そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テッコンドー!!!!!

 最近のテコンドーネタです♪

一ヶ月ほどのソウトのテコンドーライフは一緒に通う日本人のお友達が居たり居なかったり・・・
皆別々のタイミングに帰国して、また戻ってきて・・・と行った具合の中で、こっちにずーっと居るソウトさん。
一応、お友達が居なくても1人で通えるくらい慣れてきたみたいです♪
f0139029_22502773.jpg

最初の5分は黙想の時間。。。坂本龍一氏のあの有名な「戦場のメリークリスマス」の曲をバックにピクリとも動かず、目を瞑る子供たち!
f0139029_225385.jpg

↑「〇〇テッコン・・・・・▲◇テッコン・・・・」(わたくしは何度聞いても覚えられない・・・笑)の練習。
f0139029_22544896.jpg

↑「ヤーーーーーーー!」と気合を見せるソウトさん。
f0139029_22553231.jpg

↑コレ!上手く出来た時のご褒美。ご褒美でさえ、アクロバット風(笑)
ひょいっと持ち上げられて、クルリと廻されておった・・・。
f0139029_2258361.jpg

↑日本から戻ってきたYくんと一緒に♪そして、度胸もちの妹のMちゃんも一緒にテッコン!
f0139029_22595946.jpg

↑ある日の土曜日。
午前も午後も、一日二度もテコンドーを頑張った2人にYくんママがウルトラマン80の時計のオモチャをプレゼントしてくれた♪
すこぶる気に入った2人♪
「こちら、ソウト!Yくん隊員ですか???」なんてずーって言っておった!

Yくんママ♪サンキューね!
f0139029_233646.jpg

さてさて、なんで、一日に2回もテコンドー行ったかって???
翌日が、帯の進級試験だったから。。。

↑ただ今白帯⇒黄色帯へ(下から上へ行くほど上手ってことね)

C国に住んだ思い出に、帯の進級試験くらい受けてみようって軽い気持ちで思ったのと、「先生!この子たち受かる?」ってどの先生に聞いても、「大丈夫大丈夫!!問題ないっ!」っという返事。。。
受かるんなら、受けてみちゃう?って思ったわけです。。。
もし駄目でも、また次受ければいいやん!ってね。

さて・・・試験は?結果は?
それは、次回の日記にて♪
[PR]
by chie616s | 2009-05-30 23:10 | 子供

新しいお友達と☆

 先週の金曜日!
最近イエンタイに引っ越してきたばかりの日本人お友達Mちゃんと、Tくん、Eちゃんに会いに市内まで行ってきた♪

実はこの日、Tくんの4さいのお誕生日☆
YくんママのNさんと一緒にサプライズパーティーも兼ねてね!!!
調度、夜はMちゃんファミリーが住居として泊まっているホテルで日本人会の新年会(→今更か?って感じ)だったので、夕方幼稚園にソウトを迎えに行って、その後車でホテルへ。
Mちゃんファミリーのお家へお邪魔して、その夜日本人会のお食事会に出席!という流れ♪

私は、心ばかりですが、ケーキを焼いてお祝いの気持ちを表してみました~☆
そして、お先に来ていたN家。。。
なんと!全員日本の甚平さんで来ていた・・・(笑)面白すぎっ!!!
f0139029_14535220.jpg

↑ロウソク持参で・・・心ばかりですが、皆で「ハッピバースディ~♪」を歌ったよ~♪♪♪
何にもシャレたものがないイエンタイですが、気持ちだけは届けたくってね(笑)
男の子たち!!!みな同じくらいの年齢なので、ゴーオンジャーの DVDで成りきってはしゃいでいた!
すんごく楽しそうでしたな~!!!

Mちゃんは、イエンタイに来て3カ月ほど(・・・だっけ???)になる。
色んな事情もあって、現在私たちの居住区から車で40分ほど走ったところにある、市内の高級ホテルにお住いでございます!
私も、イエンタイに来たばかりのころは、同じ居住区に日本人友達も居なかったし(・・・今も居ないけどね・・・笑)日本人とバッタリなんてことももちろん無いわけで、なかなか寂しい生活をしていた!

寂しいというのとも違うかもしれない・・・。

日本とC国は、色んな意味で一見真逆に近い考え方や環境だと感じる。それが、最初は新鮮だったり、前向きに頑張ってみたりするのだけど、慣れようとするが故にいつもより気を張ったり、新しい環境に順応したりする中で、「壁を越えなくても感じなくても安心できる日本人」とたまにはしゃべりたいねーなんて思っちゃうことがあるのです。

Mちゃんは子供ちゃん2人を抱え、今はホテル従業員のC国人だけ・・・というとても厳しい環境なのに、また、来て早々お子ちゃまが病院さまへお世話にならざるをえない状況だったのにも関わらず、いつも笑顔で前向きで☆ほんとうにエライなーって思う♪

ここでは、その楽しさや辛さ様々な気持ちも良く分かるだけに、「同志」として、応援したくなるのであります♪
私も、色んな人に助けられてるもんね♪
駐在員というのは、任期も違うので、それぞれ出会って別れなきゃいけない時もまちまち。
このイエンタイというC国の小さな街で出会ったのだから、これはこれで深い縁なんだとおもう!

