そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々の吸入器さん。。。

 先週の木曜日の夜から。
ソウトが、突然ゼーゼーという妙な咳をし出した。
うむ???これは、喘息のような症状の咳だわっ!
と思い、喘息用の風邪薬に切り替えた!
その後は、ずっと、肩で息をする始末。

イエンタイにやってくる前のとある冬に、ソウトにアレルギーによる喘息があることが判明。
万が一このイエンタイで発祥でもして、重症にでもなったら恐いよね・・・?
ということで、イエンタイに行くまえに、喘息発作用の吸入器を購入していた。

イエンタイに来てからというもの、発作も起こらず、全く使うことは無かった!ありがたいことだ!

しかし・・・今回数年ぶりの喘息系の咳。。。
夜中にも、37.7度の熱が出た。
熱が出るのでさえ、久しぶりである。
その上、肩で息をしているものだから、本人もつらそうで、こっちまで見てて辛くなった!

てな理由で、久々に幼稚園をお休みいたしました♪♪♪

お休みする!と分かった途端、ソウトさん。上機嫌♪
病気の時は、仕方なく幼稚園をお休みするが、病気で休むことが殆どないわが子にとっては、
たまのお休みは、突然貰ったプレゼントのように嬉しいらしい☆
(その気持ち。分かるな~と私も自分が子供だったときのことを思ってみたりした・・・笑)

でも、お休みする代わりにパパとお約束!
「絶対お昼寝をすること!」

さて、以前はとても毛嫌いしていた吸入器。
これも、5歳になったソウトには、余裕です!!!
f0139029_16345218.jpg

↑ちょい表情険しめ・・・。

この吸入器。もう数年も使用してなかったので、使い方をスッカリ忘れ、説明書を読み読みして、
臨んだ母。
一日にどのくらい使用可能???等もすっかり忘れ・・・・幼馴染である、小児科医のSちゃんに
メールで沢山質問させてもらいました♪
Sちゃんの診断によると、ソウトは気管支炎を起こした様子です。
ただし、吸入器や飲み薬もよく効いてくれ、大事には至りませんでした!
今後、こういう風邪のひき方をするかもしれないので、ソウトには早めの吸入器処置も大事だと
そう感じました!!!

幼稚園をお休みした日は、パパとお約束したお昼寝をちゃんとやってくれた!
しかも、四時間も・・・。苦手なお昼寝をしちゃうくらい、この日はソウトにとっては辛かったみたい。。。

いつもいつも助けてくれるSちゃん!イエンタイで暮らす私たちには、本当に心強い味方です♪
ありがとう♪♪♪そして、これからも、多分お世話になります☆よろしくね☆

思いのほか早く治ったので、土日のテコンドーも土曜日お休みしただけで、昨日は無事通うことができました♪
よかったね!

ただ、この土日、わりと自宅でゆったりと過ごしたので、ソウトと一緒に前からやりたかったことを実行してみた☆


そう・・・・・水性絵の具♪で絵を描くこと・・・・。

幼稚園のお絵かきの時間は、クレヨン使用なので、絵の具を使うのはソウトさん。初めてであります♪
この土日の作品を披露☆
f0139029_16431255.jpg

↑ティッシュで制作!!!!
水性絵の具を水で溶かし、ティッシュを好きな形に折って様々な色を付けると出来上がり~♪
コレ↑以前幼稚園でやったみたいで、ソウトがずーーーーとやりたい!って言ってたんです♪

私も確か、自分が幼稚園の時やった覚えがある。。。懐かしいなぁ~!

ソウトも一度幼稚園でやったことあるせいか?自信満々で、作品にとても満足していました♪
f0139029_16452498.jpg

↑そして、ソウトと絵を書き色塗りをした☆
一緒に絵を書くって、かなり楽しい♪
私も絵は上手ではないが、下手なりにも息子と「何書いてるのぉ~?」って、
あれやこれや話しながら絵を書くことは嬉しいし、面白いっ!

ソウトさん。
1つは、ママのひまわりを真似て書いてみて、もう1つは、顔つき風船?と人間2人。それと太陽と雷と雨が一緒にある様子を描いたそうなっ!

