そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ファッションフェスティバル!?

 少し前!良くお願いしているタクシーの運転手さんから
「市内の方でファッション市場を開催しているみたい。とても安から、行ってみると良いよ!」
という電話があった!
・・・といっても彼のC国語は四川なまり・・・内容がイマイチ理解できない。
帰国する前のC国語ペラペラNさんに聞いてもらい内容と開催期間を再度確認♪

そして今週行ってきました~!!!
我々の住む居住区から車で走ること40分・・・遠いわ。
f0139029_1235854.jpg

↑こーんな建物の中で開催中~♪
ファッションと聞いていたけど・・・ファッション以外のものもあり、物産展らしき軒も多かった!
肝心のファッションはC国テイストで、どうも私たちとはセンスの違うものが多く見られる・・・。
f0139029_12354928.jpg

↑実演販売もありーの。
f0139029_12374046.jpg

↑乾物やお菓子ありーの。
f0139029_12383530.jpg

↑紅茶屋さん?と思われる一角には、不思議な紅茶製造機があった。クコの実や何かの果物も丸ごと入った紅茶・・・。美味しいのかねぇ~?
f0139029_12383352.jpg

↑試食はとても多く、色んなものをつまみ食い☆

そして我々がゲットしたものとは・・・?
f0139029_12471986.jpg

↑左・・・豚のサラミのようなもの(ピリ辛味で四川名物らしい。お酒のおつまみによさそう)
右・・・カンラン菜というもので、台湾の名産の野菜らしい。水に暫く浸すだけでシャキシャキ!炒めものやおひたしに良さそう♪

日本の百貨店で時々開催される物産展ってとても楽しく大好きだが、ここは少しそんな楽しい気持ちにさせてくれる場所であった☆

・・・そうそう!
この日、この情報をくれた運転手さんにここまで車で連れて行ってもらったのだが、参加好きの彼・・・
やっぱり私たちと一緒に行動して、ちゃっかり買い物して帰りましたぞよ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-04-30 12:52 | 中国

あちゃちゃ~(T T)

 昨日のこと!
ソウトさんを幼稚園へ迎えに行ったが、ソウトさん!なかなか下りて来ない・・・。
・・・しばらくすると、担任のティンティン老師(ラオシー)とシュエ老師も一緒に下りて来た。。。

「ありゃ~!何かあった???」

と思ったら、案の定。。。
ソウトさん。唇を負傷・・・。

どうやら、午後遊びの時間に子供たちが走り回っていて、お互い前を見ずに友達とゴッツンコしてしまった様子(* *)・・・・
お友達の頭に唇が直撃。。。
歯と頭に挟まれた唇はパックリとは切ってないものの・・・血が出た後があり、腫れておった・・・。
こりゃ痛かったね~。。。
お友達もタンコブができたそうな・・・。
すぐにお薬を付けてくれたようなので、恐らく大丈夫であろう!

幼稚園の夕飯は、王様気分!?で先生に食べさせてもらってたようだし♪

先生方は、幼稚園で起きた事故なので悪いと思ったのか?何度も謝ってくれたし、ソウトの手には・・・
コレ手土産?と言わんばかりの、梨とクッキーを持たされておった(笑)

いえいえ!しっかり見ていなかったソウトさんも悪いんですよ。
そうちゃん!これからはもっと気をつけようね~☆

いやはや、この国での怪我が最も恐いものの一つ・・・。
本当に気をつけなければ・・・。

さて、この日、負傷した後だし大人しくお家へ帰ろう~!と誘ったものの・・・
同じクラスの大ヤンヤンから公園行きを誘われ・・・怪我のことも即忘れ・・・。
f0139029_11594068.jpg

前の居住区に住むマサキ君や同じクラスのシーフェーとも合流し、遊ぶ遊ぶ♪
テコンドーで一緒の韓国人の男の子にも出会った!
f0139029_1204247.jpg

→キャッキャキャッキャ!!!笑いも止まらないほど興奮・・・♪

まぁ、これくらい元気なら大丈夫でしょう♪
この日も、お風呂入ってご飯食べて、気付けばソファーで即寝。。。
ソウトさん!おつかれさまでした~♪

ついでに・・・今週のソウトの絵画展☆
f0139029_123637.jpg

「亀」がテーマなようです。綺麗な亀ちゃん沢山書けたね☆
よくできました~♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-30 12:14 | 幼稚園

