そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来訪者

カトパパだよ。ニーハオ。


GOLFは寒いからギブした。

今年37回ったってことで次は3月まで封印。

来年はウェッジとかパター欲しいな~。



さて、
こっちで仕事していると自社の出張者が2週間毎に来たりします。

当然毎晩のように飲んだりする訳で、
ワイワイガヤガヤやってると楽しいし、
たまには家族も交えてプチパーティになったりと盛り上がっちゃいます。


f0139029_1732281.jpg



ソウトもVIPのアテンドには慣れたもんです。



その他にも煙台に投資を考えておられる会社さんや
公的機関の方々が会社訪問されることもあります。

煙台の良いところ悪いところを有りのまま伝えて、
でも出来るだけ投資して欲しいと心では願いながら意見交換させてもらっています。

ここんとこ予告無く停電するもんだから
中国への投資は一考が必要です。



そんな中、
先日は京都の方々がお見えになりました。

烏丸京〇銀行さんなどカトママとお付き合いしていたころ馴染み深かった会社や、
さまざまな会社の社長さんと懇談した時に
思いがけず土産を頂戴しました。


f0139029_17474061.jpg



京都らしくOMRONの包み紙などハートをくすぐります。


オムロンといえば何を思い浮かべますか?



中身はこれ、








ジャジャーン!!









f0139029_17545646.jpg







嬉しくて早速測ってみた。




f0139029_17563674.jpg





異常なさそう。


今のところ高血圧の心配はなさそうなので、
カトママも大丈夫そうだしどなたかに貰ってもらおう。


たしか今日が誕生日の方が・・・、おめでとうございます!






以下メッシージとして、
カトママも何度か触れていますが、
中国からエキサイトブログへアクセス出来ず(他には YOU TUBE へも繋がらない)、
みなさんへコメントが出来ません。
この場を借りまして書き込んでくれた皆さんへお礼申し上げます。


珍しくカトパパへコメントをくれたシンイチローさんへ

GOLFのレベルは近そうだから
いつかスクラッチで勝負することを楽しみにしてる。
長尾先生ってもしや中一の時の担任のことか?
そんないい言葉を教えてくれた記憶はないけど、
音楽の授業でおかしな歌を歌ったことや、
背中を叩かれたこと、
北斗の拳のシンが好きだったことは覚えている。
♪♪♪・・・森から聞こえてきます・・・♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-11-29 18:17 | パパのニーハオ日記

移りゆく「一番好きなもの♪」

 私の風邪も、カメのごとくスローペースで良くなって来ている気が勝手にしてます。。。

さて、近頃のソウトさんのマイブームは、相変わらず就寝前のトランプですが・・・
今一番好きなものを・・・・。

昨年の今頃は、ウルトラマンが大好きで、口を開けばウルトラさんネタばかり喋っていた息子も、
早一年で、あっちゅう間にウルトラさんには見向きもせず・・・
「仮面ライダー」大好きっ子になってしまった!!!

前回の日本帰国時に、仮面ライダーの映画を見に行ったことをきっかけに、それから、少し前まで放送していた、「仮面ライダーディケイド」というライダーのDVDを見てから、すっかり心をライダーに奪われた。
このディケイドというのが、また大胆にも、今までの数種類の仮面ライダーも一緒に登場するということで、
過去のライダーにも興味を示す始末。

そして、運良く、ここイエンタイには、同じくらいの年齢の男子が他に四人ほどいる。
彼らも、皆仮面ライダー好き♪♪♪
そんなお友達の影響もあって、すっかり、戦いごっこをする毎日であります!!!

実は、あしたの土曜日は、ソウトさん並びに、他のテコンドーのお友達メンバーは進級試験へ挑戦します。
黄色帯から緑帯への挑戦!!!

