そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日から幼稚園再開!!!

 やっと・・・・・・・・やっとこさです。
今日、ソウトさん。無事幼稚園への通園を再開いたしました♪♪♪

ひゃ~~~!おめでとう!!!
長かったぜぃ~!!!

実は昨日から登園させるつもりでした。
土日とも口の中や手足を一応チェックして(慎重に・・・慎重に・・・・)なってました。
・・・と発見してしまった。。。
口のなかに、あるかなり小さな赤い点を・・・・。
多分問題ない今にも消えそうな点だったけど、これを見た幼稚園側にまた気を揉ませてもね~
と考え、これなら一日で消えるかな?という考えもあり、あと一日我慢することにしました。

昨日の午後辺りから、すっかり点は消え、今日から久々の幼稚園というわけです♪

かれこれ二週間も自宅でママとベッタリだったソウトさん。
幼稚園での別れ際、案の定、少し切なそう。
男の子は、本当に甘えん坊だとおもう!!!
が、目に涙を溜めていたが、それを堪え、なんとか私とバイバイすることができた☆
よくがんばったねぇ~♪

そして、自分自身にも・・・言いたい!よくがんばったねぇ~♪
あー疲れましたよ!!!

手〇口病はこれからまだまだ流行るだろうから、今後も、慎重に手や足、口の中を
確認して行こうと思う!!!あー考えただけでも、恐ろしいわ~。

先日、おうちでお絵かきしていたときのこと、
ソウトと2人で、お互いの顔を書こう!ってことになった!


それが、コレ↓
f0139029_11591570.jpg

上・・・ママが書いたソウト。全く似てないねっ。。。外人みたいになってしまった・・・。
下・・・ソウトが書いたママ。

「きゃーそうちゃん可愛く書いてくれたね~♪」と言ってみたものの、内心(ブタっぽいっ・・・笑)と思った母。

するとそのあとソウトが、、、

「ほんとーーー?上手???なんかブタみたいやけど・・・・プププ」

だってっ!!!

あらあら?ブタが書けたって自分でも認識あったのね(笑)
ブタでも、OKよっ!ありがとーーー!
[PR]
by chie616s | 2009-07-14 12:04 | 幼稚園

あんなこと♪こんなこと♪

 長らくブログを更新していない時期があったので、「あんなこと~♪こんなこと~♪」も私の脳の老化により
忘れてしまいそうです・・・(笑)なので、書いておかねば・・・・。

とある暑い日のこと!
お友達のNさんと、市内にいく途中の以前から気になっていた市場へいってきた☆
f0139029_2022221.jpg

その名も「東方文化市場」
ほらほら!何か掘り出し物がありそうな・・・・そんな予感でしょ???
f0139029_2033176.jpg

↑こーんな小さなお店がずらりと並んでいるわけですが・・・・
いつのん????というくらい昔であろう品々が並んでおり(いわゆる骨董品?)
値段をフッと聞いてみると、数千元なんて返答もあったり・・・・・(汗)
ひょえ~~~!!!!!買う人いるんかい????

私たちには、あまりにも渋い品々だったので、ここらへんはサッと終わらす。

・・・・で癒し?っぽい空間を発見!!!
f0139029_2061157.jpg

↑大きなビニールハウスにお花屋さんや観葉植物がいっぱ~い!!!!!
ここは常夏のパラダイス~♪?

って思い、入るや否や、ここはサウナ???中は蒸し風呂状態でとても暑かった!!!

こんなに暑いのに、クリスマスで有名なポインセチアがあったり・・・・もちろんサボテンさんも大勢いらっしゃった!!!!
一体、どうなってるんですか???この空間!!!
f0139029_2083887.jpg

この花屋さんの入口がちょいと風情があったので、記念にパチリッ☆
わたくし、これまた記念に、「平和樹」という可愛らしい木を購入しました♪
15元を13元にネギってね♪

今は、キッチンの前の外ベランダに置いていて、緑を見ながらお料理作れるようにしてまーす!
写真はまた後日!!!