この特殊な地で同じ時間を共有できる時間を大切に♪
そして、この出会いを大切に♪

きっと、こういう気持ちは日本でも同じだよねー。

さて、楽しい時間は早々に過ぎ、我らの家族は日本人会への出席時間!
現地集合にしていたパパも到着したとのこと。
ソウトに「行くよ~!」と誘うが、まだYくんやTくんと遊びたいので、拒否られる。。。

NさんMさん、お2人のご好意で、ソウトを置いて日本人会に参加することを提案される。。。
えっ!?マジで良いの???
それはそれは、願っても無いこと・・・すみません。。。よろしゅうお願いします!ということで、ソウトを預け私たちは日本人会に出席!
オジサマ方に囲まれ、久々に日本語ワールドに染まったひと時でした!

Nさん、Mさんたちがホテル内のお店へお食事に行く途中一旦ソウトを日本人会会場まで送ってきてくれたけど、ソウトはママのところに戻ってくることをまたまた拒否!皆と遊びたいらしい。。。
てなわけで、最後まで預けさせていただきました~(ほんまに、Nさん、Mさん☆ありがとう~!)

結局、お持ち帰りをしてお部屋で夕飯をしている皆のもとに、日本人会終了後ソウトを迎えに行った!
すんごーく楽しかったみたいで、なかなか帰ろうとせず・・・ご飯もそっちのけで、遊ぶ遊ぶ。。。
日本人同士遊ぶことが極端にすくないので、余計うれしかったんだよね♪

この日は、T君のお誕生日だったのと合わせて、Mさんご夫妻の結婚記念日☆だったんだって。
おめでとう~~~♪

ってか、こんな日に、ワラワラと大勢で押し掛けてしゅみませんでした~。
でも、おしゃべりできて楽しかったよね☆
遠いけど、また遊ぼうね~♪♪♪




さて・・・・ここで、不思議なもの・・・どう思います?コレ!
f0139029_15222943.jpg

ほらほら・・・・これ洗濯機ねっ!


なんか、、、小さくない?
だって・・・歯磨き粉でもう一杯の洗濯層・・・・。
えっ!?なんで???

この子の正体は!!!???
f0139029_15234949.jpg

ジャーーーーン!!!!

ちっちゃっ!!!小さすぎるわぁ~~~(T T)
トイレと同じ大きさだなんてっ(笑)


これ、Mさん宅の洗濯機よっ(笑)
こんなものがこの世に存在するとは・・・・かなり衝撃!


これさ、何人分の洗濯機よっ。。。
そして、これで四人分の洗濯をしているMさん・・・・おつかれさまだね。。。(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-05-27 15:35 | 友達

恐怖の注射!?

 日本もきっとそうでしょうが・・・近頃、日々の寒暖の差が激しいイエンタイです。
つい先日は30度くらいあったのに、昨日今日は15度くらい・・・さぶっ。。。
流行性インフ〇も流行っているのに、このぶんでは普通の風邪だってひきやすくなりますよね。
気をつけましょうね♪

さて、最近の私の生活ですが・・・続々と帰国してしまった日本人友達を見送り、
あと残すは数名です。。。
今は、彼女やそのお子ちゃま達との時間を優先したいと思ってます☆
だってだって・・・・日本に帰ったら皆違う地域に住む私たち。
ここで一緒に過ごせるあと少しの時間だけは出来るだけ共有し、思い出作っておきたいよね♪
そんな気持ちです!!!

ソウトさんですが、今のところ風邪一つひかず元気に幼稚園へ!
唇の怪我は、やっぱり食事をするところだからでしょうか?完治とまではいかないので、幼馴染で親友の小児科医Sちゃんのアドバイスに沿って、薬だけは塗り続けております☆
(Sちゃん!いつもアドバイスありがとう♪私たちは、Sちゃんのおかげでココの過酷な病院事情下でも何とか生き抜いていますぞよ♪)

実は先日、年一度の幼稚園での身体検査がありました!
最近のソウトは連絡事項もちゃんと聞き取って私に伝えてくれるので、この検査の前日も私にこう言いました
・・・・。

「ママ~!明日ね幼稚園で身体検査があるから朝ご飯は食べちゃだめだし、お水も飲んじゃ行けないんだって。朝8時までには幼稚園行かなきゃいけないよ。それと、検査には33元いるから持って来てって!」

おぉ~!!!ピンポンピンポン~!!!どれも正解~☆☆☆
C国生活を地道に続けていれば、ごく自然にこんなことも聞き取れるようになるみたいです。

検査内容が、イマイチ不明だったので、友達のYくんママに電話で聞いてもらったら、やっぱり血液検査でC国ではまだまだ普通にある「肝炎」の病気の検査も入っていました。
我々も、C国入国時はA・B型肝炎の予防接種を受けて参りましたが・・・この国で、これらは食事からもうつることがあるので、C国では通常の検査項目に入っているようです。

注射と言えば・・・一年前・・・同じ検査をしたソウトさん。。。
そのとき、あまりになき拒否したため、先生四人がかりで押さえつけられたという伝説を残しました・・・。
今年も、そうなるねー!なんて薄々心配していたら、
園長先生曰く・・・

「全く泣かなかった・・・・」らしい☆

そして、同じクラスでもとても体の大きい男の子が泣いて拒否してたとさ。。。やっぱり、先生四人がかりで押さえつけられてたんだって・・・・ソウト談(笑)毎年居るのね~。この手のタイプ!