ということで、昨日今日と幼稚園後に、テコンドー道場へ通い最後の練習練習☆

テコンドーの型というのは、なんとも難しく、けっこう頭を使うもんだっ!!!
緑帯への挑戦では、音楽にノッて型を披露しなければならないという難関!
しかも、音楽に合わせる練習は直前の昨日から始まった・・・・(明日の試験に間に合うのか・・・?)
5歳児といえども、緑帯にはなりたいみたいで、家でもよく練習する姿が・・・。
まだ、小さいのに、そんな欲はあるんだね~!!!
みんな一緒に進級できるとよいな~♪

テコンドーの練習後は、お楽しみの「遊び♪」
皆で一緒に、仮面ライダーごっこ!?をして1時間ほど激しく遊んでいる。
「ぼくは、仮面ライダー電王ね」
とか
「ぼくが、仮面ライダーキバね」
とか・・・・言って遊ぶ姿はなんともカワユイわ~♪

そして、仮面ライダーを知ってから、ケンカしてすぐ泣いてたソウトさんも、少しだけ強くなった!
(・・・って、まだよく泣くけどねぇ~)
良い意味で、仮面ライダーがソウトを少しだけ強くしてくれたようであります!
ライダーと、いつも一緒に激しく(笑)遊んでくれる友達に感謝☆

これからも、よろしくね♪
[PR]
by chie616s | 2009-11-27 10:27 | 子供

今もなお・・・・。

 再び・・・・先週から、この驚異のウィルス!?細菌!?に悩まされている、私です。。。

先週の水曜日。。。
喉が痛くなり、飲み込んでも痛い(><)状況に・・・。そして、37度後半の微熱・・・。扁桃腺が腫れたか?
ソウトも夜中の咳が酷くて、眠れないし、看病する私もシンドイし・・・。
結局、日本の薬が全く効かない私たち親子、C国薬を頂に、またまた病院へ!!!
日本人の友達は今同じように病み気味の人が多く、市内の病院まで、連れだって総勢4人で。

ソウトは本人が恐れていた血液検査をまのがれ、咳止め薬と消炎剤だけをもらった。
f0139029_109026.jpg

↑コレ・・・友達のお子ちゃまが飲んで効いたらしい薬・・・・だけど、左は、漢方の咳止めで、甘ったるい変な味。左は、5歳の子に処方されるにはありえない、でっかい錠剤。。。

お次は、私。
呼吸器内科というところへ行くが、今回運悪く、とっても無愛想な先生。
診察も、明らかに喉が痛くて来ているのに、なぜか!?尿検査して・・・なんて言われるし。
結局、医療通訳さんの発言により、血液検査だけでよしとなったが・・・・
血液検査後、結果を持っていった時間が、お昼の診察時間を既に15分ほど過ぎていた。
それでもC国人の方々は、次々と診てもらっているのにも関わらず、私たち外国人には、完全無視・・・。
あー運が悪かったねっ。こんな先生に当たってしまって。
C国の病院では、医者にかなりの当たりハズレがあるようです。。。
結局お昼から出直しなさいということになったが、ソウトも居ることだし、また一時間半以上も後に戻ってくるのも嫌だったので、救急外来の先生の所へ検査結果を持って行き、何とか検査結果を診てもらう。

結果・・・
細菌性の風邪で、薬だと治りが悪いので、点滴2日すれば、早く治るとのこと。
ソウトもいたので、点滴はありえず、、、
消炎剤と一応抗ウィルス剤を頂く。
f0139029_1017535.jpg

↑頂いたお薬です。

てな具合で、一応病院ツアー無事終了したのでした。

さて、薬ですが、私が頂いた、「四季抗病毒合剤」というのは、抗ウィルス剤の漢方薬らしい。
成分を電子辞書で引いてみても、菊やカンゾウ・・・10種類くらいのC国漢方が混ぜ合わさっており、
味は養命酒の味のもっと、草や木の味を強くしたようなやつ(→ってどんな味?・・・って感じですが・・・)
いかにも効きそうなマズイお味です。

そして、問題のソウトに頂いたお薬。錠剤ですが、、、、

ありえない・・・・不味さっ!!!

1センチくらいの錠剤を飲み込むのは不可能なので、砕いたが、おかげで一見量が増えた(汗)
私も、ペロっと味見するが、

恐ろしく苦い!!!

これを子供に処方しちゃうところが、C国!さすがだね!

何に混ぜても苦さが緩和されないため、最終手段で、あまーいチョコクリームに混ぜ混ぜ。
そして、一気に飲ませる作戦に出た!

そして、初めて飲ませた瞬間、ソウトの眼が血走った・・・・!!!あまりの苦さにね。。。

薬をチョコに混ぜるなんて前代未聞ですが、こうなったら体内に入ればよしとしましょう♪
ソウトさん。
処方された薬を、何とか数日飲みきって今は、咳は殆どなくなりました♪♪♪
あー良かった!偉いぞソウト!