親子でお絵かきタイム♪
これからも時間のある限り続けていこうと思う~♪

・・・・そして、ソウトは今日も元気に幼稚園へ行きました~☆
[PR]
by chie616s | 2009-06-22 16:55 | 子供

ステキなプレゼント♪

 皆様♪
ソウトへのお誕生日メッセージどうもありがとうございます♪
相変わらず、コメント返信ができず、申し訳ありません。。。
でも、いつも皆さんからのコメントで元気を貰っている我が家です☆



 お誕生日の日☆日本人のお友達が、みなそれぞれ幼稚園終わってから、わざわざうちの居住区までお祝いにかけつけてくださいました♪
一組は、いつも遊んでもらっているYくんとMちゃん、Nママ♪
彼らは、チャイナ服でお祝いに駆けつけてくれた~(笑)

それから、もう一組は、うちの居住区からは車で50分前後はかかるところに住んでいる、TくんEちゃん、Mママ♪かなり遠方なのに、Tくん!幼稚園早引きまでしてくれて・・・・まだ一歳に満たないEちゃん連れて、駆けつけてくれた☆かなりびっくりしました☆

ほんとうにほんとうに、すごくすごく嬉しかった♪♪♪
f0139029_1021586.jpg

しばらく公園でゴーオンジャーの戦いごっこをする男子♪
f0139029_1023315.jpg

↑みーんなで一緒にコーラのアイスを食べたよ~♪
アイスでも与えない限り(笑)動き回って写真に納まらないこの人たち↑
f0139029_1024095.jpg

それから↑みんなから、ステキなプレゼントまで頂いた♪
f0139029_10262275.jpg

↑そして、プレゼントを開けている途中・・・・・・見よ↑↑↑
たまたま出会ったソウトのクラスの友達(C国人)が、勝手にビリビリとプレゼントを開けだした・・・・(笑)
f0139029_1028279.jpg

↑ワラワラ集まる、ソウトのクラスのお友達。。。
ということで、皆気になるプレゼントの中身に、群がったのでした♪

C国・・・・ほんとうに、ルールの少ない国です・・・(笑)

・・・・しかし、それもそのはず、、、だって楽しいプレゼントだったんだもん♪
f0139029_10303821.jpg

↑コレはNさんところから♪
MちゃんとYくんとNさんの可愛いお手紙と、ニセトーマス(笑)のロボット玩具☆
コレ、Yくんが前から持ってて、気になっていた玩具です。。。(ママが・・・・)
f0139029_1031597.jpg

ほらほら!すごいよ!
トーマスのつづりも、「TUOMASI」どうみても、C国語のピンイン読みだし・・・本来、
このように三体の電車なのに、これを分解くっ付けると、ほ~~らこの通り、ロボットに大変身!!!
C国さん!色んな意味で、すごいよ!あなたって・・・・。
f0139029_10342922.jpg

↑そして、これもNさんとこから!
光る靴~~~♪ウルトラマンティガ仕様!
C国では、子供の靴・・・・・というと、この光るタイプがナウいのです(笑)
履いて、このようにかかとに力が入ると、ほ~らこの通り、キラーーーーン☆
眩しいくらい、ヒカリます☆

ロボットにハマリ中のソウトには、このトーマスロボット、楽しくて仕方ないし、靴も早速幼稚園へ履いていってます♪
いつもソウトと遊んでくれる、YくんMちゃん☆2人が居るから、ソウトも楽しく過ごせるよ♪
ほんとうに、ありがとうね♪

f0139029_10361931.jpg

そしてそして、Mちゃんところから頂いたプレゼント♪
一見渋めのC国テイストのおみやげ物に見えますが・・・この万華鏡スゴイのです。

例えばね・・・・
これを写すとするでしょ?????
f0139029_10373061.jpg

↑ウルトラさん♪
f0139029_1038230.jpg

↑ほーらほらーーーー!
f0139029_10382063.jpg

キャーーー!ウルトラマンいっぱ~~~い♪

・・・てな具合に、見たもの見たものが、万華鏡のように映し出されるのであります☆

ソウトはコレに大興奮し、色んなものを見ては、
「すっすごい!!!!」を連発☆
私も、楽しくてしかたない!ハマリましたっ♪
またイエンタイに来て間もないMちゃん!
小さい子連れで、しかも土地勘が無い中・・・・これを探すのにどんなに苦労したか・・・?それを
思うと、とても嬉しく温かい気持ちになった☆
ほんとうに、ありがとうね♪でも、おかげでコレ、もう我が家のツボです♪

イエンタイの日本人友達は限りなく少ないけど、温かい楽しい人たちばかりで、
ソウトも私も本当に恵まれていると思う♪本当に、感謝だなーって思います☆
今日は、ほんとうに、ありがとう☆
そして、これからもよろしくね!!!
[PR]
by chie616s | 2009-06-22 10:49 | 友達

