そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

杭 州 と 上 海

カトパパです。ニーハオ。


杭州へ行ってきました。

煙台⇔杭州は航路があるんだけど日1往復しかなく不便なので、
上海へ飛んでから移動することにした。


ココは煙台空港。

ご覧の通り地方空港でのどかな雰囲気が好き。

預け荷物だって速攻で出てくるのが嬉しい。


f0139029_1449133.jpg





今回おもしろい飛行機で、なんとケツから搭乗したお!

f0139029_14513981.jpg





そして、
上海虹橋空港から上海南駅へ移動。

けっこう綺麗で驚いた。

f0139029_14531868.jpg



f0139029_14542615.jpg





猛烈に発達している中国鉄道網を初めて体験。

こっちでは和諧号という愛称のついた新幹線で杭州まで1時間半の旅。

f0139029_14591955.jpg


f0139029_14595085.jpg




時速170kmも出るし、
それに全然揺れないから全く違和感なく乗れた。

まあ結局乗っちゃえば寝るか読むかしかないので一緒ですけどね。


今回は上海の総経理が一緒だったし、
カトパパはな~んの苦もなくとても助かった。

f0139029_1543394.jpg





みなさん杭州という街をご存知ですか?

中国では有名な観光地であって、龍井茶(ろんじんちゃ)が特産品。

それから西湖という湖が有名。

f0139029_1582011.jpg




このホテルは珍しくて床が回転して西湖を眺めることができる。

中日ビルの上と同じシステムなのかな。

f0139029_15102381.jpg






せっかく秋に上海へ来たし記念にアレを食べた。

お店は小南国というこっちでたくさんある中華料理屋で、
でっかいビアホールのようだった。

f0139029_15155749.jpg




まずは小龍包。味は普通。

f0139029_15171596.jpg




都会のビールはプレミアムモルツだったりする。

煙台では見たことねー。

f0139029_15182738.jpg




そして2年ぶりに沢ガニ子さんの登場!

f0139029_15203134.jpg




濃厚な味噌と、ふっくらした卵がさずが上海ガニ。


パカッ!

f0139029_15222614.jpg





たまには中華も悪くないし、
中国語でのオーダーも問題ない域まで成長した。

将来は上海ならやっていけそな気がする。

そう思った上海の街の風景をどうぞ。

f0139029_15313959.jpg


f0139029_1532413.jpg


f0139029_15323170.jpg


f0139029_15331927.jpg


f0139029_15333615.jpg


f0139029_15335133.jpg


f0139029_15343295.jpg


f0139029_15344522.jpg




煙台へ戻ってくると雪景色でビックリしたけど、
なんか現実に引き戻された気がしてなりません。

しばらくはココで頑張ろう!

f0139029_15374426.jpg

[PR]
by chie616s | 2009-12-31 15:42 | パパのニーハオ日記

北京の有名なレストランが煙台にもやって来た

ニーハオ。カトパパです。


煙台・威海日本人会の忘年会が先日催されました。
218人、80社が登録されており、
今回は70人くらいが参加。

(必ずしも登録されていない日本人もいるので
  煙台在住日本人は300人くらいだと想像する。)



