人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

ソウトさんの様子♪

 近頃、朝から晩まで・・・花火やら爆竹やら・・・お外は、一日中なにかと猛烈な音がしております。。。コノ(懐かしの)音を聞くと、「あ~中国に帰ってきたね~!」って気分になります♪
今朝も、ソウトと幼稚園に向かう途中(AM.8:30)近所ですさまじい花火がお空に舞っておりました・・・・(笑)ババーンバババババババババッバーンってね!

 さてさて、ソウトさんの幼稚園生活ですが、朝は相変わらず少しは泣いているものの、以前ほどの愚図りもなく、ママとのお別れに少し涙するくらいになってきました♪

言葉が通じないため、ソウトなりに先生に伝えて欲しいことがあるらしく、
「ご飯が苦手!」や「お昼寝が苦手!」などは、毎朝ママがつたない中国語で一応先生に伝えてます。久しぶりなので、少しでもそれがソウトの『安心』に繋がればと・・・・。

今週は、わたしなりに、ソウトの「心のケア週間」♪

兄弟やお友達でも近所に居れば、まだ気も紛れるのでしょうが・・・残念ながら、帰宅してもいつも変わらない・・・ママの顔だけ。。。(飽きるよね~・・・)
ただ、どう考えても大変な幼稚園生活を送っている彼に対して、少しでもストレスを解消してやろうと、ソウトが幼稚園から帰るまでに夕食の準備を全てすませ、パパが帰宅するまでは、変わりばえのしないママですが、楽しく一緒に遊んでます♪
それが良かったのか?今のところ、帰宅してからは、結構ご機嫌♪

 さて昨日、ソウトを向かえに行った幼稚園からの帰り道。
なんだかんだで、帰り道はいつも、楽しかった幼稚園のことやお友達のことを沢山おしゃべりしてくれるのですが・・・本日自ら、自分があまり寝ないお昼寝スペースをママに案内してくれました♪
ソウトさんの様子♪_f0139029_1221308.jpg

↑見えますか~?一番手前の緑の淵のベッド。このお布団の一番右下に漢字で名前まで書いてくれてます。ソウトが自分のベッドやお友達のベッドを紹介してくれました♪
「まぁ、そうちゃんは寝ないんだけどねぇ~」って言いながら・・・(笑)

今はすっかり見慣れたこのブラスティック製のベッド。。。

ママの第一印象・・・「なんて寝返りがうちにくそうなんだ・・・」でしたが・・・慣れれば、どってことないんでしょうね~。

いずれせよ、ソウトが帰り道、幼稚園話を嬉しそうにするので、ひとまず安心☆
今週の幼稚園もあと2日☆そうちゃん!ファイトだ~!!! 
by chie616s | 2008-02-21 12:21 | 幼稚園