そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ狩り♪

近頃、なんでだろう?忙しくって・・・・ブログを更新できないですっ!
ありがたいことだっ!
ところで、我が家は、皆風邪一つ引かず元気ですゾーーーーーーイ♪

さてさて、これもいつのことだったか?多分二週間前???

現地交友の深いお友達のNさんに旬を満喫できる場所につれてってもらった~♪

「さくらんぼ狩り♪」

うふふ!
何とか狩りってのは、なんてワクワクするのでしょうか???
f0139029_2214379.jpg

車で走ること40分前後!
まずは、Nさんのお友達の孫さん宅へ!
2階からの景色が最高☆緑も多く、C国のとある村への潜入に私の胸もときめきました☆
f0139029_22162694.jpg

ほーらほら!こんな田舎道を歩いて、「さくらんぼ園」まで向かうのです。
遠く向こうに見えますか?子供たち!!!
私たちよりも、ずーーーーっと先に、ズンズンズンズン進んで行きますです!
f0139029_2217321.jpg

↑乳牛用の牛さんも、のどかな村で気ままに過ごしていた♪モ~~~~♪ってね!
f0139029_22183227.jpg

↑農園までの途中の道!わっお~!こんなに山らしい山に行ったのは久しぶり♪
f0139029_22221342.jpg

↑途中、こりゃ登山よねっ!って感じでしたが、そんな気分がまた新鮮で☆
子供たちも弱音一つ吐かずに登ったね♪
そして、到着~!!!!!
f0139029_22242042.jpg

ほらほーら!こんなに綺麗な「さくらんぼ」
孫さんのご両親のさくらんぼ園でっす。
f0139029_22261896.jpg

たくさんのさくらんぼちゃんたち。
木から、そのまま口のなかへ直送☆
「う~ん♪あっまーーーーい!」
こんなに、美味しいさくらんぼ久々であります☆無農薬だから、より安心だしね♪

あのぉ・・・・・しかしながらのソウトさん。さくらんぼ・・・食べない人ですっ。
収穫だけで終わった人は、だただたこの人1人だけでした↑ほんまに、勿体無いっ(怒)


この日は、Nさんのお友達のご好意で、無料のとり放題&食べ放題&お持ち帰りし放題☆というすばらしい企画でございました♪
ほんとに、感謝感謝ねっ♪
f0139029_22294150.jpg

↑さくらんぼ狩りにも早々に飽きた、男子たち。その後は園で走り回って遊んでいた。
そして下山↑池でカエルを捕ってしばし遊ぶ♪
田舎遊びを満喫できました~!
f0139029_2233925.jpg

↑この日は、あまりにも暑かった!!!この時点で子供たちもクタクタ。。。
・・・一服のアイス~♪
f0139029_2234241.jpg

↑その後、村の中華料理屋で、Nさんのお友達にご馳走してもらっちゃいました♪
f0139029_22401914.jpg

10品ものご馳走を頼んで下さいました♪
すんごく美味しかったけど・・・・ソウトさん。。。疲れか?機嫌が悪く、、、殆ど食べず・・・。
あーこれまた勿体無いっ!

さくらんぼ狩りまでさせていただいた上に、
f0139029_22424891.jpg

↑収穫した「さくらんぼ」のお土産までいただき♪
ランチまでご馳走になりました!
孫さん。ほんとうに、ありがとうございました♪
そして、誘ってくれたNさん!これは、きっとあなたの人徳よっ!
楽しかったよー。ほんとうに、ありがとう~~♪
f0139029_2242890.jpg

↑帰りの車、Yくんとウルトラ談義に花が咲くふたり♪

イエンタイ名物!さくらんぼ狩りができて☆今年の旬も無事味わえましたとさ。
あー楽しかった☆
[PR]
by chie616s | 2009-06-08 22:49 | 友達

サドウとお勉強♪

 先週のこと!
何曜日かすっかり忘れましたが突然授業参観がありました。。。
いつも恐ろしく突然なので、そんな状況がすっかり気にならなくなってきた私・・・人間環境には慣れていくものなのですねぇ~(しみじみ、しみじみ・・・・)

そうそう!
最近、幼稚園からソウトが持って帰ってくる連絡ノートに、このように書かれていた。

「サドウは、C国語の理解力不足の為に、授業をあまり理解していません。
もっと、C国語を勉強しましょう!」
(結構こっちの幼稚園の先生は、手厳しいことも書くのです!)