加藤家は如何なる会合だろうと参加の方針なので
きっと来年は居ないだろうから、
なんて言いながら3回目の忘年会出場。



遊び友達、ゴルフ仲間、会社つながり、挨拶程度、ママ友関係で
煙台では日本人200人くらいが知り合いなのかなーって感じ。




そんなお知り合いの一人から
煙台に最近オープンしたという中華料理屋へ招待されたので行ってみた。

カトパパは基本的に中華料理嫌い。

油っこい、ニンニク臭い、味付けが合わない、
で、結局満腹食べられない、というのが理由だ。

でも、年に相当回数行く。

やっぱりカニも食べたいし、
アテンドで連れて行くことも多々あるわけで、
今回は予告なく中華だったから気が楽だった。



f0139029_10261697.jpg





外観があまりに立派で驚いた。


続いて中へ、



f0139029_10281480.jpg





f0139029_10284516.jpg





中へ入ったらもっと驚いた。

古い洋館を改造したレストランで、
昭和初期や明治村にありそうな雰囲気。



コース料理だったんだけど、
どれもヘルシーで中国特有の臭さもなし。

なにせ品がいいんですよ。



f0139029_1035172.jpg


これは全て芋(豆だったかも)でつくってある。




f0139029_10352152.jpg



長芋とその実。こんなん初めてみた。




f0139029_10373553.jpg


鹿?の肉と右はアリゲーターの肉。




f0139029_103854100.jpg


蚕だって可愛い。




f0139029_10403933.jpg


非常に整ったディナーを堪能し、
この地が昔は領事の域だったという話しや、
煙台の歴史について談義したりと、
10年、20年、人によっては40年も煙台に住んでいる人たちとの食事は有意義でした。


そして、
煙台にも立派なレストランが出来たことにも喜んだ夜でした。


f0139029_1047151.jpg

[PR]
by chie616s | 2009-12-22 10:51 | パパのニーハオ日記

クリスマスに向けて♪

 もうすぐクリスマスですね☆
我が家は、パパのリクエストで、明日から香港へ旅に出ます♪

イエンタイは、毎度のこと、クリスマスらしい街並みでは全くございませんが・・・地味ですが・・・
家の中を少しクリスマスにしてみたり、ささやかなクリスマス気分を味わっております☆

さて、今年のソウトさん!
恒例の「サンタさんへの手紙」を書きました♪
一枚は、自宅で!
もう一枚は、イエンタイ日本人のクリスマス会にて!(後日ブログにアップします)
f0139029_0224535.jpg

↑これが、自宅で書いた手紙♪

文面「めりーくりすます。さんたさん。おてつだいをやるからWのべるとください。そうちゃん」

てな具合です。
頑張らないと貰えないよ~!と言ったら、「お手伝いをがんばる!」と書きました。
その成果がこれです↓↓↓
f0139029_0261197.jpg

ザ・洗濯物たたみ♪
どこの親御さんもそうでしょうが・・・この時期の、「サンタさん」すごい威力を発揮します♪
この時期の特権ですねっ♪

さて、クリスマス!ソウトに、仮面ライダーWのベルトが来ますかね~!?(フフフ)

パパも私も、風邪っぴきのままの香港旅行になりそう・・・。
無理せず、のんびりしてきます!
香港から帰ったのち、わたしとソウトは一時帰国いたします!
日本のみなさん。
またよろしくお願いします♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-12-22 00:30 | 子供

お友達のお家へ♪

 おとといから、イエンタイ大雪です。
確か日本も寒いんだよね!?
f0139029_953349.jpg

積雪10cm♪
体感温度はそうでもありませんが・・・(もう慣れた!?)
例えば、着る洋服でもGパンの下にユニクロのヒートテックズボン下は外せない・・・とか、
子供も大人も、今年はさすがに二枚履き☆
これ、C国イエンタイでは常識です♪

我が家の体調ですが、ソウトは基本元気!!!
パパちゃんと私は、風邪をまだ引きずっていたり・・・・ぐずぐずしています!
症状はそんなに酷くないけれど、朝起きて喉が痛いなんて日常茶飯事。
なかなか治りきれません・・・・が、なんとか元気にやってます!!!

さて、一昨日の大雪の日。
一時的にこっちに来ている奥さんも含めて、四組の奥様が集まり、Sさん家でお茶をした♪
四角いテーブルに、同じ居住区の奥様が四人ちゃんと埋まるなんて・・・夢のよう☆
なんて、心あったまるのでしょう♪
外は大雪だけど、今までなかったこんな現実が幸せに感じてたまりません♪
ありがたや~♪♪♪

そして、流れで、ソウトの幼稚園のお迎え、Sさん家のAちゃんも一緒に
私がやらせてもらった☆
f0139029_9131525.jpg

帰り道のAちゃんとソウト♪
突然の私のお迎えにも関わらず、Aちゃんは、理由を話すと快く承諾してくれ、楽しく一緒に
雪道を歩いた☆ほーんと、エライなー♪大人だなー♪
f0139029_9163970.jpg

