人気ブログランキング |

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

保護者会♪

 先日の、日曜日、ソウトの幼稚園の保護者会があった♪もちろん、親のみ参加のもので、共働きの多い中国人の親たちが出来るだけ多く参加してもらいたいという幼稚園側の希望から日曜になったようだ!!!
中国は何でも突然の告知!この知らせも、前々日の金曜日に!
f0139029_1553134.jpg

↑こうやって黒板にて通知!
8時50分開始という早い集合だった。
まず、全体で話をされた後、各クラスに分かれて、今度は担任の先生よりお話があるという流れ。最近、同じ幼稚園に中国語の堪能なマダムNも入ったものの、各クラスに分かれた場合、マダムNのところとはクラスも違うし、私1人では、どうもソウトの状況を把握するには困難・・・ということで、パパの会社の中国語ペラペラのT君に一緒に幼稚園へ来てもらい、通訳をお願いしました♪
結局・・・始まったのは、9時20分。。。集まった親たち総勢100名以上!!!
f0139029_15581883.jpg

まずは、熱血☆迫力満点の園長先生より、ごあいさつ♪
f0139029_15593389.jpg

そして、北京大学の教授を招いての幼児教育とはなんぞや?の講義!
ここは、北京大学の教育方針を取り入れておるのが、ウリの幼稚園。先生達の教育も教授が行っておるらしい!(おっ!しっかり!)
でも、この幼稚園の基本方針は、「遊びながら学び、学びながら遊ぶ!」というとても、ステキな教育方針だっ!(少なくとも私はそう思っている・・・)

この講義では、教育の3要素や、成長の3要素・・・と言った具合の難しいことも話していたが、結局は、「想像力を豊かにし、多方面から物事を考えれる人間に育てましょう!」ということが言いたかったように思った。(コノ意見には、同感だっ!)想像力が豊かであれば、善悪の判断もつくし、何に対しても柔軟になり、色んな発想が生まれる気がする!
そのほかにも、実際小班・中班・大班という各クラスがどんな授業をやっているかの解説も詳しくされていた!とても、面白かったが1時間半・・・・すごく長かった・・・。

さて、その後、クラスに分かれてクラスの近況や状況、もう少し子供達にがんばって欲しいこと!等を先生が言う(・・・正確には・・・読む)
f0139029_1610829.jpg

↑ソウトの大好きな先生☆それを聞く親たち!

 そして、分かったこと!
今のこの小班クラス、ソウト含め15人だそうな。
このとき、個人的に「うちの子はどうでしょう?」的な質問が出来るためソウトについても色々きいてみた☆

①サドウは友達と関わって遊んでるか?
・・・・・とても楽しそうに遊んでいる。

②サドウは中国語を話しているか?
・・・・・以前より、語彙が増えたようだ!友達がお昼寝から目を覚ました時とかに「○○起きたよ~」とか給食の時間におかずを指して「コレ何?」とか、運動していたら、「○○走ったよ!」とかこんな中国語も話し始めているらしい♪これについては、新しく話した中国語を今後先生より報告してもらうことをお願いした!こりゃ、すぐにママを超えるね・・・。

③ご飯の食べる量
・・・・中国味、だいぶ慣れたようだが、嫌いなものはあまり食べず、好きなものはおかわりもするらしい。おかわりの仕方(中国語)もいつのまにかマスターしてた。

④9月になったら中班になるが先生は変わるのか?
・・・・・先生は、変わらないみたい!サドウ!ずっと、大好きなティンティン先生で良かったね♪

⑤サドウ・・今お昼寝は苦手だが、今後させたいと思っているか?
・・・・・お昼寝後の時間になると、サドウちゃん・・・ついつい居眠りしてしまう時があるらしい(笑)そりゃそうよね・・・朝の起床6時だもんね~。。。だから、先生達は、お昼寝はしてほしいみたい!でも強要はしないみたいだけどねっ!

そのほかにも、子供同士喧嘩をした時とかは、言葉通じないしどうしているのだろう?と先生に聞いてみる。基本喧嘩はしないが、取り合いになっても結構強くてあまり譲らない時もあるらしい(笑)
自分より、明らかに強そうな相手には、最初から立ち向かわず、先生に言ってもらっているみたい!ハハハ!この子はちゃんと、人を見極めていますよ~!なんて先生は言ってたけど・・・(笑)ソウトにしてみれば、話せないから先生に言ってもらうしかない時もあるんだろうねぇ。

ココというあだ名の女の子がいる。近頃ソウトがお気に入りのお子ちゃま!家でもココの話をよくするのだっ!ココのお母さんから、言われた♪ココがお家で「サドウとよく遊んでいる♪」って話しているよ~って!
サドウが、中国人の子供に混じって、家で話をしてもらえるほど関わって遊んでいるんだ~と思うと親としてもとても嬉しかった♪

この保護者会のおかげで、ソウトの最近の幼稚園での、状況がとてもよく分かったし、先生側にもこちらの要望や希望を伝えることができた♪
全体的に、予想通り、サドウは幼稚園を満喫し、お友達のことも大好きなようだ♪
ひとえに、通訳をお願いしたT君様様☆☆☆
3時間もの長時間ほんとうに、ありがとうございました~!

そして、園長先生曰く・・・またいつでも幼稚園見学してねーってことなので、今度また、サドウに見つからないように、授業風景を偵察に行ってみよう~♪♪♪

お休みのところ、ほんとうにありがとうございました~♪
by chie616s | 2008-04-15 16:41 | 幼稚園