そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現地なお昼♪

 お久しぶりでございます♪
寒暖の差が激しいから・・・?乾燥が激しいから・・・?少し喉痛のわたしです。
イエンタイでは一年で一番乾燥する!と言われる春!
しばらくは、この乾燥との戦いが続きそうです!!!

さて、この前の週末は相変わらずのテッコン!
4/10の青帯への進級試験に向け特訓中。

その後、またまたM家へ!
激しい遊び盛りの男子達は、戦いごっこが出来る週末を楽しみにしている!
M家へ行く前に、腹ごしらえ☆

テコン道場の下の現地中華のお店へ行った!
f0139029_154275.jpg

↑コレ!注文カウンター♪
f0139029_1542236.jpg

↑欲しい乾麺や米麺を取って、あとは好きな具を取ってお店の人に渡すと、作って出てくる。
f0139029_1552151.jpg

↑出来上がり図!
味は、想像より美味しくなかったが、食べれるお味。。。
とり皿も欠けまくっていて、いかにも現地っぽいけど、ここのチャーハンとかは、おいしいのですよ♪
f0139029_1565232.jpg

↑ソウトは大好きなRちゃんと一緒にカウンターに並び食す♪

ご馳走様でした~♪
[PR]
by chie616s | 2010-03-30 15:08 | 外食

友達との時間♪

 今日は、土曜日。
朝起きたら、ものすごい黄色い景色でビックリした。。。
太陽の光もオレンジな感じで、とても気味が悪い。。。
どうやら黄砂のようだった!
こんな酷い黄砂を感じたのはイエンタイに来て、初めてだったかも!?

これが日本へも行っちゃうのかな・・・・?

 今週、仲良しで同じ幼稚園のYくんとMちゃんがイエンタイに戻ってきて幼稚園へ通園!
これで、我が幼稚園も日本人の子が5人となった!
スゴイわ。
ソウトたった一人だった幼稚園に、こんなに日本人が居るとは・・・・心強いし、私も楽しい♪
心からそう感じられるのも、昔のさびしい時期があってこそだから、あの敬虔も無駄でななかったなっ!
f0139029_23562913.jpg

↑幼稚園帰りに、残った雪で遊ぶ子ら!
しかし、C国人の子はこんな寒さの中殆ど外へ遊ばせないので、元気に遊ぶのは日本人くらい。
幼稚園後は、だいたい一時間くらいは遊んでかえります。
きっと、へんな日本人(笑)って思われてるだろうねぇ~。

そして、昨日は、パパが出張中のうちと、パパが夕飯が要らないSさん家と、パパさんも一緒に、Nちゃん家
の三家族で、電車の走る火鍋へ行った♪
f0139029_23581886.jpg

↑初めてのAちゃんとHくん。そして鉄男くんのYくんとソウトは大喜び~♪♪♪
f0139029_002888.jpg

子供たちは、食べている時意外は常に、野菜を運ぶ電車を見ていたので・・・・
前からの写真が撮れませんでした・・・。

皆でわいわいの火鍋♪楽しかったねぇ~!!!
また行こうね!!!

そして、近頃毎週土曜日は、テコンドーの後、毎週いつも遊べないYちゃん、KちゃんRちゃんと遊んでいた。
彼らとは、同じお年頃なので、仮面ライダーごっこが尽きない・・・。
時には、ランチまでご馳走になっちゃって!
f0139029_02550.jpg

皆で仲良く、美味しかった~♪ごちそうさまでした!

今日からは、YくんとMちゃんも一緒に遊べて、19時までお邪魔してました♪

近頃、子供たちはお互いに持っているライダーやレンジャーの玩具を一週間貸し借り相子をしている。
お友達の玩具を責任もって、なくさないように借りること、それはそれで、勉強になっているようです。
しかし、なによりも親が神経使う(笑)
最近の玩具は、パーツが多くって・・・こっそり親も時々確認する・・・今日この頃であります。
毎週遊んでくれて、どうもありがとうー!!!
[PR]
by chie616s | 2010-03-21 00:08 | 友達

パパおめでとう~♪

 先週のことでした♪
パパは36歳のお誕生日を迎えました☆☆☆
おめでとう~!
いつもお仕事がんばっているパパ。最近、ちょこっと韓流にハマってきたパパ。ちょっとC国語が喋れるようになってきたパパ!
健康第一で、これからもよろしくぅーーー♪

はい!これがお誕生日プレゼントで~~す!
f0139029_2356532.jpg

↑ウソです!