あれあれ!?
確かに、ソウトはC国語の日常会話などは、割と出来るようになってきている。
しかし、授業内容で使うC国語は、それとは少し違うし、単語も特殊だったりする。。。
単語をわざわざ勉強している私でも難しいのに・・・・そりゃ無理よっ!と考える母。

念のためソウトに聞いてみた。

母「そうちゃん!授業分かる?」
ソウト「いやー分からんねー。そうちゃん。数学が分からんねん」
母「じゃ~授業中何してるの?」
ソウト「遊んでいるわー!」


えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・!?やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・?


C国の幼稚園は、日本の幼稚園と違ってとても勉強熱心である。
私も、特にC国幼稚園でしている勉強を教えたりしないし、この時期はたくさん遊べばいいかなーなんて勝手に思っているため、今まで特に何もしてこなかったけど・・・・・連絡ノートに書かれるくらいだし、本当にそれで良いのだろうか?

少し疑問に思ってたときに、授業参観!
ソウトの理解力や様子を見学するには、絶好のタイミングだと思った!


さて、当日!
子供たちは朝8時までに幼稚園へ♪
そして親たちは朝8時20分までに幼稚園へ♪
f0139029_039336.jpg

↑コレ!体操の時間☆
ちびまる子ちゃんの「ピーヒャラピーヒャラ♪」の歌にあわせての体操(C国語だけどね)もあったし、日本の昔の漫画のパタリロの主題歌での体操(これ!?なぜか日本語)もあった☆
f0139029_0415662.jpg

↑最初の時間は英語!コレ↑お友達の回答が正解だったときに「ヘイヘイ!ワンダフル!ヘヘヘイ!ワンダフール!」(→すみません。思いっきり日本語英語表記で・・・)と、友達の正解を称えているシーン!
f0139029_045110.jpg

↑「ハイハイハイ!」と答えたい人が手を挙げるシーン!
ソウトも昔はこんなこと出来なかったのに、思いっきり積極的に手をあげる!!!
親が見たところ・・・・彼は、問題が出来ても出来なくても手を挙げている・・・・と思われます(笑)
f0139029_0463816.jpg

英語の授業の後、少し休憩!おやつタイム~!
メロンを食べている子供たち!イエンタイは果物が安いからいいよ!
ソウトは、絶対家ではメロン食べないのに、幼稚園ではやっぱり足並み揃えて食べていたぞ!

さて、お次はソウトの苦手らしい数学です。
f0139029_0475996.jpg

↑これ!C国の某大学の教材らしく、この幼稚園では数学の足し算や引き算を勉強するために使っている模様。どうも、ソウトは、この利用の仕方が分からないらしい。

たまたま、ソウトの席と私の見学席が近かったので、私はピッタリソウトに張り付いてソウトに使用方法を伝授!
なるほど!この教材!100ほどの升目があり、その升目を使って足し算や引き算を分かりやすくするものらしい。
1の位・10の位・100の位と全て色分けされており、1の位の数字が10揃ったら、10の位の数字の色に変えたり、、、足し算や引き算の原理を知っている大人なら、先生話すC国語の理解不測でも分かるが、足し算引き算がまだまだ完全に理解できてないソウトさんには、C国語での説明ではかなり難しいだろうと感じた!

周囲を見渡すと、もちろん出来ている子もいるし、理解できてない子も居てる!
まぁ焦らなくても良いだろう!
これくらいなら、お家でまたソウトさんに教えてやろう!と思った☆

しかし、難しい問題をやっているものだよ!
f0139029_154125.jpg

最終問題なんて・・・23+16=・・・・だって!
早期教育に力を入れているC国らしいねー。

ソウトさんも、母の解説により、少し理解できたようであります!
良かったわー!