☆5歳お誕生日会 in 幼稚園☆

 おとといの幼稚園でのソウトのお誕生日パーティーの様子をお伝えします♪

・・・・とその前に、5歳に成り立てのボクちゃんです↓↓↓
f0139029_11332663.jpg

「イェイッ!!!5歳になれたよ!みんな、これからも、ボクとなかよくしてね~~~!」

近頃のソウトの幼稚園では、感染症などの予防のため基本、親でも縁の立ち入りは禁止です。
昨年は、パパと夫婦揃って、撮影に行ったけど、今年は無理そう。。。
でも、親が居ないほうが、普段のソウトの表情が分かるだろう・・・・ってね。

朝10時まえにケーキを持参した時に、担任のティンティン老師にカメラを預け、撮影してもらうことにしました。
f0139029_11345693.jpg

お誕生日会の始まり始まり~♪
1つしたの班である、日本人のお友達Yくん(ソウト右隣)と日本人とC国人のハーフのMくん(ソウト左隣)に
囲まれ、お誕生日席へ♪
f0139029_11363923.jpg

お誕生日儀式のロウソク~~~♪先生絶妙な撮影だねぇ~!!!!
f0139029_11373318.jpg

↑ケーキカットです♪
お誕生日ケーキを自ら切ります。
f0139029_11381536.jpg

↑「Yくん。きょうは来てくれてありがとう♪ケーキどうぞ!」ってね。
1人1人に、今日の主役が配ります☆
f0139029_11394180.jpg

↑「Mくん!どうぞ~!」
f0139029_11401942.jpg

↑「イェ~~~イ☆ぼくたちチーム日本だよ~ん♪」
f0139029_11412827.jpg

↑ティンティン老師とね☆
f0139029_1142357.jpg

↑シュエ老師とね☆
f0139029_11423183.jpg

そして↑みーんなともね☆
f0139029_11432881.jpg

↑去年担任の先生だったガオ老師ともね☆
f0139029_11431452.jpg

↑最後にみーーーんなで、記念撮影♪
この写真の表情をみれば、「お誕生日会」がいかに楽しかったのか、よく分かります♪♪♪

ソウトさん!良かったね♪
そして、Yくん☆先生たち☆クラスのお友達♪

ほんとうに、どうもありがとう~~~♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-18 11:46 | 幼稚園

♪5歳のお誕生日です♪

  ソウトくんへ

♪5歳のお誕生日おめでとう♪
そして、健康で元気いっぱいで・・・そんな5歳で居てくれて、ありがとう♪
父も母も、そのことに一番感謝で一杯です☆

C国で暮らして、C国の幼稚園に行って、もうすぐ2年になるんだね。
最近の口癖で、「もう中班(日本の年中さん)だから〇〇しなきゃ行けないの!」って言う言葉、
お兄ちゃんになっていっているんだなーと実感します。
テコンドーも始めて、最近少し強くなったけど、嫌って思ったら思いっきり泣いちゃう!!!
赤ちゃんと、お兄ちゃんの部分が交差している・・・・そんなそうちゃん。
まだまだそんな部分もありますが、それもきっと成長の一過程で、ソウトが心の中で
自分と葛藤してるんだろう・・・と思ってますよ♪

パパもママもまだまだ半人前だけど、色々分かってきている5歳だからこそ、まさに「育児は育自」
がますます重要になってくると思っています♪

今年は、たくさん一緒に成長していける年になりそうな予感がしますよ♪

そして、あとどれくらいか分からないC国生活☆
家族やお友達と満喫しようね~♪

ありがとう~☆そうちゃん♪
そして、これからもどうかよろしくね♪

                                             ママより



 昨日は、ソウトの5回目のお誕生日でした♪
朝から、幼稚園へ持って行くケーキを取りに行き、幼稚園へ持っていく。
それから、夕食のお家パーティーの準備!
幼稚園お迎えの後は、今イエンタイに居てくれている、唯一の二組日本人お友達親子がわざわざお誕生日プレゼントを持ってきてくれました♪嬉しかったなぁ~♪
夜は、パパとママの両実家たちから「お祝い」のお電話を頂いたり、お友達がスカイプで祝ってくれたり・・・♪
そしてお家パーティー☆・・・とお祝いムードで一日終わることが出来ました☆

詳しくは、また追々日記に書いて行くつもりですが、この場を借りて、皆様に一言♪

「ほんとうに、ありがとうございます♪ソウトがここまで大きくなれたのは、皆さんが居てくださるおかげでもあるんです♪本当に、感謝です☆これからも、どうかよろしくお願いいたします♪」




 さてさて、ケーキネタをお1つ♪

ソウトの誕生日は6月16日。。。
そう、このあたりは、C国では、ソウトの大好きなイチゴの入手がとても困難な時期です。。。
この時期といえば、イエンタイでは、桃やさくらんぼが出回り・・・イチゴの「イ」の字も見当たらない。