↑去年の君でしょ???

ソウトも懐かしそうにこう話していた!!!
「そうちゃんも、前一度泣いたことがあるよ。そのときも先生が沢山来てそうちゃんのこと押さえとったわ」

あらあら!随分冷静に思い出話しできるようになったもんだわね~♪
ここでも、また一つお兄ちゃんになった!彼を発見できたのであります。偉いぞ!ソウト!

そうそう・・・最近忘れてました!ソウトさんの絵画展!
f0139029_124540100.jpg

↑「カエル」さんらしいのですが・・・なぜか?顔が肌色で目もや口もある。。。人かい???
人面カエル!!!???コワッ。。。(笑)
f0139029_1247378.jpg

↑これは「蝶」がテーマです。
頑張って、漢字で自分の名前を書きたかった様子が伺えますが・・・どちらもあと一歩♪
また、お家で練習しましょう☆

昨日の、幼稚園からの通知で・・・もうすぐ本来行なわれるはずだった「六一節」(子供の日)の発表会は無くなったそうな・・・。
流行性のインフ〇エンザの予防のためだって!
とても楽しみにしていただけれど、まぁ、賢明な判断だとおもいます!!!
[PR]
by chie616s | 2009-05-22 12:57 | 幼稚園

お泊まり会♪

 さて、日本に帰ってしまうU家のお別れ会!第二段!ということで、先週金曜日の火鍋のお食事の後、N家にて、皆でお泊り会をやらせてもらいました~♪

まずは、早速!Nさん発案のC国衣装を纏っての記念撮影会♪
f0139029_12285926.jpg

どうぅぅ~?にあうぅ~?
f0139029_12292671.jpg

はい!そして我々母達も・・・一緒に☆

それから一通り遊んで、一緒にお風呂タイム~♪
f0139029_12302445.jpg

キャッ!キャッ!みんなで入るお風呂楽しいねぇ~♪
f0139029_1231398.jpg

お風呂上りにYくんと!C国で作ったお揃いのパジャマよ~ん!
f0139029_12313996.jpg

そしてはしゃぎにはしゃいで・・・・全員寝たのが夜中の11時ごろ。。。やっとだよ。
ソウトは、興奮したのか何なのか!?誰よりも寝つきが悪かったさ。

さてさて、ママたちはコノあと恒例!?の「一杯タイム♪」
おつまみとチューハイで、美味しいお酒に楽しいトーク!!!
これが楽しみだったるにするのよねぇ~♪

                                  そして・・・おやすみなさい☆



翌朝・・・・
朝6時に目覚める子供たち・・・・。
早いよっ!
暫くは、布団で遊ぶが・・・7時には完全に起床!
f0139029_12343796.jpg

朝から一緒にゴーオンジャーの鑑賞♪
f0139029_1235371.jpg

み~んなで、朝食タイム~♪

ここで、一旦U家は引越しの荷物出しのため帰宅!
我が家もソウトのテコンドーのためN家よりテコンドーへ!

・・・・そして午後、またN家に戻ってきました!
前日遅かったので眠たいN家のYくんとMちゃん・・・・お昼寝タイム。。。
しかし、ガンコなソウトさんは絶対寝ない!


1人黙々とNさん家で遊ばせてもらいました。。。。
私ですら、あまりの眠さにウトウトする始末。。。。
ココの家居心地も良いのよねぇ~~~♪
f0139029_12384210.jpg

N家で色んな玩具を見ていると、こんなもの発見↑顔のないウルトラさん。。。
いったいなぜ????面白すぎるよ(笑)

やがて、目を覚ましたMちゃんと遊ぶソウト。
f0139029_1239556.jpg

ソウトも1人遊びで寂しかったのか!?
すごく仲が良い♪♪♪
f0139029_12415518.jpg

暫くカワユイMちゃんと、仲良く遊んでおりました~☆

さて、夕方荷物出しを終えたU家が戻り、最後のお別れ!!!記念撮影☆
f0139029_12445130.jpg

お泊り会が出来て、良い思いでが作れたね♪
Uさん!イエンタイ生活&引越しおつかれさま~♪
これからは、すぐには会えないけど、日本での新生活も応援しているよ~☆

それから、ながながと居座っちゃったね・・・Nさん。。。
あなたのお家はなんでそんなに居心地良いの???
ずーーっと居て、N家パパさん・・・・ごめんなさい!
楽しかったよ~☆ありがとう~♪
[PR]
by chie616s | 2009-05-19 12:50 | 友達

また会いましょう♪

 日本でも、新型イン〇ルエンザが流行してきましたね・・・。
ネットを開くたびに、感染者が増える・・・そんな現状をとても心配しています。
日本に居る、家族やお友達~!!!!
マスク必帯で、どうかどうか予防してくださいね!!!

ココでは、まだ感染は広がってはないものの・・・・流されている情報がどこまで正しいのか!?は正直分かりません。。。
自分の身は自分で守る・・・手洗い・うがい・マスクで、睡眠と食事をしっかりとり、風邪をひかないよに、がんばろうと思ってます!!!

