そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

楽しい幼稚園☆

 今日は金曜日♪
ソウトさんも幼稚園を再スタートさせてから数週間が過ぎたが、順調に幼稚園ライフを楽しんでいる様子♪

母として嬉しいのはソウトのこの発言!!!

「あ~~~今日も幼稚園楽しかったな~☆」

と半笑い(→恐らく、その日の幼稚園での楽しかった出来事を思い出しながら・・・)で発言♪
昨日も幼稚園から帰宅するや否やそう話していた♪あ~そんなに幼稚園楽しいのかーっ!そーかそーか!
ってこちらも思わず笑顔になるっ♪

ソウトさんも、C国幼稚園では日本で言う年中さんのクラスに居るので、先生も以前より子供に課題を与えながら過ごしてくれているみたいで、ソウトも意外とそれを聞いている!
例えば、幼稚園の入口からソウトのクラスのある三階までは、ママと一緒ではなく1人で来るように!とか自立を促すことも少々注文してくれているようで、ある日・・・

「ママ~明日から、そうちゃん1人で教室までいくわ~!ラオシー(先生のこと)がそう言ったねん」

と普通にしゃべって、翌日は普通に実行できていた!

この歳に限らず、子供は集団生活に入れて、先生やお友達の中で色々吸収していくほうだ断然たのしんだろうなーなんて感じている!!!

現地の子供達とも会話は一応しているようで、
「シーフェイは、いつもはパパがお迎えにくるけど今日はママがお迎えに来るんだって!ママがお仕事終わるのが5時だから、それから来るんだって!」
とか、
「テンジンハオは、明日から韓国幼稚園に行くんだって!」
(えっ!?C国幼稚園やめるの???)とかいうビックリ情報も入ってきたり・・・・
「あ~今日の給食マズかったな~~~。。。」
と、しぶ~い表情で報告してくれることもある(笑)

ソウトが恐らく現地の子供達と会話しているであろう内容が、彼の口から聞けるのはとても楽しいのである♪
こちら現地幼稚園でも、またまたなんとか幼稚園ライフ軌道に乗ってくれて本当に感謝感謝であります♪

 さて、我が家ですが、今週末より約一週間弱の旅行へ参ります♪
「夢の香港・マカオの旅~♪」
我が家にとっての久々の家族旅行です~☆
こちらに居る間に是非行って見たかったところ!
シーズンオフで雨が多いとも聞くこの季節ですが、少しでも晴れることを祈って、各々の目標を達成すべく行って参りまーす!!!

また、ブログでもその模様をお伝えしますので、お楽しみに~♪
[PR]
by chie616s | 2009-02-27 16:28 | 幼稚園

お友達☆大好き♪

 最近まだまだ風が冷たいイエンタイですが、日本はいかがでしょう???
幼稚園帰り(だいたい16時半ごろ)も、以前は沢山C国人お友達と遊んで帰ってたものの、最近遊ぶお友達もめっきりおらず・・・(C国人はあまり、寒い日は屋外で遊ばせたがらないみたい)ソウトも仕方なく直帰・・・。

こんなとき、日本人が同じ居住区に住んでないのは寂しいな~と感じる。
が・・・昨日は、違う居住区に住むお友達MちゃんとTちゃんが我が家に遊びに来てくれた♪♪♪
ソウトも大喜び!!!!!
とても仲良く遊んでくれるので、ママ友のA子さんとも楽しくおしゃべりできました☆
A子さん曰く、この居住区は海側だからやっぱり、彼女の住む街側の居住区より寒いんだって・・・。
やっぱり?????確かに今日の夕方も突風が吹き荒れていた・・・。

そして、彼女のところも我が家も、この日パパがお仕事で夕飯が要らないということで、一緒に夕食へ♪
いきつけの韓国焼肉へ行きました~♪
子供達自ら、子供同士で座る~!!!と話したらしく、仲良く並んでお肉の焼けるのを待つ!!!
f0139029_9582676.jpg

↑お絵かき上手のMちゃんの絵に質問する図♪
f0139029_100045.jpg

↑Tちゃんと男の子同士大好きなウルトラさんで遊ぶ図♪
ちなみに・・・だが、この日最初の「つきだし」で出てきた写真手前に写っている赤い物体!これコチジャン味のおでん風大根なのだが、すごく美味しかった♪これなら作れるかも???

