人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

書道・・・そしてお友達♪

 昨日、久しぶりの「書道」のお稽古に行って来た♪
新年が明けてからのC国人宅への訪問には、お年賀のご挨拶の品物を持っていくのが礼儀らしい。(前日に・・・・お友達から聞く・・・・)
慌てて買ってきたのがコレ↓
書道・・・そしてお友達♪_f0139029_11315945.jpg

胡桃飲料(粉タイプ♪)スーパーで迷った挙句に、コレにしました。
中老年に良い!みたいなことが書いてあったからねぇ~。。。

先生ご夫妻もとても喜んでくださいました~♪

久々に行った先生の家がある隣の区。。。
すぐ隣だってーのに、寒いっ(><)地面には雪もちらほら見られたり・・・・

書道も久々に書くと「あー墨汁の匂いがいいわぁ~」と早速癒される♪
が・・・手も冷たいし、久々・・・・とあって、字もイマイチ。。。
しかし、先生に珍しい狼や鼠の毛の筆や大きな硯なのを見せていただき、大満足~☆
書法は、“文房四宝”と呼ばれる筆,墨,紙,硯によって成り立っており、この「四宝」を極めれば、また書も違うらしい。C国で良いといわれている「四宝」は、「宣紙」「湖筆」「徽墨」「端硯」なんだって!
あ~勉強になったけど、方言丸出しの先生の言ってることはサッパリわかりましぇ~ん。
ここへ来るたびに、あまりの分からなさに自信喪失するわたくしなのでした(笑)

今日は、初日ということで先生宅でのお食事をご遠慮して、皆でランチへ♪
行ったこと無い四川料理のお店にトライ!!!
書道・・・そしてお友達♪_f0139029_11504127.jpg

左上は、さやえんどうのピリカラ炒め。右上はマーボー豆腐。左下はジャージャー麺!
ジャージャー麺以外は大成功!!!辛かったけど、ご飯も進んで美味しかった♪
ジャージャー麺は、具が無く、ただの赤いスープに麺が入っているだけで、油っぽくアウト!
しかし、久々に、現地の懐かしい中華を食べてわれわれ一堂、しあわせ~☆を感じたのでした!

 夕方、幼稚園へソウトを迎えにいくと、時々遊んでいた韓国人のお友達と出会う。
ソウトと同じクラスのジンドンユウのママである!
私たちは、雑談しながら子供を迎えに行き、そのままなんとなくの流れで、ジンドンユウのお宅へお邪魔することに!!!
書道・・・そしてお友達♪_f0139029_1158136.jpg

↑同じ居住区内に住むジンドウユウのお家で☆

ジンドンユウママとは、お互いC国語でコミュニケーションを取っているのだが、少し話しただけでもとても付き合いやすい人だってわかる。
お互い完璧でないC国語で話しているのにも関わらず、おしゃべりは絶えずとても楽しい♪と感じる。同じ国籍では無いのに、この人と居ると楽だなーとか楽しいなーって思える友達に1人でも出会えてよかったな~と思う今日この頃♪

以前作って食べさせてくれた、「ピピンバ」のレシピを今度教えてもらう約束をした♪
実現するかな????
いや!是非、実現させてみたいな~♪「癒されるな~♪」って思う人とは一緒に居たいからね☆
by chie616s | 2009-02-18 12:07 | 中国