日本なら、ハウス栽培・・・とかで、高くても入手できるし、何よりも、お店で美味しいケーキが買えるさ。
こっちでは、そうは行かない。お店で買うケーキは、あまり美味しいとは言えないし、ソウトの苦手なさくらんぼやキュウイ、オマケにこっちでは、果物とみなされるトマトが載ってたりする。
さすがにトマトがお誕生日ケーキに載ってたらテンション下がるわよ~。。。。
まぁこれも文化の違いってだけなのですけどね~(笑)

しかし、先週のお友達Nさんの情報で、夜市にイチゴが出てた!らしいのである。
おっ!!!これは耳より情報ありがとう~♪
昨年もかなわなかった、「イチゴのお誕生日ケーキを食べさせてあげた~~い」という母の一心で!
探しに探した!

ちなみに、夜市とは、夕方の四時くらいから九時すぎにかけて、野菜や果物雑貨や洋服などが安く出る市場のこと。毎日同じ場所で開催されている。
夜市に限らず、市場で万が一イチゴが手に入った場合、日本のような美しいパック入りは無く、イチゴをドサッと袋に詰められる・・・・・。
そうすると、帰ったころには、想像通りイチゴは潰れ・・・・見るも無残な姿。
かわいそうなイチゴちゃんたちは、ジュース行きを余儀なくされるのであります。

それを知っていたので、もちろん大きな大きなタッパー持参で行きましたぜ~♪

土曜の夕方、、、パパとソウトと3人で探した探したイチゴちゃん♪
そして遂に!発見~~~♪

いかにも、自宅で栽培してま~す。
といった具合のオジサンがあまり綺麗ではないイチゴを売っていた!
でも試食すると、「あっま~~~い!!!!!」

てなわけで、まだマシな格好なのを選りすぐり、タッパーに積め無事イチゴ入手♪

お誕生日の当日がもしかしたら仕事で遅くなるかも?というパパの為に、イチゴケーキを前倒しで作り、お誕生ケーキの儀式だけ、日曜日に行なうことにした♪
f0139029_12161894.jpg

↑ママ作・・・・・イチゴお誕生日ケーキ!素人なので、けっして上手ではありませんが・・・・要は気持ちです☆
♪ハッピバースディトゥユゥ~~~♪
f0139029_121726100.jpg

↑ハイ!パパと満面笑みで♪
なんとかイチゴケーキを食べさせてあげることが出来て、とても嬉しかった~☆


さぁ、も1つケーキネタ♪

誕生日当日の幼稚園に持って行くケーキです☆

先日の土曜にイチゴを無事ゲットできたので、幼稚園へ持参するケーキもイチゴを買って
予約するつもりの韓国系ケーキ屋さんに持参して作ってもらおうって考えてました♪
イチゴ売りのオジサンにも、次の月曜日は来る?って2回も確認したのに、実際イチゴを買いに夜市へ行くと
おじさん居なかった・・・・・ガビーン。。。

途方に暮れ、ソウトと韓国系ケーキ屋さんへ。。。
せめて、ソウトの良いと思うケーキにしてあげよう♪って思ったのです。
ソウトのクラスは大体20名くらい。その人数で食べるのだから、素人のわたしでは、そんな大きな
ケーキは焼けないし、専門家に頼むしかなかったのです。。。

調度予約に行くと・・・・・
f0139029_12224627.jpg

↑上の段のショーケースの右のケーキ♪
まぁカワユイわぁ~~~♪犬らしい!耳もチョコであしらっていて、これならこの季節のフルーツが嫌いなソウトでも、喜べるわぁ~♪

ということで、このケーキより一回り大きなケーキを予約した。
190元。。。(3000円近く)なので結構な高級品です♪



ハイ!そして昨日の朝9時半に取りに行ったら・・・・・



なんと・・・・・・・・・別の生き物になっていた(笑)



可愛い犬ってお願いしたのだけど・・・・・
f0139029_12254977.jpg

↑コレ何・・・・・・?熊?????・・・・・・それとも・・・・・・トラ??????

結構笑えましたが、無事可愛い!?動物が出来たので良し!としましょう♪


ということで、ソウトのお誕生会に必要なケーキは無事手に入ったのでした~♪
日本なら、こんな苦労もないのに、こっちでは、私たちが食べれるケーキを入手するのもなかなか至難の業!
まぁ、これもC国の田舎に住んでいるならではの良い思い出となることでしょう♪
フフフッ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-06-17 12:40 | 子供

念願・・・・・♪♪♪

 イエンタイ暮らし始まってもうすぐ2年。。。

やっと!やっと念願かなって行っちゃいました♪♪♪


私の髪。。。
前回の日本帰国時の髪の毛カットから、早半年が過ぎようとしています!
もう限界・・・・だ。毛先も痛んできちゃったし。。。

☆念願の、C国美容院でのカット☆
C国の美容院!?と言えば、昨年の冬に髪のセットに行って、惨敗し「サザエでございま~す♪」になった思い出しかないし。。。
しかし、C国に住んでいる間、思い出に一度はチャレンジしておきたかったのであります!


