人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

ソウトのブーム♪

 近頃のソウトさん。料理のお手伝いがマイブーム。
朝一のパパへのお弁当作りから、幼稚園帰りの夕飯の支度まで、何かとやりたがる!!!
まぁ~何でもやらせてしまえ~!!!と、最近は、色々やってもらっているのだが・・・
ソウトのブーム♪_f0139029_22232417.jpg

この日は、コロッケのころも付けに挑戦♪
こりゃ~見るからに、絶対楽しいよね~!!粘土みだいだもんね~♪
形はグチャグチャだけど、まぁまぁ上手にやっていた!
今朝は、ウインナーを炒めて、つまようじにウインナーとチーズを刺す作業をやって、自分の朝食用にさせてみた♪もちろん、完食!!!!!おぉぉぉ~なるほど!自分でやると、食べる意欲も増すのだろうか???
そのうち、ソウトのエプロンでも作ってやろうかな~?と今考え中!

そしてそして、もう一つ。ブームなのが、中国語のカード玩具↓
ソウトのブーム♪_f0139029_22301685.jpg

中国語の発音の記号!?であるピンインも載っていて、しかもそれにまつわる単語がカード上に明記されている。上のオモチャに各カードを差込、各単語を押すと、中国語がちゃんと発音される優れもの☆
単語も、数字から色の言い方のような簡単な日常単語が記載されていて、そんなカードが30枚くらい付いてくる。
ソウトの為(そして・・・いやっ!ママのため)に日本円で600円程度で入手♪
ソウトのブーム♪_f0139029_22365662.jpg

↑こうやって、ママが中国語学校で覚えなきゃいけない単語を暗記している隣で、勉強しております!!!幼稚園で覚えてきた単語も入っているせいか?ソウトさん!興味はあるみたい!さぁ~たくさんの単語一緒に覚えましょうね~♪

さてさて、全くの余談です!
・・・・・・・って、ママの楽しかった中国語学校・・・・・大ピンチ♪

わがクラス・・・またまた韓国人が増え、わたくしはますますの韓国語ワールドにて授業を受けております。。。そしてただいま一ヶ月半。。。
(私にしたら、よくぞ一ヶ月半も学校へ行った!と思うが・・・)

雑談などは、以前は、中国語でのお話が多かったが、今は、色んなキャラの方も増え、いつのまにやら!?殆どハングル!そして、説明も、韓国人の人数が増えてきたせいでハングルの割合が高くなってきた!中国語とハングルでの授業!課も進むにつれ正直混乱する・・・(泣)
今日なんか、ハングルでの長~い・・・雑談・・・日本人の友人が、この学校の欠点として、「そういう状況になったら孤独を感じるよ~!」って言ってたけど、初めて楽しかった中国語のクラスが少し憂鬱だった・・・。皆さん!中国語の勉強に来ているんだから中国語で話しましょうよ~。

はてさて、人数も増えてきたこのクラス。
ハングル割合が多くなり、やりにくくなったこのクラス。
この先、どうするかな~~???
少し様子をみて、他のクラスに移るか!違う学校を探すか!このまま強行に続けるか!
しばらく、考えるとしよう~!!!

でも、一番の判断基準は、「自分が楽しんで勉強できる環境か!」ってこと。
これが満たされないのが続くようであれば、即刻やめるとしよう!!!

しかし、言葉が通じないこのもどかしさといったら・・・・おしゃべり好きのこの私には、結構苦痛である!幼稚園でも、学校でも本当は、話したいこと聞きたいこと一杯なのにぃ~!
言いたいことが言えない!!!伝えられない!くぅぅぅぅ~!!!!!!
きっと!ソウトも色々幼稚園でもどかしい思いしてきたんだろな~。
パパとも、今日そんな話になった!赴任当初、パパも会社で言葉が通じないもどかしさをスコブル感じてた様子である!

まぁ、人生経験に無駄は無し!
このピンチを、どうにか乗り切って、楽しく中国語を勉強したいものだ~!
by chie616s | 2008-04-16 23:03 | 子供