良かったね♪

・・・しかし、この飛行機、C国製C国販売物な為か?プラスティックがえらく脆く・・・今にも壊れそう・・・。この飛行機、何とも原始的、バネを使用して飛行機が三つに合体したり分離したりするのだが、その作業の度にプラスティックのカケラが少しづつ飛ぶ飛ぶ・・・・。
さて、どのくらい持つ事か・・・?飛行機さんっ!

大事に遊んでせめて来年のサンタさんまでは持ちますように・・・・(笑)
そうちゃん!大事に遊びましょうねぇ~♪
[PR]
by chie616s | 2009-01-06 15:47 | 子供

今年もよろしくお願いいたします♪♪♪

 いよいよ!今年も始まりました♪

年末年始・・・あまりにも、バタバタ過ごしてしまったもので、ご挨拶もできずに、大変失礼致しました。。。

皆様☆昨年は、つなたい文章にも関わらず・・・KATO家ブログお読みいただき、どうもありがとうございました!
ブログ読んでいるよー!っとメールくださる方、お電話くださる方、そして、お返事が書けないのにコメントしてくださる方・・・皆さんのお陰で、元気にC国生活できているような気がします♪♪♪
ほんとうに、友達!そして家族!ってありがたいな~と心から思うことができる一年でした。

今年も、できうる限り、家族力合わせ健康第一で過ごしていけたらなーと思ってます☆☆☆

どうか!変わらずお付き合いよろしくお願いいたします♪

さてさて、今年のお正月は、パパも約一年ぶりにママの実家に来てくれました♪
海外で生活しており、パパママの実家が遠いと、なかなか頻繁に来てもらえることもできません!
ママの兄家族も加わり、久々の集合となりました♪
f0139029_2234018.jpg

そうとさんの従兄のYくん♪一年ぶりのご対面♪
彼は、一つ下の3歳!とっても素直で可愛いYくん♪
一歳差なので、2人ではしゃぐはしゃぐ・・・喧嘩するする!!!
でも、喧嘩してもすぐに仲良しになるし、兄弟いたらこんな感じなのかなーって思えました~♪
f0139029_22341954.jpg

そうとさんも、時々お兄ちゃんらしい姿を見せてみたり・・・やっぱり、まだお兄ちゃんにはなれなかったり・・・普段見れない息子の姿が見れたのも、Yくんのお陰だね♪
ほんとうに、そうとと沢山遊んでくれてどうもありがとうね~☆

また、大きくなったYくんに会えるの楽しみにしているからね~♪♪♪

パパも明日には、一旦イエンタイへ戻ります☆
そして数週間後には、またまた出張で名古屋へ!!!
ほんとうに忙しいけど、今回日本で満喫できたようです♪

そうととママも、また一ヵ月後イエンタイへ戻ってパワーが発揮できるように、暫く日本でゆっくり充電いたします♪
日本の空気を吸って・・・日本の美味しい食べ物を食べて・・・日本に一杯触れて充電!!!

お会いできるかた、是非お会いいたしましょう♪
そして、本年度も、どうぞよろしくお願いいたします~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2009-01-05 22:41 | 家族