ということで、ソウトの日曜日のテコンドーの間、お友達の行きつけの美容院に連れて行ってもらいました!
f0139029_0321917.jpg

↑ここは、きっと私たちの住む区では一番綺麗じゃない?って思われる美容院。
内装も、綺麗よ。C国は、内装は(見かけは)力入れてるんですよ(笑)
f0139029_0332114.jpg

↑中から外を写した景色。そう・・・・ここは、前面ガラス張りなのですよ。

まず、入って最初は、髪型をどうしたいか?の質問を受ける。
さすがに、髪型についてC国語で説明できる自信は無かったので、友達にお願いしたっ!

私の注文は、こうである。

「髪を伸ばしたいので、あまり切らないで欲しい。髪の下の方が重めなので、軽くしてほしい。」

↑あまり切らないでほしい・・・と言ったのは、万が一ヤバメな髪型になった時にでも修正可能にするため(笑)
f0139029_03497.jpg

↑日本と同じでまずは、シャンプーから。シャンプー台もまずまず。
C国シャンプーはゴアゴアするので、今朝髪を洗った!!!と言い張り、シャンプー拒否。
切りやすいように、濡らしてリンスだけされた。
f0139029_03851.jpg

↑はい!カット開始♪♪♪
一応、ブロックには分けてくれ、髪をカットしている。。。
この日、「ものもらい」中だったので、コンタクトをせず、メガネ使用のわたし。切りにくいからってメガネを取っていたので、切っている様子があまり見えず。。。

しかし・・・・バサバサ・・・・・バサバサ・・・・えらい髪が落ちてるぞーーーー。。。
お~~~い!大丈夫かい?????
少し不安。。。。

・・・・・ものの、10分以内で終わっちゃったよ。。。
f0139029_0411561.jpg

バックはこんな感じ。。。(髪切ってもらったおじさん撮影☆)
f0139029_0415713.jpg

↑おじさん、、、薄笑いで撮影(笑)

しかし、やっぱり、思いの他上の方から段が入っているし・・・・・
あまりにも上から段が入っていて、しかもバサバサ感があったため、襟足ももっと短くしてもらおうと思って、伝えると・・・・

「それは、おかしいよ。この長さなら、暑い時に結べるし、便利だよ。」

とおじさん、自分の意見を主張☆☆☆
出た出た!!!!!
C国の美容師の方は押しがとても強いのであります。

押し問答が面倒だったので、コレでよし!とした♪
f0139029_0431854.jpg

帰宅後パパに見てもらったら・・・・やっぱりザクザク切りな後ろ髪・・・・。雑な仕事してまっせ~って感じのようです。だから、10分も経たずして、カット終了しちゃったのねぇ~。。。

前から見たらマシなんだけど・・・後ろの技術はかなりかなりいただけません。。。
この国では・・・というか、イエンタイでは、髪を軽く見せるための「髪をスク」という技術はないようです。。。

改めて日本の美容院の技術の高さを体感したC国美容院でございました♪
そりゃそうよね。
日本の美容師は、免許いるんだからさ。
日本の美容師さんたち♪♪♪すごいよ!!!尊敬☆

まぁ、髪はそのうち伸びるから、あまり気にしてない♪
それより、C国美容院を体験できたことに、わたくしお腹一杯満足満足♪

そうそう・・・私の行った美容院の外観写真を撮るの忘れちゃったので、姉妹店を公開!
f0139029_0511184.jpg

↑そう!これをもう少し豪華にした感じのお店でした☆
ほんま!外観は立派よね。。。。


私の「ものもらい」C国薬が効いているのか?痛みが殆ど消えました♪
あとは、少しの腫れだけっ!!!
よーーーし!あともう一息だーーーーー☆
C国薬に感謝~♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-16 00:58 | 中国

めっ目が・・・・・・・・・・・・!

 金曜日の夜から、左目が痛かった><



この痛みって・・・・・?
「ものもらい」じゃない????