そして、母は・・・・・!?

しつこい風邪菌に今もとりつかれ・・・・今尚咳に苦しむ始末。。。
気管支炎や肺炎を心配し、咳止めを頂くため、再度先日病院を受診し、
C国の咳止めの威力に賭けてまっす☆☆☆
お願い~!!!効いておくれぃ~☆☆☆

考えてみれば、風邪っぴきになってから、早2週間・・・・。
いいかげんに、してーーーー!といいたい今日この頃です!!!
はい。。。頑張って、治します!!!
[PR]
by chie616s | 2009-11-26 10:34 | 家族

過酷な風邪・・・その正体は!?

 またまた、お久ぶりです♪
昨日は、恐ろしくも寒い一日で・・・・・・
そして、今朝眼が覚めたら、こうなっちゃってました!!!
f0139029_1102672.jpg

↑大雪・・・・!
真冬並みの大雪ですっ(焦)
すでに三年目のイエンタイですが、、、この突然の真冬到来の気候には、未だ慣れないわたし。。。
おまけに、つい先日まで一週間以上も家に篭りきりだったのでねっ。。。

・・・というのも、実は、ソウトさんとわたし。
風邪ひいてました。
それも、キツーイやつ。。。

実は、このところ、高熱を出す風邪がとても流行っていた!
幼稚園のクラスでも友達が順番に高熱で休んでいたのは知っていたし、、、別の居住区に住む日本人の
お友達も発熱してたし・・・
うちの幼稚園でも、新型インフル対策の予防チラシとかも配られてたし・・・
で、突然の発熱!

朝37度あった熱が2時間あまりで39度へ・・・・!
予め、友人にこの風邪の特徴や病院にいくタイミングを相談していたため、一応慌てることはなかったが、
久々に高熱によってしんどそうなソウトがいた。

実は、ソウトくん。
C国で生活してもう二年が過ぎたが、ありがたいことに、お熱や風邪でこっちの病院にかかった経験がなかった!しかし、世界的にインフルが流行るなか、今回の風邪は違うかな!?と思い、市内にある、イエンタイで一番良いとされる病院へ行ってみた!
f0139029_1242881.jpg

見た目一応綺麗です☆

おまけに、初めて医療通訳の李さんもお願いした!

この医療通訳さん。契約をすると、病院の受付から、診察、血液検査やその他色々な検査から、最後の処方箋まで、色々面倒をみてくださる、とてもありがたいかた。
医療用語が専門なのと、順番に並ばないお国C国の病院では、かかせない方だという。

高熱の中、ソウトを市内まで車で連れて行く中で、李さんは病院へ先回り、ソウトの順番を取っておいてくださった!
しかし、この季節、病院もモリモリ人が多く、20番待ち!!!
約1時間以上待ちである!!!

C国の病院は前金制で、カルテは自分保管!
小児科の待合室は、人で一杯のため、ロビーでずーっと待ち、時々李さんが、順番を見に行ってくださった。
ソウトは、その間、眠いためか!?高熱でか!?ぐったりしていて、ずーっと抱っこ。

そして、やっとこさ、順番がまわってくる。
白髪のおばあちゃん先生。
ソウトの症状を伝えると、まずは聴診器で胸の音を聞いてくれ、血液検査へまわされた。
大体の人が血液検査をさせられるらしい。

血液検査の窓口は、これまた人一杯!!!
まるで、銀行のような窓口に、看護婦さんが居て、一応順番に手の指を差し出し、針を刺し、血液を採取する!
というような流れ。
ここでも、30分以上待たされ、その間、ずーっとぐったりな息子。

さていよいよソウトの番!というところで、やっぱり、恐がる彼。
指に針を刺す、血液検査は初めてだからか・・・?泣きながらなかなか指を出そうとしない。

周りの患者も、イライラしているので、

「早くしなさいよ~!!!」

と野次がとぶっ。。。

わたし「ソウト!急がないと、帰れないよ!」

ソウト「待って待って!涙拭くから!」(何かと理由をつけて、指を出そうとしない息子)

看護婦さん「早く指だして~!」

ソウト「等一下!!!痛不痛????」(待って!!!痛い痛くない??)