お互い、気をつけましょうね☆

さて、前にも書いたとおり、ここ一週間で数名の日本人が帰国しています。
体調を崩し、こっちの病院では良くならないため日本の病院で診て貰うため帰った家族もいるし、帰任の家族も・・・。
しばしのお別れのため、私とソウトはお友達の住む居住区に遊びに行ってきました~!
f0139029_1151727.jpg

イエ~イ♪
f0139029_115403.jpg

↑全員集合~!!!!
お熱のあったKちゃんや、病み上がりのYちゃんも出てきてくれて、ハイチーズ♪
しばし会えないけど、イエンタイでまた会えるのを楽しみにしているね~☆
ほんとうに、よかった♪

ちなみに、体調を悪くして帰ったM家の皆様は、日本の病院に診てもらってすっかり治ったそうです☆
我々が、よく経験することの一つ。。。
ウィルスが多少違うせいで、私たちにC国のウィルスの免疫力が無いのか!?はたまた医療が日本ほど整っていないため、その状況下での薬や点滴や注射の内容のせいか?気持ちの問題か?・・・イエンタイで風邪を引いた場合、日本では考えられないくらい、長引くことがあります。。。なぜだ????

こっちの病院に行っても治らない、日本から持参した薬を飲んでも治らない・・・それが続いた時、やっぱり私たちが最後に選択するのは、帰国して治療する!ということ。
でも、こっちで耐えてきたそれまでの数週間は、心身共にとてつもなく疲れるものです。
やっぱり、異国での病気や怪我だけは、大変だ!って実感するし、友達のお子ちゃまがそうなったとき、その大変さや気持ちが分かるだけに、自分のことのように辛いのです(; ;)

いま世界的に、新型イン〇フが流行っているので、M家の皆さんもC国に戻れるか不明とのことですが・・・またイエンタイで会いましょう!!!

そして、昨日一組の家族が帰任しました!!!
U家のみなさま~!
お別れ会第一弾☆「火鍋」で送別会♪を行いました~!
f0139029_11233220.jpg

子供たちがはしゃいで・・・・エライコト!でしたが・・・楽しかったし、美味しかった~!!!
「コラー!!!!!」という私たちの怒りの声が、響き渡りました・・・毎度のことですがねぇ~!
f0139029_11244221.jpg

でも、み~んな↑コノ笑顔☆
楽しかったね~♪
Hちゃん!Tちゃん!Tさん!沢山遊んでくれて、どうもありがとうね~!
そして、イエンタイ生活お疲れ様でした~☆
[PR]
by chie616s | 2009-05-18 11:26 | 友達

最近の作品♪

 近頃にわかに周囲が騒がしくなってきました。。。


そう・・・昨日、イエンタイから数百キロのところのある都市で新型インフル〇ンザ感染者発生。。。
日本でも既に発生しておりますが・・・同じ山東省での発生に、こちらのN本企業は、動き出しているところもある様子。
帯同家族の帰国という現実です。。。

もともとイエンタイに住む単身以外の家族は少なく、子連れ家族だって今じゃ~知ってるだけで、うち含めたったの5組。。。
しかも今週来週と立て続けに、友人たちは日本に一時帰国・完全帰国するのであります。
もちろん、皆様々な理由ですけど・・・。

我が家は今のところ、帰国予定はないですが・・・・このまま行くと、きっと我が家は一人ぼっちです・・・。
なんだかねぇ~。。。。それもね~さみしいよね~。。。日本人1人も居なくなるって。。。複雑な思い。。。

まぁ、まわりにながされることなく、パパとよく相談して、冷静な判断で今度の身の振り方を考えたいと思っています!!!

そうそう!ソウトと私の負傷ですが、ソウトは殆ど良くなりました~!
青島のお医者さんに、切れてるから縫ったほうが良い・・・って言われたけど・・・今どこをどう見ても切れてないと思う・・・。
素人目に!ですけどね。
じゃー。万が一、いわれるがままに手術やってたら今頃どうなってたことか!????
考えても、ゾーーーーーーっとしやす。。。

私は、殆ど痛みは無くなりました~☆
運動が出来るようになるまで、あと少し!といったところです♪

ここ数週間!怪我を治すためジーーーーとしていた私。
家にいても、何かしたくなる!!!
そんな・・・・じっとしていられないワタクシです。
f0139029_1161123.jpg

↑最近、ドラ焼きを作ることに目覚め・・・焼いてました。。。お抹茶と一緒に1人お茶会♪
クリームパンをアレンジして、コルネを作ってみた♪ソウトの顔・・・おもろすぎっ!
f0139029_1173564.jpg

↑新しいパンにもチャレンジ♪
田舎パンはきなこ入り。バターフランスとともに素朴な味わい♪
しかし、生地が少々パサ付く!この2つは改良の余地ありだな!

てなわけで、細々と「今を生きてます♪♪♪」
[PR]
by chie616s | 2009-05-14 11:11 | 手作り

「母子2人の青島日記♪~最終日~」

 さてさてさて、なかなか書き終わらなかった「母子青島旅行」も最終日・・・てか・・・やっとココまで来た。。。

 病院で頂いたお薬たちを付けて日に日に回復するわたしたち♪
なので、旅行もテンション上がります☆
しかし、旅行に行くと人の多さや欲張りな観光等で日を増すごとに疲れちゃうのがお子ちゃま。。。
わたしも、「経験」から学びました!!!