モリモリ食べるTちゃん以外は半分食事はそっちのけだったが、子供達の笑顔が沢山見れてこっちも笑顔になってくる♪
帰りの車も、ソウトは「Tちゃんの隣がいい!!!!」という始末・・・。
日本人の友達が少ない分、息子のこんな光景を目にする機会があまり無いため、母としてはとても新鮮☆
かつ、すごく嬉しかった♪

A子さん!Mちゃん!Tちゃん!また一緒に遊ぼうね~♪ありがとー!
[PR]
by chie616s | 2009-02-26 10:08 | 友達

身体に良い一日♪

 昨日のこと♪
奥様お友達のマダムお2人と、私が通う診療エステみたいなところへ行ってきた☆
ここは、以前C国人のママ友のヤンヤンママから紹介されたところ。

以前も紹介したが、数種類のアロマの香を嗅ぎ、一番好きな種類を数種類指定したところ、その日の体調をズバリ当てられる!
そして、それに見合った施術をしてくれるサロンであります♪

奥様方は日式岩盤浴のあと手のツボマッサージ!
わたしは、背中と手のツボマッサージ!と至福の時を過ごした♪
あまりの気持ちのよさに・・・・・何度も気を失いかけたわたし・・・。
今回は、胃腸が弱っている!とか代謝が悪い(・・・運動不足!?)と言われ、今の私の体調を、まんまと当てられた!マッサージ後の今日は、なかなか体調が良い♪
他の奥様方も、ズバリ当てられていたので、結構信じて良いかもしれないサロンであります♪

その後、ランチへ!!!
「きのこ鍋」が食べれる!というお店へ初めて連れて行っていただいた♪
f0139029_10395867.jpg

↑雲南省からわざわざ取り寄せているというキノコたち♪ざっと!6種類♪
どこ産????な松茸もある!!!!!
鶏がらベースで数十種類のきのこを煮出して作ったスープは絶品!お肉も注文できるのだけど、お肉たちを入れることによって、スープに煮出た本来のキノコのお味が無くなってしまう・・・ということで、野菜ときのこと麺だけの注文にした!

食べ始め、まずはスープだけを注いでくれ飲まされる!
このスープ胃腸にとてもいいらしい♪まぁ!胃腸疲れの今の私にはピッタリだわぁ~~~。
そして、これでもか!!!ってくらいのキノコを食す!おまけに出てきたお茶も「きのこ茶」
最後は、麺!人参入りとホンレンソウ入りと普通の白い麺を私たちの前で引き伸ばし・・・・見事な手つきで、あっちゅう間に完成!!!
あ~~~イエンタイで、初めて上品なお味に出会えました♪
ここは、お酒も持ち込みOKらしい。
お友達の奥様なんかは、お餅まで持参して食べた・・・という話し(笑)

我が家も火鍋に行く時は、ポン酢と七味は必帯ですが・・・お餅までとは・・・ゆる~いC国のお店の規律に感謝☆
是非今度は、きのこ大好きなかとパパを連れてきてあげよう♪

しかし私たちの食べ終わった時間が14時半・・・お客さんも殆ど居なくなったお店・・・
「なんか寒いよね・・・暗いよね・・・」って話していたら、いつのまにか暖房も電気も切られていた・・・。
これまた!C国らしい!私たちの住む街では、よくあることです(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-02-25 10:56 | 外食

先週のいろいろ♪

 よく思うことだが、イエンタイは雨があまり降らない・・・気がする。
多分降っているのだろうが、日本ほど頻繁ではない!
お天気の毎日が続く今日この頃だが、底冷えが激しく・・・昨日も公園でソウトを遊ばせていたけど、寒すぎてギブアップ・・・・。

さてさて、先週の後半!お友達と一緒に新しく出来たインターナショナル幼稚園!とやらに見学に行ってきた!
ここは、お友達の娘さんが通うインターナショナル学校(小学校から高校まであり)の幼稚園が新しく開園されたところらしい。
もちろん!このスクール!C国人は殆どおらず、殆どが韓国人のこり少数が他の国の人たちで構成されている様子♪
f0139029_10204733.jpg