そして、この日家はパパが出張!Sさん家はパパがお外でごはん!
ということで、流れでそのまま遊ばせて頂いた♪

この日も、Aちゃんや弟のHくんと楽しく遊ぶソウトさん。
同年代の男の子と遊ぶときは、仮面ライダーごっこに没頭するが、Aちゃんと遊ぶときは、ごっこ
遊びが多く、それはそれですごく面白い♪
今回は、お買い物ごっこに没頭する2人☆

そして、Aちゃんがこう言った!
「ちえさーん!今日ご飯食べて言ってよー!ねっ!ねっ!イイでしょ???」
まるで大人のセリフ。。。
Aちゃんのこの一言で、Sさんの美味しいカレーとサラダとスープを頂いてしまった☆
f0139029_9203316.jpg

楽しく美味しい夕食♪子供たちは、お菓子を食べすぎてしまったからか・・・食が進まない・・・。
すぐ遊びに没頭してしまったが、わたしは、美味しく平らげました♪
ママたちは、イエンタイに唯一あるチューハイの「氷結」で乾杯☆
「今年もお世話になりました♪」ってね。

Sさん!本当に美味しかったよー♪
ごちそうさまでした!
結局、8時半ごろに帰宅☆

Sさん♪Aちゃん♪Hくん♪
楽しい時間をどうもありがとう~~~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2009-12-19 09:27 | 友達

インフル無事接種!

 もうかれこれ、11月後半のことです。
こちらでは、年に一度、日本人会というところが企画して、季節性の予防接種を行なってくれます。
11月後半・・・・すでに、インフルは蔓延しているように感じましたが・・・。

われわれ日本人は、このころあれ例の恐ろしい風邪と戦っていた真っ最中!
我が家は、ソウトとパパは体調まずまずだったけど、私が、微熱が時々あるような状態でした。
出来ないかなーなんて思いつつ・・・会場である、市内のホテルへ!!!

車で約40分くらい行ったところです!

ソウトさんは、自他ともに認めるお注射嫌い!!!
でも、風邪を退治するためのインフル注射のことは今回ちゃんと事前に伝えてみたが・・・・

行きの車の中でも、ご機嫌悪し。。。

そして、ホテルで、注射の受付中も・・・・
f0139029_8375712.jpg

脱走・・・・姿をくらまし・・・探すのに一苦労。。。
・・・そして涙!
f0139029_8384471.jpg

↑このように、ホテルのお部屋の一室で行なわれます。
f0139029_839384.jpg

「嫌だー!!!!」と暴れるので、わたしが押さえつける・・・。
あー五歳児の力はすさまじい!!!
こっちの看護婦さんが手際よく注射をブスッ。
f0139029_8412898.jpg

↑そして、お決まりの綿棒で押さえる。。。(コレC国式)
f0139029_841559.jpg

↑ママの注射中・・・「そうちゃん、見たくない~!!!」
f0139029_842268.jpg

↑おびえる息子。。。

ってな訳で一騒動のインフル注射は無事終わりました♪
あー疲れた!!!
私も、無事注射を打つことができ、良かった良かった☆

その後、同じホテルに住むお友達のお家で遊ばせてたくさん遊ばせてもらい、
みんなで、夜ご飯を食べ、夜の9時ごろ帰宅しました☆☆☆

お友達の、
「そうちゃん注射泣いた~???」
という質問に、
「えー!ちょっとしか泣いてないよー!」
だって・・・。

明らかに、暴れまくって泣いてましたけど・・・。

しかし、ソウトの名誉のために、1つ言っておこう。
先日、ソウトが免疫がないと判明した、「肝炎」の予防接種の三回目が幼稚園で行なわれた。
幼稚園での注射はソウトさん。問題なく、泣かなかったそうな♪
同じ注射なのにねぇ・・・・幼稚園のお友達と一緒なら、随分強くなるもんだ。
つまりは意識の持ちようで痛く感じたり感じなかったりするらしい(笑)
不思議だねっ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-12-19 08:50 | 子供