そのほかには、動物ゾーンがあり、犬さんやネコさん、その他小動物を売っているお店があったけど、
犬さんやネコさんは、檻にいれられっぱなしの様子で、とてもかわいそうな姿だった。。。
心が少し痛みました・・・・。

さて、その後、市内のお友達のMちゃんと、お子ちゃまのEちゃんと合流♪
お買い物を楽しんで、ランチへ♪
f0139029_2011403.jpg

Nさんお薦めの韓国料理♪その名も「民族村」
ここ、ほんの雑居ビルの雰囲気の2階にありますが、入ってビックリとても綺麗な空間でした!

そして、ピピンバとデジカルビを注文し、女3人集まれば、ワイワイお喋り☆
久々のワイワイトークにとっても癒されたのでした~♪
日本人同志、こうやってランチしながら、おしゃべりするのって、ほーんと楽しい♪
みんな~!またしようねぇ~♪



さてさて、もう1つ☆
最近ネタでやったこと!!!
f0139029_20151381.jpg

↑旦那様とゴルフでっす♪
パパに平日お休みをとってもらい、行っちゃった♪

前日に急いで練習したけど、間に合わなかったよ・・・・いまいちな実力。。。
わたしのドライバー全く飛ばないので、アイアンで一生懸命前に進んだが、それも虚しく・・・。

しかし、前回の酷すぎるスコアより25ほど縮めることができた(・・・・前回がお話しにならないくらい下手すぎてね~~~)

しかし、緑の芝生、青い空を眺めると、ほーーーんと幸せで気持ち良い~~~♪
爽快気分のはずでしたが、
この日の気温、なんと!36度・・・・・。

わたくしたち夫婦、来週ラウンドあたりでは、もうフラフラで会話もなくなり・・・・(笑)

「あちぃ~~~!!!!」

の連発でした!!!
暑い熱い!!!!私にとっては思い出深い2回目のコースとなったわけであります♪
なので、ゴルフの記念写真はコースに出る前に撮るに限ります!
最終ホール後なんか、見るも無残ですからねぇ~~~。

あー次はもっとドライバー飛ばしたいなぁ~♪
と思いつつ、練習は嫌い!!!なんですよね~。。。

でも楽しかったなぁ~!!!
パパ!ご指導ありがとう~♪





さて、
[PR]
by chie616s | 2009-07-10 20:27 | 友達

伸びた休暇☆

 はい!残念でした~~~!!!
今日、ソウトを連れ早速幼稚園に行ってみた!

私の中の勝手な予感で、慎重な幼稚園から
「来週からにしてね!」
って言われるんじゃ~ないかい?って思っていたので、誰にも会わないように8時半という遅めの
登園にしてみた!!!


・・・・・・ら・・・・・・・。

保健士の先生からはOKが出たのだけど、例の個性派園長先生からは、

「サドウ!木、金と休んで来週から幼稚園へおいで~!!!」

とあっさり言われてしまった。。。。。

ほらね!???

やっぱりね・・・・。

病気の件は病院の先生から許可を貰っているので、通園は可能だけど、幼稚園がね・・・
厳しいのよ。
少しでも手◇口病を疑われたら、二週間は休ませたい!それが園長先生の方針なのよん。
私はそれも分かっていたけど、あわよくば行けたらよいな~なんて思って行かせてみた・・・
それだけです!

でも、個性派園長先生も、

「ごめんねー!」って謝ってくれたし、私もC国の事情や園の事情も何となく分かるため、
「園長先生の気持ちはよく分かります!なので了解しました!」
と自分の気持ちを伝えといた。
こんなことで、幼稚園との関係が崩れるのも面倒だからね。

まぁ、今週もあと2日だし、もう一分張りいたしましょう♪

そして・・・・ソウトさん。。。
思いがけず、あと2日の休暇をいただけ、それはそれは嬉しそうでした☆
午前中、ママの言うことも良く聞くし・・・・余分に貰えたお休みへの感謝の気持ち!?
といわんばかりに、良い子にしてくれてたのでした・・・・いつまで続くだろう!??!?(笑)

そして、頑張れ!自分!!!
[PR]
by chie616s | 2009-07-09 12:48 | 子供

ソウトのその後♪

 またまたお久しぶりのブログ更新です。
前回のナゾの口のブツブツで、幼稚園から約一週間ほどの休暇を言い渡されていました!