↑これが教室!!!
現在まだ5人前後の生徒さんしかいないようで、まるで託児所のような雰囲気だったが、授業内容を聞いてみたところ、午前中は全部英語で行う授業らしく、英語はもちろんのこと算数までもが英語しか話してもらえないらしい。
そして、午後からはC国語を用いての授業!
日本の幼稚園と同じくお昼寝の時間は無く、だいたい15時過ぎには帰宅♪といった流れ!!!
ALL英語の授業なんか行っていたら、子供が英語を話せるようになるには、そんなに時間がかからないだろうなーっと思った♪

先生方も笑顔でとてもしっかりされてそうな印象☆
・・・・がしかし、いかんせん・・・授業料が激高!!!
日本と同じ位の授業料を取るのだから、ここC国の物価を考えると高すぎる!!!!ってワケです。。。
それと、外遊びが少し少ないような気もしました!
子供は外で元気一杯遊ぶのが一番な気がします。

さて、先週の金曜日!
ジャ〇コに奥様軍団総勢6名で買出しツアーへ☆
市内に住む奥様3名さまと合流し、一緒に新しくジャ〇コ付近に出来た日本料理屋さんへ♪
f0139029_1028846.jpg

↑これで、38元なり♪これで500円強なのでお得です♪お蕎麦のおダシ以外はGOOD♪

金曜日の幼稚園帰り、ソウトさんリクエストで、日本人のお友達が住む居住区へタクシーで遊びに行く♪
f0139029_10305228.jpg

しばらくお外で遊んだあと、お友達のA子さん宅へ♪
なんと・・・19時まで遊ばせていただきました。。。ママたちも、ゆっくりおしゃべりができ、楽しかった~♪
A子さん!遅くまでありがとうねぇ~♪

週末!まだまだ寒いイエンタイ!名物「火鍋」がとても美味しい季節であります☆
f0139029_10332872.jpg

↑この「火鍋」不思議と、また食べたくなるお味♪
ココの店内は雑然としているし、煩いし、床は滑るわ・・・お皿が割れるわ・・・・(笑)いかにも現地!
でも、味は美味しいのです♪♪♪
ソウトさんも大好きで、ココにくるとご飯をたくさん食べてくれます~♪
[PR]
by chie616s | 2009-02-23 10:38 | 中国

書道・・・そしてお友達♪

 昨日、久しぶりの「書道」のお稽古に行って来た♪
新年が明けてからのC国人宅への訪問には、お年賀のご挨拶の品物を持っていくのが礼儀らしい。(前日に・・・・お友達から聞く・・・・)
慌てて買ってきたのがコレ↓
f0139029_11315945.jpg

胡桃飲料(粉タイプ♪)スーパーで迷った挙句に、コレにしました。
中老年に良い!みたいなことが書いてあったからねぇ~。。。

先生ご夫妻もとても喜んでくださいました~♪

久々に行った先生の家がある隣の区。。。
すぐ隣だってーのに、寒いっ(><)地面には雪もちらほら見られたり・・・・

書道も久々に書くと「あー墨汁の匂いがいいわぁ~」と早速癒される♪
が・・・手も冷たいし、久々・・・・とあって、字もイマイチ。。。
しかし、先生に珍しい狼や鼠の毛の筆や大きな硯なのを見せていただき、大満足~☆
書法は、“文房四宝”と呼ばれる筆,墨,紙,硯によって成り立っており、この「四宝」を極めれば、また書も違うらしい。C国で良いといわれている「四宝」は、「宣紙」「湖筆」「徽墨」「端硯」なんだって!
あ~勉強になったけど、方言丸出しの先生の言ってることはサッパリわかりましぇ~ん。
ここへ来るたびに、あまりの分からなさに自信喪失するわたくしなのでした(笑)

今日は、初日ということで先生宅でのお食事をご遠慮して、皆でランチへ♪
行ったこと無い四川料理のお店にトライ!!!
f0139029_11504127.jpg

左上は、さやえんどうのピリカラ炒め。右上はマーボー豆腐。左下はジャージャー麺!
ジャージャー麺以外は大成功!!!辛かったけど、ご飯も進んで美味しかった♪
ジャージャー麺は、具が無く、ただの赤いスープに麺が入っているだけで、油っぽくアウト!
しかし、久々に、現地の懐かしい中華を食べてわれわれ一堂、しあわせ~☆を感じたのでした!