マサキ君♪

 実は、先週あたりからソウトの幼稚園のクラスに日本人の男の子が入園してきた♪

さか上ること、これまた二週間前。。。
私が夕方ソウトを幼稚園へ迎えに行って、ソウトが3階の教室から下りてくるのを待っていたとき、日本語をしゃべる男の子の声が聞こえてきた!
「パパ~!!!写真撮って~!!!」
って・・・。

日本人の子供に偶然出会うことなんて、まず無いので・・・即行話しかけてみた!
どうやら日本人のお父さん。そして奥様がC国人の方らしい。
そして、奥様のご両親がC国人。うちの居住区の前の居住区に住んでいるという。
男の子のパパとママは一ヶ月間だけ滞在していて、その後息子を残し日本に帰るんだって。
男の子は以後一年はここC国でおじいちゃんおばあちゃんと生活するらしい。

なぜだ!?なぜ、パパとママと離れてまでC国で生活するんだろう・・・?

とりあえず、こんなことがあり、その日はその男の子とパパは幼稚園見学に来ていたらしい。

その数日後・・・結果、ソウトが通っているこの幼稚園に決定したそうな!

名前は「マサキ君」
詳しく事情を聞いてみると・・・
彼の年齢は、ソウトよりも一つ上で今年6歳になる。
今年一年C国の幼稚園に入れて、来年日本の小学校に入れるか?C国の小学校に入れるか?考え中らしい。

さて、彼の幼稚園初日だが、ソウトの話しだと、パパとママと離れる時大泣き!
その後、日本語が通じるということで、ソウトと2人で授業中にも関わらず園庭で遊んでいたらしい(笑)
こういう教育方針のC国・・・緩くて柔軟で・・・私は好きである!
お~ソウトさん!!!
お友達の役にたてたのねぇ~♪♪♪
偉いぞ!!!

そして、先週末にソウトが持って帰ってきた幼稚園の連絡ノートには・・・・
f0139029_115730.jpg

↑「わたしたちのクラスに新しい日本人の子供がやってきました。サドウはその男の子の通訳になって、先生と日本人男の子の橋渡しをしてくれます!とっても、スゴイよ!!!」
という感じの内容が書かれておった☆☆☆わぁ~!!!久々に誉められまくりの連絡ノート☆
そして、何よりも、ソウトがC国語でお友達を助けてあげていることに、感動した(; ;)お兄ちゃんになったね。

この「マサキ君」もちろんお母さんがC国人。祖父母もC国人ということで、C国語はしゃべれるにちがいない。でも長い間日本に住んでいて、今まで時々しかC国に来てなかったから、すっかり忘れてしまった様子。
それは、納得!!!
ソウトも一ヶ月日本に帰国していたら、すっかりC国語を忘れている。。。
覚えるのも早けりゃ~忘れるもの早いっ(笑)それが子供だ!

いずれにしろ、同じクラスに日本人の子が入ってきたことはとても良いことだし、ソウトにとっても「安心」する存在になるに違いない☆
マサキ君♪パパとママと離れて住むのは大変だろうけど、幼稚園☆ソウトと沢山楽しもうね♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-29 11:19 | 幼稚園

ベイベイのお家♪

さて、無事幼稚園のイベント「母の日・ワイン工場見学」を終えた私たちは、ベイベイのパパの運転する車に乗って、帰路についたのでした・・・がまだ、終わっちゃいなかった♪
午前中、ベイベイのパパとママと2人とお話ししてC国語ワールドに少し疲れたなーなんて思っていたので、我が居住区に到着してお別れの挨拶をしようと思ったら、

ベイベイママ「お昼ご飯食べていってよー!」のお誘い!!!