お誕生プレゼントにするはずたった、手編みの〇〇〇〇も、まだド・初心者の私には、編む前の練習段階で・・・
何時になるやら???
しかし、Nちゃん師匠に習いながらのわたしの奮闘が一応コレ↑でした。
編み目・・・全く揃ってません(笑)
多分編み物は、性格的に合わないと思うけど、頑張ってみます☆
Nちゃん。よろしゅうお願いしまーす。

しかし、ケーキは焼きました♪
f0139029_011894.jpg

↑いちごちゃんです♪
スポンジ生地がちっとも上達しませんが、慣れないイチゴのデコレーションで疲れすぎて、
完成してすぐ、マッサージいきました(笑)
f0139029_025556.jpg

↑タンドリーチキンと照り焼き風チキンを焼きました♪
これは結構美味しかった~♪
[PR]
by chie616s | 2010-03-18 00:05 | 手作り

親の召集!!!

 お久しぶりの更新です♪
我が家は皆元気です!!!

もう3月も中旬、近頃少しだけ寒さもマシになってきたねーって思って、今朝カーテン開けると・・・
f0139029_233476.jpg

↑こんな状態でしたっ。。。15cmは積もってます!
しかし、-2度くらいじゃー寒くなくなってきた自分が居ます・・・。
雪がっつり降っているわりには暖かいねぇ~ってね。
きっと、コレが最後の雪かな~???(そう祈りたい!)

先日のこと、幼稚園のうちのクラスで親が突然呼ばれた!
何事か!?

親たちだけ1つの部屋に呼ばれ、園長先生が入ってくるや否や・・・
「大変申し訳ない・・・」と・・・。

何・・・?何が起きた???
どうやら、我がクラスの担任の1人であるウー老師が、もう5日も無断欠勤しているたそうな。。。
今子供さんが、まだ数ヶ月の赤ちゃんで、一般のC国人はじいじやばあば達が面倒を見てくれるんだけど、
どうも、今のウー老師の家の状況では時々それが難しい?みたいで、以前からちょくちょく
勤務中子供の面倒を見る為に帰宅していたのは、ソウトの口から聞いていた。

しかし、春節の休暇以降もう5日も来てないので、園長先生がかなりお怒りになられ、
減給したらしいのだけど・・・。(そりゃそうだよね~?)
それでも、ウー老師はどういうわけだが、幼稚園に来ないらしい。
怒りのあまり・・・か?園長先生も涙ながらにぶちまけていた・・・・。
結局、この会の意味・・・・親たちにウー老師の身の振り方を決めて欲しいというわけである。

(私は話があまりにも複雑なのと、園長先生が興奮のあまり、あまりに早口なので、この時点で・・・すでにどっぷりお疲れ・・・しかし、事が事だけに最後まで聞かなければ・・・いや、聞いてみたい・・・と)


さて、それを聞いた親たち、現実問題として、大切な我が子が通っている幼稚園のクラスの先生が
1人減るのは大変困る。。。(・・・と1人の親が激白!)
ということで、ウー老師の気持ちを聞きだそう・・・と、欠勤中の老師の携帯に電話をして
幼稚園に呼び出したのであります。

10分後ウー老師到着!
親たちは、口々に辞めてもらったら困る・・・てな内容を老師へ訴え・・・それに胸打たれた老師も
涙ぐむ。。。

・・・ということで、親たちの熱意に胸打たれたウー老師は、翌日からちゃんと幼稚園に出勤する
ということを約束したのでありました。

解決解決!!!

しかし、親を出させて老師の身の振り方を考えさせるとは・・・園長先生もそれだけ、困っていらっしゃったのか???
そんなことしそうにない老師だっただけに、少し驚いた。

もちろん、この会合にC国語がそんなに上手ではない私は、口を挟む術もなく、完全なる傍観者だったのですが・・・・

解決後の雑談タイムで、
園長先生がウー老師に放った言葉・・・

「韓国人だって子供が2人や3人居る家だって沢山あって皆育てているのに、1人で大変ってことは
ないでしょう!?サドウのママなんて、既に1人居るのにもかかわらず、もう1人欲しいなんていってんだからっ(笑)ハハハ!」

だって(笑)
完全な傍観者だった私に、イキナリ話を振られ・・・「もう1人子供が欲しい・・・」なんて
話しをされた日には、「エヘヘへへへ!」と照れ笑いしておくしかないでしょう?(笑)

この会合・・・時間にして2時間。。。長すぎっ!
ふぅ~~~疲れました!!!