看護婦さん「不痛!!」(痛くないよ~!)

とこの切羽詰まった状況でも、C国語と日本語を使い分けていたは、さすがですなー。
そして、度胸が定まらない息子の指を無理やり、前へ出させたわたし。。。仕方ないよね。

ソウト「イタイイタイイタイ(><)!!!」

と叫んでおりました。。。

血液検査も無事終わり、結果も10分くらいで出たので、先生のところへ持っていくと・・・先生は、お昼ご飯に行っていた・・・。
ということで、午後診察の13時30分まで、ランチタイムへ。

検査が終わってほっとしたのと、解熱剤が少し効いたのか・・・?食欲も出てきたみたいで、マックに行きたい・・・・とソウト。
午後からも診察あるし、テンション上げるため、仕方なく近くのマックへ!
f0139029_11354211.jpg

なぜか?食欲はあり、マックのポテトMサイズをたいらげた。

13時半に戻り、検査結果を診て貰いに先生のところへ行くが・・・さっきの先生。
お昼休憩から戻らず・・・別の先生へ診てもらうことに。

お診たては、「細菌性の風邪」という。
高熱があったので、眼のあたりが痛いという本人。
それを聞いたら・・・
「眼科へ行ってみて・・・・。」と、バッサリ先生。

診察の合間にも、色んな患者が割り込み話をしていくが、それをなんとか阻止して、医療通訳さんに
頑張っていただいた!

イエンタイの一番良い病院でも、日本のようなインフルエンザ検査は出来ないらしい。
出来るのは、血液検査によって、せいぜいウィルス性か細菌性かを見分ける程度。
しかし、頂いた薬は・・・・・
f0139029_11422415.jpg

右から、
・解熱剤
・抗生物質
・抗ウィルス薬(漢方)
であり、細菌性のはずだったソウトさんにも、抗ウィルス薬が処方されていたので、どうも診察結果が解せない!

お世話になった医療通訳さんと別れ、家路へ!
しかし、その晩のお熱は、ぐんぐん上がり、40度に達してしまった。。。。

解熱剤と上手にお付き合いし、何度か使わせてもらったが、このナゾの熱風邪は数日続いたのであります。

先日の、病院での診察結果がどうしても解せないワタクシ。
幼馴染で小児科医のSちゃん先生に血液検査を添付してメールさせてもらったところ、
彼女のお見立ては、「ウィルス性の風邪」でした。
あれっ!?結果が違うっ。

ウィルス性と細菌性の風邪を見分けるには、血小板や白血球の数値にかなりの違いが現れるようです。
今回も、またまたSちゃん先生にとても、助けられました。

高熱や風邪による、肺炎や脳症の疑い、それから、喉の腫れ・・・などは、直接こっちのお医者様に診て貰うしかないけれど、現役の日本のお医者様に、こっちでは診立ててもらえないような細かな情報をいただけるのは、母親として、ほんとうにありがたい!!!そして、安心する♪
心から、感謝よ☆
Sちゃん♪♪♪いつも、ありがとうね!
f0139029_12145582.jpg

↑ソウトさんと囲碁とかして過ごした風邪休暇♪

・・・そして、2日後。。。
まんまと、私にも感染したのであります。。。

全身の体のだるさ、腰や頭、首や肩の激痛・・・(><)
そして、38度5分の熱。。。
未だ経験したことの無い風邪で、友人達が次々と感染していったのが分かるくらいに、
強い感染力と辛い風邪でございました。

同時に、日本人の友達も、殆ど感染。
こーんなに、強い感染力と高熱の風邪って・・・インフルじゃーないのかねー?
と毎日のように、友人達と電話で会話。
「そっちの調子はどう???」
ってね。

そうやって、支えあえる友達が居て本当にありがたい!と改めて感じたこの数日でした。
しかし、ウィルス名も細菌名も分からないまま、この風邪のピークが過ぎようとしている今日この頃。
それが、なんとも悔しい。
インフルならインフルで、一度かかれば、それはそれで安心できるのにね。。。
何度も言うけど、やっぱりC国の医療には、まだまだかなり頑張ってもらわねばなりませんぞ!!!

また、日常生活が大雪の中再スタート!
テンション上がりませんが、ぼちぼち、日常生活に慣らして行きまーす!

