そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

子供変身写真☆

 今年も、この季節がやってきた!!!
幼稚園に写真館が勝手に入って、親の許可もなく、写真を撮りまくってくれる・・・☆という、なんとも商売上手
な企画☆

もちろん、出来上がりの写真はそこそこ思い出となるため、親はかなりの確立で買います♪

今年もソウトさんから、写真を撮った旨は聞いてました☆
そしてそして、やっと仕上がりました~♪
幼稚園外に設置されたPCスペースにて、写真を選ぶ親たち☆
そして、希望通りにアルバムにしてくれたり、CD-ROMに入れてくれたり・・・皆様々な方法で思い出を買ってます!
うちは、ミニアルバムとCD-ROMをお願いしましたよ♪

さて!おととい・・・待ちに待った彼のアルバムの仕上がりでございました♪
それが、コレ!!!
f0139029_22454598.jpg

↑左の大きな写真は幼稚園からのプレゼント!
真ん中がアルバムであとはCD・・・。

さて、一部ですがアルバム内をお見せいたしやす!
どうか笑ってやってくださいな。
f0139029_22464156.jpg

↑この服・・・どうでしょう???なかなか日本では無いセンスじゃーないでしょうか?(笑)
f0139029_2248236.jpg

↑かなり昔にヒットした人気グループバンド『CCB』を思わせる・・・・プププ。
ソウト的にも、「そうちゃんのこの胸に手を当てた写真面白いでしょ~?」な仕上がりのようです♪
f0139029_2250565.jpg

↑はい!お次はテコンドー!!!これは、見慣れた写真なので違和感無し!普通に良い思いでです。
f0139029_22505185.jpg

↑なぜだか迷彩服!!!ここまで来たら、なんでも着て下さい♪
f0139029_22525177.jpg

↑ソウトのポーズも冴えてます☆

ということで、突っ込みどころ満載のアルバム、なかなか面白かったですっ!
今回も良い思い出を買うことができました♪
幼稚園よ!ありがとう~☆

変身写真といえば、また今年の秋辺り、家族で変身写真にチャレンジするつもりでございます♪
今から楽しみだぁ~!!!
[PR]
by chie616s | 2009-07-31 22:55 | 幼稚園

癒され日♪

 「魔の五歳児って言葉」聞いたことありますか???


・・・って私が勝手に作りましたけど・・・。

近頃のソウトくん。
5歳にもなったのに・・・ほんとうに甘え根性満載で困ってしまう。。。
少し前からそんな兆しはあったけど、先日の二週間ほどの幼稚園休暇で、それも輪をかけ酷くなり・・・
すぐ泣く!!!!

どうも色々自分で葛藤しているみたいだけど、なかなか歯車が合わない様子!
考えてみれば、ソウトさん。あまり魔の二歳児って感じな聞かん坊時期もなかったし、今が一番そういう時期なのかも???って遅すぎでない???

魔の五歳児は、状況を理解している分とても手がかかるし大変だと感じる!
私も、母として最善の努力を尽くしますがねぇ~。。。
私もやや気が短い人間でして・・・(笑)
限界もあるので、「早く終わっておくれぇ~~~!!!」と願うのみです。

・・・・ということで、私も少々お疲れ気味っす。。。

あまりに疲れたので、昨日、気分転換を色々図ってみた♪

午前中・・・近所のエステ療法で手のマッサージを行なう。
お昼・・・・・スポーツクラブでベリーダンス!出来ないながら、腰をクネクネと踊ってみる!
ランチ・・・・1人韓国系ドーナツ屋さんで軽く昼食

その後、ベティキュアへ♪
f0139029_12254791.jpg

通いつけのところで、スーパーの2階です。
こっちでは、「美甲」といいます♪
f0139029_12275871.jpg

↑こーんな見本が沢山あるので、その中から選ぶ。
中には、オリンピックマークやら、顔やら、京劇チックなのやら・・・笑えるものも一杯あったが・・・・
f0139029_123019.jpg