なので、この日は軽めのスケジュール♪
f0139029_23225910.jpg

↑青島ビール博物館にて!
f0139029_23235861.jpg

↑いかにもビール博物館らしい噴水もあったりなんかして・・・
f0139029_2324599.jpg

↑この建物、青島ビール歴史博物館でっす。
f0139029_23262956.jpg

青島ビール!
以前ドイツの租借地となったこの地で、租借地経営の一環で、産業振興策としてビール生産の技術移転を行ったのが最初。第一次世界大戦以降日本が青島を占領したため、このビール経営も一時は日本がやっていたという。。。その後30年間に渡って朝日、ヱビス、サッポロといった日本ブランドのビールが生産されていたようだ。

その名残であろう↑日本のビールラベルやサイダーなんかも博物館には残されておった!

私が偶然住んだこの山東省。。。そして、たまたま来た山東省の青島という場所。
戦争がきっかけではあるが、日本と深いつながりがあった青島ビール。。。
ここで、偶然にも日本を感じることが出来たことに、またまた深い縁を感じたのであります。。。

はい!そして、待ちに待った(写真右下↑)無濾過ビールでございまーーす!
なんだか!?いつも飲まない時間(午前中)に飲んだからか???余計美味しかった~!!!
f0139029_2336676.jpg

↑顔色の異常に悪かった、マネキンちゃんとハイチーズ♪すごく恐かった・・・(左上)
中に入ると内装が斜めになっていて、不思議な感覚に見舞われます。。。ザ・不思議の部屋♪
なぜ???ここにこんなビックリハウスがあるのかは不明だけど、間違いなく一番楽しい思う☆(右下)
f0139029_23452698.jpg

そうそう↑これが、青島ビールのラベルの絵。
2日目のこの度で私たちが訪れた建物がバッチリ!のってますねぇ~。

ビール博物館も終了!
まだ空いている午前中だから、その後タクシーもつかまえホテルへ♪
ホテルに戻って無事チェックアウト☆
それからは、お昼ごろ待ち合わせしているパパとの時間まで、このホテルの憩いの場!食堂で、オーナーのSさんにwiiをやらせてもらいに行く!!!
一時間ほど、ゲームで遊びました~!!!
ほーんと、このホテルは楽チンでよいわぁ~☆
どうも、お世話になりました~。

さて!無事名古屋→青島に到着したパパとパパの同僚のTくん。
せっかくなので、一緒に高級ホテルシャングリラでランチバイキングすることになっておった。
これは、イエンタイ友達のKちゃん情報ね!ありがとー!

お店に入るや否や。。。。おぉぉぉぉぉぉ~!!!!
スンバラシイ!!!この内装!
期待も膨らむお料理たちぃ~!!!
f0139029_23493684.jpg

↑ここは、日本料理・韓国料理・中華料理・西洋料理・各種デザートがいただける、バイキングのお店です。
イエンタイの良い!といわれるホテルだって、味はガックリ!なことがしばしば・・・。
しかし、ココは違ったさ。
(左上)内装もシック!
(右上)飲茶だってあった!
(左下)パンだって美味しい☆
(右下)韓国焼肉だって、その場で焼き焼き!
f0139029_23524799.jpg

(左上)お寿司だって握ってくれるし・・・・
(右上・左上)デザートだって、ケーキもアイスも、、、チョコフォンデュだってあった。

こんな空間に居れるだけで、ありがたい気持ちになりお腹も一杯になる気分♪
そして・・・やっぱりみんなで沢山いただきましたぁ~♪

帰りは皆で車に乗って、いざ!イエンタイへ!3時間強のドライブでしたが、
疲れたのか?皆爆睡でしたっ。。。

ソウトも久々にパパに会えて、とーーっても嬉しかったみたい。
二週間ぶりだもんね~。

それから、今回の母子青島旅行♪
まずはC国語を親子で使えたこと☆同じ目標を持つ子供と一緒にC国語力試しをするには絶好の機会だったように思える☆かなり面白かったなぁ~♪

それから本来ならば、ソウトは下の「きょうだい」が居てもおかしくない年齢。
そろそろ下も欲しい今日この頃でもありますが・・・・
いろいろ事情もあり、未だ一人っ子。。。。ぐすんっ。。。

今回のような旅行、まだ子供が1人だからこそ、そこそこお兄ちゃんだからこそ、フットワーク軽く色々見回れたのかな???と思ってます。
これがまだ小さかったり、子供が2人・・3人・・・・ならば、私1人では到底無理。。。

「うちの現状がこうならば、今はこれを楽しみましょう♪」

と言わんばかりに、今回ばかりは、「ソウトさんとのラブラブ旅行♪」が出来たと思ってます☆
考えてみれば、こんなの贅沢な話しだなー♪なんて、心から思っておりますが・・・・♪
本当に、幸せなことです!

この現状をいかに楽しむか?
与えられた環境をいかに楽しむかって、いや!楽しんでやろうじゃないですか!!!って気持ち!
とっても大事な気がする。。。
C国に住んで、それを身にしみて感じ、一つ一つ実行中の我が家でございます♪

さて!また日常が始まる!がんばろうーーー!
[PR]
by chie616s | 2009-05-14 00:16 | 家族

「母子2人の青島日記♪~2日目午後~」

「母子2人の青島旅行」午後の巻!!!

やっとこさタクシーをつかまえ、そして昨日行った日本人のご夫婦の経営する創作料理のお店へランチにいくことに♪

お・め・あ・て・は・・・・?