即行、日本から持ってきていた抗菌用目薬を点したが・・・・・



翌日・・・・やっぱり目がボヨ~~~ンと腫れた・・・・。
しかも痛いっ!!!!
日本の目薬を点してても、なんだか変化が見られなかったので、
友達に聞いて、C国薬局で薬を買ってみた♪
f0139029_1254390.jpg

↑左が抗菌目薬♪右が、塗り薬♪

C国の薬局には、私は結構足を運んでいる。
ある時は、免疫力アップにつながりそうな漢方を買い、そしてまたあるときは、シップ薬を買う!!!

薬局に入ると、いつも薬局の店員さんが、駆け寄ってきて・・・積極的に営業!

「何が必要なの????」と質問攻め!!!

いつもは、買うものが決まっているので、特に店員さんとの絡みは少ないのだが、今回ばかりは
「ものもらい」
そうはいかず、聞くことに!

薬局に入るや否や、2人くらいに囲まれ、患部を見せると、何の断りもなく、私の瞼を掴みヒョイッと裏返し、
おっつっっっ!!!!ビックリしたなーもう。
瞼の裏に出来てしまった「ものもらい」を瞬時にチェックされたのありますっ(笑)


いきなりで、びっくりした!!!
しかし、薬局の店員さんにしては、目の扱いもまるで眼科医のように上手だった。
やっぱ!C国人は思い切りがいいねぇ~。。。。(妙に感心してしまったよ☆)

昨日から、コレ↑つけてます。
少し痛みも減った感じ♪
早く、よくなりますように☆



そうそう!!!
話しは全く変わりますが・・・・・・・

先日ジャスコに買出しに行った時、本屋さんで、発見してしまった!
f0139029_1312360.jpg

↑見てみて~!!!日本で有名な絵本。
「ぐりとぐら」
ソウトは、お友達から以前いただいていたので、これを持っていた♪
話しも覚えているので、買ってみた♪

このお話し、ぐりとぐらが森で大きなタマゴをみつけ、それを使って大きなカステラを作るというとても可愛いお話し。動物たちもたくさん出てくるので、ソウトも好きな絵本の1つである。

私の持っている、雑誌に、「ぐりとぐら」のカステラというレシピがったので、久々に作ってみたら・・・・
f0139029_1334466.jpg

↑こーんなに、うまく膨らんだよ!!!!!お砂糖を分量通りにしたので、かなり甘かったが、カステラっぽい味もした♪強力粉を使うからモチモチ感もあり♪
今度は、少し甘さ控えめで作ってみようと思います♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-15 13:09 | 中国

♪恒例行事♪

 先週のことだったかしら・・・・今のお家を紹介してくれた不動産屋さんとのお食事会が催された♪
このお食事会、年一度は開かれる☆

不動産屋さんのファンさんご夫妻のおもてなしを受ける会であります♪
我が家はもう3回目♪

・・・・そう・・・・ということは、もうイエンタイ生活も3年目に突入したということですよ。
早いもんですねぇ~~~♪

いつもは、パパの会社の同僚のTくんと我が家の3人。
合わせて4名だったけど、今回からは、新しくイエンタイ入りして、うちの居住区に引っ越して来られたTさんのご主人も一緒です☆
TくんところもTさんところも今年の夏か秋にはお子ちゃま連れでうちの居住区に住む予定☆
居住区内で、ずっとずっと1人ぼっちだった私には、本当に夢のようなお話です!!!!!
f0139029_2313012.jpg

↑ここがこの度連れてきていただいたC国料理のお店でっす!海沿いにありますよ。
f0139029_23141244.jpg

↑だいたいC国のきっちりした中華料理やさんは、こ~んな風に生け簀↑がありまして・・・・
ここから、直接注文調理していただきます。
一応、泳いでいるものをゲットできるっ!という観点からいくと、新鮮だわよね?
ナマコに海腸、タコに海老にシャコ・・・・各種貝類・・・・・全く色々ありまっせ!
f0139029_2317247.jpg

お店の1階の様子ですよ♪
f0139029_2318313.jpg

↑ここは、出来上がりメニューが写真で掲げられてあったので、とても分かりやすい♪
今回は、ファンさんの奥様が先に来て、色々注文してくださっていた☆

ここで我々の頂いたものの一部をご紹介♪
f0139029_23192776.jpg

人参・きゅうり・もやし・キャベツ・・・・その他色々野菜と胡桃のC国テイスト和え♪
とか・・・・・・・
f0139029_2321636.jpg

↑豚の角煮みたいなもの上にもち米を載せて蒸してあるもの・・・・・・・とか
f0139029_23222194.jpg

もっちろん、↑生ニンニクも添えられていましたぜぃ!
こっちの人は生でそのままいただきます☆

早々に、食べることに飽きたソウトさん。。。。
やっぱり、暴れたっ。。。
TくんやTさんは、いつもソウトとたくさん遊んでくれる。それを知っているだけに、すぐお2人のお席に行ってしまうのよね~。。。。
お二方、たくさん遊んでくださり、どうもありがとうです☆
f0139029_23243583.jpg