皮の処理や爪の形を整えたり・・・一通りやってくれて、その後塗りだします。

そしてそして今回の仕上がりは~~~???
f0139029_12313413.jpg

涼しげなブルーベースに蝶々を施していただきました♪
いかがでしょう????(470円程度)
このお姉さん。結構センスがよく、色々考えながら描いてくれるし、こちらの注文もすんなり受け入れてくれるから、通いやすいお店なのであります。

以前、こっちの違う店に行った時、「こうして欲しい!」という注文をすると、明らかにムッとされ、恐かった経験がるのでね・・・・。

さて、爪が可愛くなったところで、ついでに☆
先日切った髪の毛が早くもボサついてきたので、Nさん行き着けの現地美容院へ!
f0139029_12345349.jpg

シャンプーの後、トリートメントをしてもらいました!
トリートメント剤を漬けた後、ラップを巻かれ、、、温熱で蒸らす。
「チーーーーン!」という音とともに、出来上がり~♪です。

新入りお兄ちゃんがやってくれましたが、新入りらしい覚束ない手つき(笑)
シャンプー時にも、何度も顔にバシャバシャ水が飛んできた(笑)
がんばれ兄ちゃん!!!

ということで、癒しの一日大満足☆
さぁ、充電したので、またソウトさんとの時間がんばるぜぃ~♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-31 12:40 | 子供

幼稚園ライフにカメラが潜入♪

 ずーっと更新が出来なかった幼稚園ライフです♪
先月のお誕生日の日に、老師にカメラを預け、自由にサドウちゃんの幼稚園ライフ☆撮影してもらいました~!近頃は、感染病予防のため、親が園内に入れることも少ないので、これは貴重☆だねっ!

この日、午前中はケーキでお祝い会をやっていただいていたので、午後からねっ!
f0139029_21539.jpg

↑いきなりですが・・・・この日の給食!
なかなか美味しそうではないか!?
f0139029_215494.jpg

↑サドウちゃんが持っているこのスプーン。。。この幼稚園では(恐らくC国の別のC国幼稚園でもそうだろうが・・・)万年このスプーンでの食事。もっちろん幼稚園では箸を持つ機会も無いため、ソウトは箸の持ち方がまだまだ下手である。。。確かに大人でも、C国の方スプーンが好きな気がする・・・。
f0139029_218459.jpg

ご飯を食べてひと段落したら、お昼寝ターイム♪
こんな、プラスチック簡易ベッドでお休みいたします☆
f0139029_2204797.jpg

↑サドウちゃん。。。ただ今お着替え中です。
というか、ズボンを脱ぎ下着で寝ているようです!!!体温調節大事大事!
f0139029_222131.jpg

↑「眠れないよぉ~~~」いつもは、寝たり寝なかったり・・・・らいしですけど。
f0139029_2225373.jpg

↑「あれ?サドウほんとに寝たの???」隣のM君が覗き見中!!!
ソウト嘘寝!!!???
f0139029_224538.jpg

本当に同級生!???マジで大きな彼!!!お腹も一人前っす!
f0139029_2254264.jpg

↑シュエ老師と♪
f0139029_226411.jpg

↑ティンティン老師と♪
f0139029_2263083.jpg

↑授業中・・・・読めないねぇ~!!!
f0139029_227425.jpg

↑水分補給も忘れずに!
f0139029_2274354.jpg

↑さて、晩御飯です♪スープと・・・・
f0139029_2281871.jpg

↑包子(肉まんみたいなもの)!
f0139029_229348.jpg

↑大好きなティンティン老師へ・・・・誰に似たのか!?大胆だっ!!
f0139029_2295350.jpg

↑Mくんと☆仲良しだねぇ~♪日本語が通じる唯一のクラスメイトです☆
f0139029_231546.jpg

↑コレ・・・この日の「絵画」の時間☆竹林と書いてある(笑)真似してよく頑張って書いたね♪

写真を見ると、親が撮る事の出来ないような表情満載で☆なかなか良い記念になったと思う☆
ソウトもただ今C国幼稚園ライフ2年!!!
言葉や勉強も大変な環境で、よく頑張ってるなー!と感心してしまう!
まだまだ5歳・・・きっと、わが家で一番頑張っているのは間違いなく「彼」だろう☆
いつもご苦労様、サドウちゃん♪
これからのC国幼稚園生活も、どうかどうか楽しいものでありますように☆
[PR]
by chie616s | 2009-07-31 02:38 | 幼稚園