そう・・・・・昨日食べたモンブラ~ン♪
ソウトと、あれ、も一度食べたいねーって話しになったのであります。
f0139029_16112244.jpg

わーいわーい!!!豚冷しゃぶランチ♪
美味しくって美味しくって、あっちゅう間にペロリ♪
f0139029_16123782.jpg

そーして、食後には、モンブランとシュークリームを2人で♪もーお腹一杯っ!

日本人ご夫婦に、いろいろ質問!
私たちが、日本食材やら美味しいものやら焦ってゲットしている理由を、イエンタイが田舎で何もないから!!!と解説すると・・・青島のほうが田舎かとおもっていた・・・と言われてしまった。。。

いえいえ。。。ここは都会ですっ!
夢の国ですっ♪♪♪
f0139029_16152014.jpg

食後、即墨市場というイエンタイのブーブーガオとサンジャンが一緒になったような、大きな市場へ。
これも、お友達のNさん情報☆
↑ママのグラサンでご機嫌のソウトさん。

もっちろん、わたしの目的はお買い物♪
安いものな~にか無いかな???ってね。
でも、もっちろん!買い物付き合って面白くないのがソウトさん。。。
だから、ソウトにお願いした☆

「そうちゃん!C国語ママより上手いからお願い!一緒にお買い物しよー!ねぎってー!」

ってね。。。
そしたら、張り切る張り切る!!!
やっぱり、ママよりも遥かに流暢なC国語で店員さんと話しておりました~☆

ソウトちゃん。どもども!ありがとうー。
f0139029_16171662.jpg

↑買い物後、ちょいと休憩♪
ここも予め調べておいた、地元民に人気の高いアイス屋さん。現地っぽくって、しかもあっさり味がGOOD!
f0139029_16204384.jpg

↑そして、青島ビールのラベルで有名なココ↑人多すぎっ!
見えますか???後ろの六角形の建物まで続いている橋・・・・途切れなくずーーーと人がゾロゾロ歩くさま。

一応有名ところにも行けたし、さて帰ろう!
この時点で四時半。。。
魔の四時台。。。
そう、、、タクシーつかまりにくい時間帯であります。。。

運良く、おばちゃんタクシー運ちゃんが通過!
帰りにソウトの病院に消毒だけしにいこうと思っていたので、近所であるジャスコ行きを指定!!!
おばちゃん!少し考えてから乗せてくれた。(ここでは乗車拒否も当たり前だからね!)

やったー!!!!おばちゃんに感謝☆
と思ったら、ソコからが長い。。。
このタクシーが少なく観光客が多いのをいいことに、わざと道の端を走り、他の客にも声をかける。

「どこまでいきたいのー?」ってね。

それが、私たちの行くジャスコ方面だったら、相乗りさせて稼ぐつもりらしい。
相乗りって!!!マジですか???

でもおばちゃん!私にはもっともらしい理由をしゃべってくる。
「こんなに人も多いし、タクシーに乗れない人かわいそうでしょ?方向が一緒なら、乗せてあげようとおもってね!」

そりゃそうですけど・・・・。まぁ、日本ならこんな常識ないけれど、C国では良く聞く話であります。。。

ここで、相乗り反対!!!なんて、怒ってみておろされでもしたら、こっちが帰れない。
ここは大人しく、相乗りさせてやろう。。。なんて考えてたら、早速別のお客をゲット!

同じ方向らしき男性客二人が乗ってきた。。。

その後、同乗者の別男性客のため遠回りしまくって、やっとの思いで無事ジャスコへ到着!!!
はぁ~。。。長かったっ。

ソウトの唇の消毒も無事済ませ、夕飯はジャスコ内の日本料理屋でサッと食事!
店名・・・「四六時中」・・・(笑)

その後、日本食を買いあさり、パンも買った♪
なんと!青島のジャスコには日本のパン屋さんの「フランソア」があるのです。
感激ね☆

夜、ホテルの近所のアイス屋さんに。ハー〇ンダッツだよ。
f0139029_16324947.jpg

この日。二度目のアイスでした。。。食べすぎっ!
f0139029_1634228.jpg

↑そしてカルフールも探検!品揃えが良かった♪
f0139029_16351842.jpg

ホテルに帰ってからも、ソウトさん。このテンション↑
ヒーーーーーーーー!どこまで元気が良いの???
20分間。。。。1人で、ぶつぶつしゃべりながら・・・テコンドーの技などを盛り込み、ベッドからベッドへ、、、まるで忍者のごとく飛び回っておったとさっ!!!

あー無事2日目も終わって一安心♪
[PR]
by chie616s | 2009-05-13 16:40 | 家族

「親子2人の青島日記~2日目午前~」

さて「母子2人青島旅行」2日目・・・早く書かないと・・・・忘れちゃうよ(笑)

我らが泊まったホテル・・・オーナーが日本人です。
このホテル!イエンタイの友達のNさんが前月利用したばかりのホテルで、日本語通じるし安いし、とっても楽チンだよーってね。(Nさん。ありがとねー♪)
予約ももち日本語でOK!チェックインやチェックアウトだって日本語通じるし、朝食だって日本食も有る。
外でC国語を沢山使わないといけないから、ホテルはノンストレスにしたいよね~♪
f0139029_12474135.jpg