わたし「えーでも。。。今から作るのもとても大変だし面倒でしょ?申し訳ないわ~」(とやんわりお断り)
ベイベイママ「大丈夫!すぐ作れるからっ!サドウ!ベイベイのお家来たいでしょ~?」
サドウ「ウン!行くーーーー!」

なぬっっっっ!????決定!?

ありがたいけど・・・・疲れたしなーなんて一瞬思ったが、ソウトさん!
行く気満々!!!!
そう!子供は疲れ知らず!国境なんて何のその!

・・・てなわけで、流れるままに、ベイベイのお宅へお邪魔することに。
パパもいらっしゃるから、いつもの2倍C国語話さなくてはならない・・・ふぅぅぅ~~~。

しかし、ココは気を取り直して、ありがたく楽しませてもらうことにしました♪

前にも書きましたが、ベイベイの家族はパパのお仕事の都合で数ヶ月前天津からイエンタイに引っ越してきたばかり。お家はうちと同じ賃貸だけど、とても綺麗な内装♪
我が家より断然!お洒落な感じがした!!!
早速、ベイベイママがご飯を作り始めた☆
f0139029_2325413.jpg

左上・・・厚揚げ風なものを唐辛子を加え、甘辛く煮たもの。
左下・・・圧力鍋で煮た鶏手羽を甘辛く炒める。
右上・・・豚肉や、野菜(ほうれん草やニンニクの芽を切っている)やっぱり、中華包丁があった!
右下・・・ニンニクの芽と豚肉の炒め物。

ベイベイのママはとてもお料理上手!圧力鍋で煮た鶏のあまったスープも他の炒め物やスープに使ったりと、全てを余すところ無く利用♪なかなか手際も良く、私はぺッたりとくっ付いて見ていたが、なかなか楽しかった♪
そして、出来たものがコレ!!!
f0139029_23293153.jpg

ほらほら!ご飯も炊いてくれて、みんなで「いただきまーーーーす!!!」

わたしは、予想通りとても美味しくいただきました☆
炒め物一つでも、C国人が作るとなぜか!?私たちよりも断然美味しい気がする!!!
なぜ・・????味も塩だけだったりするのにね~。不思議ね~。

さて・・・ここで、問題はソウトさん。。。
彼は、幼稚園のC国料理こそ、雰囲気で食べるが、基本「C華」嫌いである。パパと一緒ね。
私も、自宅では日本食を作るし、日本食といえば煮物が多い。。。
ソウトさん。味噌汁や煮物の野菜やわりと食べるのだが、炒め物シリーズの野菜にめっぽう弱い・・・。

この日のメニューは殆どが炒め物。。。
鶏肉もあるけど、八角という普通日本ではあまり使わないような香辛料を入れての調理方法。
匂いに慣れないっ。。。
よって、食べない。。。予想通りの展開っ!

ベイベイのママに本当に申し訳ないことに、ご飯と野菜の炒め物に入っていた少量の豚肉しか食べず・・・
「サドウは、だから痩せているんだ・・・」とのご指摘(笑)
ここは、ソウトの面子とベイベイのママに失礼にならないように!って私も一生懸命のC国語で、
「日本料理とC国料理の違いや日本料理の野菜の調理方など・・・・あとソウトも野菜を食べていることなど」を説明。。。
あー疲れたわっ!
でも、私的には本当にベイベイのママのC国料理は美味しいと思った☆
また食べたいなぁ~♪♪♪

食事の後も、ベイベイのお父さんのお仕事のこと!日本のこと!など色々おしゃべりした☆時々難しい単語だ出てきて分からないから、疲れるが、そんなに気を遣わなくても良いタイプなご夫婦でこれからも仲良くできそうな気もした♪
ソウトも、ずーっとベイベイと一緒に仲良く遊ぶことが出来た♪
ほんとうに楽しかったみたい☆

この日は、一日ベイベイ一家にお世話になりました~!!!
C国語での会話は、そーとー疲れるけど楽しい♪また新たな出会いもステキ♪
次回はうちへ遊びに来てね~☆といって分かれた♪

とても疲れたが、実のある一日だった気がします♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-28 23:48 | 友達