癒しの空間♪

 緑があるって癒されるよね♪
・・・・で、ちょうど二か月前くらいに同じ居住区のTさんにソウトが頂いたお花の苗。
・・・・聞いたのに「名前」忘れちゃった!
f0139029_957784.jpg

植木鉢が無かったので、即席「どん兵衛」植木鉢へ!!!ほーんと「どん兵衛」って便利ねぇ~。

 
頂いたときは一センチも無かった苗でしたが、
数ヵ月後の最近・・・・・・
f0139029_958463.jpg

ほーらほらほらカワユイお花ちゃん♪♪♪
咲きましたぁ~!!!
その後、続々と咲いてくれ、今では白とピンクのお花が私たちに微笑んでくれてます♪


・・・・で・・・・・昨日、思い出してTさんの奥さまに聞いたんだよね~。
この花の名前って何?って。。。


昨日聞いたのにまた、忘れてしまったよっ。。。。。。。
めっぽうカタカナには弱い私ですっ・・・・。

面目ないっ・・・・・・。

ということで、我が家のキッチンは海が見える緑がある癒し空間です♪
f0139029_1014058.jpg

↑お花ちゃんのお隣は、先日Nさんと行った市場でゲットした「平和樹」という植物。
もう一ヶ月以上も枯れることもなく、大きくなることもなく・・・・同じ状態が続いてます。。。
この先、どうなる?????

そしてキッチン左手には、秋にうちの居住区に越してくるNちゃんお手製のグリーンのアームカバー♪
f0139029_1081786.jpg

冬の間は水仕事時にとても活躍♪
今は、こうやって飾って私を癒してくれてます♪
私のイニシャル付きだよ~♪

キッチンが可愛いと、ご飯も作る気になるってもの(味はともかくねっ!!!)
可愛い雑貨が少ないイエンタイで、このキッチンゾーンはささやかな私の「癒し空間」であります♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-29 10:13 | 中国

友達との楽しい時間☆

 昨日、お友達のNさんに市内の「南大街」というところを案内してもらった♪
彼女は、住在暦も長くC国とても詳しいので、ほんとうにありがたい!!!

ずーっと行って見たかったところ☆
「南大街」界隈!

そこは、若者向けの小さな雑貨店や洋服屋さん。そして、ファッションビルが軒を連ね・・・
C国テイストとは言えども、物色好きな私には、たまらない空間♪
今回は、三階立てのファッションビルを中心にまわったが、かなり楽しかった☆

今回ゲットしたもの♪

モデルも愛用健康スリッパ!
民族風ピアス!
ソウトとお揃いのハンチング帽!
ソウトの服!
・・・・etc・・・・・・・
Nさんの巧みな値切り技にも助けられ、お安くお買い物できて、満足満足♪

C国では、今更?今だから流行っているのか?ペアルックを着て歩く若いカップルなどよく見かける。
そこ狙いなのか?ペアルック専門店なんてのもあったりするので、フフフ。
見ているだけで面白い!
写真を撮り忘れたので、また今度!!!ご紹介することに致します☆

ランチは、美味しい♪と評判の現地ラーメン店へ!
f0139029_13351571.jpg

なぜか?お相撲さんがトレードマークのこのお店↑
f0139029_13362236.jpg

↑店内雰囲気も、わりと清潔です。
f0139029_13365486.jpg

↑我らの席がコレ!コーラと緑色のジュースを一本づつサービスしてくれた♪
この日は、とても暑かったので、ありがたい!!!
f0139029_13382053.jpg