大連も上海も遊ぶには楽しいところダ

ニーハオ。カトパパです。


チエママと颯斗は毎週土日テコンドーに行っており、
GOLFをしなくなったカトパパにとってAMはフリータイムになってます。


実は2週間前から感冒になってしまい
70%は回復したけど咳が残ってて、
まぁそのうち治るだろうって程度なので大丈夫でしょう。




先週は大連、上海と出張。

仕事そこそこ、


f0139029_13114354.jpg






遊び半分とノルマは果たして帰ってきた。


遊びといっても上海で久光百貨店に行き日本食材を買ってくることで、
そのほんの一例をどうぞ。


f0139029_13155977.jpg



菓子がないとやってらんない!




あと、もう1つはDVD屋に行くこと。

基本ソウトの仮面ライダーを買ってくるように言われたんだけど、
何が何だか分からんがシンケンジャーと合わせて買ってみた。


f0139029_13191384.jpg



記憶だと仮面ライダーの自転車に乗っていたカトパパだし、
ゴレンジャーも見てたわけで
30年の時を越えて続くってのも趣きがあっていいことだ。




折角と思って唯一自分のために買ったDVDがこちら↓↓


f0139029_13241745.jpg



冬ソナは前買ったやつね。

3回目の冬ソナがもうすぐ終わりそうなので
違和感ないチェ・ジウと何となく聞いたことがあるタイトルということで
天国の階段を見ようと思う。

これが何年前のドラマなのかも知らないし内容も全く知らないけど、
タイトルから想像するに、
幸せへ登りつめるまでの苦労をチェジウが演じることで涙を誘い、
最後はこのグォン・サンウ(てか誰?)と結ばれるってことでハッピーエンド、
そんなんじゃないだろうか。

天国とは極楽の意味ではないに違いない。



しかし、
グォン・サンウは下の真ん中のワカ〇キに似てないか?

f0139029_13385526.jpg

[PR]
by chie616s | 2009-12-12 13:46

Yちゃんお誕生日☆

 この前の土曜日。
テコンドーの後。
月曜日に8歳を迎える、Yちゃんのお誕生日会を行なった☆

午前中がテコンドーだったので、その後ケンタッ〇ーにてランチ。
C国ケンタでは、15元でバースディーのちょっとしたお祝いをしてくれるらしい。
せっかくなので、お願いしてみた。
本当は、予約が必要らしいこのイベント。この日は、すんなりOKしてくれた。
待つこと数十分・・・・・。
f0139029_11334060.jpg

↑こーんな被り物した人たちが現れた!!!
f0139029_11344921.jpg

他の子供たちにも、こんな被り物を用意してくれた。
f0139029_11351659.jpg

↑バースディソングを歌ってくれ、主役のYちゃん、並びに他の子供たちにも玩具をくれた。
主役以外の子供たちへの玩具というのは、過去にケンタで子供セットを頼んであまった玩具
数種類!結構盛りだくさんの内容だったので、子供たちも大興奮☆

f0139029_11372534.jpg

ケーキのプロ☆Iさんの作品でっす♪♪♪美しい上に、美味しすぎてほっぺが落ちちゃいました(笑)
f0139029_11382320.jpg

ケーキに群がる子達☆

☆Yちゃん☆8歳のお誕生日、おめでとう~☆

我々のお誕生日プレゼントもすごく喜んでくれたし、ソウトもYちゃんへお誕生日お手紙も書きました☆
その日は、朝からテッコンで皆と遊び、結局、Iさん家に夜の8時までお邪魔いたしました・・・。
遅くまで、すみません。
男子チームはそんな中、ずーーーーと飽きもせず、喧嘩もすることなく、仮面ライダーごっこ。
そして、8時前・・・・

「帰るよ~!!!」

との親の掛け声に・・・・

「えーーー早~~い!!!」

だって・・・・。

いつまで遊ぶのじゃー。。。ですが、本当に、時々でも一緒に大好きな仮面ライダーごっこが出来る
友人が居て、ありがたい☆本当に、そう思います!