母の日イベント♪~ワイン工場編~

 幼稚園「母の日」イベントの続きでっす!
ワイン博物館見学を終えた私たち。。。
その後は、帰っても良いし、通常の8割引きでワイン工場の見学も出来るそうな!
もっちろん、ベイベイ一家とうちと他の数名の親子は参加!!!
f0139029_22513513.jpg

↑も・・・もちろん・・・ブドウなんか実っているハズも無く・・・タダの木ばかりですが、通常の実りの季節なら、一面ブドウ畑が広がるそうな。。。
その季節に来たかったよっ!
ブドウ畑で走り回るソウトとベイベイ!
意外と綺麗なワイン工場!!!
f0139029_22541937.jpg

↑園長先生を囲んで、ベイベイ親子とソウトとわたし♪
f0139029_22545536.jpg

工場内のエントランスで一応撮影☆
f0139029_22553032.jpg

↑地下のワイン室への入口♪
ワイン室には樽がいっぱ~い!!!
ワインを樽ごと購入した様々な会社のワインが貯蔵されておった♪ソウトも不思議な空間にはしゃぐはしゃぐ!!!
ワイン作りのラインや貯蔵タンクも見ることが出来たが、時期ではないので、なーんてことない・・・一つも動いてなかった・・・・・・・(T T)シーン。。。
f0139029_2324233.jpg

↑貯蔵庫でポーズをキメル!ベイベイとソウト!
f0139029_22585328.jpg

さてさて、お目当ての試飲コーナー♪
赤と白をそれぞれ試飲できるのであるが・・・・一番の楽しみコーナーだったのに・・・お味は???
と~っても渋い・・・(><)
ワイン通ではありませんんが・・・でもあまり美味しいとは思えないお味でした・・・。2年前のワインだって言ってた気がするのに何故???まだ、ここの売ってるワインの方が美味しいさっ。。。

最後は、ベイベイやベイベイのママと一緒に記念撮影☆
ソウトもすっかりベイベイのママに慣れておった♪

実はこの日、ベイベイのパパも参加していた!
撮影部隊と運転手ということで。。。
母の日なので、基本「母子」の参加だが、ここはゆる~いC国。掟破りで余裕で家族を連れて来ている人も沢山いたっ(笑)おじいちゃん、おばあちゃんとかもねぇ~。
このベイベイのパパさん。写真大好き♪ニコンの一眼レフを持っているくらいのカメラ好き!
写真を撮る撮る撮る撮る・・・取り捲り♪
家族も撮られ慣れているのだろう・・・ベイベイにしてもママにしてもポーズがなかなかキマッテいるじゃない!

ベイベイのママに、夏にブドウが実ったころ、、、また一緒に来ましょう♪と誘われた!
さて・・・実行されるのだろうか???
[PR]
by chie616s | 2009-04-28 23:09 | 幼稚園

母の日イベント♪~ワイン博物館編~

 先週のこと!
ソウトの通う幼稚園にこんな通知がでていた!
f0139029_12165918.jpg

↑母の日の活動の一環で、無料でイエンタイで一応有名な「張裕ワイン工場」に招待してくれるという。
そう!C国にも「母の日」があるのです。しかも、日程も日本と一緒。
ちなみに、なぜか?父の日は特にC国カレンダーに記載されていない様子。。。なぜだ!?

さて、母と子供一緒での親子活動♪早速申し込んでみたが、もちろん行った事もないし・・・・
どうしようと思っていたら・・・たまたま隣に立っていたのが、ソウトと同じクラスのベイベイ(C国人男の子)のお母さん!同じ居住区に住む彼女から、車あるから一緒に乗って連れて行ってあげる・・・とのお誘い♪
わーい!ありがとうー♪
f0139029_12205391.jpg

到着するや否や・・・顔見知りの子供たちと走り回る・・・!嬉しそうなソウトさん。
f0139029_12212756.jpg

まずは、ワイン博物館見学ということで、一応記念写真☆
f0139029_12222895.jpg

↑園長先生のお話の後・・・これまた、なかなか始まらない見学!
いつものごとく・・・ですが、要領が悪く人もぐちゃぐちゃで収集ついてないっ(笑)
そんな中、ベイベイと記念撮影するソウトさん♪

