人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

久々の吸入器さん。。。

 先週の木曜日の夜から。
ソウトが、突然ゼーゼーという妙な咳をし出した。
うむ???これは、喘息のような症状の咳だわっ!
と思い、喘息用の風邪薬に切り替えた!
その後は、ずっと、肩で息をする始末。

イエンタイにやってくる前のとある冬に、ソウトにアレルギーによる喘息があることが判明。
万が一このイエンタイで発祥でもして、重症にでもなったら恐いよね・・・?
ということで、イエンタイに行くまえに、喘息発作用の吸入器を購入していた。

イエンタイに来てからというもの、発作も起こらず、全く使うことは無かった!ありがたいことだ!

しかし・・・今回数年ぶりの喘息系の咳。。。
夜中にも、37.7度の熱が出た。
熱が出るのでさえ、久しぶりである。
その上、肩で息をしているものだから、本人もつらそうで、こっちまで見てて辛くなった!

てな理由で、久々に幼稚園をお休みいたしました♪♪♪

お休みする!と分かった途端、ソウトさん。上機嫌♪
病気の時は、仕方なく幼稚園をお休みするが、病気で休むことが殆どないわが子にとっては、
たまのお休みは、突然貰ったプレゼントのように嬉しいらしい☆
(その気持ち。分かるな~と私も自分が子供だったときのことを思ってみたりした・・・笑)

でも、お休みする代わりにパパとお約束!
「絶対お昼寝をすること!」

さて、以前はとても毛嫌いしていた吸入器。
これも、5歳になったソウトには、余裕です!!!
久々の吸入器さん。。。_f0139029_16345218.jpg

↑ちょい表情険しめ・・・。

この吸入器。もう数年も使用してなかったので、使い方をスッカリ忘れ、説明書を読み読みして、
臨んだ母。
一日にどのくらい使用可能???等もすっかり忘れ・・・・幼馴染である、小児科医のSちゃんに
メールで沢山質問させてもらいました♪
Sちゃんの診断によると、ソウトは気管支炎を起こした様子です。
ただし、吸入器や飲み薬もよく効いてくれ、大事には至りませんでした!
今後、こういう風邪のひき方をするかもしれないので、ソウトには早めの吸入器処置も大事だと
そう感じました!!!

幼稚園をお休みした日は、パパとお約束したお昼寝をちゃんとやってくれた!
しかも、四時間も・・・。苦手なお昼寝をしちゃうくらい、この日はソウトにとっては辛かったみたい。。。

いつもいつも助けてくれるSちゃん!イエンタイで暮らす私たちには、本当に心強い味方です♪
ありがとう♪♪♪そして、これからも、多分お世話になります☆よろしくね☆

思いのほか早く治ったので、土日のテコンドーも土曜日お休みしただけで、昨日は無事通うことができました♪
よかったね!

ただ、この土日、わりと自宅でゆったりと過ごしたので、ソウトと一緒に前からやりたかったことを実行してみた☆


そう・・・・・水性絵の具♪で絵を描くこと・・・・。

幼稚園のお絵かきの時間は、クレヨン使用なので、絵の具を使うのはソウトさん。初めてであります♪
この土日の作品を披露☆
久々の吸入器さん。。。_f0139029_16431255.jpg

↑ティッシュで制作!!!!
水性絵の具を水で溶かし、ティッシュを好きな形に折って様々な色を付けると出来上がり~♪
コレ↑以前幼稚園でやったみたいで、ソウトがずーーーーとやりたい!って言ってたんです♪

私も確か、自分が幼稚園の時やった覚えがある。。。懐かしいなぁ~!

ソウトも一度幼稚園でやったことあるせいか?自信満々で、作品にとても満足していました♪
久々の吸入器さん。。。_f0139029_16452498.jpg

↑そして、ソウトと絵を書き色塗りをした☆
一緒に絵を書くって、かなり楽しい♪
私も絵は上手ではないが、下手なりにも息子と「何書いてるのぉ~?」って、
あれやこれや話しながら絵を書くことは嬉しいし、面白いっ!

ソウトさん。
1つは、ママのひまわりを真似て書いてみて、もう1つは、顔つき風船?と人間2人。それと太陽と雷と雨が一緒にある様子を描いたそうなっ!

親子でお絵かきタイム♪
これからも時間のある限り続けていこうと思う~♪

・・・・そして、ソウトは今日も元気に幼稚園へ行きました~☆
by chie616s | 2009-06-22 16:55 | 子供