帰り際、自分の玩具とお友達の玩具を一週間交換する約束をして、お友達の玩具借りて帰りました♪
そんな、やりとりもなんだかすごく可愛いです!!!
[PR]
by chie616s | 2009-12-08 11:45 | 友達

お友達と遊ぶ♪

 先週、我が家のパパが数日間出張だった!!!
近頃寒いし、公園でもお友達と遊ぶ機会がめっきり少ない。

そんな少しさみしんぼーのソウトさん。
パパが留守なのを機に、幼稚園ごお友達を家へ呼んだり、一緒に外食したりいたしました♪
f0139029_1195671.jpg

同じ幼稚園のYくんとMちゃんと踊るの巻♪
f0139029_11104079.jpg

さらに・・・踊り続けるの巻♪

Yくんママがテコンドーの先生に頼んでくれ、テコンドーの授業で使う形やダンスの曲を
パソコンへ入れてくれました☆☆☆
早速子供たち♪
曲にノリノリで踊りだす♪
ソウトは明らかに、テコンドー場よりもイキイキした顔をしていた!!!
この日も、夜の8時ちかくまで遊んで帰ってくれた♪
遅くまで、一緒にあそんでくれて、ありがとーーー!

そして、また別の日。
パパが留守だというSさんとこのAちゃん、Hくんと一緒に日本料理屋へ行った!
f0139029_11123367.jpg

これまた、食べる食べる!!!はしゃぐはしゃぐ・・・・。
f0139029_11142266.jpg

ソウトは、テコンドー形を皆に披露!可愛いHくんは、ソウトのテッコンの形を真似し続ける。
しかも結構上手い♪すごく可愛かった♪
f0139029_1116169.jpg

Aちゃん撮影のソウト!
Aちゃんとは幼稚園は一緒だけど、クラスも違うし、最近は寒いのであまり遊んでなかった。
だから、とっても嬉しかったらしい。
f0139029_11165593.jpg

Aちゃんは、ごっこ遊びが大好き♪
この日も、ソウトを上手く巻き込んでくれ、ごっこ遊びに夢中だった。↑

(配役とストーリー)

Aちゃんとソウト・・・夫婦!?もしくは同居人(恋人!?)
ソウトママ・・・・・・・幼稚園の先生

 Aちゃんとソウトの家では、ヤギを5匹飼っており、2人でお世話をしているらしい。
Aちゃんは、いつもは幼稚園に行っているが、そのヤギがつぎつぎと風邪を引いてしまうため、
Aちゃんは、幼稚園を休んだり、早退したりしなければ、ならない。
ソウトは、殆ど外出せず、いつも家のことをやっている様子。主夫なのか・・・?
お互いの連絡手段として、携帯電話!しょっちゅう電話で会話をしていた・・・・・・。
ソウトママは、時々幼稚園にやってくるAちゃんの先生役をやる。(・・・がソウトママも近頃の日本の
幼稚園事情をしらないので、役不足・・・)

てな具合。
Aちゃんワールドに見事にソウトも入り込み、2人はラブラブでそれぞれのお家に帰宅しましたとさ。
女の子ってつくづくすごい!!!と思いました☆それでいて、すごく面白かった!
楽しかったよ~♪ありがとー!Aちゃん♪Hくん♪
[PR]
by chie616s | 2009-12-08 11:25 | 友達

やったね!緑帯☆

 さて、先日の土曜日のテコンドー。
先週行なわれた帯の進級試験の結果が発表されるハズ・・・・

っと、見事全員「緑帯へ~☆☆☆」!!!

って、親の評価は、もちろんオールAだから当たり前だけど。。。
f0139029_148850.jpg

無事前へ呼ばれ、緑帯しめてもらいました~♪パチパチ!!!
f0139029_1484631.jpg

イェーイ!!!みんなで、とったよー☆
f0139029_1491239.jpg

進級証明書と一緒にパチリ!!!
試験の日から、毎日やってます。。。試験の形。。。
少しは、自分への自信に繋がったようです♪

今度は、青帯目指してがんばろう~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2009-12-07 14:11 | 子供

テコンドー緑帯への挑戦♪

 一週間前の土曜日。
ソウトたちの習っているテコンドーの帯の進級試験があった。
風邪などで、結構休んでいたので、迷ったが、12月受けれるかも未定だったので、受けてみることに!