久しぶりに、ソウトの幼稚園での様子がみられて、とても満足☆

まぁ、お勉強は今後、母がぼちぼちバックアップする程度で良いでしょう!


何よりも健康で、外で元気に遊んで、強い男の子になって欲しい☆
それが一番かな~~~♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-04 01:17 | 幼稚園

「投げ飛ばされ記念日♪」

 今日は、先週私の体が固いことが判明して以来・・・夜テコンドーへソウトを連れ行ってみた!
というのも、パパが突然、オジサマ~ズの愉快な仲間と一緒に夜ゴルフ練習に行くことになったため!

平日にテコンドーの練習に行くと夜8時ごろ終了し、なんだかんだ子供が道場で遊んじゃう為、結局帰りは夜の9時近くになってしまう。。。
おもいっきり平日に行くと、必然と夜が遅くなり、翌朝の幼稚園に影響しちゃうのであります!!!

でもでも、来週には帰っちゃうYくんとY君ママのNさんと少しでも一緒に居たいから♪
今日は行っちゃいました~!

さてさて、軽い気持ちで行ったのですが・・・・生徒は我々含めたったの4名。。。
あれ!?少ないぞっ!
どうやら、今は生徒が少ない時期のようです。


そして、今日の練習・・・・・・


引き続き柔軟体操で、体の固さをほぐしたのち。。。


思ってもみなかった恐怖・・・・・・・のアレをやった!!!



アレって????




そう・・・・黒帯の先生との一対一の勝負・・・・!?



そんな実力も知識もないのに、「蹴り」を適当にやって、足を振り上げて、なぜか!?戦うわたし。。。
これが練習のようです。


先生は、さすがに俊敏!
私の動きもまんまと読まれているし。。。。


私の「蹴り」は何度も空振り・・・・(笑)ただの悪あがき(笑)
あれ・・・・?なんで、私こんなに汗だくになって、息を切らしながら戦っているのだろうか???
なんとも不思議な気分でありました。


そして、オマケに突然私の体がヒョイっと宙を舞った・・・・・。




アァァァァァ~~レェェェェェ~~~~~!!!!!?????



一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、私、この歳になって初めて投げ飛ばされました!!!



はい!4回ほどねっ。。。。。


そうです!


今日は、わたくしの「投げ飛ばされ記念日♪」



イエンタイに来たからこそ、投げ飛ばされることができた・・・貴重な体験できました。。。

しかし・・・・疲れた~。。。。
あんなに投げ飛ばされたのに体は痛くないよっ!
やっぱり投げ飛ばし方が上手いのかな???
少しは痩せたかな???

でも、疲れたよ~!

明日の夜は、絶対行かないぞーーーーー!!!!!


帰宅後。。。パパにそのことを話したら大爆笑でこう言った!


「よかったやーん!投げ飛ばされてでも、運動することは良いことだってー」


あーこの人も、結構前向きだっ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-06-04 00:33 | 中国

やったね!黄色帯☆

 この前の土曜日♪
相変わらずのテコンドーの日。
先々週の進級試験の結果が気になるソウトさん。。。
「ママ~。そうちゃん黄色組になれないの???」(→なんか、幼稚園か何かの組と勘違いしている様子だけど・・・)
と、本人も黄色帯を意識している様子だった!