そして、今日から、この大雪のなか幼稚園復帰したソウトさん。
私も、まだ本調子ではないので、この寒さのなか、ゆっくりとペースを戻していきたいね。
あーしかし、病気をすると心身ともにとてつもなく疲れるねぇ~。この国は。。。
[PR]
by chie616s | 2009-11-16 12:15 | 家族

時が過ぎて分かったこと。それは今年最後のチャンスだったってこと。

カトパパです。ニーハオ


遼くんも勇太も孔明も晋呉もウッズも上海へGOLFに来てる今日、
カトパパも今から日本人会GOLFコンペへ行って来ます。

初コースだしスコアは気にせず、
でも目標は100切りを目指して頑張ってこよう。



訳合って今週はGOLFウィーク。

1週間で4回することになってて、
そりゃーもう気合い入りまくってるはずなんですが、
実は煙台は冬入りしてるんで凍えながらになるかもしんない。

天候が悪いとプロだってスコアは落ちる。

だからベストは無理でしょう。



でもねでもね、もういいんです。

カトパパは最後にチャンスで達成しちゃったから。


10月25日の爽やかな無風の日にね、
4748
95の人生初100切りをやってのけました!!


その後から猛烈に寒くなったし、
きっとコンディション的には最後のチャンスだったのかなーって。


GOLFやってて良かった!!


f0139029_6392333.jpg


《ホールアウト後に記念写真》
[PR]
by chie616s | 2009-11-08 06:40 | パパのニーハオ日記

♪授業参観♪

 先週のこと、いきなり幼稚園の授業参観があった!
今度からは、毎月するという噂だが、きっと新型インフル対策で、また当分行なわれないであろう!
だから、とても楽しかった♪

実は、ソウトは既に、日本の幼稚園では年長さんにあたる「大班(ダーバン)」である。
そして、数ヶ月前いきなり大好きだった担任のティンティン老師が辞めた・・・結婚退職だそうな。
しかも、子供たちとのお別れ会もあるわけでもなくいきなり!
あっさりしたものだ・・・そう思った。

ということで、ソウトのクラスの先生は、一新された!
吴(ウー)老師と王(ワン)老師である。
ウー老師は以前ソウトのクラスを受け持ったことがあり、出産で産休を取っていてこの度復帰!
ワン老師は以前大班を受け持っていた先生である。
2人ともベテランな雰囲気で、とても楽しみだった♪

今回は一時間だけの参観で、英語と漢字の授業!
まずは、ウー老師の英語である。
f0139029_11482188.jpg

授業内ようは↑このような英語!
今回は教科書を使わずに、道具を使って楽しく授業を進めていってくれていた。
f0139029_11495573.jpg

↑最初は手始めに、目や鼻、耳と言った部分の切り絵を子供たちに持たせ、先生が「eyes」と言ったら
目の切り絵を持っている子がそれを黒板まで貼りに行くというようなゲーム。
目や鼻を口を張り終えた顔に、老師が髪の毛や歯を描いて、「hair」や「teeth」という単語を教えていた。
f0139029_11533223.jpg

↑ソウトも楽しそう♪
f0139029_11535442.jpg

↑ウー老師がゼスチャー交じりにてカードの英語を読むと・・・
f0139029_11553937.jpg

↑子らもゼスチャー交じりで復唱!

そして競わせるのが大好きC国の教育・・・・
f0139029_11573683.jpg

↑ブルーチームとレッドチームに分かれて、勝った方が答え、正解すればポイントがもらえるという仕組み。
そして、分からなくても手を挙げる我が息子。。。
この英語の授業だけでも3回は、競い合いゲームが行なわれていた!

そしてお次は漢字の授業。
f0139029_12023.jpg

↑コレ読めます???
あの~私でも読めない単語あるんですけど・・・。
f0139029_121249.jpg

↑今回の特出単語をワン老師がカードにて読む。。。
f0139029_1243449.jpg

↑そして、順番に声を上げて読ませられている子供たち!