しかし、そのブツブツも即行消えた・・・・・・。熱も無いし、すこぶる元気っ!!!
そして、2日3日は一応大人しく過ごし(自宅でひっそりとねっ!)その後、予定していた
上海旅行に行ってまいりました!(その日記はまた後日・・・・)

いや~しかししかし、この居住区ソウトと同じ幼稚園の子が沢山住んでいるので、
ちょいと外出しただけでも、ママ友に会ってしまう確立がかなり高い!!!
会うと「何で休んでる???」とかしつこく聞かれるため、その返答も面倒!!!
ならば、外出しないのがベストだねっ。
ってワケですが、5歳児男子を自宅で満足させるのは、とても疲れるものであります。
随分、DVDさんにお世話になっちゃいました♪
「今だけだからね~~~!」なんて言ってね!!!

もちろん買い物さへ行けないため、居住区内の超市(販売店)に電話して、野菜やアイスを注文し
宅配してもらっちゃったり・・・・。まあ、幼稚園を殆ど休まないソウトさん。
たまには、こーーんな変わった休暇もいいよねぇ~♪

本来今日から幼稚園へ・・・・と思っていたのだが、
昨晩ソウトへ

「そうちゃん明日から幼稚園ね!?」

って聞くと・・・・

「あさってから行くわ~!!!」

との返答。。。

まぁ!今日から行っても、「もう少し休んで~!!!」とも言われかねないし、
ご希望通り休ませました♪
ソウトは、すこぶるご機嫌!
なんだかその気持ちも分かる気がする。
私自身も小さい頃、皆勤賞ばかりをいただけるくらい、小中高と休んだことが殆ど無かった学校大好き人間だった!
なので、たまに早退なんかしたときのあのワクワク感っていったら・・・・思わず笑いがこみ上げてくる程であった(笑)フフフ。

さてさて、しかしながら、もうママは限界よっ(笑)
明日から、楽しい幼稚園が待っている!!!
元気にいってらっしゃーい!


(・・・・・・追い返されないことを祈りつつ・・・・・・・・・・・・☆)
[PR]
by chie616s | 2009-07-08 17:36 | 子供

まさか・・・・は突然やってくる!

 すっかりお久しぶりのブログです☆
先週は、なんだかんだ忙しくしていて・・・・ブログを更新するひまも無く。。。
そして今週、やっとブログ書こうかねぇ~って思ってたら。
火曜日・・・。

ソウトさんをいつものように幼稚園へ送って、私は自宅へ戻るや否や、担任のティンティン老師よりTEL!

「サドウが、手〇口病のようなのですぐ迎えに来て!!!」
だってさ・・・・。

ななななにぃぃぃぃ~~~!!!!????

てなワケで、急いで幼稚園に行ったわけです。。。
そしたら、ソウトさん。。。
幼稚園の入口でティンティン老師と保健士さんの2人と私を待っていた。

口を大きく開けると、確かにプツプツっと赤い点が数個あり。。。

毎日幼稚園通園時には入口で消毒もしているのにねぇ~。。。
と先生は、少々困り顔、、、
しかし、手や足には全く症状は無く、熱もないし元気であります!!!

とにかく、指定病院に連れて行き診断をしてもらい、もし昨年大流行した夏風邪手〇口病ならば、
幼稚園で大流行してはマズイし、すぐに消毒をしないといけないから、連絡してくれ・・・とのこと。。。

はぁ~~~~。。。
遂に来たか!!!
というか、昨年は、幼稚園でも隠していたが、恐らく大流行。
ソウトも、流行も半ば過ぎたあたりで、まさか!?の感染で二週間のお休みを余儀なくされた・・・
あの病気です。。。
もし、この病気だったら、ソウトは幼稚園で第1号らしいっ(汗)やばい!!!

パパにすぐ電話し、私1人では病院で立ち回れるほどのC国語スキルは無いため・・・C国語ペラペラのTくんに一緒に来ていただきました!(Tくん。お仕事中忙しい中、どうもありがとうございました!)