 夕方、幼稚園へソウトを迎えにいくと、時々遊んでいた韓国人のお友達と出会う。
ソウトと同じクラスのジンドンユウのママである!
私たちは、雑談しながら子供を迎えに行き、そのままなんとなくの流れで、ジンドンユウのお宅へお邪魔することに!!!
f0139029_1158136.jpg

↑同じ居住区内に住むジンドウユウのお家で☆

ジンドンユウママとは、お互いC国語でコミュニケーションを取っているのだが、少し話しただけでもとても付き合いやすい人だってわかる。
お互い完璧でないC国語で話しているのにも関わらず、おしゃべりは絶えずとても楽しい♪と感じる。同じ国籍では無いのに、この人と居ると楽だなーとか楽しいなーって思える友達に1人でも出会えてよかったな~と思う今日この頃♪

以前作って食べさせてくれた、「ピピンバ」のレシピを今度教えてもらう約束をした♪
実現するかな????
いや!是非、実現させてみたいな~♪「癒されるな~♪」って思う人とは一緒に居たいからね☆
[PR]
by chie616s | 2009-02-18 12:07 | 中国

りんごちゃん♪

 日本の果物は高いが、イエンタイはめっちゃ安いっ♪♪♪
そして、C国が広いせいか!?今の時期でもパイナップルやスイカ、マンゴーまで、普通にスーパーに並んでおるから、ビックリだっ!

イエンタイに住む特権!?と言わんばかりに、早速大好きなリンゴを買ってみた♪
他に、食物繊維豊富で腸に良さそうなバナナ♪やおいしそうな梨も☆

私がこっちに戻ってから、パパと一緒に
「牛乳と一緒に、一日一本バナナ・を食べる運動!!!」をスタート♪
正直バナナのあまり得意でないパパですが、健康のため☆と頑張ってくれています♪
毎日少しでも良いから、「自分の体のため」良いことをしたいものですね♪

さて、先日のスーパーでゲットしたリンゴちゃんにこんなものがありました~!!!
f0139029_1143075.jpg

↑ザ・おめでた~いリンゴたち☆

左上は、クリスマスの売れ残り!?がお正月過ぎても健在!そして「福」という演技の良い字♪
右下の左のリンゴちゃん。ハートの中身は「あなたのことが好き」という文字が書かれてあった・・・(笑)そして右の文字は、日本語でいうと「発」という字で、C国では「富を得る・裕福になる」という意味がある。
縁起を担ぐのが大好きなC国の方。。。
リンゴにまで・・・・・その意気込みの強さを感じますっ(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-02-16 11:49 | 中国

☆バレンタイン☆

 先日の土曜日は、ご存知バレンタインデーでございました♪
先週は、ママもお家でまったり過ごしたので、作ってみました☆
我が家の男性軍へバレンタイン♪♪♪
f0139029_23533918.jpg

パパへは、甘さ控えめクリームチーズ入りのチョコケーキ!!!
ソウトさんへは、大好き♪ウルトラクッキー!!!

2人とも喜んでくれて、あーーー作ってよかったよかった♪♪♪
ママも、何を作ろうか考えたり、ラッピングしたり・・・と~っても楽しい時間を過ごせました☆

ソウトさん!即食べで完食っす(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-02-15 23:57 | 家族

サドウ☆幼稚園再スタート

 先週の火曜日から再スタートしたサドウちゃんの幼稚園!
一ヶ月以上もC国語を話さずに過ごしてきたためか???日本でも、
「そうちゃんC国語しゃべって~!!!」
と言ったところで・・・
「忘れたよーーー!」
という返事が返ってくる始末。。。

子供って、覚えるのも早いけど・・・忘れるのも猛烈に早いことを実感したのでした。。。

さて、火曜日から木曜日までは順調に幼稚園へ行き、幼稚園の先生に聞いても、「普通にC国語話せているよ~♪」とのお返事。
おっ!やはり、現地に行くとそれなりに勘がもどってくるのかな~?なんて感じてました。