朝食は、洋食が和食選べるけど、もっちろん我らは和食!
だって納豆ついてるんだも~ん♪
そして、オーナーのSさん。。。とても子供好き遊び好きな面倒見の良い方で、朝食後、ソウトにwii(ゲーム)をやらせてくれました☆
wiiのボウリングゲーム、、、自宅で経験はあったソウトですが、結構上手かった・・・いつの間に上達した?
ここはレストランにもなっていて、ランチや夜もお食事処として経営。。。
Sさんと色んな雑談をしましたが、、、彼は私とソウトが2人っきりで来ていることを「訳有り親子」・・・と思ったみたいで、、、不審そうにこう質問。。。

「聞いてもいいのかな???何で母子2人で来ているの?」

と聞かれてしまった・・・訳も何もないんですけど・・・。タダ遊びたかったから・・・。

さて、その後タクシーで目指すは!!!「極地海洋世界」という水族館~♪
・・・で、さい先よくタクシーをつかまえ、乗り込み、行き先を告げる!
本来なら15分前後で目的地に着くであろうはずが、どうも行き先の方向が違う・・・あれ!?!??
タクシーの運転手に質問しようとしたその時、
「ハイ!ここで、、、この車が無料送迎してくれるからね。」
といわれ、無料送迎と書かれた水族館行きのワゴン車の前でおろされた・・・。
あの~、、、私は、このタクシーで直接水族館行きたかったのですが・・・。

このワゴン車のそばには水族館チケットを購入できるスペースも設けられておった。。。
あーなるほど!タクシーの運ちゃんとグルだったのねー。
またタクシーを再度拾うのも面倒だったし、言葉も通じるので、その車を思い切って利用してみることに。
チケットも購入したが、チケット引渡しは後ほどだって。怪しい!?
だまされたくなかったので、一応領収書も発行してもらった!

他のお客さんも乗せ、いざ!GO!!!
しかし、途中何度か停車し、別のお客さんを乗せる。。。
なかなか水族館に着かない・・・あちゃー。。。
テンション下がるわ~。。。これに乗ったのは失敗かしら?
・・・と色々考えながらもやっと目的地へ到着!!!
f0139029_13114681.jpg

イェ~イ!!!それらしい、雰囲気!

おっっっつ~!!!!すんごい人人人!!!!
人が多すぎてチケット売場も混乱気味!!!
やっぱ、労働節だからね~。。。
ここについたら、私たちと同じように送迎されて来た人々が一杯!
チケットをなかなかもらえないまま、20分は待たされた。
やっと担当者らしき人が来て、私たちのものであろう、チケットの塊を持ったまま団体入場口まで我らを誘導!!!
しかし、団体入口や個人専用入口まで来ると、あまりの人の多さにぐちゃぐちゃで恐ろしく混雑。
チケットを貰いたいのに、混雑のあまり動けない。。。
皆我先に入ろうとする。。。
並ばないC国人・・・並ばせないC国人・・・あ~ここでも、まただ!!!
あまりの混雑ぶりにソウトも押しつぶされ大泣き!
しかし・・・子供には特別優しいC国人。私が「子供がいるのよー!」と怒って叫ぶと、すんなり前へ通してくれた!
あまりに人が多すぎて、誰が買ったチケットかも分かってないようで、収集が付かず、余計ごった返していてみたい。
てか・・・普通、こんな入口付近で買ったチケットを配らないよねー。
迷惑じゃん。。。
正直、テーマパークの入場一つも整理できない現状に驚いたし、あまりの非効率さに唖然。。。
わかってはいたけどね・・・ここまでとは・・・・出るのはため息ばかりです。。。

そうそう・・・こんな看板発見!
f0139029_13122711.jpg

↑一番下・・・老人・独りぼっちの人専用・・・って。。。うぅぅ・・・表記が、寂しすぎる。。。
f0139029_1314264.jpg

入ってすぐのところに、白熊ちゃん発見!これで大部分の人のテンションは上がる!!!
ところで、我ら親子は病気感染対策で、ずーっとマスク着用してました。。。
どこからどうみても、マスクをしていたのは私たち親子だけでしたけど・・・。
f0139029_13152077.jpg

あれ!?USJのジョースですか???
f0139029_13155815.jpg

内容は、イマイチの水族館でしたが、最後にイルカショーを見れたし、ソウトは大満足だったみたい。
でも、ここでも人が多すぎて、色んなタイプの人が多すぎて、私は人間観察に終わってしまった・・・・。
人を見に来たみたいな気分になった。。。

午前中を使って見切った水族館。
さて!ココを後にして、今度はランチでも食べに行こう♪とタクシーをつかまえようとするも、やっぱりつかまらない。
タクシーが来ても、基本乗車中。。。つかまえても乗車拒否。もしくは、別の人に奪われる!!!
タクシーの乗車する専用の場所が無く、皆適当につかまえるので、私が待っているところの前に先回りして並ばれ、奪われることも数少なくない!

・・・ということで、こちらも負けじと、ソウトを連れ、誰よりも先回りして歩いて歩いてタクシーをやっとの思いで拾った!またっ!勝った!!!!
でも、あ~疲れた!
イエンタイの良いところは、田舎なのでタクシーがすぐつかまること!!!
あーやっぱ、私イエンタイでいいや!って少し思った瞬間でした・・・。

                                      2日目午後に続く・・・
[PR]
by chie616s | 2009-05-11 13:30 | 家族

「母子2人の青島日記~初日~」

 我ら「母子2人の青島日記」を書いて見たいと思います!

