そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

お友達と再会♪

 同じ居住区のお友達のAちゃんHくんがイエンタイに戻ってきたことを知ったソウトは、毎日のように、
Aちゃん、どうしてるのかなー?遊びたいなー!!!と言っていた♪
兄弟も無く、お友達とも久しく遊んで居なかったさみしんぼーのソウトは、お友達と遊ぶことを心待ちに
していたのであります。
今更言ってもしかたありませんが・・・このお友達の少ないイエンタイでは、兄弟が居ないのはイタイ・・・。
喧嘩ばかりであっても、喧嘩できる相手が居るというのは本当に幸せなことだと感じる。
ソウトくん。ごめんよぉ~。。。

昨日もテコンドー帰り、
「あー帰ってから何しよう・・・。」
とつぶやく彼。。。
「ママと遊ぼうよ!」
と言っても、、、、
「そうちゃんは、子供と遊びたいの!!!子供は子供同士がいいのっ!!!」
とピシャリ!
ごもっともですっ。

よほど、お友達に飢えていたのでしょう。。。
テコンドー帰宅後、既に午後四時をまわっていたそのころ、「今なら公園に幼稚園のお友達が居るかも?」
という彼の提案で、公園に行くことになった!!!

すると・・・ソウトの気持ちが通じたのでしょう♪
そこには、偶然にも、AちゃんとHくんが・・・・☆
f0139029_21494991.jpg

↑夕方、ピュ~!!!と風が吹き荒れる中、半分凍っている水辺で遊ぶ子供たち!!!
既に泥んこ。どうか、落ちないで~!!!と母は願う。
しかし、ソウトにとっては何よりも満足な楽しいひと時だったようです♪
子供は子供同士!!!実現☆

そしてそして、その翌日の今日、Aちゃんの可愛らしいお雛様飾りを見に行かせてもらいに、
お家へおじゃましました♪
f0139029_21563210.jpg

↑素敵な七段飾りのお雛様♪
C国広しと言えども、このお雛様を持っているお家はそう多くないのでは???
なんだか、「和」を感じて心和みました♪
f0139029_21575015.jpg

↑ここでも、激しく楽しく遊ばせていただき、大満足☆
ママのSさんのお手製シフォンケーキも頂き、美味しかった~☆ごちそうさまでした!!!
シフォンケーキのレシピを頂いたので、私も近々初挑戦してみますぅ。

あと、あまりにも私の心をくすぐるお土産を頂いたので・・・。
f0139029_2225335.jpg

↑Sさんの旦那様のご実家の近くの神社のお守りだそうです☆ランドセルの形です。
f0139029_2244324.jpg

↑以前Aちゃんが付けていて、とても可愛い♪って言っていたもので、なんとそれを頂きました☆
f0139029_2252247.jpg

↑このミニュチアランドセルお守り♪なんとちゃんと開けることができて、学業のお守りが入っております♪

本当に、可愛くって可愛くって、ソウトはすぐに(学業だけど・・・)テコンドー用のリュックにつけさせて
いただきました。ご利益がとてもありそう・・・♪
Sさん。ほんとうにほんとうにありがとう~☆
[PR]
# by chie616s | 2010-02-24 22:09 | 友達

髪を切る!!!

 今日のテコンドーの帰り道!
母は急に、思い立ってしまった・・・・。

ソウトさんを美容院へつれていこうと。。。

実は日本でも連れて行き、ちっとはマシな髪型に仕上げて、C国入りしたかたのだが・・・
拒み続ける、ソウトさん。
私の、カットの実力もカリスマでもなく・・・凡人以下。
言い訳だが、ソウトの襟足のところの髪の生え方が特殊で、素人ではなかなか難しい。
私のカットがイマイチなせいか!?今朝も起きてきた彼は、「パイナップル頭」と化していた・・・。

嫌がるソウトを何とかなだめ、以前私が友達と行った事のある美容院へフラッと寄ってみた。
そう!我が居住区の近所で、エレベーターにもそこの広告だらけ↓
f0139029_20294223.jpg

立派な広告でっす!