そしてそのとき、切羽詰ったソウトが日本語でわたしに話しかける・・・。

ソウト「ママー、読めん・・・・どうしよう・・・」
母「いいよいいよ!分からんって言いなっ!」

案の定、分からない息子は読み方を注意されていた・・・。
f0139029_1241577.jpg

↑そして、またまた競い合いゲーム。
下に特出単語カードが数枚並べられていて、老師の行ったカードを先に取った方が勝ち☆

またまたソウトさん。読めないくせに手を挙げる・・・。
「等待(ドンダイ)」
という漢字を老師が言って、お友達との競い合い!
見事に敗北・・・!!!
間違ったカードを取ってしまったソウトさん。ちょっと照れていたのが可愛かった♪

いいよいいよ!
そうやって、分からなくても手を挙げる君のその前向きさ!?だけで、母は嬉しいぞ!!!

てなわけで、今のソウトの勉強内容がとても分かる授業参観は終わったのでした♪
ソウトが、あまりに分からなくって困らない程度に私も教えてやろう!
でも、幼稚園の間は元気に遊んでればいいのだよー!
幼稚園の先生も、いい方々で「ゆっくりできるようになれば良いからね~♪」と言ってくれる。
非常に助かるお言葉☆

最後に、先日のソウトの宿題をどうぞ!
f0139029_12101633.jpg

葉っぱやどんぐり、お米や雑穀などを利用して絵を描いてくるように!という宿題!
母も一緒に頑張りました♪
さて、ソウトさんのはどれでしょう???
f0139029_12113128.jpg

↑バスです!!!いかがでしょうか???
[PR]
by chie616s | 2009-11-03 12:16 | 幼稚園

風邪にご注意!!!

 昨日、いきなりドカーンと寒くなった!!!
f0139029_11174372.jpg

↑吹雪でっす(><)
昨日の気温は、最低気温-1℃最高気温5℃・・・
つい先日まで、長Tシャツ一枚でも過ごせるくらい温かかったのにぃ、この仕打ち。。。
幼稚園、ソウトさんもニット帽に手袋にて出陣!
うちの居住区は海のすぐ側なので、風ももの凄く強く・・・・

「ママ・・・帰りたい・・・」

とつぶやく息子。そりゃ、気もなえますとも。。。
母の私も、この寒さにブルーなんだからさ。
しかし、そんな彼を叱咤激励し、明るく幼稚園へ送りだした♪

この前の週末。
私の体調がなぜだか悪かった。
別に熱もないし、頭も痛くないけど、首と肩が猛烈に痛むし、眠い。
ソウトをテコンドーに連れて行くことも出来ず、ずーっと寝てた私。
一時は風邪か?とも思ったが、どうも、ゴルフのしすぎ!??が疑われる。
そんなに体力使ってないつもりだったのに、毎日一時間打つだけでも結構疲れていたんだね~。
それまで、運動不足だったかったからか、使ってない筋肉を使ったからか・・・尚更???
今は、首の痛みもかなり楽になり、ブログを書く気にもなっています。
ゴルフも無理ない程度にしないとね・・・(反省しました)

皆さんの地域では、新型インフルはどうですか?
日本は、既にかなり流行っていると聞いていますが・・・。
実は、ここイエンタイにも新型&インフルの波は押し寄せているみたいで、
最近も親しいお友達が、結構高熱を出して幼稚園を休んでいます。

幼稚園でも、昨日から、新型予防対策として、お迎え等で親たちが幼稚園内に入れないように
なりました。変な菌を持ち込まないため・・・ここに狙いがあるようです。

こうなってしまうと、ソウトも何時頂いてしまうか・・・分かりません。
こちらの病院では、インフルという確かな診断が出来るシステムも無い様子だし、なかなか
心配な状況ですが・・・今私たちに出来ること、たくさん寝てたくさん食べて免疫力を上げること!
これだけを考えて・・・どうぞ大事には至りませんように☆
そして、日本の皆さんも大事には至りませんように☆

最後に、気分を盛り上げて、秋の味覚をどうぞ・・・!
もう気分は真冬ですけどねぇ~。
f0139029_11323099.jpg

↑今年は、栗をたくさん食べてます!!!
うちのパパさん。実は、栗大好き人間なのです。
スーパーでは自分で積極的に栗を物色するくらいね。
コレは市場産↑これだけ買って120円くらい。今年は、栗ご飯に茹で栗、蒸し栗、焼き栗・・・
いろいろ食べました~♪
[PR]
by chie616s | 2009-11-03 11:38 | 中国