私たちの注文したものは・・・・?
f0139029_13391923.jpg

↑辛くない坦々麺(5元=約75円)と・・・・
f0139029_1340160.jpg

↑ニンニクたっぷり効いたタマゴチャーハン(6元=約90円)

めちゃめちゃリーズナブルなのに、とてもおしゅうございました☆
次回は是非、辛い坦々麺にも挑戦してみたい!!!
Nさん!今回も充実していたねぇ~☆ありがとう!
また一緒にお買い物行こうね~♪

その後、Nさんと市内でお別れして、私は1人、市内のホテルに住む日本人ママ友のMちゃんとお子ちゃま
のEちゃんに会いに行ってきた♪
Mちゃん宅はホテル暮らしだけれど、イエンタイの最高級ホテルにお住まいのため、お部屋から見える
海も、我が家とはまた違って、セレブ気分を味わえる♪

そしてご馳走になっちゃった!!!
f0139029_13451265.jpg

Mちゃんお手製のケーキと、Mちゃんのお母様お手製のブルーベリージャム♪♪♪
なんと!Mちゃんのご実家はブルーベリー農園を経営されてらっしゃるんだって~☆
このジャム!Mちゃんのお母様が試行錯誤の上作り上げたジャムらしく、それだけのことあって、
とてつもなく美味しかった~~~♪

イチゴやブルーベリーの自然の甘みを生かした甘さ・・・とでも言うのでしょうか???
私の「心」に残る味となりました♪
ほんとうほんとうに、美味しかったよ☆
ごちそうさまでした☆
Mちゃん!また遊びにいくね~♪

ということで、記念すべき「日食」だった昨日は、とても楽しい一日でございましたとさっ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-07-23 13:55 | 友達

C国的夏の過ごし方♪

 今日は、日食でしたね~♪
皆さんは、日本から見れましたか???
ちなみに、ここイエンタイでは8時半前後がスタート時刻☆
友人の進めでサングラスを二重にすると、バッチリ三日月型の太陽さんが見えました♪
ママ友のNさんと大興奮してしました♪結構感動ものですね~☆
ちなみに、パパさんは会社で。ソウトさんは、幼稚園の公園でちゃーんと見たようです。
ここC国で見れたことも、きっと良い思い出になるんだろうなぁ~。

さて!先週のある、ものすんごく暑い日。
C国人ママ友に誘われ、幼稚園後に一緒に海に涼みに行ってきた♪
調度、YくんとMちゃんとYくんママのNさんも久々に幼稚園に来ていたので、一緒にGO!!!
f0139029_233229.jpg

↑この時の時間。既に5時半過ぎてます。
C国では、日本とは違い涼しくなってから海へ行く人が多いのです。
確かに暑い時間に行くよりも、理にかなっている気がします!
f0139029_2354157.jpg

↑「今晩の夕食よ~♪」と笑顔でMちゃんと☆
今晩の夕食と言えば・・・・C国の方々、浜辺で何やら一生懸命拾っている姿をよく目にする。。。
観察していると、どうやら縮小版アサリのような小さな貝を拾っているではないか!?

あまりに沢山の人が拾っているので、家庭教師の老師(先生)に訊ねてみると・・・・どうやら、本当に今晩の夕食を収穫しているらしい。
こちらの方は、海で海水浴がてら収穫した貝をスープとかにして頂くんだって~!!!驚きだっ!
f0139029_2310096.jpg

↑クラスメイトのベイベイに貰ったレンジでチンするポップコーン(コレ!かなり美味しかった♪)
この日は、20時近くまで海にいたのであります☆
あー楽しかった♪♪♪

この日ですっかり味をしめた母♪
夕涼みってなんて心地よいのであろう☆
ということで、ワタクシ今週度々ソウトを連れ夕涼みに出かけております☆

もっぱら日々の流れは、幼稚園から帰って17時代にパパも一緒に夕食を済ませ、それから散歩や海に出かけるというスタイル♪
パパが乗り気の時は、隣の居住区の探検に行ったり、そうでないときもソウトと2人でうちの居住区内を一周散歩してきたり・・・・。
あーーー涼しく心地よい風~♪なんて気持ちよいのでしょう♪
お金もかかってないのに、なんて贅沢な時間だろう~なんて心から思うのです☆