ソウトさん。C国初☆美容院!!!
f0139029_2030819.jpg

いえ!本格的美容院は人生初に近いぞ。。。
f0139029_20311334.jpg

↑まずは、前髪から。。。鋤いてほしいと言ったら、鋤きバサミ出てきた!
あっ。あったのね。この手のハサミ。
f0139029_20364621.jpg

↑ハイ!ピクリとも動きませんっ(笑)ビビッております。
f0139029_20374100.jpg

↑ハイ!わたしが話しかけても、全く返事しません(笑)完全に固まってるぅ。。。
しかし、一番気になるのは、カットしてくれてるお姉さんの髪型・・・。かなり斬新でしょ。。。?
C国、いえイエンタイでは、この手の斜め切りヘアーをよくお見かけいたします。。。
f0139029_20344120.jpg

↑最後に、飛び散った髪をドライヤーにて払いのけてくれ、無事終了♪♪♪
ソウトさん!初めての経験☆お疲れ様でした~♪
f0139029_2039526.jpg

↑自宅へ戻って、体に張り付きまくった髪をシャワーで綺麗に洗い流し、一応出来栄えをパチリ☆
お腹がすきすぎて、早くおやつが食べたい彼は、このそっけない表情ですっ(笑)

今日、一時帰国から戻ってきたお友達二組から連絡がありました♪
ワーイ!これで、また賑やかになります☆
久々に再会するのが、とても楽しみです~♪
[PR]
# by chie616s | 2010-02-22 20:45 | 子供

テッコン再開♪

 昨日の朝一テコンドー道場に電話してみた。
練習はすでにおとといから始まっているとのこと!!!

やったーーー!!!

ということで、昨日よりそうとさん。テコンドー練習をスタートさせた。
お友達もまだイエンタイに戻ってきていないので、遊ぶ人も居ず・・・・幼稚園にも今月いっぱい
行かないとなると、テコンドー様様であります。

優しい館長先生も、温かく迎えてくれた♪あーほんと良い人だ。
f0139029_11392165.jpg

↑この日の練習は基礎トレーニングがメインで・・・!結構ハードそう。。。
f0139029_11404312.jpg

↑コレ!ソウトさんねっ!がんばれぃ~♪
f0139029_11412732.jpg

↑まじめな表情で!練習ねっ!
f0139029_11421690.jpg

↑次は、形の練習ねっ!

こんな具合で、久々のテコンドーは、嫌がることもなくすんなりイケタのでした!
その間、わたしは、事務のC国人のお姉ちゃんや館長先生と雑談。。。
最初は良かったが、事務のお姉ちゃん。トークがエスカレートし、早いしモリモリ喋る。
わたくし、久しぶりだったせいか?だんだん疲れてきちゃって(笑)
途中は、全く聞き取る気が無くなり・・・愛想笑いしてたよ。ハハハ!

どうやら、今月のテコンドー。
C国人の学校のスタートが3月から!ということで、今月一杯は日中もずーっと練習があるらしい!
ラッキー☆☆☆

ということで、今日から幼稚園通園の日まで、毎日行こうね~!ということになったのでした♪
[PR]
# by chie616s | 2010-02-22 11:46 | 子供

体操教室~その2~

 その後、順調に週1回の体操教室をこなすソウトさん。

毎週夕方の4時から5時の教室ではあったが、3時すぎには行かせて頂き、その場にあるボールやフラフープで遊ばせてもらう。
そして、教室終了後も、次の授業開始まで、約30分以上は遊ばせてから帰れる。
フットワークの軽いリーダーも一緒に遊んでくれるため、動きたい盛りのソウトさんにはもってこいの場所。
f0139029_1091578.jpg

↑着替えも自分で、そして服のおたたみも自分で・・・こんな教育方針、すばらしい♪
f0139029_1064463.jpg

↑専用の体操着を身に纏い、張り切る息子♪
f0139029_107476.jpg

↑「跳び箱」の準備だって、積極的さっ!
f0139029_10105426.jpg

↑歩幅あわせが難しいソウトのために、お友達とリーダーが指導してくれたよ!
f0139029_10113139.jpg

↑その後、あれよあれよという間に自分で2段、3段をクリア。
自宅で、わたしや、ばぁばが馬になって練習した成果もあってか、最後の日には、リーダーの計らいで、
4段も飛ばせてくれた☆そして、無事成功!!!
お友達も、拍手してくれた~☆
この様子には、わたしもジーーーン!!!
わが子が頑張る姿って、すごく眩しいね☆
f0139029_10142138.jpg