このベイベイ、つい数ヶ月前天津からイエンタイにお父さんのお仕事の都合でやって来たそうな。

ながーいよく分からない時間のあと、やっと見学スタート♪
f0139029_1225579.jpg

↑ワイン大きめの一樽で8900元(125000円ほど)この量にしたら、かなり安い気もするが・・・。
博物館内は、こんな感じで子供にとっては面白くない空間でした~!!!でもママと一緒だから楽しいね♪
f0139029_12284140.jpg

ワインの山とハイチーズ♪
f0139029_12293350.jpg

どうやら、幼稚園の用意したワイン工場専用ラベルに絵を描いて母の日にプレゼントする!という趣向らしい。
ソウトさん、リンゴとブドウの絵を描いた♪
f0139029_12353251.jpg

でけた~!!!と得意げなものの、良くわからない絵ですっ(笑)
f0139029_12362284.jpg

そして、この絵を書いた人から本物のワインをもらい、このラベルを貼ってママにプレゼント♪ってな具合みたいですけど・・・並ばない子供たち。。。もうこの頃から、並ばない精神が身についているのねぇ~。。。
f0139029_12362792.jpg

↑結局、収集つかなくなり・・・クラスごと並ばされる!
f0139029_1237549.jpg

↑並び中も、C国人のお友達たちとおふざけし合う♪あー幼稚園に馴染んでるねーって様子が分かり、母も嬉しかった☆
f0139029_12375621.jpg

いえ~い!!!お友達とハイチーズ☆
f0139029_12382327.jpg

↑博物館前にあった、オブジェでパチリ☆

博物館・・・・内容は、イマイチだったが、ソウトがお友達と沢山楽しく遊べていたのを見れただけでも、わたしはとても満足でした☆むしろそっちに満足♪
そして、持って帰って貼ったラベル♪
f0139029_12425657.jpg

↑「そうちゃん!ありがとう~☆」

・・・ワイン工場編につづく・・・
[PR]
by chie616s | 2009-04-28 12:43 | 幼稚園

昨日のランチ♪

今日のイエンタイ。。。朝から寒い(><)
空もどんより・・・気温も10度以下・・・。今にも雨が降りそうだ。
ソウトは元気に幼稚園。母はお家で引き篭もり中。。。

先日のこと、書道の帰りに、かなり久々に友達とランチをした。
新規開拓ということで、久々韓国料理屋へ♪
f0139029_12463193.jpg

史上最高の付きだしの量・・・。これだけで、お腹一杯だわっ。。。
でも、どれも平均的な美味しさ♪
f0139029_1247553.jpg

↑友達が頼んだ餃子スープ♪餃子の具が一杯でおいしいわ~
f0139029_12484314.jpg

↑これまた友達が頼んだ、豆腐チゲスープ。豆腐がおぼろ豆腐みたいで・・・めちゃめちゃ美味しい☆
f0139029_12494599.jpg

↑私が頼んだ麺・・・何故か?海鮮一杯!海鮮は良いのだが、そのうちのホタテさん。。。
とても生臭く、生臭いのがスープ全体に行き渡っていて余裕でOUT!!!
もう二度と頼まないっ(泣)

最近わたしは、韓国ドラマを良く見ている。
もちろんこっちで買うから日本語訳は無くC国語訳なんだけど・・・。しかも、C国語力レベルもそうでもないので、ドラマ内容理解力はそこそこなんだけどね。
でも、韓国ドラマを見ていると、不思議と韓国料理が食べたくなる。。。
韓国人の多いイエンタイ!気軽に韓国ワールドに接することも出来るし、これもきっと、今しか出来ないことの一つなのでしょうねぇ~~~♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-24 12:56 | 外食

久々書道♪

 昨日の我が家から見た海の風景♪
f0139029_1525529.jpg

お天気な日は、とても海が綺麗☆青く見えます♪
海側にある、我が居住区の季節到来っす!