帰りに、調度ランチタイムである子供たちを覗いた♪
f0139029_23354951.jpg

↑イキナリ!母が目の前に現れたので、きょとん顔のサドウちゃん。
f0139029_23365962.jpg

↑この日のランチ。。。C国人のママ友は質素だって怒ってた(笑)確かに質素ね!
f0139029_23384388.jpg

↑先週の美術の時間の絵です♪鳥さんですね。
[PR]
by chie616s | 2010-03-17 23:47 | 幼稚園

注射なんて恐くない

ニーハオ。

相変わらず寒い煙台のカトパパです。



f0139029_10504143.jpg


f0139029_1051913.jpg




もうね、雪が降るくらいじゃ驚かなくなっちゃった。

寒さに愛着すら感じるし、
ココは碧海云天(ビハイユンテン)っていうマンション群なんだけど、
ビハイの寒さは喝采を浴びるべき存在ではなかろうか。


夏が待ち遠しい。




さて、
少し前だけど新型インフルの予防接種を受けた。

地元役場から無料でやってくれるって連絡が入り、
無料ってことは訳ありなのかなー、とか、実験台なのかなー、とか考えてたら興味が湧いて、
じゃー受けよう!ってことになったら速攻署名させられて、
1時間後には医者(?)が来社した。


注射嫌いのカトパパには心構えが無いくらいが丁度いい。





f0139029_1153754.jpg



聞くまでもなく中国製。

よしよし。





f0139029_1171259.jpg



無造作に段ボール箱に詰められた器具達。

使いまわしではないのは確認でけた。

うんうん、福新街道役場さんはいい仕事しよる。





f0139029_1194913.jpg



生年月日を聞かれてイザ注射。

コラコラ、カトパパが日本人だからって躊躇した顔をすな。




その後は何も起きていないし大成功かも。

来年もお願いします。
[PR]
by chie616s | 2010-03-06 11:47 | パパのニーハオ日記

昨日のいろいろ♪

 昨日は、新しく四月から我が居住区に駐在する方お2人のお家探しに同行させて頂いた♪
数件見させて貰ったが、大きな居住区なので、号棟が違うと全く部屋の作りも違い、なかなか興味深い。
しかし、C国の家は、どれもこれも完璧!というところは少なく、どこかしら大きな欠点を探すことが容易であります!!!
これも、C国生活の醍醐味でしょうか???
お二方とも、満足!?なお宅が見つかってよかったです☆
おつかれさまでした♪

そして幼稚園後、まだ雪の沢山残っていた幼稚園内で、しばし遊んで帰る子供たち♪
f0139029_14442428.jpg

↑Aちゃん、Hくん、Yくん、ソウトです☆
ソウトはイタズラばかりして・・・・この人は悪さをしだすと・・・調子にノル・・・・!
f0139029_1446553.jpg

↑おぉぉぉぉ~寒そう(><)もう誰も止められない・・・雪のお布団ですか・・・?

 皆とお別れし、帰宅後、この日もすぐお風呂へ!
そしてそして、今日お会いしたパパの会社の同僚Gさんから頂いたお土産で早速遊ぶ息子♪
f0139029_14482286.jpg

↑スタイリッシュ♪なラジコンを頂きました☆
f0139029_1449030.jpg

面白くって、ずーっとやってました~♪
Gさんファミリーの皆様沢山のお土産、ありがとうございました☆感謝しております!
4月、イエンタイでお待ちしておりますね♪

 そして今日、生まれて初めて「編み物」というものをやった!!!

訳あって・・・パパの来週のお誕生日にパパの熱烈なリクエストで〇〇〇〇を編むことになった私。
素人すぎて、絶対間に合わないけど、一応がんばってみることにしました!
幼稚園のお見送りをしたAM8時半からそのまま「編み物」師匠のNちゃん宅へ♪
まずは、基礎を習いました!
根気が無く、恐らく性格的に合わないだろう・・・私が、「編み物をやってみる!」なんて自分でも可笑しくて・・・(笑)しかたないですが、
イエンタイに居なきゃ、「やろう!」なんて思い立たなかったものの1つとして、
ひとまず、Nちゃんの力をお借りして、やってみます。
Nちゃん先生、どうかよろしくお願いいたしますぅ~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2010-03-03 14:58 | 友達

幼稚園再スタート♪

 約二か月ぶりの幼稚園。
日本ならありえないよね?
普通に二ヶ月も幼稚園休んじゃうなんて・・・。
f0139029_21283475.jpg

↑でも、昨日から積もった雪のおかげで、幼稚園登園の道も楽しかったと思う♪

迎えに行ったら老師(先生)も、
「サドウは、表現がとてもよかったよー☆」
と誉められた♪
あ~良かった~!!!