↑「初平均台」の様子。
平均台の技は結構難しく、台の上でジャンプしたり、回ったり、でんぐり返りまでする・・・。
私の小さかったときは、こんなに高度じゃなかったぞ!
f0139029_10154385.jpg

↑そして毎回最後は、掛け声で終わり!!!
「チクサクチクサク・・・・・・・・」
という、この学校独自の掛け声で終了するのだが、
私は、小学校のころから、この学校の主催するキャンプに長いこと参加してきたので、
この掛け声もとても懐かしかった♪
最終日には、ソウトがC国に帰ってしまうので、この日で終了!ということを、リーダーから他の生徒たち
へ伝えてくれる。
この風通しのよさに、共感を覚えた。
f0139029_10182297.jpg

↑授業終了後はこうしていつも、お友達やリーダーと遊ぶ。
これが一番楽しんだよね~。

てなわけで、たったの4回ではあったが、ソウトの体操教室、無事終了。
ソウトは、とても楽しかったらしく、2月に入ってからも
「また行きたいー!」
と言ってくれ、行けないと分かるととても残念そうだった。

折角楽しんでいたのに・・・親としても少しかわいそうではあるが、また一時帰国の際に行けたらいいし、
数回ではあったが、ソウトのとってこの経験は大きなものになったに違いない!と思う。
親も子も、とても居心地の良かった体操教室♪
心から感謝したい☆

さて、イエンタイでは、「テコンドー」でがんばりましょう♪
[PR]
# by chie616s | 2010-02-21 10:23 | 子供

体操教室~その1~

 日本滞在中のお話し。

一ヶ月以上、日本に滞在し、かつ幼稚園にも行かないということで、ソウトのために何かせねば・・・
という思いがあり、以前から一度行かせてみたかった、体操教室に入会してみた。
「初めて!」が苦手な息子は、案の定・・・・

「行きたくなーい!!」
を連呼。いつものことだと、話半分に聞き、連れてってみた!

もう入会しても良かったのだが、一応初回は体験ということで・・・。
このクラス、幼稚園生のみが入会しているクラス。
担当の指導者は、リーダーと呼ばれ、生徒7.8人に対し、2人も居る。
f0139029_9494569.jpg

あんなに嫌がっていたのに、いざその場所へ行ってみると意外とイケル!!!
普通に馴染んだことに、少し成長を感じた母であった。
f0139029_9503332.jpg

↑最初は、ロボット体操という毎回最初に行なわれる、準備運動みたいなものを。

どうやら2月末に、一年の締めくくりの発表会があるので、その練習も始まっていた!
f0139029_9521368.jpg

↑リーダーに予め事情を説明していたが、明らかに発表会には居ないソウトもちゃんと入れて、
練習してくれたのがありがたい!!!
ソウトさん!初ポンポン☆
f0139029_9541657.jpg

↑ダンス練習のあと、「平均台」か「跳び箱」を選ばせてくれ、好きな方をやらせてくれた。
前日に、テレビの「筋肉番付」で芸能人たちが18段もの跳び箱を飛ぶ勇姿を見ていたソウトくん。
もちろん、「跳び箱」を選ぶ。。。

これまた記念すべき、「初☆跳び箱♪」
跳び箱というのは、歩幅をあわせるのが、とても難しいようだ。
ソウトもそれが、なかなか理解できず・・・でも、リーダーの介助のもと、2段を飛ぶことが出来た♪♪♪

わーいわーい!!!

私も、初めての日本での息子の頑張りに前のめり。
カメラ小僧と化した(笑)

指導者であるリーダーは愛想もよく、指導も丁寧で、さっすが日本だね。
その安心感あってか、ソウトもすぐに馴染んだのだとおもう♪
日本サイコーだね。
そして、ソウトが帰り際。

「あー楽しかった~♪そうちゃん、来週も行くわー!!!」
だって。
たったの4回だけだけど、ソウトの体操教室体験が始まったのでした~♪
[PR]
# by chie616s | 2010-02-21 10:03 | 子供