昨日は、早夕食後いざ海へ!!!
f0139029_23171683.jpg

ほらほら!ワラワラ人が海へ向かってますぞよ。
f0139029_2318269.jpg

海へ行く途中にある簡易遊園地も賑わいをみせてます。
f0139029_23191131.jpg

到着したころは既に18時半すぎ!夕日がとても綺麗でした~☆
f0139029_23211785.jpg

この時間になると少し肌寒い。。。けれど、ソウトさんにはお構いなし!
もっちろん、家から海パンで海までやってきましたぞ!
f0139029_23225351.jpg

「海ってたのしいぃ~~~!」と彼は言う。。。
f0139029_23255073.jpg

この国の人・・・写真だって大胆なポーズをキメちゃう!!!
こーんな人たち、そこらじゅうにいらっしゃる!
f0139029_23284637.jpg

海からの帰り道。
これまた海から家路へ・・・の人たちで一杯!
そして、こうやって↑外にでて涼んだり、C国の民族ダンスを練習したり、バドミントンしたり・・・・
ワイワイ・ガヤガヤ・・・・本当に20時近くですか!?って思っちゃう。

でも、私は、こうやって涼しい時間にワイワイ外で体を動かしたり思い思いにおしゃべりしたり・・・
散歩したり・・・運動したり・・・あーこれって幸せでとても有意義なことだな~と感じる。
「日本ではあまり無い幸せ!!??」
日本での生活なら、面白いTVも沢山あるし、そんなこんなで、ついつい時間が流れていくことだって大いに
考えられる。
我が家も今日本のTVが全く見れないような環境だからこそ、C国の生活ペースにあわせてみよっかな?
って気にもなるんだと思う!

C国語の老師(先生)に聞いた所、C国では大きな公園などで、19時半くらいから21時くらいまでダンスやカラオケなど、頻繁に行なわれれいるらしい。
騒音にとても寛容な国ならではの活動である(笑)

「日本ならすぐ警察が来るよ~!!!」
って言ったら、老師はビックリしていた!騒音OKなのは祭りの時くらいだよね???日本って!
今のうちに、C国の良いところを盗むのも悪くない♪
久々にそう感じた今日この頃であります☆

C国的夏の過ごし方、これからも病みつきになりそうな・・・・そんな予感♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-22 23:53 | 中国

笑顔で行ってきま~す♪

 今朝の我が家の居住区内です♪
f0139029_173343.jpg

・・・そう・・・・霧・・・で真っ白!!!
f0139029_1732474.jpg

↑久々にご機嫌で幼稚園に通えたボク。。。

そう・・・長い長い突然の休暇と、最近甘え根性丸出しのボクちゃん。
そのおかげで、先週からずーーーっと朝泣く泣く幼稚園へ通っていた。
泣くのは、朝幼稚園で私とお別れする、その瞬間だけ!
毎日彼は、こう言う・・・。

「ママ。。。一番に迎えにきてね!」(・・・つまり、いつもよりとてつもなく早く迎えに来い!ということ)

この言葉のお返しに、ママが

「分かった!一番に迎えにいくよ!」

ともちろん答えるのだが、この言葉こそ↑今の彼の支えになっているようである。
いつの日か、もうちっとお兄ちゃんになってくれぃ~~~!心の中で強く強く祈る母なのでした。。。

そして、今日は写真の通り、久々に笑顔でバイバイできましたぞ。
あー笑顔で別れられた日は、私もなんともハッピーだ♪
この調子で、毎朝笑顔で幼稚園に行ってねぇ~♪

ブログの更新がすっかり滞っております。。。
書きたいことは山積みなのに・・・・たいして何もしてないのに、時間がないっ!
なんで???
お部屋が広すぎて(笑)・・・掃除に手間を取るから???いやっ!たいして掃除もしてないか?(笑)
とりあえず、少しずつでも更新していきま~す!
[PR]
by chie616s | 2009-07-21 17:14 | 幼稚園