良い噂は聞かないK病院!!!幼稚園の指定病院であります。
一年ぶりに来たので、心は余裕です。勝手は分かってますからね。
ソウトは、注射するのか!?が気になっているようで、何度も私に聞いてきました(笑)

もちろんC国の病院は前金制!
事前にお金を払わないと、診察してもらえないのです。
しかも、今年から100元ものお金を預け、病院カードを作り、そこから診察代や薬を払うという方式に変わったようです。100元ものお金を患者からチャージするなんて・・・病院は財政難なのでしょうか???
まぁ、C国では、こういうやり方、エステやマッサージ店などでもよく見られますけどね。。。

さて、早速2階の「儿童科」にかかる!
最初に看護婦さんに診察表を渡し、その後順番に名前を呼ばれるという手順。
10人くらいの子供たちが待っていた・・・ら、1つ下のYくんの同じクラスの友達とそのママにも会ったり、
ソウトと同じクラスのママにも会ったりして・・・やっぱ、一般のここらへんのC国人の病院なんだ!って実感!

いよいよ、ソウトが呼ばれ、診察室へ入る。
よく見れば、昨年と同じ女医さんだった。
先生の机には、昨年と同様に健在!喉奥を見るための木で出来た器具があった。
未だに木ですか・・・・・?まだあまり発展は見られないようだ。。。
女医さんに症状を伝えるが、例の夏風邪の診察結果ではなく、「泡性〇腔炎」・・・・・?というなんとも奇妙な
病名を告げられた!そんな名前聞いたことないですが・・・・。
他の症状が無ければ、一応大事をとって4.5日幼稚園を休めば復帰可能とのこと。

一応、抗ウィルス薬と思われる薬と漢方チックな喉や炎症の薬をいただいた。

抗ウィルス薬は昨年も服用したことがあるし、どうもC国ではこういう症状の時、子供によく飲ませている薬のようなので、一応服用させている。子供に飲ませるものなので、私も一応試食!?したが、うっすらと甘く、まぁアリな味です!!!

もう1つの漢方は、一応子供用に、甘い黒砂糖風味ではあるものの、明らかにこれ原料苦い漢方よね~~という味で、ソウトも2回目でギブアップ!!!あっさりとあきらめた!

C国の薬は、もちろん子供用もあるが、大人とだいたい一緒の薬で、服用の量を変えるという方法が多く見られる。成人は3袋。子供1袋半!とかね。しかも、あまり美味しくない!
半端でない量であり、飲むのも大変だっ!!!
それに比べ、日本の子供の薬って、美味しいよねぇ~♪今更ながら、思ってみた!

その後、幼稚園へ報告がてら行ってみた。
一応、例の流行性夏風邪ではなかった旨を園長先生と保健士さんに伝えるも、園長先生は疑いまくり・・・
困り顔。。。C国人の方は時として感情が露骨です!!!言葉もストレートです(慣れたけど・・・・・笑)
しかし、保健士さんに診断書とその結果を報告したのち、何もなければ、来週半ばにも幼稚園復帰OKという許可をいただいた!
しかし、幼稚園側は完全に流行性夏風邪を疑っている模様で、今回のこの病気のことは誰にも言わないように!と口止めされた・・・・。。。ていうか、診断は違ったんだけどねぇ~~~。
C国の幼稚園も、昨年この病気が大流行したため、もしまたそんなことになれば、営業の危機にもなりかねない!色々大変なんだろう!と、ここは、C国のやり方や先生のお達しにはむかわず穏便に!穏便に!

来週、幼稚園復帰しても、もう一週間休みなさい!って言われることも覚悟しておこうと思っている!!!

さて、突然長いお休みとなったソウトさん♪
昨日から、ルンルン~~~♪
そして、私は5歳男児ソウトのお相手で、ヘットヘト~~♪
なわけで、ますますブログ更新ができないわけです!はい!

今のところ、ココ2日元気で元気で、元気すぎてどうして過ごそう・・・・と思いつつ、無事2日間終了!
幼稚園が居住区内にあるので、下手に歩いてC国人ママ友やお友達に会うとややこしいので一歩も外にでてましぇ~~ん。。。
綺麗なオーシャンビューの海をリビングから眺めながら、つくづく海側でよかったって思っちゃう!
海が見えるだけでも、心癒されるもんだねぇ~!!!

ソウトさん!
酷くなることなく、この状況切り抜けられるとよいねぇ~☆
[PR]
by chie616s | 2009-07-02 01:27 | 子供