昨日は、久々文科系の習い事!
書道に行って来ました~!!!
近頃ゴフル練習に行ったりしてしまい、時間が取れず一ヶ月ほどお休みしておりました。
f0139029_15275742.jpg

↑お友達に先生が二胡を教えている様子♪
相変わらず二胡を聞きながらの書道は心地よい・・・でも、先生の家。外よりも寒いっ。
真冬の格好で行かないと耐えられない温度。
書道なので、手もすっかり冷たくなり・・・久々で字もイマイチ。
おまけに、日本人の友達と会うのも久々で、話しもしたいっ(笑)
・・・よって、気持ち散漫・・・。
f0139029_15322717.jpg

でも、なんとかこんな風に練習。
左のがわたしの書いた字で、右の黒いのがお手本。
久々だから?それとも、気が散漫なのがバレたから?先生は、わたしにピッタリマーク・・・。
いつもより、熱心に教えてくれる・・・。

先生のお宅へ行くと、まずは、熱いジャスミン茶を一杯出してくれる。。。
そして、C国お菓子やら飴やら落花生やらなんやらかんやら、先生の奥さんは勧めてくれる。
とてもいい人である。
しかし、この日は・・・
f0139029_15351898.jpg

↑タニシ???何の貝かは不明だが、とても勧めてくれた・・・が自分のお腹を守るため・・・
腸の具合が悪いと(軽く嘘をつき・・・)丁寧にお断り。

その後も、赤大根の丸かじりを頂き、少し辛みの強かった大根の後に、氷砂糖を口にポイッと入れられた。
あー日本もきっと、昔はこんなおやつだったんだろうねぇ~。っなんて考えながら・・・美味しく頂きました♪

お話し変わって、幼稚園ネタ!
ソウトの昨日の絵画作品です☆
f0139029_15394529.jpg

この日は「カタツムリ」がお題。
そういえば・・・いつもの「かとう」の「か」が無いね~って思ってたら、ソウトからその話題に触れてきた。
「そうちゃん!『か』って書いてないでしょ?もう、あれ止めたねん!」
だって。意図的に止めたらしいっ(笑)

そういえば、この日、幼稚園で日本人のお友達のYくんのお誕生日会があったらしい。
本来は、もっと前だったけど、風邪でお休みしてたから。。。
別のクラスだが、わざわざソウトを教室まで呼びに来てくれて、一緒にYくんママが用意したケーキを
食べることができて、一緒にハッピバースディを歌えたらしい♪
ソウトはそのことがとても嬉しかったみたいで、帰り道・・・テンション↑↑↑で私に話してくれた♪

Yくん!Yくんママ!ソウトを呼んでくれて、どうもありがとう~☆
今日から、Yくんファミリーは一時帰国。体調を整えて、イエンタイに戻ってきたら、また一杯遊ぼうね♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-23 15:47 | 中国

週末♪

 今日のイエンタイ!久々の雨です。
ここは、日本に比べて格段に雨の量が少ないっ!!!
よって、お外で元気に遊べる日も多く、幼稚園通園時にも「あー雨でうっとうしい・・・」なんて思わなくても済むのですっ。

パパは現在出張で日本!
きっと、久々の大好きなコンビニなんかに行っちゃっているんでしょう♪
どうか!満喫してきてねっ♪

われわれは、土日の午前中いつものテコンドーへ!
そして、土曜日の午後からはお友達がうちの居住区に遊びに来てくれました♪

この日は、熱いくらいの日差しでね、、、テコンドー後居住区内でお持ち帰りのケンタッキーを食べ、数時間お外で遊びました~♪
f0139029_11710100.jpg

↑嬉しいな~♪♪♪小学生のお姉ちゃんYちゃんと、双子のKちゃんRちゃんと一緒に!!!