さてさて、子供たちをテコンドーに預けて、Yくんママと一緒にマッサージに行って帰ってくると・・・・
あれ?なにやら配ってるよ~♪
f0139029_11322756.jpg

えっ!?もしかしてもしかして・・・・・?
f0139029_11325052.jpg

黄色帯もらってるぅ~~~♪
いやー明らかに、出来てなかったと思うけど・・・・先生達も苦笑いだったけど・・・・帯代の30元があれば、どうやら大目に見てくれるようです(笑)

そしてジャーーーーン!!!!!
f0139029_1134248.jpg

Yくん共々、黄色帯に進級♪やったねっ!
証明書付き!!!!
こりゃー嬉しいよっ!!!!子供たちも嬉しそう♪
この年齢になると、試験とか頑張ったら何かを達成できた!ってのが少しずつ分かってくるみたいです。
f0139029_11352583.jpg

↑いやーーーー!親の私がとても嬉しかった☆何度も何度も眺めてしまいました~☆
C国で、こんな思い出が出来るとはねぇ~(涙)コレ、帰って即行額にいれますっ!!!

テコンドーの練習のあとは、毎回30分くらいは道場で遊ばせてもらう。。。
この日は、約一時間♪
f0139029_11375294.jpg

ほとんど韓国語しかしゃべれない、館長先生も本当によく遊んでくれる!良い方ですっ♪

Yくん!そうと!よく頑張ったね!
黄色帯~♪おめでとう~☆

そうそう!負傷が完治したと思われる私も最近夜テコンドーを再開しましたよ~。
先日は、柔軟運動や護身術を習い・・・・そこで先生に言われた!

「サドウママ(ソウトママ)足の上げ方がサドウと同じだよっ(笑)」
足を振り上げた時に曲がっている私の膝をみて先生が言った!

ソウトは体が固い。。。。えっ?もしかして私似だったの?
そして、この年齢になって、自分の体が固かったことを初めて認識したのであります。。。とほほ。
うちは、パパも固いのよっ!

ソウトよ!ごめんよ~!君の体が固いのは完全に遺伝ですっ。。。
[PR]
by chie616s | 2009-06-01 11:46 | 子供

テコンドーの進級試験☆

 先々週の日曜日の午後2時という、いかにも眠そうな時間よりテコンドーの進級テストがありました!
ソウトとお友達のYくんは、一緒に白帯→黄帯を狙いますっ!!!

f0139029_1132497.jpg

↑まず、黄帯を目指すチームから・・・
順番に並んで、一人づつ名前を呼ばれ、館長先生の前へ・・・・
f0139029_1143393.jpg

ソウトくらいの年齢になると、一応「白帯よりも黄帯の方が良くて、合格したら黄色になれる!」ってこと、わかっているみたいです。。。
しかし、午後2時からの試験はやっぱり眠そう・・・目を擦り、あくびばかりする息子。。。

内容は、声を出しながらの基本動作(二種類)・ミットを使っての蹴りとパンチ!!!
基本動作は、正直足の運びが本人も覚えておらず、館長先生も苦笑い・・・。
ソウトも、人のを一生懸命盗み見しながら、やっておった(笑)
蹴りとパンチでは、声は気合に満ちたものでした☆☆☆
f0139029_118535.jpg

きちんと礼をして、試験終了~!!!はーい!お疲れ様でした~!
終わったもんだから、子供たち↑一目散に遊びに行っちゃうっ♪

まぁ、まずうちらの子たちは進級は無理でしょう・・・・とYくんママと雑談していた!

その後、続々と各帯の色の進級試験が行なわれる。
うまい子たちは、特に問題なくスムーズ!!!
みてても面白いが、なんせ人数が多いもんだから、少々飽きてきたっ!
f0139029_11104743.jpg

・・・・とここらで、先生たちの演技へ!
先生たちの、テコンドーはきびきびしてて、すばらしい!
f0139029_11131346.jpg

回し蹴りによる、リンゴ割りや板割りなどで、私たち親を楽しませてくれた~!!!

ちなみに子供の試験も高度になると・・・
f0139029_1114227.jpg

風船割りなんかもあったりする・・・すんごいねー。
私もやってみたい・・・・と密かに思ってしまった!

2時間にも及ぶ、試験だったが、Yくんとソウトの試験はしょっぱな、あちゅう間に終わり、その後2人は、ずーっと遊んでおったとさっ。
結果はともあれ・・・・おつかれさまでした~!!!
[PR]
by chie616s | 2009-06-01 11:16 | 子供