授業料を払っている途中、久々に再会した日本人友達仲間は幼稚園の一階のボールプールで遊んで
いた♪Nちゃん子供たち見ててくれてどうもありがとうね♪
同じ幼稚園のAちゃんも、Yくんも、ソウトも・・・皆順調に幼稚園スタートできて良かった♪
みんながんばったね!!!

その後、お家までの帰り道♪
AちゃんやHくんと雪合戦をしながら、帰る♪
そして、もうすこしでお家・・・というところで、雪遊び中の同じクラスのベイベイと遭遇!
また同じクラスの、ダーヤンヤンも出てきて、結局皆で雪で遊んだ・・・。
AちゃんやHくんが帰ってしまっても、まだ遊ぶ子供たち。。。

既に、18時半・・・マイナス3度の世界にて~~~(><)
あまりの寒さに、写真を撮ることも出来なかったぜぃ。。。

どうやら、同じクラスのベイベイ親子。
今週末に地元の天津に帰ってしまうらしい。

パパの仕事が転勤なんだって!
C国だと、ソウトの年齢ではもう夏には卒園。
9月からは小学校に入学である!色んな意味で、出会いや別れがある年になりそうな・・・。
韓国人や日本人、一部のC国人だってパパの仕事でイエンタイに来ている人は多い。
出会いや別れを繰り返しながら・・・しかもそれが、C国人だったり韓国人だったりする・・・今の自分を取り巻くこの環境が、なんだかとても不思議に感じてしまう!

子供たちが雪遊びに没頭している間、ベイベイのママは私にこう言った。

「私が天津から初めてイエンタイに来た時、一番最初に友達になったのは、あなただったわね!そのあと色んな友達も出来て・・・時が経つのは早いわ。」

確かにそうだった。
ベイベイが幼稚園に入って来たての頃、幼稚園でワイン工場見学が企画されていて、
場所が良く分からない!と言っていた私に、たまたま隣に居た面倒見の良い彼女が声をかけてくれ、
車で一緒に連れてってくれた♪
そして、そのまま彼女の家で手料理をご馳走になったっけ???
そのとき、

「まだ、イエンタイに来たばかりで友達は居ないの」

と言っていたことをハッキリと覚えている。
そして、それからちょくちょく
「市場に買い物に行かない?」
と電話をくれたっけ?

そんなに頻繁に遊んでいたわけでは無いけれど、会えば雑談するし、一緒に市内へ買い物に行ったことだってあった。

私にとって、C国人のママ友は、言葉の壁を大きく感じるものであり、そこまで腹を割って話すようなことは
難しい。
ましてや、C国人ママ友軍団の中に入れば彼女らは当然話も弾み、皆猛烈スピードで捲くし立てる。実際、その中で皆とコミュニケーション取るのは、至難の技だ。

そんな中ではあるが、こうやって縁あって知り合った友達と別れるのは寂しいし、きっとこの先会うこともないかもしれないC国人の彼女との出会い・・・私にとっての「意味」というのを深く考えてしまわずにはいられない。


さてさて、お話し戻って、あまりの極寒に耐えられず、雪遊びも解散になり、家に帰ったわたしたち。
寒すぎて、早速お風呂タイム♪
f0139029_21534842.jpg

↑では、久々に我が家の樽風呂を登場させましょう♪一応健在です!!!
f0139029_21553625.jpg

↑ボクちゃん。あまりの気持ちよさに「いい湯だな~♪」・・・と私が上がった後も30分1人風呂楽しみました♪

そして、このお風呂、先日我々がイエンタイに戻ってきたときは、水漏れし出し、床は水浸し状態・・・・
もう限界か・・・・?なんて悔やんで諦めていたら、数日後、まるで自分が「お風呂の樽だ!」ということを思い出したかのように、急に水漏れしなくなった!なぜだ!?

そして、ついでだから言わせてくださいな。

今、我が家で一番困っていること。。。
食堂のダイニングテーブル!!!
四つの足がネジが緩くなり、素人ではどうしようもできないような状態なので、今週には修理を頼んでいるものの・・・・
もともと、笑っちゃうくらい、作りがテキトー過ぎるダイニングテーブル。
なぜだか四つの足に斜めに太~い釘が刺さってある・・・斜めって・・・そんなテーブルってあるかい???
食事時に、手を少し触れただけで、揺れまくり・・・味噌汁が一気にこぼれる・・・。
もう・・・・勘弁してください。。。

食事しながら・・・酔いそう・・・・。
常にフラフ~ラ♪ユラユ~ラ♪なテーブル、どうにかしておくれぇ~!!!
[PR]
by chie616s | 2010-03-01 22:29 | 友達