この日お友達とお別れして、18時に夕食のオムライスを食べ、最後の一口を食べるか否かで、即寝・・・。

そして、昨日の日曜日は、テコンドーの後ソウトと2人でお買い物し、大人しく家へ!
久々の電車ごっこをし、お腹が空いたと夕飯も17時には食べ、20時にはご就寝。
やっぱり、テコンドーをすると体力を消耗するようで・・・寝つきも良い気がします。

さて、そう言えば・・・・忘れてた!先週の幼稚園でのソウトさんの絵です。
f0139029_11131296.jpg

なんじゃこりゃ!???
って感じですけど・・・・どうやら、「傘」らしい(笑)
傘ねぇ~。。。まぁ、、、見えなくもないかっ!?
[PR]
by chie616s | 2009-04-20 11:16 | 友達

「イチゴ狩り♪」

 先日の土曜日♪
テコンドーが終わった午後から・・・YくんママNさんの企画で、「イチゴ狩り」を結構した♪
ソウトと私は、農園では〇〇狩りをした経験があったけど、それ以外の場所では初めて☆
ワクワク~~♪
f0139029_10104147.jpg

↑まずは、韓国名物!?キンパで腹ごしらえ♪お友達の居住区、しかもお外で食べました~♪
お外で食べると、そして皆で食べるとより美味しいねぇ~♪
f0139029_10114268.jpg

そして・・・車で走ること40分!?・・・とある農村!のとあるハウス!
f0139029_10251679.jpg

こっちでは、「イチゴ狩り」と大々的にやっているわけではないらしい。
Nさんのお友達のC国人の知り合いのいちご農家でやらせてもらったかたち。
f0139029_10123797.jpg

まずは、ハウスの前で「イェ~イ♪♪♪」
子供たちも、もちろんソウトもイチゴ大好き☆なので、朝からとても楽しみにしていた♪
f0139029_101502.jpg

ほらほら、中にはこ~んなに赤くて綺麗なイチゴがいっぱい!!!
f0139029_1015323.jpg

子供たちも、美味しい~♪♪♪と感激!
私も、摘んですぐ頂くイチゴのあまりの甘さに感動☆
売っているイチゴとはワケがちがう!!!そんなに赤くなくても糖度はすごく高かった♪
f0139029_10171690.jpg

しかし・・・・わざとではなくても、地面はぬかるんでいるし、どうしても上手く歩けない子供たち。。。
その結果、イチゴを傷つけたりしてしまう現実。。。

農家のおばちゃん・・・ご立腹。。。
そりゃそうだよね。。。
大事に育てたイチゴなんだからさ。

てなワケで↑子供たち追い出されて外で待機!ママの摘んだイチゴを食べまくる図↑
そして、それにも飽きた子供たち!農園の自然で(土・泥・水・草などで)遊びまくる。。。
その結果・・・・泥んこ。。。

農家の方、ほんとうにご迷惑おかけしました!!!でもとても楽しかった~♪ありがとうございました☆
f0139029_10213967.jpg

Nさん!お値段交渉中!!!
・・・結果♪大人15元(225円くらい)子供10元(150円くらい)でいちご狩りをさせてもらえた☆
安いっす!!!
イチゴちゃん!ここで買うことも出来る☆
タッパを持参し、我が家はコレだけのイチゴをゲット♪
f0139029_10221772.jpg

美味しそう~♪さてさて、どうやって食べようかね~♪
f0139029_10262933.jpg

帰りの車内!!!
男の子と女の子車は自然にそう別れて乗車!
もちろん、母は男の子の車に乗ったわけですが・・・うるさいのなんのって!
うるさいし動くしっ。。。ほんまに男子は元気だっ。。。。
f0139029_10293359.jpg

夕方にお友達の居住区に戻っても、まだ皆と別れたくないソウトさん。
結局、またまたお友達の居住区で遊んで帰りました~!!
盛りだくさんの一日だっ!!!

風邪が完全に治ってなかったのに、「イチゴ狩り」を企画してくれたNさん♪
本当にありがとう~☆おかげさまで、とても美味しい、楽しい思い出ができたよーーー☆
f0139029_10302923.jpg

↑さてさて!帰ってパパとソウトへプレゼントしたのが例のイチゴを使っての「イチゴケーキ♪」
スポンジがあまり膨らんでないけど、味はGOOD☆嫌っちゅーほどイチゴをのせてみた!

とても楽しい「イチゴ狩り」でございました♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-15 10:36 | 友達