しかし・・・金曜日!
いつも通り意気揚々と普通に出発したのですが、居住区内はものすんごい強風(><)
その強風をきっかけに、すっかり弱気になったサドウちゃん。。。
久しぶりに、泣いた!!!
「幼稚園行きたくないよ~、、、」だって。

もちろんサラッと、
「ママは学校へ行くからそうちゃんは幼稚園で楽しんできてね♪」
と明るくながし、そそくさと幼稚園を後にしたママでした。

お迎えの時、先生に聞いてみたら、暫く抱っこされていたそうな・・・(笑)

ソウトさんなりに、久々の環境の違いに少し気持ちが落ち込んだのでしょう。。。

でも、やっぱり基本幼稚園大好き♪
年齢も4歳後半・・・ということで、毎日色んな幼稚園お土産話しを私たちに持って帰ってくれます♪そして、以前よりも、内容がハッキリしてきたようにも思います♪

(サドウちゃんの幼稚園報告♪)

・幼稚園のお友達(特に男子)は皆ウルトラマンが好きだが、基本幼稚園内ではウルトラマンの真似をして遊んではいけないらしい。戦ったりして・・・喧嘩になるから???
でも、あるお友達は、いつもウルトラマンの真似をしてしまって、先生に叱られるんだって!

・これまたあるお友達は、よく悪さをして、先生に注意されているようだ!
この前、お友達の消しゴムを奪ってきて、サドウのところに持ってきたそうだ!
「そうちゃん!その消しゴムどうしたの?」って聞くと、「〇〇に返してあげたよ~」と言っていた!

・爪が伸びているから、「明日までに爪切ってきて~」ってママに報告!

・「来週から、教科書が新しいものに変わるから今までの教科書はもういらないらしい」とママに報告!

・幼稚園のお昼寝の時間に上着を一枚脱ぐのだが、サドウちゃん・・・そのときの様子をこう語った!
ソウト「上の服を脱ぐときに、メイジー(という女の子のクラスメイト)に袖を持ってもらって脱いでるねん。メイジーは、お昼寝の時にそうちゃんの足のところで遊んでたよ!」
ママ「なんでメイジーはそうちゃんのとこで遊んでたんかな?」
ソウト「そうちゃんのこと、好きなんちゃう???」
おいおい!服くらい自分で脱ぎなさい!って感じですが・・・(笑)

 まぁ、クラスメイトとも、ぼちぼち楽しくやってるみたいだし、先週末なんか、
「あ~幼稚園って楽しいな~♪」
としみじみ言っていた息子がとても印象的だった☆
ソウトの幼稚園生活が再スタートしたばかりだが、そうやってソウトさんを通して幼稚園のお話しを聞くのが、早くもとても楽しみになりつつあるママなのでした☆☆☆

そうちゃん!お土産話し、たくさーーーん待ってるからね~♪
[PR]
by chie616s | 2009-02-15 23:51 | 幼稚園

花火の日♪

 今週の月曜日、C国では元宵節といって、旧暦でのお正月15日目の最終日に当たる日であった。。。。

あっ・・・・・・・・・・思い出した。。。。
たしか・・・・一年前、、、数時間も続く花火のオンパレードにど肝を抜かれたっけ・・・・???

この日、幼稚園もお休みらしく結局一日ソウトさんとノンビリ過ごす。。。
そして、夕方まだ明るい時間から、ソレは始まった!!!

ズッドーーーーーーーン!パーーーーーン!!!!!
f0139029_22495376.jpg

↑相変わらず17時くらいの、まだ明るい時間から始まり、家の目の前でものすごく大きな、普通の夏祭りの花火大会で見るような花火が、ひっきりなしに上がっている!
最初は、やや興奮して写真なんか撮ってみたものの・・・

あれれ!?去年ほどの違和感もないし・・・・。
ソウトとママ、、、お外の猛烈な爆発音もあまり気にならない。
普通に夕飯とお風呂を済ませ・・・あの爆音の中、20時には就寝したソウトさんでございました♪

あーー!幸か不幸か・・・私たちも、すっかり花火&爆竹慣れ!?