↑去年は、あまり近寄らなかった・・・絡もうとしなかった、ファンさんとハイチーズ☆
言葉の壁、無くなって来たからか????
フレンドリーに遊びに行っていた☆
f0139029_2325498.jpg

左が、ファンさんの奥様♪
とても派手な!!!(・・・・いえ、お洒落な)奥様であります!いい人です。

そして、右が、ファンさんご夫妻と日本人達の架け橋☆☆☆我らがTくん!!!
う~ん。。。しかし、すごいねー。Tくんって。回を増すごとに、C国語の喋りがパワーアップしているわ。
こりゃ~超現地の人の喋りだわよ!
また、この日も、Tくんの通訳のあまりのすごさに、わたくし絶句したのでありました・・・・。

お料理は、全部で11品前後♪
まだ、ほかのC国料理店よりはあっさり味で、食べやすかった♪

そして、ファンさんとのおしゃべりにも華が咲く♪♪♪
半分冗談で終わった・・・・そんなトーク内容でした☆
アメリカン・ジョークならぬ・・・・チャイニーズ・ジョークってとこでしょうか????

とてつもなく、陽気な人です。。。
ファンさんって!!!!!あー楽しかった♪


ファンさんご夫妻♪

謝謝您☆
[PR]
by chie616s | 2009-06-12 23:34 | 中国

♪運動会♪

 先日のこと!
こちらでは6/1は「子供の日」。国際子供DAYとなっておりました!
本来なら、幼稚園で毎年恒例の発表会があったのですが・・・今年は、新型インフル予防で中止!
これまた、急遽

「運動会」

が開催されました~!!!
C国の幼稚園は、日本の幼稚園のように、年間スケジュールなんて決まってません。
なにもかもが突然起こり、突然無くなる。。。
適当に決めちゃってる!?そのときの気分かい!?って感じさえも受けます(笑)

この日は、今までで一番早い登園!午前7時までに幼稚園集合を命じられたっ(汗)
狭い園庭なので、親は見物禁止。
あーーあ!すごく見たいのにぃ~♪

我が家の居住区内にある幼稚園。
何だか、楽しそうな音楽が幼稚園の方から聞こえてくるではあ~りませんか!!!
f0139029_10241236.jpg

やじ馬根性ですが・・・気になって気になって見に行ってみた♪
幼稚園の外から、眼を凝らして見てみると・・・・おっ!開会式やってるよっ!
ちなみに、私と同じ「やじ馬組」が数名ちらほら居ました(笑)
主に、おじいちゃん・おばあちゃんたちです。
f0139029_1026119.jpg

↑これまた見づらいけど・・・なにかの競技をやっている。。。
「加油~!加油~!!!!」(がんばれーがんばれー)という子供たちの言葉がいっぱーい!

この日、ソウトたちのクラスは、本来発表会でやるはずたった、「牛乳の歌♪」という韓国の歌を歌って踊ったそうな!!!
あとソウトさんの出場競技は、二人三脚らしい(笑)

あーめちゃめちゃ見たい~!
こんなとき、夏にうちの居住区に引っ越してくる予定の奥様Nちゃんが居てくれたらなーって思った!
なぜって?彼女のお家は、幼稚園の園庭のすぐ隣だから・・・。

おーーーーい!Nちゃーーーん♪
待ってるぜぃ~~~!!!!!






さて、夕方、ソウトさんを迎えに行ってみると・・・今日は、たいそうなお土産を貰っていた♪
ちょっとした玩具と、コレ↓
f0139029_10311968.jpg

C国ケーキでっす。色使いが、奇抜ねぇ~。
でも、1人1つも頂いたそうな。。。
f0139029_1032043.jpg

ソウトは家に帰って、早速ケーキをいただく♪
なぜか?「ハッピバースディトゥユゥ~♪」と熱唱する息子。。。
f0139029_1032491.jpg

↑「ふぅぅぅうぅ~~~。。。」と吹き消し、満足で終了!
ケーキは美味しく頂いたようです!!!



そうそう!
先日の幼稚園での血液検査の結果が張り出されていた!