狙うは「緑帯」!!!!!

試験の週の木曜と金曜。
イマイチ形が取得できてない子供たちのために、幼稚園後、道場へ!
なんと!試験の当日は、本来覚えた形を音楽に合わせてやらないといけないらしい。
形は覚えているのに、音楽に合わせられないソウトさん。
ソウトは、形のテンポが走り気味なため、ゆっくりな音楽にどうしても合わせられない。

前日の金曜日。。。
何度もやるが合わず、1人だけ、先生にこっぴどく叱られていた。。。

「できなかったら、朝まで道場に残ること!!!」という先生の言葉もすっかり真に受けて・・・

泣きながら頑張った!!!
親以外にこんなにこっぴどく叱られたのは恐らく初めてではないだろうか???
すっかり、ソウトの心は折れてしまったが、その後、いつもの日本人メンバーと道場で遊び、
少し心も修復。。。

でも、出来ないまま帰宅。。。

帰宅後、遅い食事をし、デジカメの動画で撮影したテコンドー音楽と合わせる練習。。。
なかなかできず、、、ソウトの体力も限界に。。。
眼が半分くらいしか、開いてなかった・・・。
数回できたので、この日は終了!!!明日の朝の練習に賭けましょう!

試験当日の朝。
午後2時からの試験のため、ゆっくり寝かせてやろうと思ったのに、なぜか?7時に起床
時々思い出したかのように練習。。。
でも、午後2時から・・・なんて試験のスタート遅すぎよ。。。

・・・と思っていたら、Yくんママからの電話。
道場で一緒に練習しよう!というお誘いに、ありがたく行かせてもらい、日本人の子は一緒に練習。
この段階で、随分できるようになった♪ありがとうー!

さて、午後2時になり、本番スタート!
f0139029_13462782.jpg

↑最初はいつもの瞑想の時間から・・・しかし、あら!?ソウトさん。眠すぎて、気もそぞろっ。。。

そして、スキルの高い帯の試験から次々と行なわれ、下から三番目の緑帯は、ずーーーとあと。
かなりの時間待たされる・・・・。
結局試験がスタートしたのは午後4時すぎ・・・・。
2時間以上も、子供たち待たされて・・・本当にご苦労様♪
f0139029_1350315.jpg

↑1つ前の青帯の試験中待たされる彼ら。→のソウトさん。。。何してる!? 怪しい動き。。。

さて、いよいよ始まった彼らの試験。
でも、今回違っていたのが、採点方法!なぜか?親の私たちが、A/B/Cの採点をするらしい。
判断基準も知識もない親がねっ。。。。
これには、納得いかない私たち。だって、そりゃ親だったらAつけちゃいますとも。
先生が判断して初めて帯の価値が出るもんだ。
納得いかないものの、仕方なく我々も前に呼ばれ採点をすることに。
f0139029_13554766.jpg

「ヤー!ヤー!」掛け声とともに!!!
f0139029_13563538.jpg

何度も何度も練習した、例の形!日本人の子はみんな見事にクリアー!!!
よく頑張ったね♪♪♪
親の私も、緊張して、頑張っているわが子をみて、すっかり目頭が熱くなってしまった!!!
f0139029_13572399.jpg

↑腕立て伏せあり~。でもできましぇん。。。
f0139029_13584264.jpg

↑腹筋あり~♪これも、できましぇん。。。
f0139029_1359750.jpg

↑腿上げあり~♪
体力測定みたいなこともあり・・・

木の板わりもあり~!!!
先生の加勢あって、板も無事割れて無事終了~♪

親も、ぐったり疲れた進級試験でしたが、恐らく、彼らは人生で一番努力した時間になったことは
間違いなかったことと思います。
そして、私たち親の気分。。。
お受験の子供を持つ母親(→経験無いけど・・・)
なにはともあれ、よーーーーくがんばったー!!!
子供たちよ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-12-07 14:04 | 子供