人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園再スタート♪

 約二か月ぶりの幼稚園。
日本ならありえないよね?
普通に二ヶ月も幼稚園休んじゃうなんて・・・。
幼稚園再スタート♪_f0139029_21283475.jpg

↑でも、昨日から積もった雪のおかげで、幼稚園登園の道も楽しかったと思う♪

迎えに行ったら老師(先生)も、
「サドウは、表現がとてもよかったよー☆」
と誉められた♪
あ~良かった~!!!

授業料を払っている途中、久々に再会した日本人友達仲間は幼稚園の一階のボールプールで遊んで
いた♪Nちゃん子供たち見ててくれてどうもありがとうね♪
同じ幼稚園のAちゃんも、Yくんも、ソウトも・・・皆順調に幼稚園スタートできて良かった♪
みんながんばったね!!!

その後、お家までの帰り道♪
AちゃんやHくんと雪合戦をしながら、帰る♪
そして、もうすこしでお家・・・というところで、雪遊び中の同じクラスのベイベイと遭遇!
また同じクラスの、ダーヤンヤンも出てきて、結局皆で雪で遊んだ・・・。
AちゃんやHくんが帰ってしまっても、まだ遊ぶ子供たち。。。

既に、18時半・・・マイナス3度の世界にて~~~(><)
あまりの寒さに、写真を撮ることも出来なかったぜぃ。。。

どうやら、同じクラスのベイベイ親子。
今週末に地元の天津に帰ってしまうらしい。

パパの仕事が転勤なんだって!
C国だと、ソウトの年齢ではもう夏には卒園。
9月からは小学校に入学である!色んな意味で、出会いや別れがある年になりそうな・・・。
韓国人や日本人、一部のC国人だってパパの仕事でイエンタイに来ている人は多い。
出会いや別れを繰り返しながら・・・しかもそれが、C国人だったり韓国人だったりする・・・今の自分を取り巻くこの環境が、なんだかとても不思議に感じてしまう!

子供たちが雪遊びに没頭している間、ベイベイのママは私にこう言った。

「私が天津から初めてイエンタイに来た時、一番最初に友達になったのは、あなただったわね!そのあと色んな友達も出来て・・・時が経つのは早いわ。」

確かにそうだった。
ベイベイが幼稚園に入って来たての頃、幼稚園でワイン工場見学が企画されていて、
場所が良く分からない!と言っていた私に、たまたま隣に居た面倒見の良い彼女が声をかけてくれ、
車で一緒に連れてってくれた♪
そして、そのまま彼女の家で手料理をご馳走になったっけ???
そのとき、

「まだ、イエンタイに来たばかりで友達は居ないの」

と言っていたことをハッキリと覚えている。
そして、それからちょくちょく
「市場に買い物に行かない?」
と電話をくれたっけ?

そんなに頻繁に遊んでいたわけでは無いけれど、会えば雑談するし、一緒に市内へ買い物に行ったことだってあった。

私にとって、C国人のママ友は、言葉の壁を大きく感じるものであり、そこまで腹を割って話すようなことは
難しい。
ましてや、C国人ママ友軍団の中に入れば彼女らは当然話も弾み、皆猛烈スピードで捲くし立てる。実際、その中で皆とコミュニケーション取るのは、至難の技だ。

そんな中ではあるが、こうやって縁あって知り合った友達と別れるのは寂しいし、きっとこの先会うこともないかもしれないC国人の彼女との出会い・・・私にとっての「意味」というのを深く考えてしまわずにはいられない。


さてさて、お話し戻って、あまりの極寒に耐えられず、雪遊びも解散になり、家に帰ったわたしたち。
寒すぎて、早速お風呂タイム♪
幼稚園再スタート♪_f0139029_21534842.jpg

↑では、久々に我が家の樽風呂を登場させましょう♪一応健在です!!!
幼稚園再スタート♪_f0139029_21553625.jpg

↑ボクちゃん。あまりの気持ちよさに「いい湯だな~♪」・・・と私が上がった後も30分1人風呂楽しみました♪

そして、このお風呂、先日我々がイエンタイに戻ってきたときは、水漏れし出し、床は水浸し状態・・・・
もう限界か・・・・?なんて悔やんで諦めていたら、数日後、まるで自分が「お風呂の樽だ!」ということを思い出したかのように、急に水漏れしなくなった!なぜだ!?

そして、ついでだから言わせてくださいな。

今、我が家で一番困っていること。。。
食堂のダイニングテーブル!!!
四つの足がネジが緩くなり、素人ではどうしようもできないような状態なので、今週には修理を頼んでいるものの・・・・
もともと、笑っちゃうくらい、作りがテキトー過ぎるダイニングテーブル。
なぜだか四つの足に斜めに太~い釘が刺さってある・・・斜めって・・・そんなテーブルってあるかい???
食事時に、手を少し触れただけで、揺れまくり・・・味噌汁が一気にこぼれる・・・。
もう・・・・勘弁してください。。。

食事しながら・・・酔いそう・・・・。
常にフラフ~ラ♪ユラユ~ラ♪なテーブル、どうにかしておくれぇ~!!!
by chie616s | 2010-03-01 22:29 | 友達