そして、何よりも思ったこと!
あのうるさい中でも即行眠れるソウトさんの寝つきの良さに感謝☆
どうか、そのまま寝つきの良い子に成長してってねぇ~(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-02-12 22:56 | 中国

無事C国生活スタートです♪

 やっと、ネットが繋がりました~☆

イエンタイ入りしてから、ネットが繋がらない日が続き、原因を探ったところ・・・なんと料金未払いっ(笑)おっと!お恥かしいっ!
やっと払えたと思いきや、まだ繋がらず・・・。
C国人の方にご協力を仰ぐも・・・・何故か?パスワードが違うだの!パソコンが壊れているだの、挙句は、日本語のパソコンなので「分かんな~い」とまで言われ・・・おいおい!
という有様。。。
私の語学力では、限界を感じ、パパの同僚のTくんに色々電話で話してもらい、やっと!!!!
今日、久しぶりに世の中の情報を知ることが出来、ブログも更新できたわけです!はい!
Tくん!どうもありがとうございました~♪

さて、パパは5日!そして、ソウトとママは6日に!イエンタイ入りし、無事に家族揃ってのC国生活再スタートです☆
f0139029_22153786.jpg

↑空港までは、ぱぁばがお見送りに来てくれました♪どうも、ありがとう~☆

こちらは、思ったより温かく、日本時にまだまだ寒いかも~?て思い、防寒を少々用意してきたものの・・・要らなかった・・・。

先日の土日!
パパもお休み!
大好きな!?ジャスコへ早速足を運び、その帰りに以前イエンタイの奥様方の間で少々話題になっていた、新しく出来たジャスコのそばの日本料理屋さんへ行ってきた♪
f0139029_22181597.jpg

↑ほらほら!まるで日本で食べてるような料理たち!
左上は付き出しで、1人に一つあったし、お寿司やお刺身も結構美味しい♪
こりゃ期待大のお店だーーーー!我が家から遠すぎるのを除いてはねっ・・・。
f0139029_22211422.jpg

↑お店もこんなに綺麗な門構え!
そして、ぎこちない手つきだが、鉄板焼きもあったり、内装もシックで◎!!!!!

日本人は、やっぱり日本食を食べると落ち着くものだっ!こういうお店が一つでも多くできることはとても嬉しいこと♪ランチも美味しいらしいので、今度是非行ってみようとおもう~♪

さて、ジャスコさまでこの日、ゲットしたもの。。。
f0139029_22252748.jpg

↑ビール会社のア〇ヒが経営する農場の牛乳♪
この農場・・・なんと、われわれの住む山東省にあるんですって。無菌状態で安全に作られている牛乳らしく、味も普通。牛乳問題が浮き彫りになっていた昨今・・・安全面だけでいうとこれは、救世主伝説☆☆☆
近頃は、ジャスコだけでなく、近所の韓国商店でも時々お目見えするようになった☆
f0139029_2225727.jpg

↑そして、これが、ア〇ヒの農場内で作られているイチゴちゃん!

日本に帰国時に、「ガ〇アの夜明け」という番組をたまたま見たところ、この牛乳とイチゴのことが放送されていた!この二つをイチゴミルクにして実演販売したところ、この二つの品物が、C国人の中間層の人々に、飛ぶように売れた!というのだ。そのテレビ番組の舞台の地は、ここからもさほど遠くない青島!!!
だったら、イエンタイのジャスコにもア〇ヒのイチゴちゃん置いてるかな?と期待したら、やっぱりあった!

お値段にして、約390円くらい!
日本とあまり変わらないねぇ~。
お味も、Good☆☆☆
ソウトもパパも大喜びで、あっちゅう間の完食でした~!

日本のテレビで見た「安全」が、私たちの住むC国に少しでも存在することは、とてもありがたく、嬉しいことである♪
どうか、牛乳ちゃん!がんばって、長続きしてねぇ~♪

そんなこんなの週末でしたが、気持ち新たにパパは会社!ソウトは幼稚園!とあたらな生活がスタートしたのでした~☆
みなさま~、またよろしくおねがいいたしまーす!
[PR]
by chie616s | 2009-02-12 22:39 | 中国