「肝抗体検査」で、ソウトさん。。。見事抗体が無かったようです。。。(ガビーン!!!)
二年前C国入りするときに、A・B型それぞれの注射を3本ずつ・・・・計6本も打ったのに・・・・。
恐らく、幼稚園入園する時には、抗体はあったはずなのに・・・。
無くなっちゃったのねぇ~。。。


てなわけで、幼稚園で今週金曜日からスタートする、肝炎の免疫注射をまた3回受けることになりました。。。
あー可哀想に。。。。
でも、ココで生き抜かなきゃいけないから、仕方ないよね!
がんばろうぜぃ~!!!ソウト!
[PR]
by chie616s | 2009-06-10 10:42 | 幼稚園

新装オープン☆パーティー♪

 今日は、昨日今日と少々雨模様。。。
そういえば、昨日の朝早くC国語の家庭教師の先生より、電話がありました。

朝早くって・・・・・・


何時と思う???




なんと。。。

午前6時半・・・・・。


早くない???
早すぎでない???

しかも、内容は、「今日午後授業する~???」てな急ぎでもない用事。。。
やっぱり、C国人の朝はとてつもなく早かったっ♪

まぁこっちも起きてたし、問題ないのだけどね~。
日本では考えられない常識であります。ハイ!




さてさて、これまた先日のこと。
近所で、よく利用する日本料理屋のリニューアルオープンがあり、いつも利用している日本人達を招いて、ちょっとしたパーティーがありました☆
パーティー大好き♪
日本人の集まり大好き♪

な我が家は、もちろん参加♪
食べ放題&飲み放題ってなステキな企画です☆

日本人のお友達のNさん家族も参加するのでより楽しみぃ♪
f0139029_10333217.jpg

↑お料理もこーんなに豪華!!!お刺身の船盛りだわよ。

ソウトも、お友達のYくんとお隣の席で、とても嬉しそう♪
f0139029_10344032.jpg

「まぁまぁ、Y君!飲みたまえ!テコンドーの黄色帯がんばったよね。ぼくたち!」
f0139029_10354052.jpg

イェ~イ!!!!!

その後、Yくんとソウトは、日本人のオジサマたちに遊んでいただいていたようです。。。
皆々様、暴れん坊たちをみてくださり、ありがとうございます☆
f0139029_10365096.jpg

Yくんファミリーは、なんと!甚平さんで登場!!!!さすがだねっ。。。
これで、場の雰囲気もより日本らしくなりましたぞー!
f0139029_1038261.jpg

デザートには、冷えたスイカ。
C国の人たちは、何でも冷えたものは口にしません。(お腹が冷えるからよ・・・・)
なので、お店へ食べに行っても、冷たいスイカなんて出ることがないのです。。。
f0139029_10391110.jpg

子供たちに人気のTくんとハイチーズ♪
たくさん遊んでくれたね~。どうもありがとうございます♪

あーやっぱり、日本人だらけのパーティーは落ち着くねぇ~。
美味しくて、楽しゅうございました♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-09 10:42 | 中国

海びらき~♪

 二週間あたりの連休のこと。
パパは、ゴルフのお勤め!?で連日お出かけ。。。
ジャスコに行こうと思っていたら!?お財布の中はからっぽ。。。
これじゃ~ジャスコどころじゃない!
ソウトと2人何をして過ごそう・・・・・?

そうだ!

海へ行こう♪♪♪


てな具合で、我が家の勝手な海開きに行ってきました!
f0139029_22571499.jpg

↑久々に、うちの居住区から出て、緑一杯の海へ続く道を歩いた♪

実は、少し前から、海を眺めるたびに気になっていたものがあった。
自宅の窓から海の砂浜を見る限り、砂浜が緑で一杯である。。。
なんで?

ずっと疑問だったので、それを確かめる意味でもこの日は、良い機会だっ!
f0139029_22595659.jpg

↑緑の正体はコレだった!
藻・・・・!?の大群。。。。。。
f0139029_2321619.jpg

ウンギャーーーー!!!!!
緑の大群だぁ~~~!!!
f0139029_2334036.jpg

↑最初、こうやって藻と可愛く♪たわむれていた息子も。。。
f0139029_2342144.jpg

↑即行!こうなり・・・・。
f0139029_235696.jpg

↑次には、こうなっちゃって・・・・。
f0139029_2361825.jpg

↑終いには、こうなった。。。砂風呂?????


はい!そして、親子共同作品♪ご覧あれぃ~!
f0139029_2372672.jpg

砂のトンネル~♪藻をお山の緑に見立ててみましたが~。
どぉかしら~ん?????




さて、その後ですが・・・・
砂だらけの息子の服を脱がせ、海でひと洗い・・・・奇跡的に予備で持っていた、ママの上着を着せ、疲れすぎて、愚図りまくりの息子をどうにかこうにかなだめ・・・・帰宅。。。
あー疲れたけど、楽しかったねぇ~♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-08 23:13 | 子供