悩み事はGOLFのことばかり。スコアもテンションも下降線の一途。

ニーハオ!カトパパです。


今週はGOLFもお休み。
今年になって16回やりましたがスコア伸び悩んでいます。

どうしても100まで近づけないんだよね。
なんでドライバーが上手く飛ばないか考えていたところ気付いたところがありました。


先ずは画像をご覧ください。



f0139029_12145427.jpg


f0139029_12153088.jpg


f0139029_12154788.jpg


f0139029_1216572.jpg




どう思います?
悪くないでしょー。
まずまずじゃない?

でもね正確性に欠けるっていうか、
チョロやフックや、スライスは少ないんだけど右斜めにドカーンとか、
とにかく狙ったとこに飛ばないことが多い。



そこで、プロのスイングを観てみた。



まずは賞金女王の古閑美保から

f0139029_12212587.jpg




続いてわりと応援している前賞金女王の上田桃子

f0139029_12223729.jpg




もっとも応援している18才年下の石川遼

f0139029_12252637.jpg




最後は世界ランクNo.1のタイガー・ウッズ

f0139029_12263681.jpg




プロと比べるのは正しいかどうかは置いておいて、
違いは右半身だと感じました。

右肩の入れ方、右足の蹴り出し、それと体重移動も足りないのかなーって。



年内に100切る宣言しているのに、今は107・・・かなり心配。

シーズンは残り4ヶ月、頑張ります!



ではおまけに、
この方のスイングを見ながらお別れです。

再見(ザイチェン)



f0139029_12372518.jpg


f0139029_12374061.jpg


f0139029_12375611.jpg


f0139029_12381362.jpg

[PR]
by chie616s | 2009-07-18 12:43 | パパのニーハオ日記

ママBD☆

 そういえば、今月の初めワタクシ3〇さいの誕生日を迎えました♪

この歳になると、そうそうはしゃぐイベントでもありませんが、皆さんからのお祝いメッセージや
プレゼント♪とーーっても嬉しかったです☆
どうも、ありがとうございました♪
今年も、ストレスを溜めず、運動をして美しいボディーを手に入れることが目標です☆(→毎年思っているが実行できず・・・)
そして、家族の平和と食を守りたいと思います・・・(笑)

さて、ここイエンタイでは、誕生日でもそんなに美味しいものを食べにいけるわけでもないので、
自宅で自分で作ったご飯でひっそりとお祝いご飯しました☆
f0139029_10352622.jpg

自家製ピザと和風パスタと豆腐ステーキ♪
自家製ピザは初めて作ってみたけど、冷蔵醗酵で良いので、とても簡単でソウトやパパも大喜びしてくれましたぞ~♪

それから、ソウトからは私に・・・・
f0139029_10381655.jpg

「エヘヘ・・・・!コレ!」
f0139029_10384063.jpg

「ママへお誕生日プレゼント~♪」

と自分の大切なカブタックのパズルの1枚を照れながらプレゼントしてくれたのでした(笑)
うぉ~♪ありがとう~☆母は嬉しいぞぉ~!!!
f0139029_1040372.jpg

・・・ということで、ケーキにソウトの点した蝋燭立てて、久々に家族写真♪♪♪
我が家は、みーんな元気でーす♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-16 10:44 | 友達

部活☆

 K家ダンス部発足!!!

部員2名↓
f0139029_10242462.jpg

イエ~イ!!!
f0139029_102446100.jpg

↑この人と・・・・・
f0139029_1025756.jpg

↑この人・・・・

夜な夜な・・・・PCの前で、大好きなダンスミュージック!?をかけては、毎日踊りまくっとりますっ。。。
何を踊っているかって???

少し前に日本で放送されていた「ゴーオンジャー♪」の終わりの歌をね♪

ただ今、部員募集中~~~♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-16 10:30 | 家族