ちなみに、ソウトの怪我のその後ですが、傷口・・・かなり小さくなってきたように思います。まだ白く口内炎のようにはなっていますが、毎日マメにうがいと塗り薬を塗っております。
私の筋肉負傷も、日に日に良くなっている気がし、咳をしたり笑ったくらいじゃー痛まなくなりました!
あー嬉しい(; ;)
このまま用心いたします!!!

さて、私たちは青島旅行は初めてだったので、行ったこと無いところに行くこと!
そして、食事については毎度のごとくですが、イエンタイでは食せないものをいただくことが目標でござります♪

まずは初日♪
この日は、時間が殆ど病院に費やされましたが、少しだけ楽しめました☆
f0139029_10534319.jpg

まずは、病院の午前診察と午後診察の合間のランチ♪
日本でも有名な「シャロン」という洋食レストランへ!
クリニックから徒歩3分で行けるジャスコ内へ入っておりました☆
ソウトはお子様ランチ!ママは、洋食セットを注文!
味は、まずまず!
でも、日本のソレとはやっぱり少し違う味でした。。。

午後3時!!!
病院終了。。。
ってなわけで、旅行の思い出と、病院治療を頑張り、ママの診察に長い時間付き合ってもらったお礼に!と玩具を一つだけソウトに買ってあげる約束をした!
玩具がいっぱ~いある!と思われる「婦女儿童市場」へ・・・。
f0139029_10594524.jpg

↑タクシーでソコへ向かう途中、珍しく爆睡。。。病院に居た時間も長かったので疲れたんだね。。。
そして到着したのがココ!(写真右上↑)
中は、おもちゃ一杯!目移りするソウトさんだが、以前から狙っていたウルトラマンティガの飛行機一号機を
ネギってネギって無事GET!!!
f0139029_1144592.jpg

さっきの「婦女儿童市場」から少し街を歩いてみたが、結構綺麗☆
f0139029_115258.jpg

そして↑ネットで予め調べておいた、「コールド・ストーン・アイスクリーム」の店へ♪
f0139029_11757.jpg

これは、マイナス?度の石板の上でナッツや生フルーツを入れてコネコネして食べるアイスクリームのこと!
まぁ、ざっと↑こ~んな雰囲気ですっ!日本では数年前!?流行りましたよね?
f0139029_1173883.jpg

店内は↑お洒落☆
そして注文したアイス!
ソウト「いちごのアイス」ママ「店の一番人気」にしてみたが、一番人気は少し甘かった・・・・。
でも綺麗な空間で休憩できてホッとする時間になりました~♪

さて・・・この時点で夕方4時半。。。。
この日は、C国でも労働節で休日!5/1から3までC国は国民全部が休日となる。
いつも旅行をしてきたのは平日だったため、久々に人の多さ車の多さを体感!!!

夕方という時間だし、やっぱり・・・・・つかまらないタクシー。。。
タクシーに乗りたい人はうじょじょ・・・警備の人がわざわざ三人も立っているのに並ばせようともせず、皆到着したてのタクシーに群がり、まるで「椅子取りゲーム状態」で強行に乗る・・・・でもその人が勝ち!!!
そんな世界なのです!
待っても待っても無理やり奪われるタクシー。。。
待つこと20分。。。これじゃ~キリがない。。。いつまでも帰れない!
私も、彼らのように無理やりタクシー乗ることを決意!!!
そして、次来たタクシーがたまたまこちらの方にやってきたので、到着したてで、まだ前のお客さんがお金の支払い中にそそくさと乗り込んだ!!!!
やった!勝ちだっ!!!!!
日本ではありえない行動ですっ。。。

タクシーの運転手さんに聞いたところ、普段はここまでは酷くないらしい。
やっぱり、労働節で皆休みだからだそうだ。。。
あー明日からの2日間。タクシーつかまるかね~。。。少し心配になった!
f0139029_1117690.jpg

↑そしてこの日の最後のイベント!
日本人のご夫婦が経営する創作料理のお店へ!これもネットで調べ上げた情報だ!!!
f0139029_1118211.jpg

店内はこーんな感じで、安心する空間!!!
奥様は、パティシエらしくケーキもあるお店!ショーケースには美味しそうなケーキ並んでました♪
うふふ!!!楽しみ~♪
f0139029_1121255.jpg

お料理♪(左上から右回りで)
トマトと生ハムのサラダ・日本式餃子・ミニネギラーメンとミニ坦々面・黒メバルの蒸し焼き
どれも、日本の味がベースで美味しかった~☆
ソウトも大大大好きな焼き餃子をたいらげた!!!
f0139029_11234599.jpg

そしてホテルにて、例のパティシエ奥様のケーキをソウトと2人でいただく☆スタバのコーヒーつき♪
う~ん☆美味すぃ~!!!2人でペロッって食べちゃった!!!
f0139029_11245959.jpg

そして、ホテルのお部屋♪立派ではないが、臭いもなく・・・充分◎でございます♪
1泊朝食つき380元!!!(5000円強)安いでしょ???

ということで、病院通いはあったものの、無事に一日目を終えたのでした~♪♪♪

                                     2日目につづく・・・・
[PR]
by chie616s | 2009-05-07 11:35 | 家族